ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > i-Craft ツールクリーナージェル   Tags: エアブラシ  ハンドピース  ツールクリーナージェル  

エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)

IMG_3747.jpg

以前ハンドピースが使えなくなり、急遽ホビーショップカサレさんで修理して頂いてからというもの、自分でもハンドピースを分解洗浄するようになったので
今日は新兵器の便利アイテム「i-Craft ツールクリーナージェル」も交えて、普段やっているお手入れ方法をご紹介したいと思います

まず後ろを外してニードル(細い針)を抜き取るんですが、ハンドピースはしばらく使っていないと先端内部に塗料が固着して
ニードルが抜けなくなったりするので、私は塗装が終わると必ずニードルを抜いた状態で保管しています。

IMG_3749_20141121093014327.jpg

で、更にここまで分解していきます。
ハンドピースの構造はどれも似た様なものなので、大体は一緒ですから数回分解してみれば組み立ては楽に出来るようになるかと思います~
必ず説明書が付属していると思いますので、心配な方は見ながら分解して下さいね!
そして、これも必ず付属している「レンチ」ですが、これを使って一番肝心な先端部分を取り外します。

IMG_3750_20141121093036157.jpg

この一番先端、ニードルの針が出てくる部分「ノズル」を、レンチを使って取り外します。
ものっすごく小さいので、外した際に落とさない様気を付けて下さい~!簡単に行方不明になります
そして、出来る限り水平に回してやらないと、ネジが途中で折れて悲惨な事になります。
これ本当に折りやすいので(というか私もやりました )折れてしまった場合は中に残った残骸を救出する為のアイテムもあります~


エアテックス ノズルレスキュー
ほとんどのメーカーのノズル救出に使用出来るので、もしやっちゃった方はこれで取り出しましょう!


IMG_3753.jpg

まずこれがハンドピース掃除用の基本セット、タミヤのエアーブラシ用クリーニングセットです。
ハンドピース内部を掃除する為の極細ブラシ、中ブラシ、グリス、ノズルシール剤、先程のレンチと、分解洗浄する為の道具が全て揃います
なんでか「上級者向け」って書いてありますが、別に上級者向けでも何でもありません・・・
ハンドピースは洗浄しないと使用感も悪くなってくるので、エアブラシ使っている方は是非とも分解しましょう!

IMG_3920_20141121092652a11.jpg

そしてこれ!
「i-Craft ツールクリーナージェル」を使用してパーツを洗浄していきます~
前から使ってみたかったのですが、昨日アイテムクラフトさんで注文させて頂いた物が届いた為、早速使用してみました

IMG_3921.jpg

まずこれ、ジェルです。塗料皿なんかに出して、洗浄したいパーツを漬けたり、穴の中に直接垂らしたりして10分程放置します。
そうすると塗料の溶解が始まって、10分後には水で洗い流せます
ハンドピースが詰まる一番の要因は、↑このノズルです~。この極小径のノズルの中に、微細な塗料の粉塵や、
メタリック塗料の粒子なんかが残存して固着してしまったり、出が悪くなるんですねー。
これを念入りに洗浄する為、今回30分くらい漬けっぱなしにしておきました。

IMG_3757.jpg

これまでは、ツール洗浄といえばこのMr.ツールクリーナー改を使用していましたが・・・
とにかく、強烈なシンナー臭で・・・
キッチンの換気扇の下で、そこらじゅうの窓を全開にして使用していても、パーツの漬け置きなんかやった日には
部屋中に臭いが残り、頭痛がするわで本当に大変だったんです
しか~し、今回導入した「i-Craft ツールクリーナージェル」さん・・・ 全くの無臭!なんです。
しかもジェル状なので使用量が少なく、ピンポイントで洗浄したい部分に付けられて、更に水で洗い流せる!!
特に私は塗装の頻度が高いので、塗装ブースもハンドピースもしょっちゅう分解してるんですが、
その度にツールクリーナーの強烈な臭いにやられてきたので・・・ 本当に大助かりなアイテムなんです

IMG_3760.jpg

更に、ブラシにジェルを付けてハンドピースの先端をゴシゴシ掃除。

IMG_3761.jpg

ハンドピース後ろ側の、ニードルが通る部分の部品もゴシゴシ。

IMG_3762.jpg

中心部なんかも中ブラシで洗浄します。

IMG_3765_2014112109311514f.jpg

そして、大事なピストン部のグリスアップです~。
ここの形状は各ハンドピースによって違いますが、ピストンの根元やハンドピース本体と摩擦する部分に、薄くグリスを塗ります。
ハンドピースってずっと使っていると、このエアーボタンが固くなったり、押されっぱなしになってエアーが吹きっぱなしになったりしてしまうんですね~
先程のクリーニングセットに入っていたグリスは本当に貴重なアイテムなのです(これ1個あれば一生使える量ですし。)
これを爪楊枝や綿棒なんかでうっすら塗っておきます

IMG_3766_2014112109311778e.jpg

黄色く囲ったネジ部分も、先程のグリスを薄く塗っておきます。次に分解する際、外しやすくなります
そして、クリーニングセットに入っていた「ノズルシール剤」を、ごく小さいノズルの根元部分にだけ塗ります。
これも塗ってあると、次回分解する際に「ネジが途中で折れた!!」っていう残念な現象を防ぎやすくなります

IMG_3767.jpg

最後に全て組み立てて、終了です~。
愛用のアネスト岩田のハンドピース、2本を分解洗浄しました。
ハンドピースの分解は、塗装ブースを洗う作業に比べれば時間も手間も少ないと思うので、高いアイテムを長く使う為に
是非念入りにやってみて下さいね
今日は朝6時から、家の前で塗装ブースも分解洗浄してました。
この時期、塗装関係のいろいろは一番こたえますなぁ・・・

* 関連記事 *
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します
アネスト岩田 IS-800J
制作方法~ヤスリがけ、整形
制作方法~塗装編1
制作方法~塗装編2
制作方法~撮影編

Newer EntryBIGりジバニャン!作らない人でもわかりやすい素組レビューその1~

Older Entryフルーツニャン4体目 イチゴニャン制作中~✿

Comments

こんにちは☆自分の稽古の合間にチラ見♪

おお!新しい記事!しかもなんてタイムリー!いつもためになる記事をありがとうございます!

本日まで、妖怪ウォッチ四体作成して、そろそろ道具のケアもしたいと思っていました。次の制作までちょっと間もあくので。


ふむふむ…なるほど…

私もはじめてエアブラシ使ったあと、次の使用まで一日空いたんですが、ちゃんとニードルも抜いてお掃除しておいたつもりだったのに、次の時、早速インクが出なくてめっちゃ焦りました…。先っぽがくっついてたんです。

裏花さんの作品は完璧すぎて、いつも感動…。普段なら距離が果てしなさ過ぎて逆にやる気を削がれたりもするのですが、裏花さんはとても身近に失敗談もお話に盛り込んでくださるものですから、自分も裏花さんとまったく同じ失敗をしてるんだぁ!ならこれから気をつければ大丈夫〜と、安心させてもらえます。もちろん事前に聞く事が出来た失敗は回避も出来ますし!沢山失敗してくれててありがとう、先生!泣


そして、朝六時からブースのお掃除…この季節に…うぅ〜。
技術だけではなく、こういった面倒をいとわない、お掃除やメンテをちゃんとマメにやる姿勢!!これは本当に見習わねば!!

そうそう、ブースも裏花さんのマネさせて貰いましたので田宮のアレ使ってるんですが、なんか、ちょっと触っただけで粉が…汗 これ、掃除するのどうやるんだろ…はたくのか洗うのか…ダクトぬくだけで粉が舞い散るんじゃ…と、ついお掃除先延ばしに汗

以前日記にブース掃除後の干してる写真のせてらしたから、参考にもっかい見てこようと思います〜。



アイテムクラフトさんで注文するためにカード支払い手続きしようと思ったら…なにやら思いのほか登録に手間取りました〜泣

無事に注文出来ましたが、クラフトさんの所在地、大阪ですやん!!笑
車で行ける距離ではあるなw

また何かオススメありましたら教えて下さいませ〜☆
おお参考にさせてもらいます^^
お久しぶりです!
こんばんは(o`・∀・´)ノ

エアブラシ…高校入ったら買いたいと思っていたので、今回のような記事はとても参考になります!

しかし、やはり手入れ用具だけでもお金がかかりますね(^^;

プラモをやる上では仕方がないのですが…

そして自分の話になってしまいますが、折れた腕も段々治ってきたのでようやくプラモ復帰!製作中のプロトゼノンから仕上げていきたいと思ってます!

裏花さんも頑張ってください!

それではm(._.)m
Re: タイトルなし
サイ様
ニードルの先はよく固まりますよねー。ニードルを抜いた状態で溶剤入れてうがいさせる、っていうのもよくやる方法です。
結構詰まりが取れますよ(^_^)/
塗装ブースのダクト部分は、もうしょうがないです!粉舞います!飛びまくります!(笑)
なんとか慎重に引き抜いて、外の水道でバンバン洗います。
塗料って、見るからに有害なんだろうなぁと思いますよね~、洗ってる最中のあの毒々しさときたら・・・
でも、綺麗な作品を作り上げる為にはラッカー塗料がかかせません!(^_^;)
洗浄も塗装作業も、この時期は本当につらいものがありますが、是非一緒に頑張りましょう~♪
Re: タイトルなし
サイ様
ツールクリーナージェル、使ってみた感じでは全然減らないので、すごく良い商品だと思います!
とにかく、無臭で水洗いOKなのが、私には有難くてもう・・・(>_<)
あ、筆塗りした際の筆の洗浄にも、いいですよ!
ジェル塗って放置しておくだけです。後は、水洗い♪
ツールクリーナーとかで筆の塗料落とすと、すぐに筆が傷んでしまうので、やはりこのジェルはおすすめです!
Re: タイトルなし
D4Cラブトレイン様
こんにちは!参考になればありがたいです~
私もこちらのショップのツイッターからこの商品を拝見して、ずっと使ってみたかったもので・・・
ほんと、良い商品だったので有難いです♪
Re: お久しぶりです!
だいち様
お久しぶりです~♪
腕が治ってきたようで安心しましたー!散々でしたね(>_<)
でも、ようやくプラモに復帰出来ますね~良かったです!
プロトゼノンはキット化されなかったものの、いまだに人気高いLBXですよね~。デザインが良すぎです!
私は普通のゼノンよりも好きなんですよね~(^_^;)
やっぱりあのごっつい背中のブースターが素敵です~
いずれ、エアブラシ購入されたらその使い心地に驚くと思うので、是非買ってみて下さいっ!
最初は、難しそう・・・ とか私も思いましたが、やってしまえば「もっと早く買っとくんだった!」的なアイテムであることうけあいです~(^_^)/
初めまして
初めましてシーバックスと言います、
以前からちょくちょく拝見していました
ツールクリーナーの悪臭に困っていたので、
こちらで紹介されていた、ツールクリーナージェル
ずっと欲しかったのが、ついに再販されていて
購入出来ました❗
まだ手元にないですが、良いものを紹介してくださって
ありがとうございました。
Re: 初めまして
シーバックス様
こんにちは!コメント有難うございます~♪
i-クラフトさんのツールクリーナージェル、もう届きましたでしょうか??
全く無臭で、塗料の固着もよく落ちるので、もうエアブラシ関係の洗浄は全てこれでするようになりました(^_^;)
クレオスのツールクリーナー改の方は、本当に臭いがキツイですよね~;;
ジェルだと少量つけて放置して、水で流せるのでとても良いです!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷