ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: ご飯もの   Tags: 鳳凰美田  うすはり  おとなの和食器屋  

来客だったので手料理&お酒。

IMG_2910_20140915222658631.jpg

今日は主人の友人2名が来られたので、プラモデルはお休みでした~
たまには作っている料理の画像でも載せてみます
いつもお世話になっているバーの店長さんと、同業種の社長さんとで、昼15時から酒飲み開始!
私はずーっと台所にいるか子供の相手ですけどね~(笑)

まずは茄子の煮びたし、豆腐の明太クリームチーズ和え、青森産の炙り鯖です。
私はまーったく酒が飲めないので、酒飲み用のメニューにはほぼ縁が無いんですが、外食に行った時なんかにヒントをもらう事が多いですね~。

IMG_2913.jpg

次に鯨ベーコン 和からし添え、瀬戸内産生牡蠣のすだち添えです。
酒飲みはクジラ好きが多いみたいですが、いや~わからん~(笑) クジラをうまいと思った事がない

IMG_2917.jpg

サーモンと昆布の重ね巻、そして春巻です。春巻は、私の母親から伝授されてる得意料理なのだ!
というか、私の母はほんとスパルタでして・・・ 小学1年から包丁持たされてたので、料理に関しては不得意なものがないです
兄弟の中で私だけが料理させられるので、そりゃあーもう子供の頃は嫌で嫌で仕方がなかったですわ!!
今となっては多少感謝はしてますけども、、、 自分が子供に料理教えるのは、考えちゃいますよ~それくらいトラウマ(笑)

IMG_2916.jpg

牛タンの炙り焼き、わさび添えです。
酒飲みさんがいらっしゃる時は、料理は会席風に頃合いを見て出していきます~
特に今回は15時スタート → 22時終わり(予定)と聞かされてたので、品数とメニューには結構悩まされました
料理を決めて器を決めます、これがかなり大事な作業。
あとは笹の葉、穂紫蘇、大葉、木の芽なんかの飾り付け青果も重要ですね~、普段は大葉くらいしか使わないけどね!(笑)

IMG_2920_201409152227032d1.jpg

あさりの味噌汁、焼きおにぎりとお新香、玉子焼きです。
前菜3品から始まって、一旦〆を出したのが18時です。
一旦・・・というのは、この後ちょっとインターバルを取って、今度はウイスキータイム用のオードブルに移りました(笑)
用意したのは鴨のロースト バルサミコソース、クラッカーのクリームチーズ&生ハム乗せ、
白レバーの燻製&サラミの盛り合わせ、栗のマンジェ(デザート)です。 もう、さすがに写真撮ってなかった
ひたすら3人で酒盛りやってまして、帰られてから食器片付けたりで私が落ち着けたのが23時・・・。ハードな1日だったとです(笑)

IMG_2871.jpg

今日は珍しく日本酒を頼まれたので、栃木の銘酒・鳳凰美田 純米吟醸「芳(かんばし)」を用意しました。
そして、鳳凰美田のゆず酒をついで買い  とにかく、柚子!!って感じのもの凄いゆず酒です。
あ、私飲めないので味わかりません(笑)
日本酒といえば、贈答などでいつも旭酒造の獺祭(だっさい)を用意してたんですが、メディアに取り上げられすぎたせいか
今入手出来ないんですよねー
数年前まで一升瓶でも3000円位で買えてたのに、もう今や売っていないという(笑)
鳳凰美田も獺祭と同系統の旨口の酒ですが、評判が良いのと蔵元さんの職人としての姿勢が素敵なので用意してみました。
あ、飲んでいないのでわかりませんけどね!(笑)


IMG_2870.jpg

家には日本酒用の酒器が燗用しかないので、吟醸酒用・ゆず酒用にと揃えておきました。
主人はウイスキー党なので、うちにはウイスキーの蔵酒とグラスばっかりです・・・
用意したのは、ビール用グラスで御用達の松徳硝子。ビールのTVCMではほとんどここのグラスが使われていますね~
「うすはり」という技術で、職人さんが吹いて作っているガラス製のグラスですが、とにかくとんでもなく薄いです。
手に取った感じ、とてもガラスとは思えません。日本人の繊細な技術の結晶ですね!


IMG_2874.jpg

薄いグラスで飲むと、酒の味が変わる・・・そうですが、わかりません。すいません(笑)
でも、水を入れて飲んでもグラスの良さは十分に感じる事が出来ますよ!
私は料理の器もそうですが、作り手である職人さんの拘りや技術の感じられるものが大好きです・・・

さてさて、私も技術を込めて(笑) またエンペラーの制作に戻ることにします!  早く完成させるぞ~っ


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entryクエさんのセーラーニャン!出撃しました~❁

Older Entry【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~4

Comments

どれもおいしそうですねー
見た目が凄い綺麗です
なんだかんだでプラモデルの息抜きにもいいかもしれませんね
Re: タイトルなし
ユニバアス様
料理は「目で食べる」という位なので!!まず、見た目で美しく仕上げるのがポイントです(笑)
あ、味にも自信があるんだからね!(誰やねん)
息抜き・・・というか、どっと疲れました(笑)
いや~、お見事です。
まるで料亭で、出される料理のようです。
うちの家内も、料理は好きなので、いろいろ作ってくれますが、酒のつまみ的なものは、全く作れませんね。(家内も全くお酒はのめません)
っていうか、私が酒の肴を必要としないタイプなので。
まず人を家によばないし、自分が飲むときも単純にお酒(ビール)だけ飲んでます。
飲むだけに時間をとることもせずに、大体作業しながらお茶代わりにビールをチビチビ飲むって感じです。

鯨の肉。
小学校の時、学校給食にでませんでした。
好きでしたね。

>作り手である職人さんの拘りや技術の感じられるものが大好きです・
でも高いんですよね。
ビールを飲む器もたまには、いいものを購入しようかとおもったりするんですけど、発泡酒に氷を入れて飲んで、満足しているようでは、必要ないですね。

では、完成楽しみにしています。
Re: タイトルなし
pepe32red様
結構最近ですよ~、酒の肴系を作る様になったのは(笑)
飲まない人間からすると、酒用に別のメニューが必要ってのがよくわからないんですよね~;;
こういう方達に出す食事だと、いきなり「カレーです!どーーーん」って訳にはいかんらしいです( ̄Д ̄;)

うすはり、結構安いですよ!これだけの技術に対して、値段設定は良心的だと感じます!
ビールグラスのサイズだと1000円~2000円くらいですかね~
それだけでビールが美味しく感じられる様になるなら、きっと安い買い物になるはずですよ!
・・・飲まないのでわかりませんが(* ̄∀ ̄*)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

