ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  プラモデル  エンペラーM3M5  

【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~5

IMG_2945.jpg

エンペラーのティターニアの制作・加工が終わりましたので制作記事にいきたいと思います
いや~大掛かりなエモノで、工作疲れました・・・

IMG_2925_20140919130427bc7.jpg

ティターニアの刃なんですけど、かなりあちこちヒケてますね!?
ハイパーファンクションのエンペラー作った事なかったんで、知りませんでしたよ
なんか、このカクカクなラインを綺麗に維持しながらヒケを取るのにかなり時間かかったんですが・・・

IMG_2930.jpg

組み上がった時のこのスキマが気になってしょうがないのでプラ板貼ります。
あ、仕込んであるネオジムについてはまた後でっ!

IMG_2525.jpg

使うのはエバーグリーンのVグルーヴ 0.5mm厚です

IMG_2933.jpg

三角に細かく切ってちょこちょこ貼りました。
あ、ホビージャパンのエンペラーでも同じ事していますー

IMG_2934.jpg

こんな風に塞ぎました。

IMG_2935.jpg

下側も塞がってます。

v8VoSu4C.jpg

工作は・・・上記の通りです
ティターニア先端のトゲが、磁石で取り外し出来る様にしてあります。HiQパーツさんのネオジム磁石3mmを仕込んでます。
武器持ち手の先端側は、元々の差し込み用ピンを切り飛ばしコトブキヤのプラユニットP145 ショートパイプを接着してから
中にネオジム磁石3mmを埋め込み。

IMG_2938.jpg

とりあえずこんな風になりまして、、、

05ZZysvm.jpg

ここからはアタッチメントパーツの改修です  これがメンドクサイんですよー
このパーツを先程の武器持ち手先端と、トゲの間に入れるんですね~
でも武器をハイパーファンクションにしちゃってるので、そのままでは入らないのでかなり加工しなくちゃいけません
先端の突起を切り落とし、赤線のラインに削って変更、両端にはHiQさんのネオジム磁石4mmX2mmを接着してパテで周りを整形。

T9HNlub7.jpg

先端を切り落としたところには3mmのネオジムを埋め込み、
下側は肉抜きをパテで埋め、穴のところにコトブキヤのプラユニットP112 モビルパイプの4mmを入れてからネオジム2.5mmを埋め込みます。

IMG_2943.jpg

それが合体すると・・・こうなります!
(わかりにくいので背景色変更してみた
というか、持ち手の先→アタッチメントの下→アタッチメントの上→トゲパーツ部分と磁石のNとSを繋いでいかないと、
アタッチメント外してトゲだけで武器を使用する事が出来なくなっちゃうので、やみくもに付けちゃーいけません
何気に大変でございます、、、

IMG_2945.jpg

それで、このアタッチメントにタイラントエッジを装着すると・・・こうなるわけですね!!
でかいよ~長いよ~

QEzn9YKX.jpg

さっきアタッチメントの両端に四角いネオジムを仕込んだのですが、タイラントエッジの方にも4x2mmのネオジムを仕込んで
パチン!と磁石で接続されるようにしてあるんですね~
黄色い丸のところにもネオジム仕込んでありますが、これはM5の腕アーマーと接続させます
で、このアタッチメントとタイラントエッジを何で磁石接続に改修したのかというと、、、

8SMtlWhh.jpg

このアタッチメントパーツはノーマルキット版のティターニアとタイラントエッジを接続する用に出来ているので、
こんな風にタイラントエッジに差し込んで装着完了!となる訳なんですが
ハイパーファンクションのティターニアでこれをやろうとすると、アタッチメント両端の長さが足りなくて刺さらないんですよ!
なので、アタッチメントの端っこを延長させるよりは磁石接続に改修した方が良いだろうという事でさっきの様にやっておきました。

IMG_2948.jpg

タイラントエッジ裏側は何とな~く処理してあります。
刃の部分は、ビルダーズパーツHD MSスラスター01の中から一番小さいサイズをくっつけてあります。
中のフィン部分が別パーツになってるところがいいですな~、色変えられますね~
黄色い矢印のところ、丸い穴が2個の上の方はHiQさんの平リベット 5mmで塞ぎました(仮)
下の方は6mmで塞げばいいね、うんと思ったら、今6mmって生産してないじゃない!!  えぇ~前はあったのになー
マイナスモールドも6mmないし、ここはどうするか考え中です、他の部分ももうちょっとディテールアップしますね~

それでは、残るはM5の顔と腕部だけです、そろそろ塗装が近いですよ

* 関連記事 *
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3・M5 キットレビュー。
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~1
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~2
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~3
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~4
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~6
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~いったん仮組中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~7 塗装中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~8 塗装中

Newer Entry全日本模型ホビーショーにてエンペラー展示されます♪

Older Entryまた、量産型ザクケーキ始動か・・・!

Comments

ティターニアの派の肉抜き部分にプラ版を貼り付けるなんて。
私好みの工作です。

何か、urahanaさんの作風、少しづつ変わってきていません?
以前にもましてディティールアップに、力が入ってきているというか。

う~ん、期待しちゃいます。
Re: タイトルなし
pepe32red様
パーツはちょっと違いますけど、ホビージャパンのエンペラーでも同じとこに貼ってあります〜
作風変わってますかね?上手くなってればいいんですけど(›´ω`‹ )
そろそろ、塗装がしたいです!(笑)
武器だけでこんなに…
ただただ凄いです
後凄いわかりやすいです!
Re: タイトルなし
ユニバアス様
今回、エンペラーが特別難しいというか、工作しなきゃいけないのでいつもよりずっと大変ですねー(^_^;)
記事、わかりやすくなってるんでしょうか!?嬉しいです!
もう一息なので頑張りますー(›´ω`‹ )



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

