ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  スイカニャン  

フルーツニャン2体目 スイカニャン塗装中~

IMG_3737.jpg

それでは、妖怪ウォッチスイカニャン 塗装をしていきたいと思います~ 完成まで一気にまとめてみました
まず最初に、(上)黒サフを吹いたところです。
そして(下)目と鼻をマスキングしました。
サフはガイアノーツのものを使っています。黒サフは、下地兼塗料の黒として今回こんな風に使っています。
目の下に「てんてん」があるのですが、そこはマスキングではなく最後に書き込みで仕上げますのでこの段階では何もしていません。

IMG_3740_2014111000581631f.jpg

怒った表情パーツの、口の中(濃い方)の色を塗装しました。
そしてその部分をマスキングします。

IMG_3742_20141110005818eb4.jpg

口の中、明るい方の色を塗装です(上)。
そしてマスキングします(下)。

IMG_3752.jpg

ここで、全部のパーツに白サフを吹きます。目立つ傷や気泡などがあった場合修正作業もします
表情パーツは、この後黄色・赤と隠蔽力の低い色が乗るので、しっかり白くしておきます。

IMG_3768.jpg

腹巻、表情パーツの目の部分の黄色を塗装しました。
火の玉、胸のボールのパーツにメタルイエローを塗装しています。

IMG_3769.jpg

マスキングしたところです。

IMG_3770.jpg

腹巻・耳の中の色を、さっきの黄色より若干濃いオレンジ寄りの色に。
よだれかけ部分のふちどりを、それよりオレンジを足した色に。
台座を、更にオレンジを足した色にしています。
火の玉・ボールのパーツにタミヤエナメルのクリアーオレンジを吹きました。

IMG_3772.jpg

耳の中(外側部分)、よだれかけのふちどりになる部分をマスキングしています

IMG_3773.jpg

耳の中の濃い色を、さっきのオレンジに若干茶色を足した色で塗装しました。
他は、赤を塗装したところです。

IMG_3774_20141110005849807.jpg

耳の中をマスキング。
その他、赤い部分をマスキングします

IMG_3775.jpg

模様部分の色、深緑を頭・胴体・下半身に塗装します。

IMG_3776.jpg

模様をマスキングです。
実際にパーツにマスキングテープを貼って、大体のラインをペンで書き込み、模様っぽくなる様に細かい波型にカットしていきます。
胴体~下半身は、腹巻をはさんで模様が繋がっているようなイメージでラインを決めています。

IMG_3777_20141110005913c5e.jpg

頭頂部から見たところ。
ライン上に模様が並ぶようなイメージで、マスキング位置を合わせています。

IMG_3778.jpg

最後の緑色を塗装しました~

IMG_3782.jpg

マスキングテープを全てはがし、スミ入れをしていきます。
口の中、キバみたいな部分はエナメルの筆塗りで白にしてあります。
腹巻のパーツは、黒ではなくエナメルを調色して薄い茶色のような色でスミ入れしました。

IMG_3783_20141110005933be8.jpg

目の下の「てんてん」、よだれかけ&腹巻のスイカの種的な模様をスミ入れペンで書き込みしています。
細かい作業だったので、黒に塗装→マスキングではなくて最後に書き込むようにしました。
下書きなどはないので、一発書きです。位置決めも勘です(笑)
下半身の模様は、こんな風に繋がっています。

この後、艶消しトップコートを吹いて完成です!次の記事をお待ち下さいね~

* 関連記事 *
・フルーツニャン2体目 スイカニャン完成しました~
・フルーツニャン2体目 スイカニャン制作中~
・【妖怪ウォッチ】 ブドウニャン完成しました♪

Newer Entryフルーツニャン2体目 スイカニャン完成しました~

Older Entryフルーツニャン2体目 スイカニャン制作中~

Comments

寝る前にブログチェック!!(もちろんココの事)
更新されてる!!チェック!!

だはぁ〜泣泣
またなんちゅう鮮やかな手際、完成度…うう…自分で作業し始めたからこそまた凄さが染みる…

墨入れペンはもちろん裏花さんオススメの品を購入させて頂きましたが、使用者によってこんなにも成果に差が出るものなんですね!
うう…私が墨入れすると線がぷるぷるあっちこっち行くんですけど…泣
一発書きなんて今の技量では到底できませぬ汗

うう、凄いよう、どこからみてもスイカだよぅ〜!
とりあえず今夜は寝て、明日朝またこちらも頑張ります!
私のコマさんが背負ってるハンバーガー…もうゴテゴテです。食べ応えありまくり!
Re: タイトルなし
サイ様
おはようございます♪
ハンバーガー、食べ応えある仕上がりになっちゃいましたか!(笑)
でも、完成すればきっと気になりませんよ~(^.^) そんなところも含めて楽しい完成品になると思います!
自分で作って完成させる、ってすごくいいものですよね~。

コピックモデラーですね、線がまっすぐ書きづらいのもわかります。
モールドに沿って書く、というか軽く押し当てる感じで沿わせて書いていくんですが、私も必ず2度3度と同じ所をなぞります。
そうすることで、書き跡の「ビビリ」や、色の薄さ等をカバーしたり。そんな風に使っていますね~。
何度も使えば慣れてくるので、是非頑張って色々手を出していって下さい!(* ̄∀ ̄*)
一気にきましたね。
スイカの模様も黒でなく、濃淡で表すところなんかもurahanaさんらしいですよね。
マスキング剥がしたあとをみても、スイカの模様にみえますもの。

正直、想像以上に大変そう。
完成アップ楽しみです。
Re: タイトルなし
pepe32red様
なんか予想以上のスイカ感に仕上がっていて、これは楽しいです!(笑)
でも塗装は大変でしたけどね~(´×ω×`)
原色ばかりなので、ギラギラしない様にメインの色を細かく調色しているのです。
瓶まんまの色で仕上げると、かなり目が痛い事になっちゃいそうです(^_^;)
完成画像楽しみにしていて下さい♪
裏花さん、こんばんは^^
今回、顔パーツの製作中みたら、どんだけ顔色悪いんだよ!w
スイカは食い合わせ悪い食品多いもんな!納得!(一人ノリツッコミ)

頭頂部からの写真は裏花一家のスイカの切り方かと思った。
もっと平等に切ってあげて!ってw

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
こんばんはー!そうそう、顔真っ赤で口の中紫なの。普通に考えて気持ち悪い配色ですΣ( ̄Д ̄;)
模様が、どんな位置で入ってるのか設定イラスト見ながら考えたんですが・・・
多分、これでイラストに近い状態なハズ!?
あぁ、そういえば丸のままのスイカをカットするなんて光景、全く見てないなぁ。
記憶が定かなら、相当子供の頃に親がやってくれたような気がするんですが。まず、自分では未カットのスイカを買わないなぁ~!
スイカも巨大なサイズは大家族向けだから、品種改良でメロンくらいの小振りなやつを出したらもっと売れる気がします♪
スイカニャン完成おめでとうございます^^

今回の工程、読ませていただいた限りかなり手間がかかってらっしゃいますねー(゜▽゜;)ヒェー
その分、完成の画がとてもスイカスイカしててcool!ww
サフにも黒色があるんですね~( ..)φメモッ
Re: タイトルなし
supernova様
おはようございます~、有難うございます♪
スイカの塗装、手間はかかりましたが面白かったですよ~、ちゃんとスイカ感ありますかね(笑)
ガンプラだけやってたら、まず塗装する事は無かっただろう柄ですよね(º∀º)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

