ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  ガブニャン  

【妖怪ウォッチ】 ガブニャンを制作中・塗装編

IMG_3396.jpg

ガブニャンの塗装編にいきたいと思います~
プラモデルの塗装はエアブラシという機械を使って行っているのですが、私の使っている機種や塗装する為の排気ブース、
下地塗料などのお話は以前「制作方法について」というカテゴリーにまとめてありますので、その中でも
制作方法~塗装編1 という記事をご参照下さい

このカテゴリーでは、私の撮影セットやカメラなどのお話もまとめてあります。
←左側の記事カテゴリーから、「制作方法について(4)」という中に入っていますので気になった方は是非どうぞ

それでは、ガブニャンの塗装ですー
まず、↑はサフという下地になる塗料を吹いた状態です。明るい色を発色させる為に白サフを下地に使っています。

IMG_3397_201410200812085d6.jpg

最初にマントの内側、赤い色を吹きましたー。

IMG_3398.jpg

次に、左側から
口の中(舌の部分)のピンク、ガブニャンの台座、腹巻き&耳の中のオレンジ、火の玉、胸のボールです。
火の玉は赤→プレミアムガラスパール、胸のボールはメタルレッド→クリアーレッドと吹いてあります
昼間に塗装始めたので、天気が良すぎた事もあって日差しが強い 写真が逆光気味ですみません・・・

IMG_3399.jpg

耳の中の色が2段階になっているので、外側の明るいオレンジ部分をマスキング。
口の中も2色になるので、まず舌の部分をマスキングです。

IMG_3400_20141020081212f63.jpg

鼻&口の中の紫部分、耳の中側になる濃い部分を吹きました。

IMG_3401.jpg

次は黒を吹くので、マントの内側(赤色の部分)を全面的にマスキング。
表情パーツの鼻部分をマスキングしました。

IMG_3404_201410200812360d4.jpg

今度は黒サフを吹きます~。
左側にある火の玉は、タミヤエナメルのクリアーレッドを吹きました。

IMG_3405.jpg

マントの外側に、黒を塗装します。

IMG_3406_201410200812391af.jpg

次は、耳の内側・口の中・表情パーツの目の部分をマスキングです。

IMG_3408_201410200812417f6.jpg

3つとも、白サフを吹いて色を白に戻しておきます。
顔と口パーツはこのあと白になるので白サフにしていて、頭のパーツに関しては次が青なのですが、
耳部分の茶色い塗料が一部残っている状態で上から青をかけると、上手く青が発色しないので一旦白い下地を作っておきます。

IMG_3409.jpg

白を塗装しました。
手、足、よだれかけの部分も白なので一緒に塗装しています

IMG_3410.jpg

次に青を吹く為、体部分のパーツをマスキング。
表情パーツは、目の周りの色を吹く為にマスキングしています。
火の玉は、エナメル溶剤で模様部分に乗っているクリアーレッドのみを落としました。これで2色の塗り分け状態になります。

IMG_3411_20141020081323b22.jpg

火の玉、胸のボールをスーパークリアーIIIで艶有りトップコートです。
目の周り部分は黄緑で塗装、ボディ色の青も塗装しました

IMG_3412.jpg

一番最後です。
胴体のパーツをマスキング→グレーを塗装しました。

IMG_3414_201410200813248c6.jpg

全てのパーツにスミ入れという作業を行います
黒いラインを書き込む事で、パーツがハッキリとして引き締まります。
これは、買ったプラモデルを塗装しないで飾っている人でも、このラインだけでも書いてみると
見た目が全然違って見えますので、とってもオススメです!私はいつもコピックモデラー 0.03mmというペンを使っています。
コウモリ足の部分の黒も、このペンで塗っているんですよ。

この後は、全てのパーツに艶消しのトップコートを吹いて、組み立てになります。
次は完成画像をupしますので、またご覧下さいませ~

* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 ガブニャンキットレビュー。
【妖怪ウォッチ】 ガブニャンを制作中・下処理編
【妖怪ウォッチ】 ガブニャン完成しました~

Newer Entry10/25(土)【千葉しぼり展示会】開催、もんげープラモ会場ですよ♪

Older Entry【妖怪ウォッチ】 ガブニャンを制作中・下処理編

Comments

なんだろう、、、、
この更新頻度&作業の進みっぷり、、、、滝汗、、、笑
もうね、、尊敬と恐怖で兄さんかなしばりっす!、、、
ホント、どの画像、作業も綺麗で丁寧で見やすくて、、、
僕も作業解説とかしてっるのですが、、
(本来は、こうあるべき!的な記事に猛省してます、、、)
しかし、、、
本当に凄い!!
プロ目線と言うと、、おこがましいですが、、、、
僕がコレを読んだ印象は、「なんか一緒に作りたくなる!」と、言う感じで、、
本来、そう思われる(思わせる)だけの説得力と魅力にあふれてて、、
urahaさんの「底力」をひしひしと感じ入ります、、、
また、勉強になりました、、、、
(本門者記録に、urahaさんを見つけるとビクビクしますよ~!笑)
Re: タイトルなし
n兄さん!
この、展示会前で忙しい時に、わざわざコメント残して下さって・・・
もう本当にそういうところ、尊敬です!(。 ー`ωー´)

見てると、作りたくなるという言葉、言われて一番嬉しいです~「上手い」とかよりも(笑)
これまでも、「自分でも作ってみたくなります」等の書き込みやメールを頂いてきて、
少しでもプラモデルの裾野が広がってくれればと思ってやっているので
これが何より嬉しいんです♪
人が増える事によって、新しいものがキット化されたり、制作アイテムが廃番にならずに済んだり・・・
なんてそこまでの影響力無いですが(笑)それでも、多少でも市場の力になりたいです。

兄さん、本当に展示会成功をお祈りしてます!
勝手に告知してしまいました、すみません_( ´ ω `_)⌒)_
最後の追い込み、頑張って下さい!!
裏花さん、こんばんは!
前回のカキコから考えると・・・超ひさしぶりっw

製作法壱〜煉獄阿修羅塗装編〜もリンク貼ってくれてたので見ましたよ!
タミヤのツインファン!
ナカーマ!w
スプレーサフみたいに粒子重くても吸い込むスゴイやつだよね^^

・・・なんで裏花さんのはそんなに綺麗なままなの・・・?w
かさばる兄さんのすでにえらい汚れてるんですがw
下面にメンタムでも塗って作業の後に拭いてるとか?

裏花さんの塗装行程の記事で、毎回もんげーなぁって思うところは、「計画性」ですね。
この色を吹く為に、先にこの部分を発色を良くする事も視野に入れて、白サフを吹き付けて、マスキングをしておいて、風が吹いて、桶屋が儲かって、塗り分けが完了しているという。

この部分に毎回注目しています。
とくに同じキット(今回でいうとガブニャン)で、いっちょ吹き付けやってみっか!って思ってる人は、同じように作業してゆくと、
「ああ!こういう理由でこっちを先に塗っているのね!」と「カラダで納得」することだと思います。

今回の記事、作ってみたい!と思ってる人はぜひ乗っかってみてください。
かわええ妖怪を作るチャンスですよ!
Re: タイトルなし
うをっ、かさばる兄さん!超久しぶりじゃないですかΣ( ̄Д ̄;) タイにでも駐在されたのかと思いましたよ!
(それはfinoさん)
塗装ブースって、シングルファンだとミジンコ並じゃないですか・・・?1回、別の場所で使わせてもらった事あるんですけど
「一体何を吸い込んでるんだ??」って位に粉塵だだ漏れで、部屋の中とか変色しそうな代物でしたよ;;
ツインファンですら、しょっちゅう洗ってるのに!
え、塗装ブースそんな綺麗ですか?新聞貼って使ってるからかしら?自分ではずいぶん汚れてるなぁと思ってるんですけど、、、( ̄x ̄;)

いいなぁ、風が吹いて桶屋が儲かって塗り分けが完了してたら・・・ こんなに嬉しい事はない!
サフはいつでも吹けるから!
いやいや、本当にねぇ~塗装の順番を考えるのって、実はもんげー時間かかってるんです(›´ω`‹ )
数時間考える事もあるくらいw
サフから完成までの全部を最初に頭で決めるので、途中で中断しちゃうとえらい事になりますね~塗装は・・・
まさにその状態に陥ってるのがバンシィなんですけどね・・・(笑)
半分塗って放置しちゃってるので、もうどうするつもりだったんだかサッパリわかりませんw
最後までやっときゃ良かったあ!!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow