ガンプラ0079

Category: ダグラム制作記事   Tags: マックスファクトリー  太陽の牙ダグラム  プラモデル  

【太陽の牙】ダグラムを制作中~3

151_main.jpg

マックスファクトリー版ダグラム 塗装開始ですー
説明書の完成写真を見ていたら、実は思っていたより塗り分けが多い!? のでビックリしていたところです
かなり細かい部分なんですけど、、、 白塗って紺塗って赤塗って、武器とか関節やって終わりっ!・・・ではなかったのね~!
それでは、さっそく始めていきますっ

IMG_2378.jpg

最初にキャノピーのスケスケ部分をクリアーブラウンで、頭の上にあるセンサー(?)のような箇所をクリアーレッドで塗装しました。
センサー部分はクリアカラーでという事でしたので、こんな感じに

IMG_2380.jpg

塗料です。
クリアーレッドはすごく使用頻度が高いので、タミヤのスペアボトルに希釈済みのものを作ってありますー
ガイアのクリアーレッド1本入れて、溶剤入れて瓶ごと撹拌!です。
クリアパーツ保護の為にいつも使っているクレオスのスーパークリアーIII。
こちらも1本希釈して作ってあります。何かわからなくなっちゃうと困るので、いつもこんな風にラベルを貼っております、、、

IMG_2387.jpg

そして、白いパーツ・赤いパーツにサフを吹きました~
ラウンドフェイサーの時にも活躍してもらった、ガイアノーツのメカサフライトです

IMG_2390.jpg

リニアカノンの真ん中のところが白になっているので、こんな感じで塗装しました。

IMG_2392.jpg

そして、ダグラムの白い部分を塗装です。
今回も、すこーしですがエッジ部分が残る様に吹いています・・・ 
ダグラムの白はかなり暗めの色なので、メカサフライトの下地をそのまま生かすようにしました。

IMG_2394.jpg

白の塗料はこんな感じです~
前回のラウンドフェイサーで作った白に、水色とグレーを足して作っています
主要カラーは多めに作るためよく余るので、余った分もスペアボトルに保管しています。あ、ラベルは忘れずに貼っています!
何に使った色か・どれとどれを混ぜたのかをメモ代わりにラベルにしておくと、何かと役に立つので
塗料は、意外とこんな風に再利用されていくんですよ~(笑)

IMG_2399.jpg

キャノピーパーツ、センサーパーツのクリア部分をマスキングです。
腰部分の白いパーツは、赤が四角く入るので赤を吹くためマスキングしています。
多分色の補完のためなのでしょうけど、この四角い赤がデカールとして付属しています・・・
でもデカールで赤くするのもなんなので、ここは塗り分けで
リニアカノンの一部白くした部分も、マスキングしています。

IMG_2402.jpg

そして赤を塗装です~

IMG_2385_20140817112517a35.jpg

赤はこの2色を混ぜて作りました

IMG_2404.jpg

リニアカノン全体もグレーで塗装です。このあと一部紺色になりますので、またマスキングです~
このグレーは、さっき塗装した白にグレーバイオレットを足して作っています。

とりあえずは、ここまでで記事をアップしたいと思いますー
続きの塗装はまた夜?か朝にアップしたいと思いますので、よろしくお願いします♪

* 関連記事 *
太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~
【太陽の牙】ダグラムを制作中~1
【太陽の牙】ダグラムを制作中~2
【太陽の牙】ダグラムを制作中~4
【太陽の牙】ダグラムを制作中~5

Newer Entry【太陽の牙】ダグラムを制作中~4

Older Entry【太陽の牙】ダグラムを制作中~2

Comments

もうじき完成。
楽しみにしております。
Re: タイトルなし
pepe32red様
まだまだ先は長いのですよ~!(笑)
でも頑張りますよ(^-^)/



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow