ガンプラ0079

Category: ダグラム制作記事   Tags: 太陽の牙ダグラム  マックスファクトリー  プラモデル  

【太陽の牙】ダグラムを制作中~5

6012a04977777355.jpg

マックスファクトリー版 ダグラムを制作中!最終回、その5です~
塗装の続き、仕上げ、トップコート、ウェザリング等々アップしていきたいと思います。
今回はもちっと本格的にウェザリングしてみたいなぁ・・・ という事で、前回と違うアプローチを入れました

IMG_2431.jpg

前回の続きから、マスキング作業ですー。
実は、細かいパーツに塗り分けが多かったダグラムさん・・・。
足の裏は、またオシャレは足元からという事でマスキングしてみました。

IMG_2433.jpg

右腕に装着するリニアガンの、4色目・青を塗装です。
ちょっと明るめのブルーになっているようです。

IMG_2434.jpg

メイン装甲、紺色のパーツ。前回下地に黒サフを吹いた上から、ごく黒に近い紺色を塗装しました

IMG_2435.jpg

次に紺色を塗装です

IMG_2437.jpg

最後のマスキング。ターボザックに付いているパイプの様なパーツですが、
パイプ部分が紺・根元がターボザックと同色になっているので、塗り分けの為にマスキングしています。

IMG_2441.jpg

そして、全パーツにスミ入れが完了しました~!
淡々と進んでますが、かなり地道な作業です・・・

IMG_2445.jpg

クリン・カシムのパイロットフィギュアをタミヤエナメルで筆塗りです
前回の、地球連邦軍の名も無きおじさんよりは塗りやすかったような気がします

IMG_2452.jpg

艶消しトップコートを吹きました~。
今回、デカールはご依頼主様の指定で両肩の三角マークだけとなっています。

IMG_2451.jpg

以前も紹介した事があるのですが、私の艶消しトップコートレシピです
ガイアノーツ EXフラットクリアー半分
クレオス フラットベース・なめらかスムース半分
クレオス スーパークリアーつや消し半分
これを80mlスペアボトルに入れて、満量近くまで溶剤を入れれば完成ですー!半分というのは目分量でOK!
2回分作れて、計量いらず とてもお手軽です
いつもこれでトップコートしております

IMG_2456.jpg

最後のウェザリング作業~。
今回はエナメルのシルバーでドライブラシを入れてみました!
使用したのはタミヤエナメル クロームシルバーです。
写真の筆は、パイロットの塗装などにいつも使用している文盛堂の精密面相筆 インリターン10/0です。同じ物を3本使い分けてます(笑)
塗料を付けてはティッシュで軽く落としながら、パーツのエッジ部分をこする様に塗っていきます~

IMG_2457.jpg

↑でおおまかにエッジ中心に付けたシルバーの塗料を、それっぽい表現になるようにエナメル溶剤で落としていきます。
今回もあまり激しいウェザリングはしたくないので、雰囲気が出る程度に若干残すようにしました

IMG_2459.jpg

そして、またタミヤのウェザリングマスターでちょこちょこ汚していって完了ですー。
というか、ウェザリング自体初めてですので全て勘でやっていますが・・・

ダグラムは、紺色で陰影が付きにくいのでダメージ表現も入れてみようかなと思ったのですが・・・
ラウンドフェイサーは量産機なので、綺麗な機体も多いと思うのですがダグラムはワンオフ機ですから、
これだけでずーっと闘い続けてるわけで、かなり使い込まれた感が出ていてもいいのかな~とか思ったり。
ダメージ表現入れてみたいがための言い訳がましい解釈ではありませんよ・・・?

IMG_2462_2014082013021349d.jpg

こんな感じに仕上がっていますー。
あとはターボザックと武器を仕上げて、トップコートして完成!です
今晩撮影になると思いますので、深夜か明日には完成画像をアップしたいな~と思っています。どうぞ宜しくお願いします

* 関連記事 *
太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~
【太陽の牙】ダグラムを制作中~1
【太陽の牙】ダグラムを制作中~2
【太陽の牙】ダグラムを制作中~3
【太陽の牙】ダグラムを制作中~4

Newer Entry太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~

Older Entryコマさん&コマじろう タムタムさんへ行く!

Comments

早速、チャレンジですね。
私が、あおっちゃた感がありますね。

いよいよ完成。
楽しみにしています。
Re: タイトルなし
pepe32red様
ひとつやると、もっと別の方法も試してみたくなっちゃうんですよね~
作り手の自然な欲求です、気にしないで下さい(笑)
なかなかいい具合になりましたよ~♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷