ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  スイカニャン  

フルーツニャン2体目 スイカニャン制作中~

IMG_3725.jpg

妖怪ウォッチ スイカニャンの原型が完成しました~よ~
最初、スイカニャンってただの塗装違いだと思っていたのですが、なんかよく見たらいろいろ違ってました。

suika.jpg

額の形がギザギザしている。
頭に「つる」のようなものが付いている。

頭に生えてる「つる」は、攻略本のスイカニャンのイラストには付いていなかったので、途中まで知りませんでした
おでこのところも、よく見たらカクカクになっているし。

IMG_3729.jpg

表情パーツはやっぱり3つ差し替えられるようにしたかったので、削ったりパテ盛ったりプラ板足したりして形状を合わせました。
頭の方も削ってパテ足して形状変更したんですが、表情パーツもそれにぴったりはまるように3つの形を揃えてあります。

IMG_3726.jpg

「つる」部分はパテでくるくる制作。
頭に2mmの穴を開けて、塗装後差し込んで接着するようになってます。

IMG_3732.jpg

腕はいつもの様に4本肉抜きを埋めて、スジ彫りを追加してあります。
後は、肝心の塗装ですね~  イラストを再現できる様に頑張ります~。
塗装中の記事もやりますので、是非見て下さいねー

--------------------------------------------------
追記です~

IMG_3733.jpg

顔の形状変更を詳しく載せてみました。
左が加工前、右がスイカニャン用の加工後。

IMG_3733a.jpg

こんな風になっています。

IMG_3734.jpg

こちらは表情パーツの加工前、加工後。

IMG_3734a.jpg

こんな風になっています。
プラ板切り出して貼った後は瞬着パテを接着箇所に足して、溝を埋めたり裏面の厚みを足したりして強度を持たせます。
その後顔パーツと合う様に削っていきます。削りすぎると顔との隙間が大きくなってしまうので、ちょっとづつ削って合わせてを繰り返します。
角が出る様に削り込む箇所も、顔パーツとの擦り合わせが必要なのでちょっとづつ削っていきます(勘ですが。)
塗膜も考慮して適度な合い具合になるように仕上げて、3つとも同じに完成させます。
以上です

* 関連記事 *
・フルーツニャン2体目 スイカニャン完成しました~
・フルーツニャン2体目 スイカニャン塗装中~
・【妖怪ウォッチ】 ブドウニャン完成しました♪

Newer Entryフルーツニャン2体目 スイカニャン塗装中~

Older Entryプライスレスな輝き♪ メッキゴルニャン完成品

Comments

裏花さん、こんばんは!
ちなみにぼくもお酒飲めません。
支払いの時には納得いかないあるある。
よくわかりまするw

お弁当美味しそう〜(また弁当に食い付いてるw)
食パンマンのスティック可愛いし^^(しかもそこ褒めるのかとw)
いいなー、キャラ弁作ってくれるお母さんいいなー。

子供が高校生になったら、嫌がらせのように美少女キャラ弁を持っていかせるのが、海より大きな母の愛だと思います。w
ぜひ実行してみてください。


スイカニャン、おでこのライン変えてるのに着脱可能なのがハンパねぇっす。
メンソレータムかワセリンの活躍が目に浮かぶようです。

表情パーツ外した時に、本体側に黒いつぶつぶの種が見えるとかどうでしょう?
え?むしろ気持ち悪い?w


うおお…泣
この、原型を作り変えるという作業を淡々と当たり前のごとく実行してしまうのが本当にすごいです!!
なんで出来てしまうんだろう…毎日本当にお忙しいはずなのに!

私ときたら相変わらず、やりたいやりたいと思いながら、プラモ自体には触れず、作業部屋予定の場所の掃除ばかりチマチマと進めております汗
でも、いままで掃除は奥様任せにしていた私が、整理整頓心がけるようになったのは裏花さんのおかげです!職人の作業場って汚くて当たり前って思ってたんですが、裏花さんの作業環境の美しさといったら…本当に感銘受けました!

とりあえず、かんたん制作コマさん、まずは鼻のピンクだけでもと…思いながら今日も掃除だけでおわりました笑


裏花さんの活動見てるのは本当に楽し嬉しいです☆


いつかですね、その…動画を載っけたりは出来ないでしょうか?汗
エアブラシの実際の吹き付けの様子や、道具のお手入れの様子など、すごく興味あります。ガンプラ入門書には写真付きで細かく解説は乗ってますけど、動画で見てみたい!と思ったり…。
日記に載ってた男の子とのガンプラ合宿が本当に羨ましかったんですよね〜!
いつか私も実際の作業を拝見させて頂きたいものです!!文化交流で私の楽器と交換レッスンなど…どうでしょか!笑


スイカニャンの続き、楽しみにしています〜☆

スイカにゃん。
塗装違いと思っていました。

頭のつるはともかく、額のギザギザは大変そうですね。
顔の付け替えがなければ、隙間を埋めて塗り分けなんでしょうが。
にしても綺麗にできていますね。
どうやったのか、簡単にで結構なので、説明していただければ助かります。
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
実は兄さんは酒豪っぽいイメージだったんですが、まさかの下戸仲間でしたか。
私は飲み会の雰囲気は好きなんですけどね。シラフで混じってると、飲む側は気を遣うらしいです。(笑)
そこは会計に気を遣えよとw
キャラ弁、やってみたら意外とハマりそうですコレ(* ̄∇ ̄)ノ
すんごいリアルな妖怪作りたいんですが、食材って色が結構問題なんですよね~!
青とか紫の食材ってのがあまりなくて・・・しかも食品としてどうなのって感じだし、青のお弁当(笑)
ここで鍛えた腕を、将来高校生になった子供の美少女キャラ弁づくりに活かしたいと思います( ̄Д ̄)ゞ
(活かすのかw)
スイカの表情パーツの形状変更、液状パテちまちま盛りながら削ったり、プラ板切って貼ったりして3個とも現物合わせしてました、
私実は練る系のパテが扱えないので、メンタムとかの出番がないんですよ~!!
(いざって時の為に買ってはあるw)
早く、白とか黄色とかのパテがいっぱいくっついた原型を自分で作れるようになってみたいもんです~(›´ω`‹ )
Re: タイトルなし
サイ様
コメントいつも本当に有難うございます♪ものーっすごく、励みにさせて頂いてます!Σ( ̄Д ̄)
何ともお忙しい仕事をされていると思いますので、時間が取れましたら是非ゆっくりチャレンジしてみて下さいませ~、かんたん制作!
完成してみると、きっと感動すると思います!自分で作った物って、いいですよ~(^.^)
お子さんも絶対喜んでくれますので、いずれは!今はこちらの制作記事で疑似体験して頂ければ有難いです(笑)

そして、エアブラシの作業動画!これ、やってみたいと思ってたんですよね~;;
やっぱり見てみたいって思う方多いと思ったので、動画でアップしてみたいと思ってたんです。
環境整えていずれはやってみたいです!
プラモデルを作る動画って多いですけど、塗装している動画ってなかなかないんですよね。
むしろ、エアブラシを持っている人の方が少ないので、買ってみようかなと思っている方や実際の動作音がどの位なのかを
知りたい方にも、参考になるんじゃないかと思っていまして。本当にいずれ実行したいです~!
スイカニャンくらいだったら、サフ~完成までまるっと通しで見られそうですよね。
ひとまず、今回はまた写真のみになってしまいますが、続きも是非見てやって下さい(^_^)/
Re: タイトルなし
pepe32red様
ほんと、塗装違いだと思ってましたよ~(笑)
フルーツニャンシリーズ、スクラッチが必要なものは古島さんの担当で、色違いは私の担当になってたんですが、
スイカが実は原型を変えなきゃいけない事に後で気付きまして、仕方ないので自分でやりました(^_^;)
やり方を説明する為に、記事を追加しておきました!
図でわかりやすくなっていますので、是非見て下さい~♪
おはようございます〜!!ついに!先日よりコマさんのかんたん制作に手を出し始めました!!やっと…笑

いやぁ〜楽しい!!ww
うふふふ…と塗装しながら一人にニヤニヤしてしまうのを止められません笑
やっぱり工作的な事が好きなんだなぁとつくづく思いました。

しかし!圧倒的に思うのは…自分の加齢による変化!!泣
まず目が見えません!汗
あれ??なんか…細かい部分が見辛い…笑
そして、手先が思ったように動かない!!笑
記憶にある自分の身体と、今動かしてる身体が違う人のようです〜!ショックでした…
でも楽しいからいい!笑

すみません、朝から作業しててテンション上がってます。
昨日は息子ちゃんと一緒に早々に寝てしまったので、裏花さんにならって早起き制作です!でもあれですね…朝一から溶剤の臭い吸ってしまうと食欲落ちますね、あぶない。しっかり塗装ブースで吸い上げて換気もしてるんですけど、慣れないうちはわずかな臭いにも影響受けるようです。作ってると集中して気にならなくなる分、事前の対策が肝心だなと思いました。

今朝は拭き取り作業の段階まで来ました!エアブラシはまだ未使用です汗
いやぁ、本当、実際にやってみて気付く事ばかりですね!身体の変化は別にして笑

例えば、調色!裏花さんの記事みてるだけではちょちょいっと素敵な色を作ってるように見えますが、自分でやると…なるほど、これは経験が要る!作り過ぎたり濃い色足し過ぎてしまったり。なるほど、ちょこちょことちょっとずつ混ぜるべきなのですね。
あと、筆塗りの細かさ!実は学生の時は美術学部だったので筆は持ち慣れてるつもりだったのですが、一発勝負的な塗料にびびりまくり…時間経過で粘度が上がって使い心地の変わる塗料…焦りました〜。ぐるぐる模様に流し込むのは慣れたら楽しいのですが、難しかったのはべた塗りのハンバーガーやソフトクリームのコーン!あんなちっこいパーツですけど、簡単ではない!汗 ムラなく濡れないし角度によって流れてくる…うおお…

でも一番楽しかったのは今朝の拭き取りですね!あんなにはみ出さないように気をつけてたのが何だったんだ!ってくらい、綺麗に拭き取れて、拭いたあとの完成度の高さときたら…感動…♪♪なるほど、裏花さんのアドバイスを実感しましたぁ☆


…と、すみません、レスにながながと汗
仕事いかねば!!

裏花さんの追記にも感動してます〜!何気にものすごく見やすく各所に気を遣ってあるし、文字の字体も可愛いし笑 ああいう線とか○とか、簡単に書き込めるのも凄いなぁ…

やば…時間!出勤します!
Re: タイトルなし
サイ様
かんたん制作始められましたか~。作る楽しさを満喫されているようで、とても嬉しいです!(^_^)/
目は・・・ 自分でも戦々恐々としてます;; 今でも結構見えづらい事が多いです。先が思いやられます・・・

塗料の匂い。これ、なぜか私は全然平気なんですよね~。気持ち悪いと思った事が無いんです。
子供の頃からマッキーやポスカのにおいが大丈夫だった事もあり(むしろ好きだった)
溶剤系の匂いは大丈夫なんですよねー。もちろん、マスクはきっちりしておりますが・・・
混色は、エナメルの場合本当に少しだけで十分ですね~。私は細い綿棒ですくった分だけで混ぜてます・・・
ラッカー系塗料の混色でも、思ったよりも少ない量で始めるといいと思いますよ~。
でも、思った色にならなくて色をどんどん足していって、結果大きいスペアボトル2本分くらい作ってしまってどうするんだこれ・・・みたいな
経験は私にも何度もあるので(笑)エアブラシ使う様になったら、必ずやるでしょうかね・・・(^_^;)

エナメルは筆ムラが出にくくはあるんですが、やはり薄く乗せてしまうと筆でなぞった跡みたいなものが見えてしまうので、
厚めに乗せてあまり筆で塗り伸ばさないのがコツなんですね~。特に、ハンバーガーのベタ塗りは難しいかと思います;;
厚めに乗せても周りの色に被らない様にしないといけないので、狭い範囲で収めないといけないんですよね。
それでいて塗り伸ばした跡が出ない様にするとなると、結構慣れが必要かもしれないです。サイさんのハンバーガー、どんな風に仕上がりましたでしょうか!?(* ̄∀ ̄*)

でも、凹みモールドに塗料を入れて、周りを拭き取る作業は楽しいですね!すぱっと綺麗に仕上がって気分良いですよねー(笑)
コマさん&コマじろう、可愛く仕上げてあげて下さいませ~ お子さんもきっと、大喜びなはず!
私も楽しみになってしまいますΣ( ̄Д ̄;)
是非頑張って下さい♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow