ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  エンペラーM3M5  

【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~6

IMG_2972_20140923220009691.jpg

最後の改修作業です!
手はハイパーファンクションの手を使用するので、ノーマルキット(エンペラーM5)の手の甲部分だけを切り出して
ハイパーファンクションの手の甲に移植します~。
ノーマルの手はプラスチックのはめ合わせなので、武器を握らせると傷が付きやすいです。
ハイパーファンクションの手は中にポリキャップが入っていて、手首部分もよく動くので表情が付けやすいんですよね!
何より、↓ハイパーファンクションの平手を使用したいので・・・

IMG_2976_2014092322001198a.jpg

こんな風になりますね。指先は5本ともがっつり尖らせてあります。
この平手、カッコいいですよね~
ピンバイスで開けてある所は、メタルパーツで置き換える所です。

IMG_2982_2014092322001232e.jpg

肘の関節は、キット自体が旧型ポリキャップの為ヘタリが早く、重いティターニアを保持出来ないので
関節技 球体ジョイントに置き換えます。マントの可動化に使った部品と同じものです~
プラ関節になるので強度バッチリ、おすすめです!
関節の軸を受ける為に、コトブキヤのプラユニットP145 ショートパイプから内径が3mmのものを使用します。
上腕部の中に接着するのですが、そのままだとちょっと長いので削って長さを合わせています~

IMG_2977_20140923220013be9.jpg

下腕部のパーツ。これも、ポリキャップを受ける四角い部分にさっきのショートパイプを入れて接着します。
そのままだと入らないので、ちょこちょこ削って幅を広げています。

IMG_2981_20140923220015c18.jpg

さっき制作したハイパーファンクションの手を装着する為に、手首の軸を移植しなくちゃいけないんですね~
ハイパーファンクションの下腕部のフレームから手首部分を切り出して、パテで接着しちゃってます。

IMG_2984.jpg

全部合体させるとこんな感じになりますね
肘のところにつくアーマーパーツなんですが、M5はタイラントエッジを装着する為に4x2mmのネオジム磁石を埋め込んであります。

IMG_2989.jpg

タイラントエッジの裏側は結局こんな感じに。
6mmが生産中止になってた丸い部分は、WAVEのI・チップ 丸を貼っちゃいました。
青い矢印の部分は2mmのピンバイスで開口、塗装後にツインパイプを入れる予定です~

IMG_2990.jpg

顔の改修です。
紫のツノみたいなパーツは、後ハメ出来る様に根元から切ってあります。
横のキバみたいなパーツは、0.5mmのプラ板貼ってディテールを作りました。

IMG_3001.jpg

ツノをつけるとこんな感じです~
目の周りやアゴあたりは、0.15mmタガネでスジ彫りを彫り直してます。

IMG_3002.jpg

顔の横、合わせ目を消す部分は上の方に変な段差が出来るので、パテで整形してから接着して合わせ目消ししています。
薄い紫の耳みたいなパーツ・・・先端を尖らせてあります~
矢印してある濃い紫と接続する箇所は、そのままだと隙間が大きいのでパテで延長・整形してます

IMG_3004.jpg

裏から見たところ。
矢印のところが合わせ目の溝が出来るので、パテで埋めて整形しました。

IMG_3009.jpg

襟です!
内側部分に、2.5mmのネオジム磁石を仕込んでます。

IMG_3010.jpg

背中のこのスキマに、4mmのネオジムを仕込んでます。

IMG_3014.jpg

頭がつくと、隙間が出来るのですが磁石同士がくっつこうとするので、襟がぐらぐらしません!
そのまま頭をつけただけだと、襟が遊びやすいんです  素組した時にわかったのですが、地味にストレスでした~

IMG_3017_20140923220140fb0.jpg

横を向かせても、かっちり安定します。
ここの工作は、古島さんがやった通りに真似させてもらいました!
あけてみないとわからない工作なんですが、ここの磁力がほんと良い仕事するんですよ~  ナイスアイディアですね!
こんなところで、長かった下積み時代も終わりです、、、
やっと塗装に入れますが、その前に一度仮組み状態をupします!次の記事をお楽しみください

* 関連記事 *
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3・M5 キットレビュー。
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~1
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~2
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~3
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~4
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~5
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~いったん仮組中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~7 塗装中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~8 塗装中

Newer Entry【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~いったん仮組中

Older Entry栗久 曲げわっぱのお弁当。

Comments

いや~、参考になりますね。
って別に作るんじゃないのですが。

ネオジム磁石の使い方、大変勉強になります。
Re: タイトルなし
pepe32red様
私も、すごく参考になりましたよ!!
襟のネオジムは、やってみると本当に便利です٩( 'ω' )و



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

