ガンプラ0079

Category: 自己紹介 > ガンプラモデラーに100の質問  

◆ガンプラモデラーに100の質問◆ に回答してみました

いつもお世話になっているブログ「戦いは数だよ兄貴。」 の、かさばる兄さんのところで先日、
ガンプラモデラー100の質問に答えよう!という企画があったので、100項目に回答してみました!

え、裏花さんがガンプラモデラーなのかって・・・?? ちょっとだけ、ガンプラも作れるんですよ?
これを読む事で自己紹介がわりになる、という便利な質問集でもあるので、ブログをお持ちのモデラーさんはご自身でも回答してみては如何でしょうか
他のモデラーさんの回答もどんどん追加されていて、読む事が出来ますよ~。
「かさばる兄さんのガンプラ100質リング」 こちらから、質問素材をゲットして、ご自身のブログで使って下さいね!

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
11458541.jpeg

・・・高橋ヒロシさんのWORSTという漫画があって、それに花一家(梅星一家)という主人公のグループみたいなものがあるんですが、
裏・花一家という名前でいつか何らかの活動がしたいな~と思っていた時期がありまして・・・
それだと名前が長いので裏花にしました、という事なんです(笑)
ちなみに、FC2でブログを始める際「urahana」だとIDが取れなかったので、「urahana3」にしました。「○○さん」のさんと同じ意味です。
クローズもQPも読んでますがキングジョーが一番好きです。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
私の人生初プラモが2010年9月頃なので、5年目に突入したところです。

IMG_3514b_20141206064443d1e.jpg

先日も披露しましたが、これが一番最初に作ったプラモデルです。こちらの記事をご参照下さい
裏花さんはじめてのプラモデル。

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
まず2014年の今日までに完成したものが、・・・28体・・・???
数えてみてぎょっとしました こんなに作ったんでしたっけ・・・
ジャンヌD
黒パンドラ
ルシファー
MG νガンダムver.Ka(ダブルフィンファンネル版)
ジバニャン
ロボニャン
RG ストライクフリーダムガンダム(拡張ユニット天空の翼付)
ディ・エゼルディ
ロボニャンF型
ブシニャン
エルシオン+フライトパック装備
キュウビ
ブチニャン
アーバレストD-STYLE
コマさん
コマじろう
ソルティックH8 ラウンドフェイサー
ダグラム
万尾獅子
エンペラーM3&M5 ホビージャパン掲載版
エンペラーM3&M5 ご依頼制作版
ブドウニャン
ロボニャン アニメカラーver.
ガブニャン
スイカニャン
メロンニャン
イチゴニャン
イフリート改 ホビージャパン12/25発売号掲載予定

・・・となっております。一応、ゴルニャン2体、レジェンドメタリックブシニャン2体、コマさん&コマじろうかんたん制作バージョン2セットは
数に加えていません。フル制作ではない部分塗装なので、という理由で。それにしたって、多すぎる・・・
古島清孝さんとの共作もあるので、私が塗装+仕上げ工程のみを担当したものもあります。それが、7作品ですね。
(というか、古島さんもめっちゃ作ってますね・・・

年内に完成予定も含めて。となっていますので、12月中にはハイパーファンクション版イフリート、金メッキゴルニャンご依頼品が完成予定なんですよね。
なんかもう滅茶苦茶な数になってますね。なんだこれは(笑)
LBX8体(9体目制作中)、ガンプラ2体、ダグラム2体、コトブキヤ1体、妖怪ウォッチ15体(プラス部分塗装版が4体&2セット)でした。

来年1月からもディ・レギウディアの制作、古島さんと共作のフェンリルフレア、シャドールシファーの制作、RGウィングガンダムゼロEWの制作、
フルーツニャンの残り2体、ブロックヘッドの制作等々盛りだくさん決まっていますので、めいっぱい制作しますよー! どうぞお楽しみにです

・・・こんな感じで回答していくのですが、以下4~100までの回答は「Continue」クリックで開きますので、時間のある時にでもご覧下さいませ



4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
特に許可はないです・・・? 制作の為に使用しているリビングと、3階にある塗装用の部屋、これだけあればOKです!

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
高額な・・・工具!? 何だろう・・・シタデルニッパー?BMCタガネ?

IMG_3997x.jpg

先日G PARTSさんでシタデル製のニッパーを購入したのですが、本当はゴッドハンド製のアルティメットニッパー左手用が欲しいんです・・・
(あまり書いた事がなかった気がしますが、私は左利きです。)
これ、職人さんが1本1本手作りしている為全く入荷されず、いつもブックマークでチェックしています 早くほしいです。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
あれ、工具ってエアブラシとかコンプレッサーも入ります?だったら断然アネスト岩田IS-800Jなんですが・・・
私の使用しているエアブラシ&主要メーカーのエアブラシ複数について、過去にまとめた記事はこちらです
アネスト岩田 IS-800J

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
MG シナンジュVer.Ka チタニウムフィニッシュの事でしょうか・・・? もう4年以上箱のまま置いてあります(笑)

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
ハイパーファンクション LBXアキレス & AX-00
ハイパーファンクションのAX-00ですね。なんだろう、AX-00にはいつになっても心惹かれる良さがありますね~。
LBXナイトメア
LBXパンドラ
どちらもストライダーフレームで、関節やら構造のダメさはあれど、超える事の出来ない秀逸なデザイン。美しいです、素敵です。

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
エルシオンを7体、ペルセウスを7体作ったので、それぞれ7個は買っていますね。理由は、ご依頼だったからです
次点でパンドラとナイトメアを6体づつ、ルシファーとゼノンを5体づつ作ってますね~、よくやったものです・・・

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
ゴッドハンド製 アルティメットニッパー左手用。ひたすら商品ページの更新チェックしてます(笑)

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
マスキング、って答えるべきですかね
でも決して好きではありません!(笑)

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
かさばる兄さんも言ってましたが、文系モデラーですかね?
感覚と、現物合わせが基本です。数字を元に設計していく改造は全く向きません

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
今販売が無くなっているLBXのキット全て。
店頭から見かけなくなる毎にどんどん値段が上がっていて、今後は非常に入手困難になる気がします。
もしですが、昔のキットをいつか私に依頼しようと考えている方がいらっしゃいましたら、ご自身でキットだけは確保されておく事をお勧めします!

14.積みプラモはどのくらいありますか?
これが、実はそんなにないんですよね~
多分10以内じゃないでしょうか?そのうちほとんどがガンプラです

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
ほぼ通販です、ヨドバシカメラ&Amazon。
店頭はホビーショップカサレ、ジョーシン、TamTam相模原店。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
上の質問と同じく、ほとんど行けないんですよね~店頭に 多分月1くらいです~。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
していません・・・ そういう集まりってどこにあるんですかね!?
知り合いのモデラーさんのブログなど見ていると、サークル的なものに所属している方をお見かけするのですが、どういう縁で所属してらっしゃるのでしょうか。
楽しそうで羨ましいです

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
今のところ、ない?んじゃないかと思います。賞があるようなものに参加した事はないんですよね~。

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
ホビージャパンです。LBXをずっと掲載し続けてくれているので。
思えばプラモデルを始めた頃から購読し始め、最近はライターとして契約させて頂き、とても感慨深いです!ご縁に感謝です

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
オススメと言いますか、これしか持っていないんですよね でも、プラモデルの基礎の基礎を知る為にとてもお世話になった本です。

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
たくさん使っていますねー!LBXでも、メタルバーニアをガンガン使ってきました。
関節置き換え、追加武器も色々とやってきましたね!

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
MGガンダムエピオン。羽根の合わせ目消しの方法がわからず、放置しました。プラモデルを始めて間もない頃だったので、3~4年前でしょうかね?
ブログで凄くカッコいいエピオンを公開している方がいたので、その人の様に作りたかったのですが制作方法を書いた記事等が一切無く、
当時の私にはやり方が全くわからなかったのです。完全にお手上げ状態で、素組のまま箱にしまってあります
多分今引っ張り出せば出来るんじゃないだろうか??
ブログで作業内容の細かな記事を書こうと思ったのも、この時の経験があるからかもしれませんね。

MGバンシィ。中断しているだけですからね!2015年には完成するんですからね!
BB戦士シナンジュ。塗り分けが凶悪すぎて、説明書通りに再現する自信が無く蓋をしました。これも、3年前くらいでしょうか?

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
1/1です。LBXは1/1なので

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
オリジナル設定、好きですね~ そういうアイディアを出せる方が羨ましいです!

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
うーんこれは、どちらもあるんじゃないかなぁと思いますね~。両方混在している感じでしょうか?

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
多分男女の違いなのかもしれませんが、勝ち負けの意識が全然ないんですよね
自分の作品に納得がいってるかどうかだけなので、そういう意味ではいないのかも知れないです。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
多分・・・ネット経由で自然と知っている?ような気がします。ツイッターで流れているものとか。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
HGの場合は、塗り分けのマスキングテープカットの為に使います!
LBXともなれば、更に必需品です!

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
自分では塗装してしまうので需要がないですが、限定感の演出やコンテストの賞品として、時に行列を作らせる為の目玉として、
バンダイさんに欠かせないバリュー商品だと思います!そして、子供は特に大好きですね!

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
作った事は無く、また今のところ作る予定も無しです。いずれ手を出すんじゃなかろうかと感じる分野ですね。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
ダグラム制作の際に若干やりました。
太陽の牙ダグラム(マックスファクトリー版) 制作代行ご依頼品完成です~
ソルティックH8 ラウンドフェイサー 制作代行ご依頼品
タミヤのウェザリングパレットで雰囲気付けした程度のライトな仕上げです。

32.模型店などに展示してもらったりする?
TamTam相模原店さんに展示の為のショーケースがあり、その一角を使わせて頂いております
お時間のある時に、是非お立ち寄り下さいませ!
tamtaminfo.jpg

33.完成したガンプラの保管方法は?
ほとんどが依頼を請けて制作しているものなので、自分で保管しているものはないんですよねー。
ご購入頂くまでの間、TamTam相模原店さんで展示して頂いたりします。
自宅リビングでは、背面がガラス張りになっている高さ180cmのキャビネットが2つあって、その中にコンバージとか素組しただけのガンプラ、
ガンダムシリーズのブルーレイ&DVDとか、いろいろなグッズ関係が収まっています

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
初めて出品したのは1/100アマツミナでした!
RGフリーダムガンダム、MGサンドロックなども出しましたね~、その後LBXはずいぶんたくさん出しました
今はご依頼で制作する形になっているので、出品は一切していないです。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
普通すぎるけど、カッターで指を切る。
これ以上の怪我は特にしていないですね~。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
作った事ないです。そして、今のところ作る予定はないんですが・・・将来的にはどうなんでしょう?

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?


メタルビルド、ダブルオーガンダムセブンソード!!
超合金で出来ている物は、重量感が素晴らしいです。これは、造形も可動も文句無しの出来です。
でもこれ、発売当初私が買った時は1万円だったと思うんですが・・・?

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
私、色を単一の塗料で塗る事がないので使う物も決まっていないですね~。赤にしろ黄色にしろ、必ず混色して作ってしまいます。
しかも、まだ「ガンダム」ってものを作った事が無いです!(笑)

39.メインの塗料は何を使ってますか?
クレオスとガイアノーツが殆どで、フィニッシャーズは買う色がほぼ決まっています。タミヤエナメルは筆塗りが必要な時に。
ファレホやシタデルも、いずれは使ってみたいですね!

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
コピックモデラー0.02mm スミ入れ用!これがないとスミ入れが出来ません
ガンダムマーカースミ入れ筆ペン ブラック こちらは細いスジ彫り部分に対して使っています。綿棒で拭き取るタイプです。

後は最近発売されたものですが、クレオスのMr.ウェザリングカラー マルチブラックMr.ウェザリングカラー グランドブラウンも購入しました。
ウェザリング用だけでなく、スミ入れ用としてとても優秀だそうです。スジ彫りの溝にそのまま流しこんで、はみ出た部分は水で拭き取れるという。
塗料特有の臭いもなく無臭で、溶剤で希釈の必要もなくて水で落とせるという事で、良さそうなので今後使ってみます~

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
たまに音楽で。私は洋楽のメタルかハードロックしか聴かないです~。カラオケに行っても、何もわかりません!(笑)
もし、洋楽でRPGのボス戦みたいな音楽が好きな方いましたら、是非この記事から聴いてみて下さいね 2014年のまとめはまだです・・・
2013:Metalアルバムのオススメ品

マスキングやヤスリがけが長丁場になる時は、録画番組を観ている事もありますね~。
麻雀最強戦か割れ目でポンの麻雀モノ、相棒や科捜研の女等の刑事モノ、SuperGTなどのカーレースモノです。
作業しながら何となく流し見してます

42.家族の理解はどんな感じ?
有無を言わさず?(笑) 自由にやらせて頂いてます。本当に有難いです。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
プラ板しいたけ!!

44.今後何かのコンペに参加予定がある?

tiba_banner2.jpg

千葉しぼり主催「全日本ディフォルメ選手権」です!
2015年10月24日(土)、東商センターにて開催されます。n兄さんの日記ではもう詳細が公開され始めていますので、是非チェックしてみて下さいね~!
n兄さんのプルプル日記
これにつきましては、今後いろいろと書かせて頂きます

45.ただいま鋭意製作中の作品
ひとまず今の段階で、ハイパーファンクション版イフリートです。

46.次回製作予定の作品
LBXディ・レギウディア。そして、他にもたくさん・・・

47.キット化希望MS
クインマンサ!!めっちゃ好きです。MGのver.Ka的な造形で出してほしいです。(出るなら)REの方が可能性としては高そうですが

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
キャラクターモデル?ええっと・・・オロチ?(妖怪ウォッチ)
これはいずれ出てくれると思うんですけどね!

49.子供に技術を授けたい?
もちろんです。
私の母がくれた初めてのプラモデル。それはHGジ・Oで私は4歳でした
その堅さは頑丈で作り甲斐があって、こんなに素晴らしいキットをもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました
今では私がお母さん 子供にあげるのはもちろん1/144 HGジ・O
なぜなら彼もまた特別な存在だからです
すみません 私は母からジ・Oはもらっていません

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
この場合、私の主人にという事でしょうか?人には向き不向きというものがあります。そうでしょう?

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
乗り物の類は、とても手が出せるジャンルではないですよね~ おそらく作る事はないのではないでしょうか?

52.関節は固定ポーズの方が好き?
ぐりんぐりん動くのも好きだし、ほぼ固定でもそれがカッコ良ければ(それで完成しているような出で立ちのもの)固定でも好きです。

53.部品請求は利用したことがありますか?
LBXの為に何度も何度も利用してます!
何だったか、サンドロックの黄色い部品を無くした事が最初の部品請求のきっかけでしたね。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
BBのクシャトリヤ、ダブルオーガンダム、ダブルオークアンタです。これも先日の記事で公開しております
裏花さんはじめてのプラモデル。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
これ、全然考えた事がないですね!
いつも、「どれだけ本物の良さをわかってもらえるか」だけを考えて撮影しています。大多数の方には、ネットの画面上でしか作品を見て頂けないわけなので
最大限実物の良さを伝えられるように、と思っています。なので、作品の再現度を重視しているというのが合っているでしょうか?

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX
カメラとレンズはこれを使用しています。ただ、私カメラには全く詳しくありません!!

その他、今現在で私が撮影の為に使用している照明や背景紙、撮影の方法などはこちらの記事をご覧下さい
制作方法~撮影編 現在使用しているカメラや撮影方法

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
これ、特に何もないんですよね~ 何かで賞を取ったとか、そういう経験もないので・・・
大掛かりな作品も何かやりたいものですね

58.一番好きな工程は?
塗装全て。ほんと、塗装している時が一番楽しいです。

59.一番嫌いな工程は?
デカール貼り LBXは、デカールっていうものがなくて良いなぁ~!

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
そこまで更新頻度が高いとは思わないので、もっと頑張りたいなーと思っています。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
オススメ出来るほど色々作ってないんですよね ですからここは無しという事で・・・

62.はじめて作ったガンプラは?
HGUC 1/144 ジ・オです。(オススメではない)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
スミ入れでしょうか?絵を描く感覚に近いです。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
ディーラーとしてもお客としても、参加した事はありません~。いつか会場に行ってみたいです!

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
全日本模型ホビーショーでは、バンダイブースにて作品を展示して頂きました~。
ですが、こちらも自分で行った事はありません いずれ行ってみたいですね~。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
模型動画は一度も見た事がありません!
といいますか、何だか動画って面倒であんまり見ないんですよね・・・私だけなんでしょうか?
メタルバンドの新曲PVは必ずチェックしてます!(笑)

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
自分でオリジナルに塗るというより、依頼主さんにリクエストされたオリジナルカラーで塗装する事は結構ありましたね
それも、ある程度「こんなイメージ」と伝えられる事もあれば、具体的に塗料名まで指定して頂いた事もさまざまです。
イメージだけで伝えられた場合には、私のセンスに任せて頂いてます
ガンプラでもLBXでも、オリジナル解釈のカラーリングやそのコンセプトに沿った改修などはカッコいいと思いますよ!

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
ホビージャパン8月号(2014.6.25)
ホビージャパン11月号(2014.9.25)
ホビージャパン2月号(2014.12.25)発売予定
声優の古島清孝さんと共作させて頂いております いつも有難うございます!

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

IMG_4103xx.jpg

よくわからないのですが、これってフィギュアですか?
ものっすごく昔に買ったので何なのかわかりませんが、気に入ってます。他には特に持ってません。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
今のところ、特にないです~。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
普通に話していますが、話の流れ次第だと思います~。
突然、「私ガンプラが趣味なの!!」とか言いだしたりはしませんね(笑)

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
これも話の流れ次第です!でも、上の質問以上にあまり進んで言う事はないですね~。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
メカデザイナーさんを全然知らないんです なので、ほとんどわかりません。。。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
来年の千葉しぼりさん展示会へ行くつもりなので、ある程度自分のやっている模型の規模が広がればそういった付き合いは
自然と出てくると思いますね~。そういう付き合いの中から得られるものも多いんじゃないでしょうか!

75.ネオジム磁石は使う?
前からいろいろ使ってますね 武器の保持とかです。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるで型取りした事はありますが、複製の為というよりは切断の長さを揃える為だったので複製はしてないんですよね~
結局、あの時のおゆまるは眠ったままですね・・・

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
全然出来ません!!

78.フルスクラッチをしたことがある?
ありません~。部分的なスクラッチだけです

79.ミキシングビルドをしたことがある?
LBXではそこそこやりました!

80.旧キットをいじるのに興味ある?
一応、やれるかわかりませんが来年中に予定があります。
でも私の技術で出来るのか・・・ 謎は尽きませんが、頑張りたいなぁと意気込んでるガンプラがあります

81.電飾ができる?
・・・出来ません。電飾するようなご依頼が来る日もそのうちありますかね?(笑)

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
出来ません!デカールの為のプリンターは持っていませんね~

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
LBXではやりますね~、主に関節技球体ジョイントで置き換えます。
武器が楽に保持出来るようになります!(特に肘)

84.バーニア等を金属に置換してます?
個人的にメタルバーニアが好きなので、大抵交換しちゃいます。
HiQパーツさんのSVバーニアがデザイン的に大好きだったのですが、販売終了してしまって悲しいです。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
LBXは本当に場合によりますね!
艶消し、半艶、艶有り全部を1つの機体に混ぜた事も何度かあります

86.めっき業者も使う?
ゴルニャンでいっぱいお世話になってます!(笑)

minirogo.jpg

87.筆塗り?スプレーワーク?
これはパーツによってどちらもやります

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
LBXの場合よくやってますが、キャンディ塗装は正確な手順でやった事はありません!クリアー層を研ぎ出すとか。
パールはオーバーコートしたり、塗料そのものに混ぜたり色々と使っていますね~。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

IMG_91264.jpg

以前LBXオーヴェインを制作した際に迷彩塗装をしたのですが、多分こういう塗装の事じゃないですよね!?(これはマスキングでの塗装・・・)
【LBX】オーヴェイン 完成品 完成品はこちらからご覧下さい~

IMG_0309_20141206072603c88.jpg

多分これの事を言ってるんですよね。素敵でしょうこれ!?私の一番好きなクシャトリヤです。
mdsp midoujiさんのHGUCクシャトリヤ
尊敬するmidoujiさんの作品一覧はこちらからご覧下さい~

上の質問で負けたくないモデラー、という項目がありましたが尊敬しているモデラーさんならいます!
私がプラモデルを始めてしばらくしてからmidoujiさんの作例を見つけたのですが、どれもこれもとんでもなくカッコ良くて、
あまりに凄すぎて衝撃を受けたんですよね。今でも全く変わらず尊敬しています!
2008年~2010年くらいの間ガンプラを制作されていたのですが、現在は原型師として活動されていて、プラモデルは作っておられません。
工作や塗装、センス、メタルパーツの使い方など全てが私の目指すところで、目標です。本当に大好きです。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
これまでたくさん引き受けてきました!(ご依頼以外に)
結構作っていると思います。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
ハッキリとネタっぽいものはまだ制作した事がないですね~。そういう作品も大好きです

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
モデラーズギャラリーさんにはいつも投稿させてもらっています。
urahana3の投稿作品一覧はこちらから~
LBXルシファー ノーマルキット徹底改修  最高順位はやはりこの作品です。1位?2位?だったでしょうか?

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
関節技 球体ジョイントとか・・・?
LBXの関節置き換えには威力高いですね!動きもカッチリする上にスムーズで、HIPS関節を使うよりもオススメです。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
ポン付け出来るメタルバーニア。完全にキット付属のプラバーニアと同じ感覚で置き換え出来るの。
でも基部がキット毎に違うので、難しいと思うんですがこれは自分が欲しいというより、あれば売れるんじゃないかな~と思っているものです。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
ビルドファイターズ、面白いですよ!私はガンプラビルダーズ ビギニングGの時から好きです~

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
すごく近いうちに使う予定があります!もう見積りも取っているんですよ~。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
ある程度。作るというより、見えない部分を塗り分けてる事が多いですね

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
自分ではやらないけれど、すごいですよね~新作ゲームのムービー画面みたいなカッコ良さ!

99.今後の意気込みを一発。
2015年はもっと工作の技術を上げたいです。頑張ります

100.100の質問を終えて一言。
100項目もの質問集を、ここまでよく考えられたかさばる兄さん、本当にお疲れ様です!
回答するより、被らずにここまで質問を作る方がすごいです(笑)
大変だったのではないかなぁ~と思います。1upキノコを差し上げましょう!→ 3個もあげたよ!これで10年は戦えるね!

他にも色々なモデラーさんの回答が見られる&今後更新されていきますので、是非ブログの100質ページを見てみて下さいね
また、ご自身がブログされている方は、回答してみるのも面白いので是非素材をゲットしていって下さい
「かさばる兄さんのガンプラ100質リング」

「戦いは数だよ兄貴。」 かさばる兄さんのブログはこちらです

Newer Entry金メッキゴルニャン 塗装方法をご紹介します❁

Older Entryフルーツニャン4体目 イチゴニャン完成しました ✿

Comments

こんばんは!
お久しぶりです!
100の質問って記事タイトル見て、作った方すごいなーなんて思ったんですが、答えるのも大変ですね…お疲れ様です(^^;
アルティメットニッパースゴいですよ!知り合いに使わせてもらいましたが、(そのまま持って帰りたかった)半端じゃないです←説明下手w
今年だけで28体!?いつ寝られてるのか心配になりますw
製作ペースが壊滅的に遅い僕はプロトゼノンの髪の毛?みたいなのに苦戦しており、今年は5体が限界のようです…(素組を除く)まぁドラクエなどを何回もやり直してメタキン狩りに休日を費やしているのが悪いのですが( ;´・ω・`)
長文失礼しました
それではm(._.)m
Re: こんばんは!
だいち様
やっぱり、アルティメットニッパーいいんですね~!(°ㅂ°)
もう、爪切りとかもゴッドハンド製の買おうかなとか思ってたり(笑)
早く入手したいですよ~!

そうですね、いつ28体も作ったのか・・・そんなにやってた記憶が無いんですよね(^_^;)
確かに睡眠時間は大幅に削っていたと思います。
一応、来年もこのペースでやる予定だったのですが・・・心配になってきました。
プロトゼノンの髪の毛大変でしょうね~、あれは難しいんじゃないかと思います!
でも、是非完成まで頑張って下さいね、楽しみにしています(๑´ㅂ`๑)
クインマンサかっこいいですよねー
ZZ時代のMSは恐竜ぽくて好きです
クインマンサはそのなかにプラスで気品があるというか
ああいう大型系はキットがなかなかでないのでだしてほしいです(クスィーとかペーネロとか)

あとデカール貼りが嫌いなのわかります
まずめんどくさいしいらいらします(笑)

自分はやはりべたですけどセイラマスオさんの作品が好きです
あの人の作品って一目見ただけでセイラさんの作品だってわかるところが凄いですね
裏花さん、こんばんは!
100質楽しんでもらえたようでよかった!
しかも画像差し込んだり、
過去ログへのリンクあったりとかなり見やすいですね^^

>1
予想とかなり違ってたw「裏千家の華道時間無制限電流地雷デスマッチ3連続覇者」の略かなんかと思ってたw
>5
でもこのニッパーもなんだかかっこいいw
>8
腰に前後スイングと膝が少しだけ逆関節に動けば完璧なキットだと思いますね。
パンドラはデザイン好きなのでストライダーフレームもハイパー化して欲しいね。
>12
ナカーマ!レベルが段違いですがw
>20
そうそう、これこれwこれが一番解りやすいと思うw
>23
100質やってくれた中で最大だわwでも最小wアレ?
>28
これも一番肯定的。剥がしたあとの外枠が、またマスキングにいいんですよねw
>35
凄いの期待してしまったw釘バットとかw
>38
これは奇跡的。希有なガンプラモデラーさん^^
>41
Trivium聴いてみましたよw手数多いドラムとゴリゴリのギター。
ベースの存在感のない感じとか少し懐かしさを感じる王道でかっこいいですね。
ヴォーカルがDEAD or ALIVEと声が似てるw
Queensrycheまだやってたのね。
それもガッツリ。新しいVoは綺麗なオジー様といった声質w
>44
お互いがんばりましょうw
>49
イイハナシダナーwMSがイカツイけどw
>68
楽しみにしてます^^
>86
実はこのサイト読んで思いついた質問w
今の所urahana3だけ利用してる。
めっき業者潰れないか心配だ(模型だけじゃないだろw)
>96
すごいwアゴス・・・いやなんでもないw
>100
ありがとうございましたw
1upキノコありがとうございます。
さっき、小指を柱にぶつけてさっそく一つ消費しましたw(あと2つ)

100質の参加ありがとうございました!
なかなかモデラーさんは自分語りしないので、ここ見てるお客さんもかなり楽しめたんじゃないでしょうか?
かなり細かくツッコミましたが(これでも減らした)ツッコミがいがあって、相当面白かったよ。
さすが文系モデラーw
また文中でこの企画を推してくださり、ありがとうございました!
だいぶ時間がかかったと思われます。
本当におつかれさまでした!^^

では、また!健やかなガンプラライフを!w
Re: タイトルなし
ユニバアス様
ほんと、クインマンサいいですよね!大好きです、あのフォルム(°ㅂ°)
ナイチンゲールもキット化したので、いずれクインマンサもあるんじゃないかと思ってるんですが・・・
デカール嫌いも仲間ですね(笑)
0.01mmくらいのズレでもイラッとしちゃうんですよー;; 特に、2つあるパーツで同じ箇所のデカールがずれてるとか。
やってて許せないんです。RGのパーツとかほんと厳しいですよね(^_^;)
もっとこう、パーツをうまく固定できる道具(デカール貼り専用)みたいなものがあれば便利な気がするんですが~・・・

私もセイラマスオさん好きですよ!独特の雰囲気がありますよね~。
ああいう一目見てわかる作風って羨ましいし、憧れますね!!
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
今後もずっと自己紹介代わりに使えるページにしようと思って回答したので、かなり工夫して作りました!(笑)
この先も文中リンクとかで使わせてもらいます(^_^)/
うう~ん、シタデルニッパー・・・完全に見かけ大好きで買いました(笑)でもシタデル製だし、性能はいいんじゃないか!?と期待を込めて買ったんですが・・・
すんごく使いづらいです!!滑って持ちにくいし(T_T)
絶対に買ってはいけないニッパーだと思うw

今年のメタルアルバム総括もやらなくては・・・!これ、毎年12月の恒例行事にしたいです(笑)
そして、ヴェルタースオリジナルって元ネタ通じるよね!?最近CMやってないし、知らない人が普通にいそうで怖い(›´ω`‹ )

この回答書くのに3日費やしましたが、すごく面白かったです♪
他のモデラーさんの回答も楽しみにしてますので、ブログやっている方は是非自身のブログでやってみて下さいねー!
こんばんは
はじめまして。
とても綺麗な塗装で、いつも感心しながら拝見しております。

クレオスのウェザリングカラーは水性ではありませんので、専用薄め液での拭き取りが必要です。

マスキングについて質問ですが、ジバニャンなどの鼻や目のマスキングは大きめに切ったテープをパーツに貼り付け、デザインナイフ等で直接カットしているのでしょうか?
それともあらかじめパーツに合わせてカットしたテープを貼り付けているのでしょうか?

これからどんどん寒くなっていきますが、風邪など召さぬ様、素敵な作品を完成させていってください。
Re: こんばんは
妙様
こんばんはー、初めまして!コメント有難うございます♪
ウェザリングカラー、専用うすめ液もありますね~。ただ、なんか水でもはみ出た部分を拭き取れるよ!というレビューをツイッターで見まして、
「ほほぅそうなのか~」って思っていました・・・ 水だとダメなんですね(^_^;)
まだ使用していないので、今度使ってみたいと思っています。
鼻のマスキングに関しては、付属のシールをガイドにマスキングテープを切り出して、立ち上がりの部分はマスキングゾルで筆塗りしています。
上だけ貼って、キワ部分をゾルで塗る感じです!
目などは、パーツの上にマスキングテープを貼って、スジ彫りに合わせてカットするラインを書き込んでます。
それに沿ってマットの上で切り出して、パーツに貼るといった感じです(°ㅂ°)
こんなものでも何か参考になれば幸いです!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷