ガンプラ0079

Category: ダグラム制作記事  

ソルティックH8 ラウンドフェイサーを制作中~5

5.png

とうとう「制作中」の最終回になりました!見て下さっている方、有難うございます
日付またいでしまいましたが、神奈川県相模原市は朝から雨で  肝心のトップコートが出来ず進みが遅くなってしまいました。。。
それでは、仕上げの工程をどうぞ~

IMG_2237.jpg

エナメルで筆塗り塗装したパーツです。
パイロットフィギュアと、小さいのはコクピット内の左右操作パネルみたいなもの?です。
せっかくディテールが彫り込まれていたので、ちょこちょこと塗り分けてみました。もちろん、色は資料がないのでわかりませんが・・・
コクピット内に入れてしまえばほぼ見えないんですけどね、しかも上にオジサンの手が置かれるという(笑)
袖口に付くアーマーパーツは、窪んでる部分が赤になっていたので、塗装しておきました。

IMG_2244.jpg

こんな感じです。
はぁ~、フィギュア塗る時用のルーペメガネ?みたいなやつが欲しいです!なんか、スカウターみたいなやつ
裸眼でこれやってるの、すっごくしんどいですー

IMG_2236.jpg

そして、デカール貼り付け作業です。
コクピットの正面モニターには、なぜかデカールがあるんですよね~
他は腰のサイドアーマー、胸部分、両肩のシールド、ひざ部分です。
付属のデカールは数字やら、オレンジのラインやら色々とあるのですが、派手派手しいのが嫌いとの事で貼る場所を指定して頂きました。

IMG_2246.jpg

そして、艶消しトップコートです
いつもなら、これで作業終了ですが・・・

IMG_2248.jpg

タミヤのウェザリングマスターで、ちょこちょこ汚してみます
汚すというか、陰影をつけるという方が適当かもしれません・・・ エッジ部分を中心に、うっすら付く程度に塗ってみました。
塗るといっても、付属のスポンジがあるのでそれでポンポンしているだけなのですが(笑)

IMG_2256.jpg

左が塗った方、右が塗る前です。
ウェザリングマスターについて調べてると、大抵「やりすぎ注意!!」と書かれてます
やってるうちに、加減がわからなくなってどんどんやりすぎてしまう、という不思議なアイテムのようです・・・

IMG_2260.jpg

ちょっとした雰囲気が出ればいいなぁ、というつもりだったのでこんな感じに収まってます。
これなんかほとんどわかんないよ!ってくらいかも(笑)
あんまり、MSにはがっつり入ったウェザリングが苦手です・・・  私には、「ダグラム○○話のこのシーンを再現した!」みたいな明確な設定が無いので、
新品っぽさがなくなればいいなぁ~という感じでやっていました。

IMG_2263.jpg

全部のパーツにウェザリングを入れました
イメージが掴みやすいように、ある程度のパーツは組んだ状態で塗っていってます。

IMG_2249.jpg

ウェザリングマスターのトップコートには、これを使うと良いそうですよ~、水性トップコート
普段のラッカー系トップコートだと、ウェザリングが流れてボケた感じになってしまうそうです・・・
というか、私みたいな目的で汚している場合、むしろそっちの方が合っているかも  ラッカー系の性質を逆に利用する、みたいな。
それもありかなぁと思いつつ、ずーーーっと塗料ケースの奥に眠っていたコレを、初使用してみる事にします(笑) やっと出番がきたぞ~

エアブラシ始めた当時、ラッカーだの水性だのの違いがよくわからなくて、とりあえず色々揃えていた懐かしい思い出が甦ります
結局、ラッカーとエナメル塗料は使っているのですが水性ホビーカラーは一度も使った事がありません・・・


そうそう、ソルティックってバーニアの類もないし、飛んだり跳ねたりもきっとしないんだろうなぁ、
(だから足の裏が見える事もないんだろう)と思っていたのですが

248ba43abe23e5e0d93f69b8a72b0e7fe76888_20140810035218db5.jpeg

何これ、輸送されてる!?
ドダイみたいに乗って飛んでるんではなく、ヘリと直接合体しているような・・・!?
なんか、ソルティックの大きさと重さを考えると、すっごく斬新な輸送方法に思えてならないんですが
ていうか、その為に1機1機製造されてるとすると、ものすっごいコストかかりませんか?
まぁ、架空のMSにこんな考察入れるのも何なんですけど  奥深いぜ・・・ダグラム。

そんなこんなで、次の記事は完成発表になります  今日中にはupする予定なので、どうぞ宜しくお願いします♪

* 関連記事 *
ソルティックH8 ラウンドフェイサー 制作代行ご依頼品
>>ソルティックH8 ラウンドフェイサーを制作中~1
>>ソルティックH8 ラウンドフェイサーを制作中~2
>>ソルティックH8 ラウンドフェイサーを制作中~3
>>ソルティックH8 ラウンドフェイサーを制作中~4

Newer EntryソルティックH8 ラウンドフェイサー 制作代行ご依頼品

Older EntryソルティックH8 ラウンドフェイサーを制作中~4

Comments

ウェザリングは、もう少し濃くてもいい感じがしますね。
正直私のPCの画像だと、あまりわかりません。

輸送ヘリ。
ダグラム放送当時斬新でした。
他にもダグラムには戦車にキャタピラの代わりに歩行脚がついている戦車?がでてきます。

あとは完成のみ。
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうですね、更にダメージ表現なども良いかもしれないですね!
と、MGに投稿されているダグラムシリーズを色々見ていて思いました(^.^)
ただ組上がったソルティックを見ると、私の好みはやっぱりこの位かなぁーと思うのですが・・・

輸送ヘリ、面白いですよね!見れば見るほど不思議です(*_*)
あの2枚のプロペラだけで機体が持ち上がるわけないだろー!とか、
ソルティックの頭が収まってるスペースを考えると中身ほぼ空っぽなんじゃ?とか
UFOキャッチャーのクレーンみたいに機体の頭を掴んでるのかしら?とか
考え出すと止まりません(笑)
なんだか無性にダグラムに興味がわいてしまって困ります。


Trackbacks

相模原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷