ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  ハイパーファンクション  イフリート  

【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~その2

IMG_4324.jpg

現在せっせと制作中の「通常版HFイフリート」、塗装前までの主な改修作業を載せていきます
こちらも制作依頼品なのですが、古島さんとの共作ではなく私個人で全て制作していきます。
前回の制作記事では頭部の改修内容を載せていました。前回の記事はこちら!
【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~

IMG_4325_20141227103554a46.jpg

胴体なのですが、グレーのバルカン4個の部分は1.5mmピンバイスで開口してふちを薄々に。完成後はツインパイプを入れます。
胸の上に乗っかってるような丸印を付けたパーツは、厚みがあってそこだけ飛び出て見えるので、下側を削って薄くしています。自然なラインになる様に整形。
丸をつけた付け根の部分は、面取りがついて別パーツ感を際立たせていたので、パテを足して自然と下側のパーツと馴染む様に整形しています。
胸部先端の傘のようなパーツは、先端を尖らせてふちが薄くなっている様な形状に。
赤線部分のラインが胴体と馴染まなかったので、削り込んで修正しています。

バルカンの周りを囲っている、マクドナルドのマークを横にした様な?M字型のパーツは、なんかボテッとしているせいで
胸部全体のラインに違和感を感じるので、正面から若干削ってバルカンの銃口が見えやすい様に、薄く整形です。
横から見たラインも、ビシッとなる様にパテを足して、慎重に尖らせています。

IMG_4332.jpg

肩のパーツ。
黒い部分の先端は全て先が丸いので、パテで4箇所鋭角に揃えました

IMG_4334_20141227103557a63.jpg

黄緑のラインの部分は、パーツが若干飛び出した感じに見えたので削り込んでラインを合わせています。
ファイヤーパターンの切り込み部分は、全部デザインナイフで切り込みを深く鋭角にしてあります。

IMG_4181.jpg

下腕部の、炎の形のパーツ。
元の状態です。

IMG_4336.jpg

内側の肉抜きは全てパテで埋めて、外側の先端部分は綺麗に広がる様に形状変更しています。


IMG_4185_20141227103646aa3.jpg

腰アーマーのパーツです。
ファイヤーパターンの切り込みは全部深くなる様に修正しています
模様部分はパテを先端に足したり、上に向かう部分の切り込みを深くしたりして形状変更しています。

IMG_4329.jpg

腰アーマーの後ろ側です。
赤丸部分の丸さが気になったので、パテを足して整形しました。

IMG_4187.jpg

ふともも部分のファイヤーパターンです。
ここも全て切り込みを深くして、尖らせてあります

IMG_4180.jpg

足です!
元の状態です。

IMG_4328.jpg

爪は全部鋭角なラインが出る様にしてあります。
根元側も丸さが気になったので、鋭角化しています。

IMG_4177_201412271037182b9.jpg

尻尾の先端です~。
ここは、ハイパーファンクションでもしっかりモナカ割りな作りになっていますね~

IMG_4322_20141227103719f9e.jpg

尻尾の左右に飛び出た部分は、根元からタガネで彫り込んで切り離してしまいます。最後、塗装後に接着します。
中心部の丸い部分は、接着して合わせ目消しします。グレーと黒はマスキングで塗り分けます。

IMG_4323.jpg

先っぽに付く飾り部分のパーツは、矢印の部分が丸くて隙間が目立つのでパテを足して整形してあります。

他は全体的にヤスリがけで鋭角化したり、面出ししたりとシャープに仕上げています~。
それでは、これから塗装に入ります 完成までお待ち下さい~!

* 関連記事 *
【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~

Newer Entry【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品

Older Entry【ホビージャパン12/25発売号】LBX烈伝コンテスト2014、大賞発表です!

Comments

urahana3、こんぬづわ!
フィニッシャーとしてのurahana3も凄いですが、やはり記事としては全部手をかけているurahana3ビルドの方が読み応えがありますね^^
今回の記事読んでて思うのは、先鋭化ももちろんですが、「ラインを揃える」効果が非常に高いということ。
逆に言うとLBXのキットはけっこうそのあたりがバタバタしてるんだなと実感。
HFイフリートを作りたいと考えてる人にはすごくいい記事だと思います。

なんとか年内完成の目処が見えてきましたね!
問題は他のむしろ他のスケジュールの間にどれだけ時間が取れるか?ですよね。
そして正月には「キャラおせち」期待してます!w

ラストスパートがんばって!
やーイフリートもうすぐですね!
年内は厳しそうですかね…なんとかなるか!?まぁ急ぐよりはきれいに仕上げた方が良いですよね!頑張ってください(っ´▽`)っ
それではm(._.)m
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
確かに、LBXはアニメに出てくる機体の絵とプラモデルとがだいぶ違うんですよね~
いや、同じ物なんだけど、対象年齢が低いので安全設計が厳しいというか、そのせいで面取りが大きかったりエッジが無かったり・・・
これで1/1だから余計にだるく感じるんですかね?ガンプラだったらこんなに鋭角化したりしなくていいよね?(^_^;)
なんかLBXとガンプラってやる事が根本的に違うんですよね~;;

「キャラおせち」・・・まったく考えてなかった上に、兄弟には妖怪ウォッチ求められてないっすよw
完成したプラモ置いてあっても無反応なんで・・・悲しい_(´ω`_)⌒)_
Re: タイトルなし
だいち様
頑張ります♪
実はもう半分まで終わりました!ちゃんと年内に完成させてみせますよ~(›´ω`‹ )
もうちょっとお待ち下さい!
urahana3様 はじめまして。既出かもしれないのですが、シャープ化の際にお使いのパテはどんなものでしょうか。シャープ化の際は、それなりの強度が必要な上、加工しづらくても大変だと思います。個人的にはプラ板を使っているのですが、曲面は大変で・・・お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしかったら、教えていただけると幸いです。
Re: タイトルなし
通りすがり様
こんにちは!初めまして(°ㅂ°)
パテでの鋭角化作業ですが、エンペラーM5の制作の際に細かく解説した記事がございます。
是非こちらを参照してみて下さい!
http://gunpla0079.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

私、プラ板を貼って鋭角化するっていう作業が苦手で、こういう時はひたすら瞬着パテを使っております。
今度、記事を探しやすいようにパテの使い方っていうまとめ記事みたいなものを作りたいと思います♪
瞬着は一瞬で固まるのでコツがいりますが、慣れるとだいぶ使いやすいんではないかと思いますよ~!
urahana3様 ご回答ありがとうございます。やはり既出でしたか。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
曲面の場合、自分はエポパテでやっていたんですが、盛り付け分量は難しいし、固まると硬いしで
もうちょっと何とかならないか・・・と思っていたんですよね。この方法だと、盛り付けも
比較的楽そうですし、気泡も入りそうにないので、ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございました。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow