ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  プラモデル  エンペラーM3M5  

【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~3

IMG_2833_201409110828145a1.jpg

こんにちは~
それでは、地味~な整形作業をひたすらやっていくのですが・・・ ちょこちょこ「パテは何を使ってるんですか」って聞かれる事が多いので、
パテのご紹介&使い方なんかを交えながらやっていきたいと思います!
まず、私がいつも使用している粉状のパテ、Mr.SSP 瞬間接着パテ、そしてフクシマ化工の瞬間接着剤シアノンDWです。
クッキングシートの上にSSPの粉、シアノンの液体を出して楊枝で混ぜて、パーツに盛っていきます~

SSPには付属の硬化用液があるのですが、シアノンに置き換えた方が作業性も切削性も良く、色も白で使いやすいですよ!オススメです

41KZSqK09-L_20140911085121ce5.jpg
Mr.SSP (瞬間接着パテ)
モノは素晴らしいのですがこのパッケージゆえ、手に取る事をためらう逸品。通販がオススメです


メール便発送可です。もう、これ無しにはLBX制作は成り立たないマストアイテム~!私はいつも50gボトルです

IMG_2834_20140911082816853.jpg

粉と液体を混ぜて、こんな風にまずは、肉抜き部分に盛って穴を塞いでいきますー
混ぜた瞬間から硬化しだすので、粉も液体もごく少量ずつ混ぜて盛って、混ぜて盛ってを地道に繰り返しましょう
初めて使った時は結構衝撃的です
こんな風に埋まったら次は↓

IMG_2840.jpg

尖らせたい方向を下にしてパテをくっつけます。
液体なので、盛るっていうよりは垂れさせる?みたいな感じと思って頂けると・・・。そして次↓

IMG_2842.jpg

今度はさかさまにして、反対側も尖らせるのでパテをくっつけます。5分も置いとけばカッチカチなので、すぐに削れます~
この状態から、デザインナイフであらかた形を出して、最後はヤスリでひたすら削っていきます。320番が相性良しです

IMG_2835_2014091108284924c.jpg

M3の肩にくっついてるトゲトゲしたパーツですが、これの裏をまずは埋めます~
ほぼ先端部分しか裏側が見える事はないので、半分から下くらいが埋まっていればOK!

IMG_2838_20140911082850fb1.jpg

表側はピキッ!と尖った形状にするので、こんな風にパテ盛っていきます。
この状態から、1個1個削り出していく事を考えると気が遠くなりそうですけどね~  でも、やるしかないのだ!

IMG_2844_20140911082852f4b.jpg

他のパーツにもちまちま盛りつけてみました。とりあえず、今日はここらで削り出しに入ります~
こーんなモリモリした状態が、どうなるのかというと・・・







IMG_2859_2014091108293119d.jpg

こうなります。とりあえずM3の頭です
ほっぺたの横にくるエリみたいなパーツは、パーツをそのまま削り込んで尖らせて、裏側も削ってフチを薄くしました。
パテ盛って尖らせてしまうと、アゴを引いたり首を横向かせたりした時にガリッとなってしまうかも知れないので・・・
可動したり干渉しやすい部分の鋭角化は、「足す」んではなく「引く」事でクリアランスと見栄えを両立させる事も大事ですっ!

IMG_2867.jpg

パーツを分解するとこうなっています~
ひたすら320番で削り出し、400番で整形、スポンジヤスリで仕上げ、とやっていくとこうなりまする。
パテを削る時に大事なのは、あくまで元のパーツの延長上であるという事でしょうか・・・ LBXは安全設計上過度なくらい面取りされてるので、
「ここが面取りされてなかったらこういう形だっただろうな」っていうイメージでパーツを復元させていく、みたいな感覚で私はやっております
しかしまぁ、ひたすら地味で、手が痛いんですよね~この作業

IMG_2862.jpg

IMG_2866_20140911082935189.jpg

M3の肩パーツです~
尖らせてる部分は、あまり下に伸ばさない様に、を意識して鋭角化しています
垂れ下がってるみたいになってしまうと嫌なので  あと、ここもアクションポーズ取らせた時にぶつかりやすいので、延長しすぎには注意した方がいいかなと思います!

IMG_2864_201409110829574e5.jpg

IMG_2865_2014091108295822b.jpg

M5の肩パーツです。もう上から下からあちこち伸ばしてます
でも、これも上に向かっている部分の鋭角化はパーツが伸びすぎない様に調整しています。アクション取った時に他とぶつかりやすいです。
そして何より・・・顔とぶつかります  M5、横向けないんじゃないかってくらい肩のトゲと顔が干渉するんですよね~
ほんと、撮影の時に先端が欠けるんじゃないかと今から不安です。。。

IMG_2868.jpg

分解するとこうなってます。

これを全身、鋭角化するパーツ毎にやってくわけですね~
まだまだM5の頭、腕、上半身&下半身とやる所盛りだくさんですので、この地道な作業をやっていかなきゃいけない訳です・・・!
テンション上がりません~(笑)
↑こんな状態になったパーツ見てると、もう塗装したくて仕方ないですー 早く整形作業、終われーっ!
この作業苦手です、私は塗装してるのが好きなので(笑)
しかし、やらねば終わらない、、、 
今日は、下半身を完成させます~。それではっ!

* 関連記事 *
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3・M5 キットレビュー。
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~1
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~2
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~4
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~5
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~6
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~いったん仮組中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~7 塗装中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~8 塗装中

Newer Entry【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~4

Older Entry万尾獅子の台座を制作してみた

Comments

パテの質問を以前にさせていただいたので、
詳しい解説とても嬉しいです!

パーツの鋭角化ってこういう風にやられてるんですねー。
さっそく、同じ商品を買ってチャレンジしてみたいと思います!
エンペラー想像以上に肉抜きが、多いみたいですね。
全てのエッジをとがらせるのも大変そうです。

個人的にはM3の頭部のように広い面積でエッジを立てると、稜線(一番尖った部分)がよれよれになりそうで。

完成楽しみにしています。
ウ~~~ン????
最近ね、女性のモデラーさんの知り合いが増えてて、、、
皆さん「主婦」だったりするんですが???
ホント、「謎」で??
みんないつ家事やってるんだ?的な(俺が段取り悪いのか?爆!)
モケして撮影して、記事構成して、、、なにげ大変でしょ???
やっぱ、、、才能なんでしょうねぇ、、、
(マジバナで家事の才能ないんで羨ましす、、、笑)
Re: タイトルなし
pplog様
是非!パテ盛りチャレンジしてみて下さい(^-^)/
盛ったあと、削り出すのが一番面倒なんですけどね~;;
私はパテといったらもっぱらこれです・・・
Re: タイトルなし
pepe32red様
トサカとかは、特に難しいですね!真っ直ぐにラインが出ているか、すごく気を遣いますよ。
エンペラーは肉抜きも鋭角化も多いし、なかなか塗装までたどり着けませんな(笑)
こつこつ1パーツづつやっていくしかないですね!( ノД`)
Re: タイトルなし
n兄さん
さすが、主夫ならではの悩みですね!(笑)
確かに記事書いてる時間が私には一番厄介です(^_^;) 撮影して、編集して・・・すごく時間かかりますねー
正直作り終わった写真だけ載せてれば楽なんですが(笑)
でも過程が見たいって方がいるのと、ちょっとでも模型人口が増えればなぁ~と思って何とかやってます!

私は料理は得意なんですよね~、こんな生活でも食事は必ず手作りです!
エンペラーの締切で忙しかった時も、結局出来合いとかせずに作ってましたからね~、、、出前とか楽したいですけど(笑)
あ、食材は宅配です!oisixとかセブン系ネットスーパー。ここは大事ですね!(単にスーパーまで遠いんですけど)
ネットスーパーはおつとめ品とか割引品が買えないマイナス点がありますが、結局安く買った食材を活かす為に
他の材料が必要になったり、量が多かったり、使わなかったりとかで余計な物になる事が多いので、
献立決めて必要な物だけ買えるネットスーパーのスタイルは合理的で良いですよ♪(^o^)

洗濯、掃除は毎日です。とにかく、どこを削って制作に充てるかというと、睡眠ですね!(笑)
ここは自分の体力と相談ですが!(о´∀`о)
一緒に主婦(主夫)業、頑張りましょうーっ♪
いつも丁寧でお早い作業ご苦労様です。

パテの解説ありがとうございました。

私もSSP使ってるのですが、シアノンは知りませんでした。
見た感じ硬化スピードもSSPより扱いやすそうなので今後試してみたいです。

ですが、SSPの液体が不要になりますよね^^;
粉と液が別個で購入できればよいのですが、割り高なので・・・。
粉は他に代用できる物はありませんか?
Re: タイトルなし
ziong様
こんにちは!コメント有難うございます(^.^)
SSP、買ったまま使っていると最後粉だけ余りませんか!?
私もずっとパッケージのまま使用していたのですが、どうしても粉だけが余ってしまうので
液体の方を何かで代用出来ないかな・・・と考えてシアノンに行き着きました~
なので、両方使いきるという事でしたら付属の液体でまずはやっていって、
足りなくなったらシアノン、ではどうでしょう?
粉の代用だと、ベビーパウダー混ぜれば固まるらしいです、、、が、試していません~(^_^;)
そういうことでしたか・・・。
確かに私のも粉は少し残ってましたが、今までは無理矢理 接着剤やセメント流し込んで混ぜて帳尻合わせてましたよ^^(汗
ほんとは単品でsspが購入できればよいのですけど。。。

不足分の代替えとしてのシアノンは重宝しますね!
さすがにベビーパウダーは怖いっす^^; 香料入りでスベスベ効果有りそうですけど試してみます(P皿P)!!

余談ですが、私も裏花さんのhpルシファーにインスパイアされ、今現在シャドールシファーに改造制作中なのですが、無事完成したらまた遊びに来させてもらいます。。。!! 
いつも素晴らしい作品を見させていただいています。私も肉抜きを埋めてみたいのですが、シアノンDWの毒性が気になり、手を出せずにいます。もしご迷惑でありませんでしたら、教えていただけないでしょうか。
Re: タイトルなし
たたた様
初めまして、コメント有難うございます♪
シアノンDWの、毒性ですか!?
使っていながらほとんど考えた事がありませんが、、、
シアノン自体はほぼ無臭で、目が痛くなったり気分が悪くなったりといった事は全然ないです~。
きっと、塗料の方がずっと毒性が高いと思います。ですので、シアノンはあまり気にならないのではないかと思いますよ!
返信ありがとうございます!これで安心してチャレンジできます!オロチの制作頑張ってください。楽しみにしています。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

