ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  万尾獅子  

【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~2

IMG_2766_20140903001240eb4.jpg

夜中にこんばんは~ (子供が寝た後はゴールデンタイムでアリマス
それでは、さっそく万尾獅子の刀を改造していきますー!
あれ、2本ある?
そうなんです、、、実は万尾獅子、先日カサレ先生で買わせて頂いたのですが、ずーっと前にアマゾンでも予約してあった事を
すっかり忘れてまして・・・ついさっきまで返品しようと思ってました(笑)

1本は抜刀前 鞘に収まった状態で腰についているものを制作。
1本は抜刀後 鞘は腰に、刀は抜かれた状態で手に持っている! ・・・を、制作してみようと思います

まずは、↑のようにエッチングノコで鞘とツバの部分を切り離します~
こういう時に使用しているのは、ハセガワのモデリングソーです。

IMG_2767_20140903001242592.jpg

鞘のパーツは2枚を貼り合わせて、合わせ目消し、凸凹になってしまう部分をパテで埋めて整形しています。
鞘とツバがくっつく部分は、もともと変に面取りされているのでパテを盛って角が出る様に修正しました。
抜刀後の鞘は、刀が入るみたいな穴のディテールをつけてあります  (実際には入りませんが(笑))
持ち手の部分も、不要な肉抜きは埋めました~。

IMG_2768.jpg

抜刀後状態の刀を再現するため、コトブキヤのモデリングサポートグッズ 日本刀を使います!

IMG_2770.jpg

赤い部分でカットして、ツバにくっつける事にします
ただ、このままだと刀が長いので、、、根元部分は根元部分で使用。刀部分は、刀の先端側から長さを合わせて途中でカット。

・・・と思ったのですが、これだと刀と根元の部分がしっかり接続出来ない。。。
(間をカットしてしまうので、この薄さだと接着が難しい。)
根元側から長さを合わせてカットして、先っぽを尖らせれば? とも思ったのですが、刀部分にディテールが彫られているので
それを生かしたかった為。。。 面倒な事に先端側から長さを合わせてしまいました

IMG_2771.jpg

結局、日本刀に鞘のパーツも付属しているのでその一部をカットしてしまい、刀がそれにはまる様にちょこちょこ切ったり削ったり・・・
でこんなんなりました
鞘のパーツとはいっても、実際刀が入る様には作られていないので、入る様に加工していた訳です。はぁ~、思いのほか面倒くさい事になってしまった

上の、抜刀前状態の鞘と柄部分は、パーツ同士が1mmの真鍮線で接続できるようにしてあります。
ただ接着するだけだと、簡単にパキッといってしまうので・・・ 真鍮線は補強材代わり。

IMG_2772_20140903001304cd1.jpg

腰に装着!こんな感じに修正されました。
塗装後に接着するので、最後はもっとビシッと真っすぐになります!
あ、こちらは手に持つ必要がないので、手にはめる為の突起部分は削り落しちゃってます。

そんなこんなで・・・ さて、これから塗装に入ります~

* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 万尾獅子 完成品
万尾獅子の台座を制作してみた
【妖怪ウォッチ】万尾獅子 キットレビュー。
【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~1
【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~3

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~3

Older Entry【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~1

Comments

毎回、すごいスピードで進められていて驚きです!

ちなみに、肉抜き穴埋めのパテは何を使われていらっしゃるんでしょうか?
Re: タイトルなし
pplog様
パテは、いつもMr.SSP瞬着パテです(^-^ゞ
この名前で売っていますよ~。
硬化が劇的に早いので、かなり使いづらかもしれませんが!慣れれば、とても便利アイテムです♪
ありがとうございます!

エポキシパテ、ラッカーパテ、ポリパテ、は試したのですが、Mr.SSP瞬着パテ、名前は聞いたことあるのですが使ったことないので、試してみたいと思います!
はじめまして
はじめまして、fixy(ふぃくしー)と申します。
子供が妖怪ウォッチのプラモを作っていて、自分もちょっと大人げなく作ってみようかと思い
いろいろ探してましたらたどり着きました。

塗装された色がきれいで、参考にさせていただこうと思います。
また、よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
おはようございます。
妖怪ウヲッチシリーズになって、urahana3さんのブログにこられる方の幅が広がってきていますね。

刀、ここまでこだわりますか。
さすがです。

完成楽しみにしていますよ。
Re: はじめまして
fixy様
初めまして!コメント有難うございますー(^-^ゞ
こんなものでも何か参考になれば嬉しいです♪
お子さんと一緒に、妖怪ウォッチプラモ制作されてるんですね~
リンク是非是非、してやって下さい~!サイトお持ちでしたら、遊びに行きます(^-^)/
Re: タイトルなし
pepe32red様
おはようございます~
妖怪ウヲッチと書かれているのが、ツボに入ってしまって(笑) わざとですか!?
今晩には完成すると思うので、どうぞお楽しみにです♪
リンクの件、ありがとうございました。
子供は工作や塗装はまだしてませんが、たのしんでやっています。

自分のブログはこちらになります
tmfixy.blog81.fc2.com/ (頭にhttp:// お願いします)
あまりたいした更新してませんがよろしくお願いします。
urahanaさんへ
 遅くなりましたが、「リンクの件」あざっます!
ぷるぷる日記の「あ行」のところに入れさせていただきましたので、お暇な時間がある時にでも、ご確認いただければと思います!!あざっます
カタナ>やっぱ抜刀しますかぁ、、、さすがですよ!笑

PS:ウチの画像は、どれでも好きなの必要な時に使ってください、、、、汗
ほいでは~~~、またぁ~!!
Re: タイトルなし
fixy様
こちらこそ~どうぞ宜しくお願いします!
子供と一緒にプラモデル出来るって、いいですよね~(о´∀`о)
今度、ちゃんとリンク記事書くのでお待ちくださいっ。
Re: タイトルなし
n兄さん
有難うございます!(^-^ゞ
またリンク記事を書きたいので・・・その時に是非、画像使わせて下さい~。
やっぱり抜刀しておきました、、、なぜ万尾獅子の為にここまで?って気分ですが(笑)
今晩、これから完成します!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow