ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  エンペラーM3M5  塗装  

【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~8 塗装中

IMG_3159.jpg

LBXエンペラーM3・M5、塗装編のラストです~。
記事数が多くならない様に、塗装編は2つでまとめました。あとで順を追って見る方が大変になってしまうので
それでは、最後まで一気にいきたいと思います
まずは、グレー・赤と済ませた状態から次の薄紫を吹く為、必要なパーツにマスキングしたところです。

IMG_3160.jpg

サフを吹きまして・・・
このパーツのサフには、ダグラムの時にも使ったガイアノーツのメカサフライトを使いました。

IMG_3162.jpg

薄紫を塗装しました。

IMG_3164.jpg

次は、縁取りになっている濃赤部分の塗装です。
襟の端っこ、タイラントエッジの端っこを残してマスキング。LBXの中では過去最強クラスの難易度を誇るタイラントエッジ!
この段階だけで10時間くらい費やしてますかね~。たぶん。
これを見ると、ふ~んそこまで時間かかるの?って思われそうですが、いや、思われるでしょうね

IMG_3165.jpg

濃赤を塗装しました~。
今回は、ホビージャパンに掲載された方のエンペラーよりもこの色を濃い目に調色してみました。

IMG_3169.jpg

では次に。濃紫を吹く為のマスキングです。
左端のタイラントエッジ、第2形態のマスキング・・・。これで、5時間くらいです。マゾすぎて途中で半泣きになります。
これはもう、やった人間にしかわからない領域の苦労があるとしか、言えませんです
二度とやるかーっ!と言いつつ、これがすでに2回目だという悲しさ

IMG_3172.jpg

あ、これ、背中のマントを押さえる部分のパーツですね。
赤い丸の周りがグレーになっているので、この部分は筆塗りにしてあります。

IMG_3173.jpg

濃紫の塗装に入ります~。
まずは黒サフです~

IMG_3174.jpg

そして、濃紫を塗装です。
塗料は、雑誌のエンペラーを制作した時の塗料が残っているのであちらと同じです。
薄紫、濃紫はほぼ使い切りになりました。

IMG_3178.jpg

更に色を濃くする為、クリアーブラックとクリアーパープルを混ぜた塗料を上掛けします。
一発でなかなか思う様な色が出来なかったので、オーバーコートで色味を調整していました。雑誌の方も同じです。

IMG_3180.jpg

これが、ラストのマスキング。
紫の順番が逆になるパーツがあるので、これらはマスキングしてから再度薄紫を吹きます。

ええと、下に4個並んでいるトゲのパーツなんですが・・・ M3の肩に垂れ下がってるやつですね。
トゲとトゲの間、連結されている部分は本来のデザイン上には無いものなんですが、プラモデルでは接続の関係上こんな風になっているんですね
切り離して1個1個のトゲになっているのが設定画の状態なのですが、構造上無理なので
ここを濃い色で塗り分ける事で、別パーツっぽく見せるようにしています

IMG_3182.jpg

薄紫を吹きました。
あとは、スミ入れをして艶消しを吹いて、メタルパーツの取り付けなどをして完成です~

やっぱり、通常運転ではとんでもない時間かかりますね (主にタイラントエッジのせいだけども・・・)
雑誌の締切では5日半というスケジュールで強行しましたが、本当にもう殺人的な過密さで家族の協力が無ければ不可能でした
実際塗装以外の作業時間も相当あった訳なので、かなり色々と迷惑をかけておりました

はい、ここで注釈させて頂きますが
私主婦なもので、5日間ほぼ寝ずにプラモデルに掛かりっきりでさすがに家事が手抜きっぽかったり(それでも食事は作っていましたが、)
子供もいるので、そっちの相手をほとんど主人に任せっきりだったり・・・という、そういう家族の協力でございます
間違ってもおばあちゃんがマスキングしたりはしてませんので(コメント参照)誤解なさらないでください(笑)

IMG_3184_20141007040749e0f.jpg

エンペラーには丸いマスキング箇所が多い訳なんですが、途中写真を見て頂くとわかる通り
丸いマスキングテープをして、その周りをマスキングゾルで筆塗りするという方法でやっています。
丸い部分がいちいち凸形状になっているので、キワ部分はどうしてもゾルが必要なんですよねー
なんで全体をゾルにしないのかというと、一部テープになっている方がそこから剥がしやすい、というだけの理由です。
腕部のパーツの、赤丸のキワなんかすっごく面倒くさいんですよねー 別パーツになっててパチッとはめるだけならいいのに・・・。
LBX作るにはどのキットもこんな塗り分けの連続なので、もう醍醐味!?として受け入れるしかないですね!

IMG_3188_20141007042733d68.jpg

その他マスキングしたパーツの仕上がりは、こんな感じですね~ これで全部ではないのですが
M3の肩のパーツなんか、地味に「これで1個かよ~」って言いたくなる状態ですね
ほんと、ガンプラとは違った方向のアプローチが必要なキットだと思います、LBX!
私、確実に老眼鏡使うの早いだろうな~(笑)
うん、プラ板との闘いっていうよりマスキングテープとの闘い!みたいな・・・

それでは、いよいよ完成画像公開しますね~

* 関連記事 *
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3・M5 キットレビュー。
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~1
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~2
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~3
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~4
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~5
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~6
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~いったん仮組中
【LBX】エンペラーM3・M5を制作中~7 塗装中

Newer Entry【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品

Older Entry【Twitter企画】 LBXV2に古島&裏花コンビで参加します~!

Comments

マスキングテープのまわりにゾル筆塗り…
そうかこの手があったか!

なにせもう二十年以上前になりますが、マスキングゾルの剥がしにくさに
使うのをあきらめた過去が…
おかげでシュナにもマスキングゾルは教えなくていいか、と思ってたです(;´∀`)

今度、この方法試させていただきます!
裏花さん、こんばんはー
噂のタイラントエッジ塗り分け酷いwww
そしてマスキングすごいw
マスプリンステープもなしによくぞk(そのネタはもういいw)

タイラントエッジのあまりものエグさに、こないだこまじろう?のセリフパーツになってた「もんげー!!」を隣に置きたいわ!とか思ったり。
(かさばる兄さんはもんげーの使いどころを知りませんw)

10時間かぁ。10時間のうち7時間は「嫌だあああやりたくないいい!」とダダをこねてる時間だったりしてw

家族の協力・・・。
みんなマスキングうまいのねw
頭の中に、「紅の豚」のロッソの飛行機をばーちゃん達が総出で作るシーンが思い浮かんだんだが、まさかおばあちゃんはマスキングしてないよね?w
ブラックすぎるwww
こんばんは裏花さん
タイラントエッジ…地獄のようなマスキングですよね(*´;ェ;`*)
何度タイラントエッジは単色設定…なんて幻覚を見たかw(幻覚っていうか願望ですがねw)
付属のシールを活用しつつなんとかマスキング終わらせられました(涙)
裏花さんのマスキング技術が羨ましいです(^^;
もっと頑張んなきゃ…
それではm(._.)m
Re: マスキングテープのまわりにゾル筆塗り…
シュナ君の保護者さん、こんばんはー!
そうそう、そうなんです… マスキングテープを貼った延長上みたいな感じでゾルを塗ると、
テープをはがした時につられてはがれるというか、それを何度かやっているうちにひとつの方法として定着しました!
全部をゾルにしちゃうと、はがす取っ掛かりがなくて大変ですよね、
私は今までそれを両面テープを押し付けてはがすって方法でやってたのですが(今でもやってるんですが、)
テープ+にするとすごく楽で、いいです♪
といいますか、ここに「ピーン」ときてくれる人がいるとは、嬉しい(^.^;)
ゾル、ほんと扱いづらいですよねー!
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
「もんげー」吹き出し、これから大変だったパーツの横に置いて「もんげーポイント」としてアピールするしかない(笑)
これの為にコマじろうもう1個買ってくるかw

そして
家族の協力イコール、私がプラモデルに掛かりっきりなので家事を少し手抜きさせてもらったり、
子供の事を全て主人に任せてしまったり、という
そういうサポート的な協力という意味でありまして、

間違ってもおばあちゃんマスキングしてませんwwwww
やばい、想像して爆笑したwwこれは草生えるww
タイラントエッジをマスキングするおばあちゃん、うちに来てくれ(笑)
というかむしろ、私以外誰もマスキングできないし、これ本文中でも注釈しないと間違った方向に
解釈される方がいらっしゃるのでは、キケンすぎますw
そうか、そう取られるのね、もんげー勉強になりましたw
Re: タイトルなし
だいち様
こんばんはー!先日はメール有難うございました(*^.^*)
アイコンが新妻エイジ!私も新妻エイジ好きですよ~
今度「バクマン」実写映画化されますよね~、でも彼の配役だけシークレットなんですよね(笑)
誰がやるのか楽しみです♪

そうそう、だいちさんもM5やっているんですよね~
本当にこのマスキング嫌になりますね;;
マジでマスキングできるおばあちゃん欲しいですw

私は気合で乗り切ってるだけなんですが、LBXやってるお陰でバンダイに鍛えられてると思ってます(笑)
次のディ・レギウディア?も実際のキットはマスキング酷いんでしょうねー!
でもやるしかないんですけどねー(^_^;)
うおおおさすがurahana3さん俺にはできないマスキングをやってのけてくれる!
そこにしびれる憧れるゥ!
いやあ
ただただ凄いです
僕にはまねできません…
自分だったら適当にエナメルでなんかやればいいか~ってなりそう
Re: タイトルなし
名前がないただの名無しのようだ様
ジョジョネタが通じると浸透してきてますね(笑)
パーツの形状を読み取って、自動でマスキングを切り出してくれる機械とかあったら良くないですか?(。 ー`ωー´)

Re: タイトルなし
ユニバアス様
そうですね、完全マスキングのみにしなくても部分的には筆塗りでもいいような_( ´ ω `_)⌒)_
ムラが出ないようにしてつや消しすれば、わかりませんて!
自分で作って楽しむには、それで十分だと思います!これは、苦行ですよ(笑)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷