ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ハイパーファンクション  イフリート  

【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~

IMG_42840x.jpg

現在制作中のハイパーファンクション版イフリート、顔部分の整形作業が完了しました~

12月に入ってからというもの、毎日めまぐるしいんですよ~もう!
御歳暮を出して、年賀状を制作して注文して、クリスマスプレゼントの用意に、お年賀の準備、
年始のご挨拶に伺うのと来られるのとでのスケジュール調整に、食事の内容を決めて食材の予約、
大掃除も始めて、正月飾りに鏡餅を用意して、子供にインフルエンザの予防接種を受けさせて、、、と
やる事があり過ぎる毎日ですが、日々プラモも進めていますよ~!

IMG_4279x.jpg

ノーマル状態と、整形後の状態です。
顔にはやっぱり一番こだわりたいので、気になる部分をたくさん修正していきました~


A1_fxpLs.jpg

素組してみて気になったのは、このくらいです。
これをどう修正していったのかを載せていきます~

IMG_4208x.jpg

まずは、クリアパーツになっている目なんですが・・・
普通に組むとかなり奥まった位置になってしまい、瞳が目立たないので、そこを修正します。
板みたいなものに両眼がくっ付いているんですが、それぞれ切り離してしまいます。
そして、紫の模様のパーツにはめ込んで組み立てるのですが、裏側から干渉する部分を削ってやると瞳がだいぶ外側に出る様にする事ができます。
細かすぎて画像では伝わらないんですよね~すみません・・・ ですが、これで瞳がしっかり見えるようになりました!

IMG_4253x.jpg

あご~首にかけてのパーツは合わせ目消し&鋭角化をします。
接着してから、整形したい部分にパテを盛ってあらかたデザインナイフで削り込んでいったところです。

IMG_4258x.jpg

ヤスリがけで1箇所1箇所、細かく整形していきます
うねりの様な有機的な曲線と、尖った部分とをうまく融合させて全体を形状変更していくのですが、顔部分はなるべく細かく鋭角化していってます。
頬に付くグレーの丸2個は、素組状態だと丸と丸が繋がって見えてしまうので、間を削り込んで別パーツ化されている様に見えるようにしました。
裏側のダボ位置のせいで、切り離してしまうと組み立てが面倒なのでギリギリの位置まで削っています。

IMG_4252x.jpg

ツノ?みたいな部分は4つのパーツで構成されているので、それぞれにパテを盛って整形していきます~
組んだ時に大きさがずれない様に、自然と延長したような形状になるように組みながら合わせていきます

IMG_4268x.jpg

あごの上にある楕円状になっている部分は、こんな風に切り欠きを入れて目のパーツを後ハメします。


IMG_4259x.jpg

目の部分のパーツです。
合わせ目が出るので接着してから、鼻先を鋭角化しています。
そして紫の模様部分の先端が、丸くなっているのが気になったのでオレンジの部分を削り込み、
模様側にパテを足して尖った形状になる様にしています。
素の状態だとちょっともっさりした表情に見えてしまったので、ここを尖らせる事でシャープな印象に!

IMG_4263x.jpg

頭のトサカです。
紫のパーツ、後ろ側には微妙な肉抜きがあるので埋めて、先端部分は鋭角化しています。


IMG_4256x.jpg

イフリートの特徴、歯です!!
ハイパーファンクションには口が開くというギミックがあるので、尖った歯にはめいっぱいこだわりたいところです
歯の先端、1本1本にパテを盛っていって、細かくヤスリを当てていきます。
単に先端を伸ばすだけでなく、外側にも盛る事でキバの様な三角状になるようにしています。
上の前歯は1本に繋がった形状になっていたので、間を山切りカットにして2本にしてあります

IMG_4284x.jpg

口を閉じた状態でも、歯と歯が干渉して欠けたりしない様に調整して仕上げていきます~!

イフリート、その他形状変更の無いパーツのヤスリがけは全て終わっていまして、専用カラーのアクションベースの作成、
クリアパーツの塗装、コアスケルトン部分の塗装は全て完了しています
あとは尻尾や足の爪、腕の炎形状の飾りパーツなどの整形作業を残すのみとなっていますので、目標である12月中での完成が・・・見えてきたでしょうか!?
このまま頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします~


Newer Entry妖怪ウォッチクリスマスケーキ オーナメントを塗装してみました

Older Entry【LBX】シャドールシファー素組レビューです

Comments

年末は大変ですね…お疲れ様です( ;´・ω・`)
やっぱりイフリートカッコいいですね!HFはノーマル版よりもラスボスの貫禄がにじみ出ていて良い出来だと思います
うちのイフリート素組みのまま眠っているのですが、一段落ついたら手を着けようと思っています
牙の鋭角化がとてもカッコ良く仕上がっていますね…スゴいの一言です
さすが裏花さんっ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
12月中に完成することを願っています!それではm(._.)m
だぁ〜!!泣
師走です、忙しい!!裏花さんも流石のスケジュール!!
私の倍以上の用事をこなしているのに、それなのに…泣
なんでこんなにうぎゃっとなるような繊細な作業を続けられるんですかぁ!!
ううう…本当に凄過ぎて…。全部全部、キッチリ前もって準備して、計画、実行!それらをまったく淀みなくこなすその行動力!!尊敬します!!見習わねば!!!

プラモ制作の素晴らしさはもちろんのこと、今後も楽しみにしておりますが、そこへ来てまた楽しみなのが、
裏花さんの来客用メニューのレビューです!!めっさ美味しそうでハイソで憧れてます!ぜひそちらもレビューお願いします!
なんならレシピも!!w

いいなぁ…裏花さんのご自宅におよばれされるお客人が羨ましくてしょうがないです!!







Re: タイトルなし
だいち様
もう!HFのイフリートカッコ良すぎですっ!
やっぱり口が開くのが最大の魅力ですよね~、モンスター感めっちゃ出てますね~(笑)
ノーマルキットのイフリートも今まで3体くらいは作った気がしますが、ノーマルでも十分カッコいいプロポーションなんですよね~。

ここでもジョジョネタを振られるとはっw
12月中に完成、、頑張りますー!25日には誌面にイフリート改が出ちゃうので、本当はそれまでにこっちを完成させたいのですが
ちょっと間に合うかどうか・・・多分無理ですかね(›´ω`‹ )
でも年内には頑張りたいです;;
Re: タイトルなし
サイ様
おはようございます!う~ん、やっぱり年末年始は主婦にとっては1年で一番忙しい時ではないでしょうか!?
プラモデルをとにかくやりたいのですが、なかなか手がまわりません・・・;;
方々への挨拶回り、本当に大変です!(笑)
そして、うちへ来られる場合もこれはこれで大変・・・!何をお出しするのか、お年賀は何を用意するのか、早めに考えて準備しておかないといけないですし・・・
でも、今って三が日でもスーパーやデパート開いているから、そういう意味では楽になりましたねぇ♪
自分が子供の頃なんて、年末年始にやってるお店なんてほぼ無かったですよ!

うちに来る客人といっても兄弟絡みだけなので、その点は気楽です♪
なので、出すものもある程度気楽にやらせてもらいます(笑)
お正月って、昼間のおせち以外の食事を毎日何にするのか、そこが一番面倒なんですよね・・・(›´ω`‹ )
HFのイフリート、メチャクチャ良さそうですね。
各部の鋭角化で、印象がだいぶ変わってきていますね。
頭部にこれだけ気合を入れているんですから、BODYの方も期待できそうです。
頭部にLED仕込んで目を光らせるとかもカッコよさそう。(どこにそのスペースがあるのか?)

塗装もURAHANAさんがどのように処理されるのかが楽しみです。
凶悪なLBXに似つかわしい、深みのある色での塗装なんて似合いそうな気がしますが。
以前発売されたLBXの作例集に掲載されていたメタリック塗装のイフリートもかっこよかったし。
楽しみです。

イフリートのライバルといえば、オーディ-ンです。
バンダイさん。
ルシファー、イフリートのHFは出しておいて、オーディーンのHFは出さないなんて片手落ちですよ。
是非出してください。
Re: タイトルなし
pepe32red様
イフリート良いですねぇ〜╰(*´︶`*)╯
やっぱり、有機的なデザインと凶暴さが融合しているところがいいんですよねー!
ガンダムみたいなロボットぽさではなくて、生き物的な雰囲気が素敵です!
この頃のLBXはどの機体もデザインが独特で、良かったわぁぁ〜_(´ω`_)⌒)_ 

塗装は曲面を活かしたグラデーションにするつもりです、単色ではなくて。
迫力のある仕上がりを目指しますよー!
オーディーン・・・ そういえば、ハイパーファンクション化すると思ってましたね〜
結局、このまま出さないで終わっちゃうのでしょうか。
あれがHF化されたらかなり面白そうですよね〜
飛行形態の変形とか、かっちり決まって密度も高くてカッコ良さそうですね!
裏花さん、おはようございます!
しばらく見ないと思ったら、こんな激しい事してたのねw
歯と歯の鋭角化の干渉調整とか、角?のラインを真っ直ぐ整えるなど、
細々したとこは裏花さんならではの作業ですが、
今回、後頭部を中心としたボリュームアップが特にいいですね!
後頭部側をボリュームアップしたことで、
相対的に顔面が小顔化して良いバランスになっていると思います。

ああ、今気づいたけど、これってハロウィンカラーだなぁ・・・w
12月中締め切りがんばって!
ホビージャパンの作例などでよく「キットは完成度が高いので、穴埋めと整形をやるだけで…」みたいな文がサラッと書いてありますけど、こんなにやることがあるなんて…
『気になった部分』の写真を見て赤ペン先生を思い出しました(笑)
耳の灰色のパーツの穴もちゃんとピンバイスで開けられてるんですね。最初から開いてたみたいに綺麗なのでツイートした時は気づきませんでした。
一つ気になったんですが、トサカの紫色のT字の穴埋めはどうやってSSPのパテを入れてるんですか? 白いT字がくっきり見えて周りが汚れてないのは爪楊枝か何かでちょっとずつ入れたからでしょうか。

>塗装は曲面を活かしたグラデーションに…
ますます完成が楽しみになりました! 裏花さんの作ったイフリートはアニメ同様勝手に動き出すんじゃないでしょうか。
裏花さんのイフリート改をきっかけにHFイフリートがまた再販してほしいです。今どこにも置いてない…

HFオーディーン…欲しいですねぇ。何とかしてバンダイさんがHFオーディーンを出したくなるよう誘導できないものでしょうかね(^ω^;
いっそコアスケルトンを単体で売って周りのパーツを出すってのはどうでしょう?
いや、HFじゃなくても他にも欲しいのはたくさんありますけどね、ジャンヌDとかセイレーンとか。シャドールシファーで最後なんて私は認めないッ!

ダンボール戦機烈伝が終わるなんて信じられませんよ(ノД`)・゜・。
DVD特典小説のキョウジや神威大門生徒会など気になる話がまだまだたくさんあるのにこれで終わりってのはあまりに酷ですよね!?
きっと、アラタが新LBXで新たな仲間と冒険をする「ダンボール戦機烈伝炎(ホノオ)」が始まるんだと、ひそかに願っています(/≧◇≦)/

年末に向けご多忙のことと存じますが、健康にお気をつけてお過ごしください。それでは失礼します。
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
イフリートってすごい首がボリューミーで、恐竜っぽくていいですよねぇ~!
う~ん、凶悪そうでカッコいい・・・んだけど、実際のサイズは10cm程度なんでこんなのが暴れてても大した被害はないっていうw
1/1のリアルw

大部分は既に出来上がってるので、一気に完成までこぎつけたいっ!!
もっともっと作業がんばりますよー!(°ㅂ°)
Re: タイトルなし
kkkk様
赤ペン先生(笑)懐かしいですねー、確かにそれっぽいですね!(›´ω`‹ )
耳の丸の中は、開口してメタルパイプ入れようと思ってまして・・・ 1.5mmなので大して目立たないかと思いますが;;
トサカの肉抜き埋めはSSPパテですが、いつも爪楊枝で盛ったり埋めたりの作業をしています~。
ああいう部分は厚めに盛ってから、ヤスリで整形して面出ししています♪

イフリート、グラデーション塗装が映えるんですよね!ノーマルキットの時もそうやって仕上げてきたのですが、
ハイパーファンクションだと更に面が大きくなっているし、もっと塗装が活きそうです。
HFのイフリートは特に品薄ですよね(__) LBXはもう最近入手困難なキットが増えてきているので、今後の制作が若干心配です・・・
あちこち売り場も縮小してきてるし、物はどんどん無くなっていくし。
HJでの烈伝連載だけは、続いていってほしいところなのですが・・・!このまま終わってしまうのは本当に寂しすぎますよね。。。
私はまだまだ依頼もありますし、オリジナルで作りたいものも多いのでLBXはこのまま続けていきますよ~(❁´ω`❁)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

