ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 完成品 > ゴルニャン(金メッキバージョン)   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  ゴルニャン  

プライスレスな輝き♪ メッキゴルニャン完成品

dIEiAMWn.jpg

妖怪ウォッチ ゴルニャンのメッキバージョンが完成しました!

「メッキのゴルニャンキットを塗装できないか?」とのご相談がありまして、先日のレジェンドメタリックブシニャンの様に色が足りない箇所を塗装して欲しい、という事で。
しかし、「これからキットを入手するつもりです」と。 ・・・ゴルニャンのキットとは??

golnyankit.jpg

これです、コロコロコミックの企画で562名限定でプレゼントされた特別な限定キット!
という訳で、入手すると言ってもヤフオクでは相当なプライス・・・  正直ビックリでした
そこで、ロボニャンのキットをメッキ化する方法をご提案させて頂きました。

IMG_3512_20141101193407839.jpg

まずはこの通り、ロボニャンのキットを用意します。

IMG_3510.jpg

中身は4つのランナーでできてます。

IMG_3511.jpg

その中から、この部分だけを金メッキに出します。
お願いするのは、プラモデルキットのメッキ加工を請け負っている「きらきら工房」さん。

minirogo.jpg

20140410_62f8f2.jpg
20140410_c42719.jpg

なんと、こんな風に普通のプラモデルをキラキラメッキバージョンに変えてくれます~
色によって金額は違うのですが、1ランナー360円からメッキ加工してくれるんですよ。
最近は「艶消しメッキ」なんてメニューもあったり、「ミニ四駆専用メッキ」なんてメニューも出ていたり。メッキボディのミニ四駆、すごく人目を惹きそうです~!
実際の作品例などもホームページに出ていますので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね

minirogo.jpg

IMG_3661.jpg

今回は部分塗装を施すため、金メッキが必要なパーツがある2枚のランナーだけをきらきら工房さんへ送りました。
カラーは、通常色の「ゴールド」です。1ランナー360円なので、これで720円
往復の送料は必要ですが、ゴルニャンキットを作りたい方、ちょっと変わったプラモデルを作ってみたい方、やってみては如何でしょうか

IMG_3664.jpg

そのまま組み立ててみました。コロコロプレゼントのゴルニャンを再現したい方は、顔、台座、手などの残りのパーツの付いたランナーを
シルバーにメッキすると同じになると思います~。火の玉はクリアブルーだったので、ジバニャンの火の玉を使えば完璧です
もしくは、先程のカラー見本の中から「ゴールド2&レモン」なんて組み合わせでもいいかもしれませんね~
レッドやブルー、グリーンにメッキしてルビーニャン、サファイニャン、エメラルニャン・・・ なんて宝石ニャンシリーズもいいと思います!

IMG_3665.jpg

先程の状態から、色が足りない部分を塗装した状態がこれ。
ゴルニャンの設定画通りになるようにマスキングして塗装してあります

XMEwsMGD.jpg

U_YLT3b5.jpg

色はそれぞれこんな風になっています~。火の玉のGXメタルブルーはクレオスで、他は全てガイアカラーです。
本体はゴールドで、顔やよだれかけ、手足がそれよりも薄いゴールドという設定だったので色選びに迷いましたが、
タミヤエナメルのチタンゴールドがちょうどいい色合いだったので使用してみました。
台座は3色でグラデーションにしたんですが、パープルとピンクが似ていてあんまり違いがわかりませんね

IMG_3677.jpg

チョコボーも、せっかくなので「金のチョコボー」にしてみました!

IMG_3678.jpg

ロケットパーンチ。

IMG_3681.jpg

子供さんはメッキモデルとか大好きだと思うので、キラキラのニャンシリーズも作ってみると楽しいと思います~!
ご依頼主のお子様にも喜んでもらえると嬉しいです

* 関連記事 *
金メッキゴルニャン、3体目完成です!
金メッキゴルニャン 塗装方法をご紹介します❁
金メッキゴルニャン、2体目完成です♪
レジェンドメタリックブシニャン 制作ご依頼完成です♪
ブシニャンレジェンドメタリックVer.&ダイヤニャン 塗装で完成させてみた

Newer Entryフルーツニャン2体目 スイカニャン制作中~

Older EntryTamTam相模原店さんへ展示が増えました♪

Comments

ツイッターを見て飛んできました。こちらでは初めましてです。
キラキラしてていいなぁ…メッキ加工してくれる所があるんですね、知りませんでした。
ところで、ミミのメッキ地の上にクリアーブルーを塗るのって、ちょっとでもハミ出したら修正ってできないんですよね?メッキ剥がしちゃいますし…そこが一番注意するところですか?
fixy
関西にもメッキ加工してくれるお店あるので、
いずれ試してみたいなと思っているのですけど、
ゲート跡残るのではと、二の足踏んでます。
ゲート処理とかどうされたんでしょうま?
Re: タイトルなし
kkkk様
こんにちは、コメント有難うございます╰(*´︶`*)╯
そうですね~、「耳の中以外」をマスキングして塗装しているのですが、この部分はちょっと難しいです、、、
確かにはみだしちゃうと修正出来ないので、きっちりとしたマスキングが必要ですね(__)
やっていないのでわかりませんが、多分はみ出た部分を溶剤で拭いたりするとメッキ加工も溶けてしまうような・・・。どうなんでしょうか。
パーツが「胴体&よだれかけ」の様に、色が違う部分が一体になってしまっているので、
メッキしただけでは厳密にゴルニャンにならないのが残念なところですよね。
やっぱり、足りない色を足してあげるのが良いかなと思います!
Re: fixy
fixy様
最後のしょうま?に軽く吹きました(笑)く、悔しい・・・!
そうですね~、ゲート跡はどうしても出てしまいますし、合わせ目も消せないし、肉抜きも埋められませんね(´×ω×`)
この作例は、ゲート跡などそのままですよ~。あまり、目立たないでしょうか?
猫のキットは点付けみたいなゲートなので、そのお陰かもしれませんね!

こんにちは(*・∀・)ノ

メッキゴルニャン、ヤフオクで見たら0の数が妖怪プラモじゃない…

メッキ化でも限定版と比べても全く遜色なく仕上げられるんですね!

360a+送料か…財布に余裕ができたら今度試してみようと思います(^^;

それでは!

裏花さん、おはようございます^^
先日、友人からパチ組みしたジバニャン見せてもらったんですが、あらためて妖怪ウォッチ可愛いですね。大きさもいい感じです。

一度だけ見てみましたが、孤独のグルメとザ・ベストテンのパロディ回でしたw

メカニャンお気に入りなんですが、このメッキ加工のゴルニャンもいいですね。
しかもメッキ加工思ったより良心価格で驚きます。
転売してる人はこの記事広まったらかなわんだろうなw(拡散希望w)

金のチョコボーが芸細でウケたw
今頃金箔の浮いた日本酒で、ゴルニャンを肴に一杯といった所でしょうか。
どうでもいいけど今回「ヴィクトリー○○」が二箇所塗られてますが、逆に「ルーズ○○」という色はないのかと、変に気になったw

これは依頼主喜ぶね。
大人の女性でも、これなら部屋に飾っちゃいたいとか依頼来そうな気もしますよ〜(特にウケを狙わず終わるw)
おはようございます!
あー本当に素晴らしいなぁ泣
作品の完成度ももちろんですが、裏花さんの創意工夫で依頼者の期待を超えた仕事をしてしまう☆見習いたいです!

私も気になりました、ゲート処理と合わせ目!なるほど、PCで拝見すると確かにそのままですね!でもこの妖怪ウォッチシリーズはもともとそういうのが目立たない工夫がされた商品ですものね!素組の段階ですでに感動的でしたw

このプライスレスな輝き!なるほど、子供でなくともこれはお家に一体飾っておきたくなる代物です☆金運招きそうw

金のチョコボーっっw
Re: タイトルなし
だいち様
ヤフオク、目を疑う金額ですね!(笑)
往復の送料は必要ですが、メッキ加工をお願いするのも一つの手ですよね╰(°ㅂ°)╯
いろんな色が選べるので、金以外でも面白いと思います♪
猫キット以外でも、機会があったらやってみて下さいっ!
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
いまだ、金のくちばし当てた事ないですよ~。むしろ、銀ですら引いた事がないっていう。(笑)
キョロちゃんて、カラス・・・?でいいのかな?
キョロちゃんのプラモデルキットとかあったらやってみたいとふと思ったw
かさばる兄さんも、息抜きに妖怪プラモやりましょう!
サクッと作れてイイ感じ♪
こう考えると、プラモデルの息抜きにプラモデルをやるのって一体何なんだろう?w
大作をやってると、いつまでも終わらなくてモチベーション下がる、でも「何かプラモデルが完成した」っていう
満足感は欲しい、だから簡単な物を挟んで達成感を得る?的な感じ?
結局プラモデルの奴隷みたいなもんだなと思ったり(笑)

あ、私お酒が飲めません!だから、プラモサークルに所属してる方達とかがオフで集まって飲み会やったりとか、
すごく羨ましいですけど参加できません_( ´ ω `_)⌒)_
作品持ち寄った後の飲み会とか、楽しそう!
飲んでもいないお酒代込みの金額を割り勘にされるという、飲めないあるあるですなw
あ、兄さんも妖怪やりましょう、次に出るBIGりジバニャン、まずそれ買いましょうね!(笑)
Re: おはようございます!
サイ様
金運(笑)!確かに上がりそうです!
本当は合わせ目消しとかもした上でメッキ加工ができたらいいんですけどね~
子供はメッキとかクリアパーツ好きですよね⊂('ω'⊂ )) きっと喜ばれると思います♪
金のチョコボー、ゴルニャンも体内で量産できるんでしょうかね(笑)
最近ロボットに戻ってます。
おはようございます。
メッキのロボニャンですか。
キラキラ工房さんは、確かに良心的な価格ですね。以前LBXの作品を探している時に、メッキのアキレスを製作されている方がいて、その方がキラキラ工房さんにオーダーされていました。
キラキラ工房さんでメッキを依頼したものと、賞品であたったものの違いは、もとのプラ素材の色だそうです。賞品のものは、メッキ色と近い色のランナーを使用していると以前聞いたことがあります。
メッキ処理したものにシンナーがかかるとどうなるんですかね。
メッキ自体は、電気処理などでプラ材の上に皮膜をつくる感じですから、溶けるということはないと思うのですが。
昔読んだ記事だと、メッキ部分に塗料がのらないので、メッキをはがしてから塗装すると書いていたような記憶があります。
今回、メッキ部分のところにも塗装されていますが、特に問題はなかったのでしょうか?

モンスターの記事の掲載、たのしみにしていますよ。

PS.n兄さんを妖怪の世界に引きずりこもうとしているurahanaさんが見えます。
うわぁ、いろいろとやっちゃってて恥ずかしい(笑
ちょうど参観日にでてたので、こそこそとスマホでコメントしたのが仇となりました
Re: 最近ロボットに戻ってます。
pepe32red様
あ、確かに!
バンダイのメッキのキットは、剥がすと大抵黒なんですよね。
でも、かなり前のものは普通の色プラにメッキが乗っていたり。

メッキ剥がしをやるのは、接着したり合わせ目消ししてヤスリがけしたりと、
その後別の色で塗装する場合ですね!
メッキブシニャンの時もそうだったんですが、メッキそのものを生かして仕上げる場合にはそのまま上から塗装しても、色が乗らないという事はないですよ~。
あ、兄さんは兄さんでもかさばる兄さんの事ですね。(笑)
n兄さんがニャンプラやってくれたらそれはそれで見たいですけどね。
シイタケ生えた超絶な猫が誕生するかも?_( ´ ω `_)⌒)_
Re: タイトルなし
fixy様
授業参観ですか!?私もそういうのに出る時が来るんですよね~、このままいけば!
お父さん業、お疲れ様です⊂('ω'⊂ ))
妖怪ウォッチプラモデルとメッキって相性が良いのか、見栄えがとても良いですね~^^
加工後のランナーを見ただけで満腹ですww

それにしても、メッキ加工のサービスがあるなんて盲点でした!
いつか利用する機会がありそうなのでチェックしときます(笑)
Re: タイトルなし
supernova様
意外と利用しやすい価格で、いいですよね~メッキ加工!
個人的には艶消しメッキ、っていうメニューがどんな仕上がりになるのか興味津々です!
ニャンプラ、メッキ加工相性いいと思いますよ~♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷