ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  万尾獅子  

【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~3

IMG_2773_201409042216378a1.jpg

万尾獅子、塗装入ります~
今回、パーツ数がそこそこ多いですよね。それに、マスキング箇所も結構多めですね~
まずは、いつものサフ吹きから~。

IMG_2781.jpg

刀持ち手の金色、腕・ズボンの緑、刀の鞘部分、腰巻きの赤、耳の中・眉毛部分の茶色を塗装しました。
塗料は、また完成品画像の時に記載します!
今回は、参考にして下さってる方がやりやすいように混色少なめでやっています

IMG_2783_2014090422163978d.jpg

最初のマスキングです。
耳の中と眉毛、腰巻きの部分、刀の持ち手パーツの菱形部分&下側のところ、腕の一部・・・リストバンド的なところ?
を、それぞれマスキングです。
眉毛は凸形状になっているので、本当は顔を塗ってからマスキングして眉を塗装、の方が良いのでしょうが
耳の中と同じ色なので、最初に塗装しておきました。
凸形状ですからキワにマスキングテープを貼るのが難しいので(浮いてしまって隙間から上掛けの塗料が吹き込んでしまう、)
中心部分はマスキングテープを貼って、キワ部分はぐるっとマスキングゾルで筆塗りしています

IMG_2784_20140904221641957.jpg

火の玉と、髪の毛の薄い色の部分、鼻部分、刀のグレー、口の中の部分を塗装しました

IMG_2785_20140904221643044.jpg

表情シールを貼るパーツの一部、下あごパーツの内側は合体して「口の中」になるので、忘れず紫に塗装しておきます。

IMG_2786.jpg

2回目のマスキングです。
火の玉・髪の毛の色が薄い方、鼻、口の中、刀の一部分をマスキングしました

IMG_2787_201409042217217fa.jpg

火の玉・髪の毛の濃い色の部分、口の中(上の方)、刀の持ち手部分(紫)、刀の切れる側をそれぞれ塗装しました~
刀は切る側がシルバーで、なみなみした形になる様にマスキングしてあります。
(こういうの、刃紋っていうんでしたっけ?  何か名前があったような気が・・・。)

IMG_2788.jpg

3回目のマスキングです。
口の中の部分(上側)、刀の持ち手の紫の部分をマスキングしています。
口を開けた時の色は、上側が濃い紫・下側が赤味がかった紫になるようにしてあります
IMG_2791.jpg

肌色(にあたるパーツ)を塗装しました
尻尾部分、下あご・顔、腕、手、足、本、上半身パーツの一部です。(着物の合わせの部分)
刀の持ち手も再度金色にしています。
IMG_2789_20140904225738d69.jpg

一応、何で2回金にしてるの?と思う方がいるかもしれないので、、、
菱形のディテールの部分が金色なので最初金にしなくちゃいけないんですが、その時にこのツバの部分までマスキングしてしまうと・・・
持ち手の付け根というか、立ち上がりの微妙なキワ?まで紫になってしまいますよね~
ここから金色じゃないといけないわけなので、面倒ですが一度紫にして持ち手のみをマスキングして、もう一回金色・・・にしています。
マスキングの順番は・・・常に凹み側からであります!うぃっす!

IMG_2792.jpg

4回目のマスキングです~
着物の合わせ部分、足をマスキングしました
足も、草履に対して足の方が凹みになっているので、こちらからマスキングします。

IMG_2793_2014090422175761d.jpg

草履部分、着物の上下黄色い部分を塗装しました。
ラストが近いです~

IMG_2794.jpg

腰下のパーツ、黄色部分をマスキングして・・・オレンジを塗装!
これで塗装は終了です~

IMG_2796_20140904221800f16.jpg

マスキングテープを剥がし、1個1個スミ入れしていきます~
ここまで来ると、組み立てが楽しみですね!
IMG_2797.jpg

表情のスライドギミックは、そのまま付属シールを使用しています。
本、火の玉にも付属シールを貼り付けて、上から艶消しトップコートします  かんたん制作でもやった方法です。
表情シールを使う為、肌色にあたる部分はこのシールの色に合わせて調合しました。
この後、艶消しトップコートを吹いて完成!です~

それでは、次回完成画像をアップ致しますー。次の記事までお待ち下さい!

* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 万尾獅子 完成品
万尾獅子の台座を制作してみた
【妖怪ウォッチ】万尾獅子 キットレビュー。
【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~1
【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~2

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 万尾獅子 完成品

Older Entry【妖怪ウォッチ】 万尾獅子を制作中~2

Comments

塗装の発色が綺麗で、本当に完成が楽しみです。
ウヲッチは、わざとじゃないです。
間違えちゃいました。(気がついていたけど、いいやってそのまま送信)

あと刀の波紋(これでいいみたいですよ)も塗り分けするんだろうなって思ってました。
こういう細かなこだわりがurahabna3さんの持ち味なんでしょうね。
すごい!完成までが早すぎます!
マスキング技術と手際の良さに感動!
Re: タイトルなし
pepe32red様
撮影終わりました!!あとは画像編集と記事書くだけです~。
これが、なかなか時間かかるんですが(笑)
刀の模様は、箱絵の刀がそうなってたのでやっておきました(^_^;)
万尾獅子・・・結構かわいいです!♪
Re: タイトルなし
pplog様
有難うございます(^-^ゞ 刀弄くってなかったら、今頃エンペラーやってたのですが、、、(笑)
マスキングも塗装も好きなので、始めちゃうと早いのかもしれません~
早いというか、没頭しているだけかも(笑)
完成画像もただいま編集中です!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷