ガンプラ0079

Category: ご飯もの  

栗久 曲げわっぱのお弁当。

IMG_2961.jpg


お弁当の本やレシピなんかの画像見てると、「どうやって蓋しめるの!?」ってくらい中身が飛び出してる事多くないですか?
上方向に盛りすぎでしょ!みたいな。中身よりそっちが気になってしょうがないのですが(笑)

曲げわっぱのお弁当箱、天然の秋田杉を、1枚1枚手で曲げて作られている秋田県大館市の伝統工芸品です
プラスチックのお弁当箱って、ご飯に水滴がついてべちゃーっとなりませんか?
木は呼吸するので、気温や水分量によって中のご飯を適切に保ってくれるんですよー。3日は中身が痛みません。
「炊いたご飯より美味しくなる」と言われる古人の知恵の結晶!



IMG_2965.jpg


「栗久」、伝統工芸士 栗盛俊二さんの職人技です  全て手作業で作られています~
これね、この端面・・・ 青い丸の部分ね
美しすぎますね、、、 他にも曲げわっぱを生産しているところは沢山あるんですけど、普通はただ単に切りっ放しなんですよ
この、わざわざR加工された先を桜の樹皮で留めてあるという端面の処理・・・
ほんと、この一端のデザインに魅せられて、栗久さんを選択したんですよ
こういう所に、その作り手さんの技術やポリシー、色々なものを感じ取れるというか・・・模型作りにも通じるところがありませんか?(笑)



IMG_2966.jpg



IMG_2968_201409221034524de.jpg


エンペラー・・・ ここまできたので、もう今晩にはいける!(どこに?)と思います~
腕と顔の記事をアップしたら、やっと塗装ですね~  やっぱりこれ、大物だったなぁ・・・。二度とやる事はあるまい(笑)
一球入魂で、完璧に良い物作ります!
ご依頼主のM様、今少しお待ち下さい~。
たぶん今夜も寝ずに頑張ります!(笑)




Newer Entry【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~6

Older Entry全日本模型ホビーショーにてエンペラー展示されます♪

Comments

おはようございます。

絶対、同じものを作ってくださいってオーダーが入りますって。
裏花さん、はじめまして。
ちょくちょく覗かせていただいてたのですが、
今回の記事が興味深かったので初カキコさせていただきました。

模型サイトなのに曲げわっぱで食いついてきて申し訳ないw
「気になったら是非」を思わずクリックして観に行ってしまった。

これ、すごいイイですね。見かけも可愛いし。
青丸の所、銅と思ってたら桜の樹皮でした。
工芸品でごはん食べちゃう事による満足度といったら!
弁当箱使う生活なら、少し高いけど張り込んでみたいと思える商品でした^^
羨ましい〜♪

Re: タイトルなし
pepe32red様
勘弁して下さいっ!もう無理です!!
ほんと燃え尽きます(笑)
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
こんばんは!私も兄さんのブログ拝見してます(笑)
今回の正義の味方と悪の組織についての考察・・・面白すぎました~なるほどあるあるです╭( ・ㅂ・)و
楽天カードの「職業:スナイパー」で吹き出しました!(笑)思わず拍手しちゃいますって!

曲げわっぱ、超いいんですよ~♪天然杉のすーごく良い香りがします!
栗久さんのは、ご飯の段はウレタン塗装されていない白木で・・・お米が呼吸出来るのです。美味しさが違います。
おかずの段は内側だけウレタン塗装されていて、油ものとかに強く出来てます。
ここの曲げわっぱは、10年とか余裕で持ちますよ~!プラスチックの味気ないお弁当箱いくつも買い替えるよりは、
絶対に天然木がおすすめです!(普段プラスチックばかり弄ってるくせに何言っとるんだ)
お弁当の本とかでも、曲げわっぱの写真はほぼ栗久さんのが使われているくらいです。
こういう一品物を買うと、大切に使うようになるので、元が取れるとか以上の豊かさをもたらしてくれると私は思っていますー
子供にも、こういうお弁当箱こそ使わせたいもんです(›´ω`‹ )



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow