ガンプラ0079

Category: 日記 > LBX関連   Tags: LBX烈伝コンテスト2014  ホビージャパン  

「LBX烈伝コンテスト2014」、応募作品が発表されました!

retuden2014.jpg

ツイッターで少し書いたのですが、先日制作した作品のホビージャパンへの掲載が12/25発売号へ変更になっています。
11/25に発売されたホビージャパンに本来は掲載予定だったのですが、ページ数の関係で次の号へ変更になりました。
10月末ごろはその作品の制作で「締切が、締切が~!」ってなってたので、延期になるとそれはそれで悲しいものがありますね(笑)
編集の方もその辺理解して下さってるのか、「雑誌発売前に作品を公開しても構いません」とは言って下さったのですが、
やはり誌面が初出しでないとわざわざ本でご覧になる方が減ってしまいますし、今後1ヶ月は伏せておこうと思いますので、
次号のホビージャパン発売日には是非!誌面をご覧になって下さいませ

そして、ホビージャパン×バンダイの連動企画、「LBX烈伝コンテスト2014」の全応募作品(266点!)がバンダイホビーサイト上で公開されました!
ホビージャパンではオラザク応募作品も発表されて世間を賑わせておりますが、烈伝コンテストの応募作品も熱いですよー!
「LBX烈伝コンテスト2014」

誰でも応募可能なLBXのカスタムコンテストで、自分の好きな様に改造した機体を作り、発表して下さい!という企画です。
15歳までのジュニアコースと、それ以上のオープンコースに分かれていて、併せた応募数266点のオリジナルLBXが現在バンダイのサイト上で公開されています

私も数ヶ月前にツイッターを始めてみたばかりなんですが、そこでお見かけする方の名前がたくさん並んでいて、どの作品も非常に見応えがありました!!
ご本人様から画像をお借り致しましたので、少しご紹介させて頂きます~

aniki.jpg

Aniki%さん作 「闇黒騎士アキレスDⅡ&ライディングホース」
こちら、バンダイのサイト上では画像がとても小さくて、その凄さが伝わりにくいのではないかと思うのですが
ツイッター上で大きい画像を拝見して、あまりの凄さ&カッコ良さに驚愕しました!
烈伝コンテストのレギュレーションは、オラザクと違って使用可能パーツの縛りが厳しいんですね。
完全に「LBXのプラモデル」以外のパーツは一切使ってはいけないので、例えばコトブキヤさんだとか、ガンプラからの流用もダメなんです。
そんな中、全てLBXのパーツだけでここまでの形を作り上げるなんて・・・ 本当に発想力、構成力が素晴らしいと思います。
TwitterID:@Anikipercent

MagnaX-Nova_front_2014112809572903c.jpg

朱凰さん作 「マグナイクスノヴァ」
こちら、以前朱凰さんのブログとLBXV動画上でも拝見していたのですが、

DSC_2226

今回リボルバーソード&ビット装備ver.として、新規武器制作で投稿されていました。
もの凄くヒロイックですよね~!なんというか、スパロボのオリジナル主人公機みたいなカッコ良さを感じるんですよね・・・
ゲーム画面上でド派手な必殺技撃ってくれそうなデザインです!

MagnaX-Nova_pose2_20141128095731c79.jpg

「ブレイジング・イレイザー」発動時に機体の緑色部分が赤紫に発光する とありまして、
パーツの色が変わった状態もあるのですが、私は個人的にこちらの配色も大好きです
ブログ:朱凰外部記憶媒体 -弐式-
TwitterID:@suou_ray

shaler4_2_201411280957321f6.jpg

山本トマトさん作 「ゼクスヴァイン [XXモード] 」
私、トライヴァインは買わずにスルーしていたんですが、とんでもなくカッコイイです・・・ やられました。
全身のシルエットが本当に綺麗というか、すごく盛ってあるのにきちんと纏まっているんですよね・・・ センスが高くて羨ましいです
こういう機体が存在するかの様な説得力です。

shaler4_3_20141128095734c90.jpg

2体並ぶとなおさらカッコイイですねー!!
赤い方はLBXVに出されていたアスラです。
TwitterID:@shaler_4

LBXは、12月発売のシャドールシファーで最後かもと噂されていますが、まだまだ頑張って頂きたいところです
かなり、ガンプラとは違った独自の方向性が見えつつあると思うので、また数年後にはアニメを復活させて頂いて・・・!是非に!

こちらのコンテストの大賞発表は、12/25発売のホビージャパン誌面上で行われ、作品が掲載されるそうです!
なので、大賞の作品と、シャドールシファーの作例と、(何もなければ)納品させて頂いた作品が掲載される・・・と思います。
是非!次号も宜しくお願い致します

あ、関係ないのですが先日TBSの番組から取材の申し込みを受けました。
ですが、どうにも私では役不足っぽいので辞退させて頂きました。
「模型女子(モケジョ)」についての特集だそうです。
ガンプラをピンクに塗ったり、デコったりしてる様子を撮影したいとの事だったのですが、残念ながらどう考えても私の守備範囲ではありません。
というか、模型女子って何歳までOK?(笑)
いずれ、可愛く作ってる女子じゃなくて、カッコ良く作ってる女子が特集されればいいですねぇ~。


Newer Entryフルーツニャン4体目 イチゴニャン完成しました ✿

Older Entryフルーツニャン4体目 イチゴニャン塗装中~✿

Comments

こんばんは!
先日ホビージャパン立ち読みした時、
あれ?載ってない?
と不思議に思っていたのですが、ページの問題でしたか…早く見たいです!

コンテストの作品見ましたが、山本トマトさんの作品!パンドラのスカート(?)とかとてもカッコいいし、パーツ盛ってるのにまとまっていてすごく参考になります!
怪我さえしなければ自分もコンテスト出せたのに…

シャドールシファーで最後かも知れないんですか!?そんな…LBX終わらないでほしいです…列伝も最終場面なのでかなり不安だけど(´ノω;`)
終わらないよう願いつつこれからもLBXを作っていきたいです!裏花さんも頑張ってくださいね!

それでは!
このコンテスト、私も参加しかいなっと思っていたのですが、思っただけで終わりました。
いや~ださなくてよかった。
紹介されている完成品の見事さに驚愕です。

LBXの部品だけで製作したなんて、本当に信じられません。

想像力の問題なんでしょうね。
こういう自由な発想が次第にできなくなってきます。

シャドールシファーで終わりですか。
残念ですね。
作ってもらいたい機体は他にもあるのに。

でも、模型売り場の状況をみていると仕方ないのかなって思えますがね。
始まりがあれば終わりもあります。

urahanaさんはLBX製作やめないでくださいね。
Re: こんばんは!
だいち様
すみません!こちらではきちんと書いていなかったので、「何で載ってないんだろう」ってなりますよね;;
来月は、大賞の発表もシャドールシファーの作例もあって盛りだくさんなので、是非見て下さいませ!
本当に、だいちさんもコンテスト参加できたら良かったですね・・・( っ´ω`)っ
できれば、これで最後なんて事がなければ嬉しいです。。。
必ず、すぐにではなくてもリバイバルはあると思うのです。これだけ盛り上がったコンテンツなので。
とは言いつつ、すぐ来年中にでも新シリーズ始めてほしいくらいなんですが(。-_-。)

コンテスト、素晴らしい作品ばかりで私もものすごい刺激受けてます!
LBX制作熱がまた一層高まりました!
頑張るぞ~♪
Re: タイトルなし
pepe32red様
ペペさん~!;; 思えばこうしてペペさんと知り合い、他にもいろんな方とのご縁が繋がったのも全てLBX制作のお陰です。
そもそもブログやろうなんて思わなかったです。
そして、ガンプラじゃなくってほぼLBXで突き進む事になるなんて想像もしていませんでしたよ。(笑)
それだけ、LBXというプラモデルキットには独自の魅力がありました。

というかこんな事書いていると本当に最後かのようですが、真相はわからないですので!_( ´ ω `_)⌒)_
かもしれない?って意見を見ただけですので。もちろん終わらなければ一番嬉しいです・・・。

このコンテストの応募作品、本当に全て凄いです!
縛りがある分、余計に凄さがわかりますよね。
わたしも、こういう発想力に乏しいので、もの凄く羨ましく、また勉強になり刺激になります!
どの作品が大賞を取るのか? 本当に楽しみですね(๑´ㅂ`๑)
私は、今後ももちろんLBX制作はやめませんよ~。まだまだ、沢山ご依頼もありますし・・・!
きっと、またアニメも新シリーズで再開される日が来ると思ってます!
その日まで微力ながら応援していきます( ∩ ˘ω˘ ∩)
裏花さん、おはようございます!
ここで見るだけでもすごい作品群ですよね!
レギュレーションのキツイ中これほどの物を生み出す錬金術に感動です。
サイコロまで使ってる(ドットブラスレイター以降の機体では無くなってたっけ、残念です)のが、くすぐりますねぇw

そしてモケジョ特集、断るあたりオットコマエwですね。
なんかああいう特集って、番組製作側の意図する方向に、意図的に曲げられてる感じがするので少し???ってなっちゃいますよね。

普通に男女関係なくかっくいい作品を作る一人のモデラーとして、いつか声がかかるといいですね。その時にはバリとかの戦化粧で戦闘的に挑んでもらいたいものですw
列伝コンテストの皆様もおつかれさまでした!
一枚目のLBXはマスターガンダムっぽくていいですね(笑)
どれもレベルが高くて凄いです
またアニメやってほしいですなあ
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
錬金術・・・本当にその通りですね(›´ω`‹ )
投稿された皆さん、本当にパーツの使い方が独創的で魅力的で、見ていて溜息出ちゃいます!!
サイコロ、ある意味一番LBXっていうプラモデルを象徴するアイテムですよね~。他には無いものなので。
それを組み込むっていうのはくすぐられるものがありますね(^.^)

取材の件は楽しかったです~、ピンクとかラインストーンでデコったガンダムとかを作ってほしいという他に、
今はこういうのが流行ってるんですよ!っていうコメントが欲しいと言われたので・・・ 流行ってたかなぁ?って真面目に考えましたw
でも、4~5年前くらいにネット上で結構そういう系統の作品を見た事があったので、(作ったのが女性なのかは知らないけれど)
昔には流行ったのかも?って思いました。

今はオオゴシトモエさんが新宿で女性だけのプラモデル教室とか開催されていますが、そこの皆さんも「リアルにカッコ良く」作る方向だったと思います。
女性でも男性と肩を並べるような!っていう方向性ですよね。(そこに女性ならではの感性を折り込む、的な)
そういう対象として取材された方が、良い番組になる気がしますね~。
それでも、モケジョの範囲的にもっと若い子に出てもらいたいですがね・・・(›´ω`‹ )
Re: タイトルなし
ユニバアス様
そうですよね~!ライディングホース、良いですねぇ~
私もジャンヌDがキットで出たあかつきには風雲再起に乗せた物を作りたいなぁと昔考えていたので、
このライディングホースを見た時には・・・ある意味やりたかったものを実際に見れたというか、とても嬉しかったです。
それを、LBXのパーツ改造で作っているというところが、ますます素晴らしいです!
また、アニメ新シリーズ再開してもらいたいですよね~(>_<)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷