ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: ホビージャパンでのお仕事   Tags: ホビージャパン  LBX  エンペラーM3M5  

ホビージャパン11月号、エンペラーM5が掲載されました。

HJ11_.jpg

本日発売になりましたホビージャパン11月号にて、制作を担当しましたLBXエンペラーM3・M5が、掲載されました~
神谷コウスケ役の声優・古島清孝さんと共作させて頂いています。
何か、表紙にもちょっと載る的なお話を聞いてはいましたが本当に載せて頂き、驚きです  
(いえ、一応ダンボール戦機もうTV放送も終わってるもんですから・・・)

しかし、「文/urahana」ってなってますけど、文章が載るって聞いてなかったのでぎょっとしました
完成してから編集部に送る際、注釈みたいな意味合いで適当にメールも送信したのですが、
その文章がいろいろ切った貼ったされて繋げられてるので、とてつもなく変な文面になっとります(笑)
古島さんのインタビュー動画が見られる企画も用意されているそうで・・・ そちらも是非

IMG_26145_20140925083238972.jpg

一応、完成した時に自宅で撮影しておいた物です。
すごい切羽詰まってたので、「いいや、編集部から戻って来てからちゃんと撮り直そー」とか思っていつもの撮影セットとか使いませんでした
まさか全日本模型ホビーショーにまで出張っていくとは思ってもいなかったので、今頃撮影し直してMGにでも投稿しているはずだったんですが・・・

IMG_26155.jpg

文にもあった通り、最初は「全身メタリック塗装で!」っていう話だったんですよー
でもメタリックパープルのテストピースとか作ってみて、どうにもイメージと違うので、「赤だけメタリックで艶有りで、じゃ駄目?」となりまして
私の希望を通してしまいました  せっかくのエンペラー、安っぽい物にはしたくなかったので・・・
どうにも、本でもこの写真でも伝わりにくいのですが、赤はツヤツヤのメタリックになっていて、他が全て艶消しです。
1個のパーツに艶ありと艶消しが混在しているので、マスキングは本当にハードでした。

あ、塗料のレシピとか載ってますけど・・・
いつもの自己流混色しまくりレシピなので、どうせ掲載されないだろうと思ってました(笑) ・・・長すぎるって!
薄紫も、濃紫も、一度通常色に塗装した上からクリアーカラーをかけてさらに艶消しにするという、えらく面倒くさい事をしてました
メインのカラーはほぼ3段階コートみたいになってるんですね

IMG_26135.jpg

バックショット。タイラントエッジを付けてない状態です。

IMG_26165.jpg

ホビーショーから戻ってきましたら、このM5はTamTam相模原店さんにて展示させて頂く予定です。
またご報告しますので、是非見に来て下さい~
そしてホビーショー、ルシファーの方は残念ながら展示出来ないそうですのでご了承下さいませ
どうぞ宜しくお願いします!

* 関連記事 *
ホビージャパンと契約いたしました~
ホビージャパン 8/25発売号 エンペラーM5作例企画のスタートです!

Newer Entry【かんたん制作】 コマさん&コマじろう、完成しました~

Older Entry【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~いったん仮組中

Comments

早速ホビージャパンを買ってきて読みました!
なんとも惚れ惚れする出来です・・・血の滴るような赤色と言う古島さんのオーダーを見事に再現されたグロスレッドの美しさときたら!!!
つや消しとつや有りのメリハリも効いていて情報量がすごく多いですね。
uraharaさんはつや消し部分を塗るのが本当に上手だと思います。
発表されたばかりのシャドールシファーも早速依頼がかかっているとは・・・そちらも楽しみにしております!
裏花さん、こんばんは!
本誌読ませてもらいましたよー(ニヤニヤw)
まだの人はHOBBY JAPAN11月号P120~P123を見てニヤニヤしましょうw

それにしても4P!誌面をすごい割いてますね!
そして裏花さんのこの記事読んで、やっと古島さんの素性がわかった!w
声優さんなのですね。
なんか、作業内容みたらけっこうツワモノで驚きましたよw
これはスゴイわw

ぼくはツヤ消し、あるいは半ツヤ仕上げが好きなので、
裏花さんの唱えた仕様に一票!かな。
赤が引き立って(2色使ってるところもいいですね)
結果として古島さんも大満足なんじゃないでしょうか?

個人的には(デザインとして)M3の抑えた感じが好きかな。

時間がないせいでやっつけで撮影してるのと較べるのも何ですが、
やはりプロの方のファインダーを通ると作品の格が上がりますね^^
ここ見てるみなさんも、ぜひ雑誌の写真を見てみて欲しいな。

次回作も期待してますー^^
HJちょこっとだけ拝見しました。
というのも、本を購入したものの睡魔にかてずに、寝てしまいました。
今日じっくり拝見します。

塗装の件、urahanaさんの言われるとおりかと思います。
部分的に艶をだすことで、質感を強調することができ、実物らしさが表現できるのかと思います。
特に、LBXのような小さなものだと尚更だと思います。
今回のエンペラーも実にかっこいですよね。
赤系の部品でも艶有と艶なしが混在することで、尚更機体が引き立ったのでは、ないでしょうか。

なのですが、実際には全身メタリックだったり、金ぴかでも重厚感あふれるものはいくらでもあるのではないでしょうか。アイアンマンなんかも、あれだけギラギラにもかかわらず、しっかりとした重厚感が漂っていますよね。
是非、urahanaさんには、安っぽくならないメタリック塗装にもチャレンジしていただきたいですね。

これからの作品も楽しみです。
ブログ更新楽しみにしていますよ。
僕のもお願いしますね。
Re: タイトルなし
エズフィト様
やはり、メタリックとの混合塗装で制作したものはウケが非常に良いように感じるのですが・・・!(笑)
実は当初「古島さんが初の塗装に挑戦します!缶スプレーで!」っていう企画だったんです、、、
こ、これを缶スプレーで??無理でしょ?となり、いつものごとく私が塗装する事になったのですが、
次は「全身メタリックでいきますか!」等々、担当さんがえらくフリーダムなので色々変遷がありました・・・(笑)

なるほどー!情報量ですか・・・ LBXは改造の方向がガンプラとは全然違うので、スジ彫りやデカールで情報量を増やせない分
塗装自体が情報量になる、とは確かにそうかもしれないです!(考えた事がなかったですが言われてみれば・・・)
シャドールシファーも、私も制作しますが必ず古島さんも制作されるはずなので、そちらも是非楽しみにしていて下さい♪
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
いつもながら、このHNセンスがあって素敵です(๑´ㅂ`๑)
あ、兄さん様 じゃ変なので敬称略にしておりますがどうぞご了承下さい!
そうなんですー、古島さんはTVアニメのダンボール戦機で、とても重要なキャラを演じていた声優さん当人ですー
本業ではないにも関わらず、工作技術は趣味の域越えていますね!

今制作している方のエンペラーは、オール艶消し仕上げの予定なのでウケが悪いのでは・・・!?微妙に心配です!(笑)
これ、M3もM5もどちらのデザインも捨てがたい、秀逸なキットだと思います~
ちょっとの差し替えで済むのも、手間が掛からなくていいですね♪(2体制作して~なんて、ほんと無理ですって!)
さりげなく本誌の宣伝有難うございます(* ̄∀ ̄*)
実際、載っているとこっぱずかしいですが~;;;
Re: タイトルなし
pepe32red様
キャンディ塗装されている物は、安っぽくなく素敵な仕上がりですよねー!
TamTamさんにある黒い三連星とかです、、、いいなと思います(^.^)
塗装の途中で研ぎ出していかなきゃいけないので、部分的にマスキングしなくちゃいけないLBXでは
流石に無理なのですが・・・ 一応、今回の様にメタリック塗装に艶有り吹くっていう程度のメタリックにしか出来なくて;;

そこで思ったのですが、シャドールシファーにならやれるかもしれませんね╭( ・ㅂ・)و
緑の部分が全部外れて1パーツずつならば、それをキャンディ塗装にするのは面白いかもしれないです♪
(クリアパーツのままでの仕上がりはきっと古島さんがやるので、私は塗装にしてみようかなーと・・・)
クリアの研ぎ出しには根気がいりますが緑部分くらいのパーツ数ならいけるかな?
実際キットが出たら検討してみますね(^.^)
まだホビージャパンは買えてないんですが読むのを楽しみにしてます!
やはり素組みとは全然違いますね
まだ誌面は拝見できてないのですが、作例お疲れ様でした~
艶有塗装って勇気がいるといいますか、時間がかかるといいますか・・・
それに挑戦するurahana3さんに、シビれる!あこがれるぅ!
自分はいつも逃げてばっかりです。。。

ホビーショーも見に行きたいのですが、少々田舎者には遠くて・・・(T_T)
皆様のレポを楽しみにしております~

イフリートも楽しみにしております!
Re: タイトルなし
ユニバアス様
そうですね、素組とは全く別物ですよねー(^_^;)
誌面にて、ご覧頂けましたらとても嬉しいです!
どうぞ宜しくお願いします♪
Re: タイトルなし
Ryunz様
DIOじゃない、DIOじゃないですって・・・! LINEのジョジョスタンプ発売に食い付いたんですがそもそもLINEをやってないという。
どうやって使うのかわからないけど素敵・・・!(なんでイギーがおらんのだ!!)

エンペラーに関しては古島さんも私も時間が無くて(^_^;) 作例ってそんなもんですよね・・・
艶有り仕上げにするには表面処理に割ける時間が全然足りず、しまったなーというのは共通の反省です
粗が多すぎ(^_^;)
以前のルシファーくらい表面処理やらないと、艶有りって酷い事になりますね(笑)

イフリート、本当にテストショット版は酷かったんですよね~作例お疲れ様です・・・
製品版キットを使えるっていうのは本当に恵まれた事なんだと最近知りました(笑)
改もそうですが、完成まで頑張りますー!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

