ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  イチゴニャン  

フルーツニャン4体目 イチゴニャン塗装中~✿

IMG_3924.jpg

妖怪ウォッチ フルーツニャンシリーズ4体目、イチゴニャンの塗装をしています
まずは黒サフで目の部分を塗装、胸のボールを塗装です。
そして、黒目の部分をマスキングしました。

IMG_4027.jpg

胸のボールはスターブライトブラスで塗装しました。
そして怒った表情パーツの、口の中の濃い色の方を塗装しています。その後マスキングです。

IMG_4055.jpg

口の中、明るい色の方を塗装しまして、そしてマスキング。
毎度の事ながら、この作業中はすごく凶悪な顔した妖怪が出来上がるのか、と思ってしまいそうな色合い・・・

IMG_4056.jpg

全部のパーツに白サフを吹きました。

IMG_4057.jpg

表情パーツ、胸の飾りになる花びらのパーツを白く塗装です。

IMG_4058.jpg

頭のヘタ部分を緑に。
台座を黄緑色に、火の玉はメタリックグリーンで塗装しました
胸のボールにはクリアーイエローを吹いています。

IMG_4061_2014112712200901a.jpg

手の先、耳の中、足の先に薄いピンクを塗装。
腹巻には、ちょっと濃くしたピンク色を塗装しています

IMG_4067_201411271220115a4.jpg

耳の外側をマスキングして → 耳の内側を一段濃い色で塗装して → 更にマスキングしました。

IMG_4068_201411271220122ff.jpg

種模様を付ける為、黄色+黄緑の様な色で塗装します。
耳と手足には模様が入らないみたいなので、顔と胴体部分がメインです。
火の玉は、エナメルのクリアーグリーンで塗装しています。

IMG_4069.jpg

種模様をマスキングしました。
これ、円形マスキングを使えば全然楽だったのですが、真円でマスキングしてしまうと水玉模様になってしまいますよね~
やっぱり種と水玉は違うよなぁ~と考えまして・・・
楕円形になる様に、米粒みたいなイメージで1個1個切り出しました。
全部で56粒でした

IMG_4071.jpg

手足をマスキング。
実は足の先をマスキングする前に黄色を塗装してしまった為、もう一度薄ピンクを塗装し直してからマスキングしています

IMG_4073_20141127122044d38.jpg

表情パーツの、目の白い所をマスキング。
キバの部分はマスキングゾルです。

IMG_4074_20141127122046ef0.jpg

濃いピンク色を塗装しました。
イチゴニャン、真っ赤とピンクの取り合わせだとケバケバしい仕上がりになってしまうと思ったので・・・
赤は真っ赤ではなく、濃いマゼンタ系のイメージで塗装しています。

IMG_4075.jpg

首輪部分が黄緑になるので、そこを残してマスキング。
表情パーツの、鼻の部分をマスキングです

IMG_4076.jpg

表情パーツを薄ピンク色に。
首輪と、胸のボールのフタになるパーツを黄緑色で塗装しています

IMG_4077.jpg

最後に、怒った表情パーツのまぶた?みたいな部分を残してマスキングして、
もう一度濃いピンク色を塗装して終了です。
この手順が面倒な場合、鼻と同時にまぶたも塗装してしまってマスキングしてもいいと思います~
まぶたの方が一段高いので、キワ(段差)部分を綺麗に濃いピンクにする為に、こういう手順にしています

IMG_4080_20141127122107c41.jpg

スミ入れをしました。
今回の腹巻は、エナメルのハルレッドで入れています。
火の玉もエナメル溶剤で模様側のクリアーグリーンを落としました。
後は艶消しトップコートをして、組み立てて完成です~
それでは、完成写真のアップまでお待ち下さい

* 関連記事 *
フルーツニャン4体目 イチゴニャン完成しました ✿
フルーツニャン4体目 イチゴニャン制作中~✿

Newer Entry「LBX烈伝コンテスト2014」、応募作品が発表されました!

Older Entry【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!

Comments

裏花さん、こんばんは!
ぼくもジバニャン買ってみましたよ〜
実際に自分が塗るという気持ちで見ると、
本当に段取り上手(サメにあらず)だなと感心しますね。

ちなみに火の玉の凸部?のクリアーグリーンはエナメル使ってるとこ見ると、凸部以外をマスキングして吹くのではなく、凸部をさっと吹いて、はみだしたとこをエナメルシンナーで落とすやり方という解釈でいいのかな。
マスキングしようと思ってたから、これは目から鱗です^^

見た感じ、女の子らしいトーンになりましたね。
組み上がりが楽しみです!
イチゴのつぶみたいな模様もきれいにできてますね
完成写真が楽しみです^^
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
ニャンプラ、意外と塗り分け考えないといけないんですよね~・・・主に顔?
考えたら、ジバニャンの怒った表情パーツなんか5色も塗らないといけないんですよね。
最終的な白が厚塗りになっちゃうと能面みたいになっちゃうし・・・意外と大変!
そして、鼻が面倒くさい。微妙に立ち上がった部分とかが(^_^;)

火の玉は凸模様の方が薄い色で構成されてるので(猫シリーズ全部そう、)
薄い色を全体にラッカーで塗って、上からエナメルで覆ってもっと色を濃くして、
凸部分だけを溶剤ではがすと・・・ 塗り分けっぽく完成!という作戦です。(笑)
でも、最初に私が作ったジバニャンだと色の差がわかりづらい(´・ω・`)

イチゴニャン、男なのか女なのかわかりませんがブリっ子ポーズ決めてみました。
お楽しみに♪
Re: タイトルなし
D4Cラブトレイン様
有難うございますー!
模様は円にしなくて良かったな~と完成後に思いました。
画像アップまで今しばらくお待ち下さい~(^_^)
はじめまして、いつも惚れ惚れと作品を見させていただいています。

私も最近塗装を始めたのですが、マスキング作業をどのようにすればいいのか迷っています。
特に曲線や凹部分など、この記事だと耳や口の中のような部分がさっぱりなのです。
どのようにテープを切り出しているのか、よろしければ記事でご教授していただけないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Re: タイトルなし
さくら様
初めまして、コメント有難うございます♪
耳の中や口の中といった部分は、キットにシールが付属していると思いますので、
そのシールに沿ってマスキングテープを切り出すと良いですよ!
テープの上にシールを貼り付けて、同じ形に切って、シールだけを剥がす・・・
そしてマスキングテープを貼れば、大体形は合っていると思います。微調整は必要ですが。
何もない状態から、例えば口の中をマスキングしようと思うと、かなり大変だと思います!
是非、シールをガイドにする方法でやってみて下さい~( っ´ω`)っ
返信いただきありがとうございます!

なるほど、シールを使うんですね。盲点でした^^;
早速やってみたいと思います。ありがとうございます!

次の作品も楽しみにしていますね(๑╹ω╹๑ )



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow