ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 制作道具のあれこれ  

いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します

IMG_2624.jpg

今日は私がいつも使用しているプラモデル制作道具なんかを、紹介してみようと思います
この4箱でほぼ全部です。この中に制作道具が収まってます。
私、「プラモ制作部屋」とかがないので・・・ というのも子供の面倒あり、家事ありなのでどっか個室にこもってる訳にいかないのですよ~。
いつもリビングで道具広げて作業しつつ、合間合間にいろいろやってます、パテ盛って乾かしてる間に夕食の仕込みしたりとか(笑)

なんかこれだけのペースでプラモ完成させてると、「こいつ家事やってないんじゃないか」とか思われてそうで微妙に怖いんですが
料理に掃除、洗濯、子供の世話、毎日やりつつの制作ペースなんですよー

IMG_2618.jpg

まず大きい箱その1。
ホームセンターで買ってきたよくあるツールボックスです
とっても大事な相方、Mr.SSP瞬着パテ&フクシマ加工 シアノンDWのコンビ、タイラー、紙ヤスリ・スポンジヤスリ、などなど入っています。
緑のニッパーは、真鍮線とか金属を切断する用のニッパーです。
超大事なマックスファクトリースミ入れペン、いっぱい買い置きしてます。
一番下は、パーツを挟むクリップなどが大量に入ってます

IMG_2619.jpg

そして大きい箱その2。
こっちは主にメタルパーツで占められてます~。HiQさんのが特に大量。
一番下は、改造やディテールアップに使うパーツ類がたくさん入ってます。

IMG_2622.jpg

まず使う箱がこれ!
ニッパー、はさみ、カッター、マスキングなどなど一番使用頻度が高い箱です
ほとんどの作業はこれでやっている、といったところでしょうか・・・
爪楊枝は、瞬着パテを混ぜる&盛る時に使います。
綿棒の決定版、タミヤのクラフト綿棒XS  先が平のものはエナメル溶剤での拭き取り作業など、
尖ったものはスミ入れの時に間違った部分を消したり、線をさらに細くする為に使ったり・・・ととても大事なツールです~。

IMG_2623.jpg

こちらは主に細いタイプのクリップ入れとして使ってるんですが・・・
丸、線タイプのマスキングはここに保管してます。
特に丸マスキングは、いろいろ揃えていたら凄い量になってしまいました
「日本軍国籍マークA」なんて書いてありますが、普通の丸いマスキングテープです(笑)
0.5mm単位で多数のサイズがあるので、すごく重宝してます。最近だと、ニューガンダムのファンネル中心部に
緑色に発光している小さい丸がいっぱい、ありますよね?あれのマスキングに1.5mmを大量に使いました
丸マスキングはいつもアイテムクラフトさんで買っています

他に、真鍮線やプラパイプ、プラシートなど大きいものは別のケースに入れていますが、
だいたいこんな道具たちでいつもプラモデルを制作しています

* 関連記事 *
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
アネスト岩田 IS-800J
制作方法~ヤスリがけ、整形
制作方法~塗装編1
制作方法~塗装編2
制作方法~撮影編

Newer Entry【LBX】エンペラーM3・M5 キットレビュー。

Older Entryホビージャパン 8/25発売号 エンペラーM5作例企画のスタートです!

Comments

お疲れさまでした。
HJ発売楽しみにしております。

urahana3さんの道具箱公開いいですね。
もう少し細かく公開していけば、真似をするユーザーさんが増えるのでは。
urahana3セットで販売したりして。(笑)

自作も楽しみですが、体に気をつけて。
Re: タイトルなし
pepe32red様
有難うございます!
実際載ってみた時にどう写ってるのか、が心配で仕方ないですけど・・・( ̄Д ̄;)
道具って、何かの参考になりますかね~;;
特別珍しい新兵器とか画期的なツールとか、何にもないので、すごくつまらないかも(^_^;)
意外と制作道具少ないかもです(笑)
道具。参考になりますよ。
実際に私もコピックはすぐ買いましたから。

マスキングテープや綿棒も、urahana3さんは時々、どこのメーカーが良いですよって書かれてますよね。
あんなちょっとした情報が初心者には、たまらないんですよ。
今回のアイムクラフトさんのマスキングテープの話なんかも。すぐ活用できます。

今後も是非。もしくは一回特集でも。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow