ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  メロンニャン  

フルーツニャン3体目 メロンニャン塗装中!

IMG_3833_20141116132557401.jpg

妖怪ウォッチ メロンニャンの塗装編です
まずは黒サフを吹きます~
表情パーツの黒目部分と、胸のボール、火の玉です。

IMG_3833a.jpg

黒目部分をマスキングです。

IMG_3834.jpg

怒った表情パーツの口の中の、色が濃い部分を塗装、そして胸のボールをシルバーに、火の玉はゴールドに。
そして口の中をマスキングです。

IMG_3837.jpg

表情パーツ×3、口の中を塗装しました。
胸のボールと火の玉は、クリアーオレンジで塗装しています。

IMG_3837a.jpg

口の中をマスキングしました~。

IMG_3838.jpg

白サフを全てのパーツに吹きます

IMG_3839_20141116132628e37.jpg

目の周りの薄い黄色、腹巻の黄色を塗装しました。
口の中のキバは、マスキングゾルを使って白を残しています。

IMG_3840_20141116132629536.jpg

それぞれマスキングします~

IMG_3843.jpg

表情パーツ、鼻の濃いオレンジ色と台座パーツを塗装しました

IMG_3843a.jpg

鼻をマスキングです。
シールの切り出しでマスキングした後、段差になっているキワ部分をぐるっとマスキングゾルで筆塗りしています。

IMG_3845.jpg

火の玉を、エナメルのクリアーレッドで塗装しました。
他、オレンジ色の部分を塗装しています

IMG_3847_2014111613270171c.jpg

腹巻のオレンジ色の部分と、耳の中の一部をマスキングしました。

IMG_3848.jpg

耳の中を一段濃いオレンジに、腹巻の緑色を塗装です。

IMG_3850.jpg

各パーツ、オレンジ色の部分をマスキングしました。

IMG_3852_20141116132706fad.jpg

顔部分の緑色を塗装です。
怒った表情パーツのみ、一部緑になるのでそこも塗装です。

IMG_3853.jpg

頭のメロンパーツは、段差になる部分だけをマスキングします。

IMG_3854.jpg

マスクメロンの模様をつける為、模様になる薄いグリーンを塗装しました

IMG_3855.jpg

そして、メロン模様にマスキングです~。
最初ラインを書いて切っていたのですが、ほとんどフリーハンドでサクサク切りました(笑)

IMG_3856.jpg

濃い緑色を塗装しました。

IMG_3857.jpg

最後のマスキングです。
首輪部分は色が違うようなので、マスキングして塗り分けています。

IMG_3860_20141116132758596.jpg

全てのマスキングを剥がし、スミ入れしました~!
火の玉は、エナメルのクリアーレッドを一部溶剤で拭き取って2色になるようにしています。
腹巻のスミ入れは、今回はエナメルのカーキで入れています。

この後、艶消しトップコートを吹いて終了です
完成画像のアップまで、お待ち下さいっ!

* 関連記事 *
フルーツニャン3体目 メロンニャン完成です♪
フルーツニャン2体目 スイカニャン完成しました~
【妖怪ウォッチ】 ブドウニャン完成しました♪

Newer Entryフルーツニャン3体目 メロンニャン完成です♪

Older Entryフルーツニャン3体目 メロンニャン制作中!

Comments

うおおメロンの模様が素晴らしいです
おいしそう。
凄いマスキング!!
それにしてもジバニャンは派生が沢山いてもう把握しきれてないです(笑)
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。

ちょっと質問なのですが、いつも円形などのマスキングも一枚でキレイに
刳り貫いていますが、どうやってやっているのでしょうか?型とって切るだ
けでしょうか?私なんかはヘボいので隙間が出来まくりで、重ね貼りで
隙間を埋めながらになっちゃいます。。。楕円形とか鬼門ですwww
Re: タイトルなし
風の谷の名無し様
模様は勘でやってます(^_^;) それっぽく見えていればいいのですが・・・!
お褒め頂き恐縮です!
Re: タイトルなし
pepe32red様
ジューシーに仕上がってますかね!?マスクメロ~ン!
Re: タイトルなし
ユニバアス様
なんとかニャンは今後も無限増殖です!!
ぶっちゃけ延々と作っていられますよね(笑)
Re: タイトルなし
タンク様
円形は、丸マスキングというものを使っています!
1mm~10mmまでは0.5刻みで売っていますよ~、そういうものを活用されると良いと思います♪
真円ではなく丸い形状のマスキングという意味でしょうか?
ナイフの方ではなく、カッティングシートの方を動かしながら切るようにすると、案外上手くいくと思いますよ(^_^)
楕円の場合も同じくです!是非、お試しください♪
裏花さん、おはようございます。
前回のだが断る!100点の返しだw
裏花さんはやってくれると信じてたよ!w

今回も既視感あってさ(またか)
それが氷解したんで、ぜひ画像検索して見ていただきたいw

フィル・コリンズの在籍する「ジェネシス」っていうバンドの「インビジブルタッチ」って曲のジャケットイラスト。

逆に考えると、あれ、夕張メロンか何かだったのかw


横レス失礼しますが、目などの円形のマスキングであれば、
レザークラフトで使う「革ポンチ」という円形に切る物もいろいろサイズで100均で売っててオススメ。
目の直径測っておいて、ポンチの直径と合いそうなら、
検討してもいいかもしれませんよー^^
ども、失礼しました^^

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
ジェネシス!インビジブルタッチ!!懐かしい~~~!!(笑)
昔よく聴きました!思い出してまずそこに食いつくw
確かに、ジャケがメロン模様デジャヴ(* ̄∀ ̄*) しかし、よく記憶が合致しましたね!言われなきゃわからなかった~

そして、革ポンチが気になってググリました。なんという便利アイテム!
こんな物が100均にあるんですか??
今度行って買ってこよう~♪ いい事を聞きました、有難うございます!(今度はこっちに食いつく)
メロンニャン、兄さんのコメントを元に「半額シール」をコラしました。ドゥフフ。
裏花さん

ありがとうございます。質問が曖昧でしたね;;;
主に楕円についてでした。丸マスキングは持っています♪

それにしても、やっぱりハンドカットなんですね。
カッティングマットを動かすという事は、小さめの方が良い
ですね。(私はA3サイズのものなので回すには・・・)
精進いたします!

*かさばる兄さん
こちらでもお会いしましたねw
ありがとうございます。皮ポンチも持っていますよ♪
何気に100均では模型作りに使えそうなものを物色
して回るのが趣味ですからw
100質問は時間ある時に、お邪魔するかも知れません。

お二人ともありがとうございました。
Re: タイトルなし
タンク様
なるほど、「曲面のマスキング」という意味だったのでしょうか!?
はい、確かに全てフリーハンドです~。あまり、模型の便利グッズとか知らないんですよね(´・ω・`)
模型歴が浅いからですかね~;;
マットはA4を使っています。なので、手を動かしたりマットの方を動かしたり・・・ 切り出したい形状によって色々です♪

ほほぅ、革ポンチ・・・ 本当に便利アイテムなんですね~!なんだかお陰様で私が勉強させて頂きました(笑)
今度探してこよっと~♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷