ガンプラ0079

Category: ダグラム制作記事   Tags: 太陽の牙ダグラム  マックスファクトリー  プラモデル  

【太陽の牙】ダグラムを制作中~1

TOY-RBT-3691_02.jpg

昨日の夜アップしようと思っていたら、子供を寝かしつけているうちに自分も寝てしまうという。子育てあるある。
さて、それではダグラムの改修作業にいってみたいと思います

IMG_2334.jpg

足のもも部分。後ハメのためにカットする部分もラウンドフェイサーと同じです~。
ひざ関節パーツは、スジ彫りを彫り直してあります。

IMG_2340.jpg

腕のパーツなんですけど、肘に付くアーマーパーツ横の丸い突起ディテールが、こんな風に
はめた跡が見えてしまうのが嫌なので、修正作業しました。

IMG_2342.jpg

アーマーの凹み側を埋めて整形、突起側の凸部分は切り取って整形、塗装後に接着する形にしています。
微妙な部分ですが見栄えが大事なので!

IMG_2356.jpg

ココ。ココも微妙な部分なのですが、腕を曲げたりした時にパーツの隙間がチラ見えするので、パテで埋めちゃってます。

IMG_2343.jpg

左右の平手も、合わせ目の隙間が空くのでラウンドフェイサー同様、パテで修正してます。
ダグラムの方が、手が小さいですねー

IMG_2345.jpg

胴体のパーツ。
両方の側面に出る合わせ目を消す為に、紺色の方はここまで削りました~。
白い方が下がすぼまってる形状なので、こうやって削らないと入りません

IMG_2338.jpg

背中に背負う、ターボザックの合わせ目消しと加工です。

IMG_2353.jpg

合わせ目が嫌な位置に出ちゃってるので、赤いパイプを差し込む突起部分は削り落しちゃって整形します。
削り落した部分は、コトブキヤのモビルパイプ 3.5mmがちょうど合うのでこれを使います

IMG_2354.jpg

塗装後、正確な位置に接着出来るように&強度確保の為、1mmの真鍮線を通して接着出来るようにしてあります。

IMG_2336.jpg

頭です。これもすごく嫌なところに合わせ目がきてます  
(上の突起の部分です。ていうかこれ、何の働きするんでしょうか・・・ サーチライト?
中にクリアパーツが入ってるので仕方ないのですが・・・。
ここを接着しちゃって合わせ目消しします

IMG_2347.jpg

横にくっついている2個の突起ディテールも、削り落しちゃって整形し、アフターパーツで置き換えてます。
ちょうどここ、縦にパーティングラインが入ってるので、そのまま整形するのは至難の業ですっ
とにかく一番神経使ったパーツでした

IMG_2351.jpg

コトブキヤの小型リベットに置き換えです。1mmです。
形がドーム状になっているので、てっぺんを削って平らになるように整形しました

IMG_2359.jpg

ふくらはぎ~足の裾広がりのアーマーパーツ。
なんか、合わせ目消しの為にちょっとヤスリがけしただけで裾のラインが消え去ってしまい、、、とってもやる気を感じません!!
仕方ないので、0.15mm→0.3mmと順に全周スジ彫りを入れ直しました 。
ここ、デカールでオレンジのラインが入る場所なので、わざとやんわり彫ってあるんでしょうか?  謎です・・・

IMG_2361.jpg

右腕に付く銃のような(?)武器パーツ。
これもモナカ割りなんですがどうしても変な部分にスキマができるので、ちょこちょこパテ足して修正してました。

IMG_2363.jpg

あとは、ターボザックに付く砲台のような長~い銃も、整形作業が残ってますが!
とりあえずは、普通にヤスリがけして終わりなパーツ達です。これを今日中にせっせと仕上げていきます

それでは、【制作中2】までお待ち下さいっ

* 関連記事 *
太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~
【太陽の牙】ダグラムを制作中~2
【太陽の牙】ダグラムを制作中~3
【太陽の牙】ダグラムを制作中~4
【太陽の牙】ダグラムを制作中~5

Newer Entry【太陽の牙】ダグラムを制作中~2

Older Entry【工房ミラージュさん】 1/1はぐれメタルの剣が完成していますっ。

Comments

子育てあるあるわかりますね。
只、我が子は赤ちゃんの頃、ずっとだっこしていないと寝付けないタイプだったので、苦労していました。(私はたまにやるぐらいだったので)

赤ちゃんもまさか、自分が寝たあと、お母さんがプラモをせっせと作っているとは思わないでしょうね。

ダグラム結構たいへんなようですね。

最近リリースした作品なんですから、もう少し設計段階で考えて貰いたかったって感じですね。
ガレージキットの延長って感じなんでしょうか?

次回アップ楽しみにしています。
Re: タイトルなし
pepe32red様
子育てあるある、いっぱいありますよー!!(笑)
どの子供も、やっぱり寝る時はくっつきたいんですよね(^_^;) 1人で勝手に寝てるってのはそうそういない気がします!
さて、ダグラム意外とパーツが小さくって、ラウンドフェイサーより厄介ですね~
作業しなきゃいけない箇所が多いですよー、あとは塗り分けもあるのでマスキングもしないと( ̄x ̄;)
完成まで夜な夜な頑張ります(笑)
待ってました
こんにちは。
母と子の姿を思い浮かべ、微笑ましく思いました。
本当に日々ご苦労様です。

タカラから当時出ていたキットも悪い出来ではないという遠い昔のあやふやな記憶がありますが、並べて見るとスタイリングなんか歴然の差があるんでしょうね。
最新キットとはいえ各所手の掛かる内容のようですが、めげずに頑張って下さいね!
Re: 待ってました
シンニィ様
多分、子供に手がかかるだなんて言っている時期も、振り返ってみればあっという間・・・なんでしょうね~
今は「早く大きくなってくれないかなぁー」なんて思ってても、「あぁ、赤ちゃんの頃に戻ってほしい。」なんて思う時が来たり(* ̄∇ ̄)
きっとそんなもんなんでしょうね(笑)

タカラのキット、多分ガンプラの旧キットくらいな感じなんでしょうか??
今は、手がかかるとはいえこの位の改修で済むのですから、ありがたいですね!私には、旧キットのプロポーション変更なんて出来ません(^_^;)
完成まで楽しく頑張りますっ♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷