ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事 > 金メッキゴルニャン 塗装方法のご紹介   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  ゴルニャン  

金メッキゴルニャン 塗装方法をご紹介します❁

IMG_3661.jpg

金メッキバージョンのゴルニャンですが、ご依頼とお問い合わせが多いので今回具体的な制作方法をご紹介したいと思います!
まずは、先日の記事でも書きました手順でロボニャンのキットの一部を、「きらきら工房」さんでメッキ加工して頂きます。
先日のゴルニャン制作記事はこちら!プライスレスな輝き♪ メッキゴルニャン完成品

minirogo.jpg
今回もメッキ加工でお世話になりました!


IMG_4117x.jpg

メッキ加工後の制作方法を具体的に書いていきたいと思います。
まずは、ランナーから切り離したメッキパーツを全て持ち手に付け、クレオスのスーパークリアーIII(艶有りトップコート)を塗装します。
なぜこの処理をしているのかと言いますと、

IMG_4113x.jpg

赤丸で示した部分がゲートカットの跡なのですが、これから塗装で塗り分けをする為にマスキングテープを貼った際、このゲート跡からメッキが剥れてしまうんですね。
ここだけ切り込みが入った状態になってしまっているので、この上にマスキングテープを貼って剥がすと・・・ メッキ層までバリバリと取れてしまう事があります
それを避ける為、まずクリアーコートをしてメッキ層を保護しています。

IMG_4120x.jpg

メッキしていないパーツ達は、通常通りヤスリがけで整面しておきます

IMG_4121x.jpg

まずは、サフを吹いておきます。ガイアノーツのサーフェイサーEVO ホワイトです。

IMG_4122x.jpg

台座とロケットパンチ用のエフェクトパーツに、クレオスのパールホワイト&ガイアのアルティメットホワイトを混ぜた物を吹きました。
火の玉には、クレオスのライトブルー&ホワイト&GXメタルブルーを混ぜた物を塗装しました。
チョコボーは、チョコ側にガイアのヴィクトリーゴールドを塗装しました。

IMG_4123x.jpg

次に、腹巻と足の部分を残してマスキングをします。
メッキパーツにマスキングテープを貼る際は、一度手の甲などにテープを貼り付けて粘着力を落としてから、パーツに貼る様にします。
ある程度粘着力を落としてやらないと、テープを剥がす時にメッキ層も一緒に剥がしてしまう事がたまにあるので是非気を付けて下さい~!
チョコボーは、チョコ部分をマスキングします。
両腕も、塗り分けの為この様にマスキングしておきます

IMG_4124x.jpg

台座は、グラデーションを付ける為GXメタルバイオレットを塗装しました。
火の玉は、ガイアのプレミアムガラスパールを吹いています。多分今現在は販売終了しているので、パールホワイトでも大丈夫です。
腹巻の部分には、ガイアのブライトゴールドを塗装しました。
チョコボーの持ち手側、ゴルニャンの鼻、腕のパーツそれぞれにガイアのヴィクトリーブラウンゴールドを塗装しています。

IMG_4126x.jpg

鼻と、チョコボーの持ち手部分をマスキングします

IMG_4131x.jpg

台座と、ロケットパンチ用のパーツにクレオスのGXメタルピーチを塗装しました。
火の玉には、タミヤエナメルのクリヤーブルーを塗装しています。色が付きにくいので、何回かに分けてしっかり発色するまで吹き重ねます。
腹巻には、ガイアのクリアーオレンジを重ねて塗装して色を濃くしています。
ゴルニャンの顔パーツ、チョコボーの銀紙部分、胸のボールのパーツにガイアのスターブライトシルバーを塗装しました

IMG_4132x.jpg

次に、耳の中だけを残して外側全てをマスキングします。
顔のパーツも、目の外側部分だけをマスキングしています。

IMG_4133x.jpg

耳の中、目玉部分、胸のボールのパーツにガイアのクリアーブルーを塗装しました。
台座にはGXメタルイエローを塗装して、グラデーションの完成です
(このグラデーションはどんな色で塗装しても面白いと思います~)

IMG_4134x.jpg

次に、腹巻部分をマスキングしました。
目玉部分をマスキングしました。
胴体の前側のパーツ、よだれかけ部分を残して全部マスキングしています。

IMG_4136x.jpg

先程マスキングしたパーツと、ゴルニャンの口・バックパック・手のパーツそれぞれに、タミヤエナメルのチタンゴールドを塗装しました。
エナメル塗料なのですが、とても乾きが遅く塗膜が弱いので、強い力をかけると塗装がよれたりします。
乾燥には十分時間をかけて、あまり強く触らない様に気を付けて下さい!

IMG_4137x.jpg

最後のマスキングです。
バックパックの下側と、ロケットパンチ用の手のパーツをマスキングしています。
そして、手のパーツはエフェクト部分をパールホワイトで塗装しました。
バックパックは、ガイアのクリアーレッドで塗装しています。

IMG_4140x.jpg

火の玉です。
以前コマさん&コマじろうかんたん制作でもやり方をご紹介しましたが、綿棒にエナメル溶剤を含ませて模様部分だけ塗料を拭き取ります。
こうすると上に吹いたクリアーブルーだけが剥れて、最初に塗装したライトブルーは落ちないので、色が2色になったような仕上がりにする事が出来ます。
ラッカー塗料はエナメル溶剤で拭き取っても落ちない事を利用した方法です。

IMG_4142x.jpg

スミ入れが必要なパーツにはスミ入れをして、スーパークリアーIIIでトップコートしました。これで、全パーツ完成です!
エナメル塗料で塗った面の上には、スミ入れがしにくいです。ペンを強く当てると塗装がよれてしまいますし、はみ出た部分を拭き取ったりすると
塗装が取れてしまう事もあるので、なるべく一発で書ける様に、慎重~にスミ入れして下さい!

IMG_4149x.jpg

如何でしょうか?
この後、メッキゴルニャン完成品3体目の画像をアップしますね
お子さんと一緒に制作してみてもきっと楽しいと思いますので、是非やってみて下さい~!

* 関連記事 *
プライスレスな輝き♪ メッキゴルニャン完成品
金メッキゴルニャン、2体目完成です♪
レジェンドメタリックブシニャン 制作ご依頼完成です♪
ブシニャンレジェンドメタリックVer.&ダイヤニャン 塗装で完成させてみた

Newer Entry金メッキゴルニャン、3体目完成です!

Older Entry◆ガンプラモデラーに100の質問◆ に回答してみました

Comments

おはようございます。
作品をみていると、ゴルニャンの注文が多いのもなんとなくわかる気がしますね。
なんか、ご利益ありそうで。

ゴールドの招き猫的な。

年末ジャンボの上にゴルにゃんをおいて、手を合わせておけば当たる気がしてきます。
チャレンジしてみたい気になってきます。

きらきら工房さんもランナーについた部品じゃないとメッキができないのが難点ですね。
完成品の状態で、メッキしてもらえれば、ランナーの切り出しあともきにならないんですがね。
Re: タイトルなし
pepe32red様
それだ!年末ジャンボだ!(笑)
確かに、一緒に神棚に供えておけば御利益がありそうな気がします(›´ω`‹ )
pepeさんも、12/31の抽選日までに作ってみてはいかがでしょうか!?(笑)

メッキ加工も、1個1個のパーツでメッキしたらすごい金額になりそうですね~!(^_^;)
裏花先生、ご無沙汰しております!

遅くなりましたが、ブログリニューアルお疲れ様でした!
一段と拝見しやすくなって、私の古いスマホでもサクサクです!
昔の記事へも一発で飛べるようになって、有り難いです!
またこれからも沢山参考にさせて頂きます☆


そして年末ジャンボに間に合うタイミングで金のロボニャン詳細なレシピ!!
ちゃんと年内に作れば三億円が…当たるんですね!!やった♪ありがたや!!


私はやっと通常ロボニャンを仕上げる事が出来ました!今回も楽しかったです!
アクシデントも良い経験になりました。また色々伺ってみたい事が増えたのですが、今回はスミイレについて…

やはりあれは沢山やって腕を磨くしかない!!という事だとは思うのですが、それにしても裏花さんのラインが素敵過ぎる!!
同じペンなのに…同じペンなのに…泣
基本的な技術の違いは明らかですが、もしそれだけではない、あえて細かく説明はしていないけど実はスミイレ前にちょこっと一工夫してるんですよ〜的なものがあったら…もしあったら教えて下さい〜!
Re: タイトルなし
サイ様
過去記事のカテゴリー整理、実は現在進行形でまだまだ終わりそうにないのですが、直近の記事から1個1個仕分けしていっております(›´ω`‹ )
ブログを始めた頃から、すっごく大雑把にしかカテゴリー分けをしていなかったので、最近はこれだけ溜まった作品の中で、
特に昔に作った物とかを探すのが大変だなーと思っていて、常々何とかわかりやすくしたいと思っていたんですよ~!
今1/3くらいは編集出来たので、今後も制作と同時進行でちょこちょこ進めて行きますっ(^_^;)

ゴルニャンを制作して、神棚に宝くじと一緒にお供えして、見事に当選・・・!すると良いですねぇ~(笑)
しかも年末ジャンボは7億円ですねぇ~。夢が膨らみますね(°ㅂ°)

スミ入れについてですか~、これには基本的に工夫は無い!ですね;;
私も昔は絵描きだったので、絵を描く時の線の運びに近いといいますか、感覚が似ていると思います。
特殊な道具は何も使っていないので、やっぱり数をこなせば上手くなっていくんじゃないかなぁと思います!
是非、たくさん制作していって下さい╭( ・ㅂ・)و
カテゴリー分け、一つ一つ手作業とは…!汗
お疲れさまでございます!なんでも収納しておかないと気が済まない裏花さん、こういう所も手抜き無しですね!

そういえばですね、スマホからサクサクになったのはいいのですが、どうもコメント欄が開けない、クリックしたはずなのにあれ?コメントどこ??状態なのですが何か私が見落としでるんでしょうかね?汗


裏花先生も絵描きだったという事、激しく納得です!!線が生きてるんだよなぁ〜そっかぁ…やっぱり腕かぁ!私もまた頑張ります!!
Re: タイトルなし
サイ様
スマホ版のテンプレートがまだβ版なので、スマホからPC表示でご覧になる事を推奨しております~。
ただ重いようでしたら、スマホ版表示でご覧頂きたいのですがコメントの閲覧の他にも不備が多いので、
(拍手ボタンが変だとか)ご了承下さい!
とりあえず記事だけ表示できている状態ですので、他の機能は少しづつ直していきます~(__)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow