ガンプラ0079

Category: ダグラム制作記事   Tags: 太陽の牙ダグラム  マックスファクトリー  プラモデル  

【太陽の牙】ダグラムを制作中~2

mdagz2.jpg

今日もせっせとダグラムの制作を進めています  というわけで宜しくお願いします~。
↑のはダグラムヤクトタイプという名前だそうですが・・・ ぱっと見たところ肩に赤い砲台が付いてる位の違いだけでしょうか?
ていうかこれ、ラウンドフェイサーから奪って付けたんでしょうか?謎は尽きない・・・

若干気になるのは、腰がパンツスタイルじゃなくてアーマーが裂けている事でしょうかね・・・ チラリズム

IMG_2372.jpg

今日はもう朝から晩までずーーーっと、ヤスっては投げヤスっては投げ、、、じゃなくて、コツコツと地道に作業していました・・・
何と言うかやっと、やっと!全パーツ洗浄まで漕ぎつけました、長かった、肩が痛い
ラウンドフェイサーよりパーツが多く、しかも小さくて、色々とこっちの方が大変でした。

IMG_2365.jpg

何か、余計な事かと思いつつまたも改修作業を
顔の両側に付いている銃口(?)みたいな部分を、ピンバイズでカリカリと薄くなるように加工してました。
左が加工した方、右がキットそのままの状態です。
1mmピンバイス→1.5mmピンバイスでふちを薄くしています。
意味あるの?と言われると困るのですが・・・ 銃口部分が厚いとタルく見えるので

IMG_2370.jpg

腕に付いているリニアガンのふちも薄く。
こっちはちょっとわかりづらいですかね~ 加工前のものが無いので・・・

IMG_2369.jpg

ターボザックに付いているリニアカノンもです。
2mmのピンバイスで開けてたんですが、こいつはちょっと厄介で、「まずい裂ける!!」っていう感覚があったもんですから
デザインナイフの先端で、ひたすらくるくると削ってました

さて、こんなところでやっと、塗装に入れます!
これから持ち手を付けて、ひたすらエアブラシと格闘しますー。次の記事までお待ち下さい

え、これだけ?? って言われそうなのですが、ええこれだけです・・・ ヤスリがけってほんと大変なのです
ただ削ってるだけじゃなくて、パーツ同士のラインとか合わせたり、パテで修正とかもやってるもんですから。。。

あんまり短いとあれなので、ちょっとどうでもいい画像を

IMG_2373.jpg

IMG_2374.jpg

テストピース作ってました
GXメタルパープル→クリアーパープル→艶消しです。
LBXエンペラーM3&M5用に色の組み合わせを考えているのですが、紫部分をメタリックにするとどうなのかな~っていう実験で。

う~ん、やっぱりメタリックの使用面積が大きいとちゃちく見えちゃうので、せめて艶消しならどうかなとか思ったのですが、
他の色と組み合わせた状態を想像してみてもイマイチ・・・ やっぱり通常色の方がいいのかな~

さてどうやって制作するか悩み中です
早く発売日になってほしいですねー!!

* 関連記事 *
太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~
【太陽の牙】ダグラムを制作中~1
【太陽の牙】ダグラムを制作中~3
【太陽の牙】ダグラムを制作中~4
【太陽の牙】ダグラムを制作中~5

Newer Entry【太陽の牙】ダグラムを制作中~3

Older Entry【太陽の牙】ダグラムを制作中~1

Comments

メタリックは、難しそうですね。

差し色に一部に使用する分には、いい感じだと思うのですが。
LBXエンペラーM3&M5をどのように製作されるか、私も楽しみです。
Re: タイトルなし
pepe32red様
ですよね!
やっぱりメタリックは微妙な気が・・・(о´∀`о)
ある程度塗料の目星は付けたので、あとは制作を待つのみ!!
ってアキレス2はどうした!?って感じですが(笑) いえいえ、ちゃんと制作しますっ(^-^ゞ
ご無沙汰してます。ずっと拝見させていただいておりました。

メタリックが微妙なら、スモークブラックなどで
ーンを下げてやればどうでしょう?

あるいはメタリックでない同色系でグラデつけるとか?
実際にやるとなったら簡単ではないでしょうが、
上手く行ったら効果は高いと思います。
Re: タイトルなし
nonoji様
こんにちは!ご無沙汰しております(^-^ゞ コメント嬉しいです~♪
そうですねぇ、スモークもいいかもしれません!だいぶ質感が変わりそうですねー
紫でなく、別の色をメタリックでとか色々考えてます(^.^)
楽しみにしているキットなので、塗装も気合い入れたいですね!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow