ガンプラ0079

Category: LBX完成品 > イフリート改   Tags: LBX  ハイパーファンクション  イフリート改  

【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品

X3Z26Zar.jpg

LBXイフリート改です。
12/25に発売されたホビージャパン2月号にも掲載して頂きました。是非本誌も宜しくお願いします

0015.jpg

イフリート改は、ゲームのダンボール戦機に用意されているカスタム機なのですが、資料がこれだけしかないので制作は本当に難航しました・・・
もちろん、大変だったのは原型を担当した古島清孝さんなのですが
ゲーム画面の小さい絵だけで原型をおこすので、厳密に細かい部分がどうなっているのかわからず、ある程度は想像で補っています。
塗装に関しても、おおまかな部分しかわからなくてかなり私の独自の解釈で塗っているのですが・・・
体全体が黒みたいなんですが紫っぽくもなっているし、足も赤なのか紫なのかよくわからず
ちゃんとした資料がほしかったです(笑)

カラー:(クレオス(C)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F))
黒部分:黒サフを下地にウエストブラック(F) + GXメタルブラック(C) → アメジストパープル(C)でグラデーション塗装 → GXクリアーブラックでオーバーコート
グレー:ニュートラルグレーIII(G) + ニュートラルグレーIV(G) + GXアイスシルバー(C) + GXホワイトシルバー(C)
赤(模様部分):シルクレッド(F) + ハーマンレッド(C) + レッドFS11136
足の爪、ツノ部分のグラデーション:赤部分はGXメタルレッド → クリアーレッド(G)、GXメタルバイオレットでグラデーション塗装 → クリアーパープル(G)でオーバーコート
関節部分:スターブライトアイアン(G)、黒鉄色(C)


IMG_3475_20141228164611e7f.jpg

IMG_3472_201412281646131ec.jpg

古島さんが制作された、原型の状態です。
イフリートとイフリート改は、あまり違いがない様に見えて実はかなり違っているんですよね。
パテによる造形作業はほぼ全身に渡っています

IMG_3503_20141228164614465.jpg

IMG_3486_20141228164711853.jpg

サフを吹いた状態です。

IMG_3613x.jpg

塗装後です。

IMG_3612x.jpg

IMG_3620x.jpg


IMG_3539.jpg

ハンドパーツです。
キットにあるグレーの握り手は、イフリート改の赤い手に変更しているのですが、これもツノや足の爪と同じくグラデーション塗装で仕上げました。
クリアパーツで出来ている握り手と平手は、オレンジ→赤→紫とクリアカラーでグラデーションをかけています。

IMG_3616x.jpg

IMG_3619x.jpg

実は胸部はかなり形状変更されている為、全部のパーツがくっ付いていて外れない構造になっているので、
全てマスキングで塗り分けています。バルカンのグレーの部分や赤いラインの部分も、一体整形になっているので外れません。

IMG_3633x.jpg

口の炎、両手の炎、背中にも炎のエフェクトパーツが付きます。

IMG_3639x.jpg


IMG_3641x_2014122820540079b.jpg

尻尾です。
細かーく蛇腹状になっている輪っかのパーツですが、凸側はグレーで塗装、凹んでいる側はもう一段濃いグレーで塗装して塗り分けてあります
似ているけど若干濃さの違うグレーを使う事で、より模様が浮き上がって見える様にしてあります。

UEH_KwbX.jpg

頭の角や足の爪部分のグラデーション方法を少し解説・・・
まず白サフを吹いてから、全体をGXメタルレッドで塗装します。メタルレッドの下地は白推奨です。
更に上から、クリアーレッドを吹いて赤をはっきりと発色させます。メタルレッドは、それ単体で使うとピンクっぽくて色が薄いのです。
そうしたら、根元の方からGXメタルバイオレットで青い線の辺りまで、紫のグラデーションをかけます。
最後に、黄色い線の辺りまでクリアーパープルをかけて色を馴染ませます。赤と紫の境目よりオーバーさせて吹くと、綺麗なグラデーションに見えます。

WEKJhCuv.jpg

体全体の黒の塗装ですが、これも全身をグラデーション塗装にしてあります。
まず黒サフで黒い下地を作り、GXメタルブラックとウエストブラックを混ぜた塗料でメタリックなブラックに塗装します。
黒のパーツは全て、エッジ部分を紫にするようなイメージでMr.クリスタルカラーのアメジストパープルを吹きます。
最後に全体をクリアーブラックでコートして、自然なグラデーションに見えるようにしてあります。
Mr.クリスタルカラーは偏光パール塗料なので、光の当たる角度によって体が紫に見えたり黒に見えたりします。
イフリートは曲面の多い機体なので、角度による色の変化が起きやすくグラデーションの効果が大きいですね


IMG_3642x.jpg

IMG_3647x.jpg

IMG_3643x.jpg

このイフリート改、そして今制作中の通常版イフリートと、2体セットで1人のお客様から制作依頼を頂いて制作しています
通常版のイフリートももうすぐ完成しますので、そちらも是非お楽しみにです!
それではご覧頂きまして、有難うございました

* 関連記事 *
【LBX】HF版イフリート 制作代行ご依頼品
【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~
【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~その2
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品

Newer Entry【LBX】HF版イフリート 制作代行ご依頼品

Older Entry【LBX】HF版イフリート 整形作業中です~その2

Comments

いやー、すごいです!
すばらしい成形&塗装です。これを手に入れることができる人は幸せですね。
一度は実物を見てみたかったです。

ノーマル版も楽しみです~
あと、LBXV2も~
イフリート改完成おめでとうございます
ゲームで何回も戦って思い出深いLBXですね~
ホビージャパンで見たときもすごかったですが、こちらも色々ポージングされててカッコいい(*≧ω≦)
グラデーションも綺麗きれいに仕上がってますね!
ファイアパターンの改修大変そう…やはりスゴいの一言!
ノーマル版もラストスパート頑張ってください(っ´▽`)っ
それではm(._.)m
Re: タイトルなし
Ryunz様
一応、実物は少しの間TamTam相模原店さんに展示するかも?しれませんです。
さあっ、お正月のうちに神奈川県へ~・・・!!!(笑)
M5、改、ノーマル版と3体並べる予定です(›´ω`‹ )

LBXV2は、かなり切羽詰まりそうですよ~どうしましょうかね~;;
あと1ヶ月、いやあと2週間!!ほしいところです~、、、
なんかもうだいぶ余裕ないです、ダメダメです_(´ω`_)⌒)_
Re: タイトルなし
だいち様
そうなんですか~、私ゲームはやっていないのでどういう役どころなのかはわかりませんが!でも見るからに凶悪そうですね(°ㅂ°)
ホビージャパンで撮影された方は、背景黒なんで余計に雰囲気出てましたよね。自分じゃ、黒バックの撮影難しいです;;
グラデーションは、イフリートのパーツ構成的に似合うんですよね。カクカクした機体だと、色が変化しづらいんですよね~
ノーマルのイフリートでも、グラデーションの塗装は全て終わりましたよー!
後は今から紫、グレーの塗装を残すのみです♪
完成まで楽しみにしていて下さいっ!(* ̄∇ ̄)ノ
特徴的な角やシッポやに目が行ってましたが、サフ吹く前の状態を見ると結構形が変わってるんですね。
ビックリしました。Twitterで「大きく変わってない」とか言ってゴメンナサイ…<(_ _)>
あんな小さいゲーム画面からここまでの原型を生み出せるなんて、古島さんホンットに凄いです!

グラデーション塗装もスッゴク綺麗で、部屋の真ん中に置いて色々な方向から眺めたいですよ!
これを裏花さんは師匠も持たず独学でマスターしたんですよね…。僕も見習わねば。

ノーマルのイフリートも楽しみに待ってます!
HFアキレス出してHFアキレス・ディードが出たんだから、この『HFイフリート改』も商品化されて欲しい~(›´ω`‹ )
サフ前の画像をみると、ほとんど別物ですね。
ノーマル完成したら是非2体を並べて写真撮影お願いしますね。
古島さんも、よくあんな小さなゲーム画面から、ここまで想像を膨らませますね。
てっきり、なにか設定資料があるのかと思っていました。

ノーマルイフリート完成楽しみにしております。

グラデーション解説ありがとうございます。
Re: タイトルなし
kkkk様
そうですね、かなり違うんですよね!
私ゲームやってないので、最初イフリート改の制作依頼を打診された時には単に色が黒くなっただけかと思ってました(笑)
そうしたら、実はかなり形が違う事に気づいて、これは大変だぞ~と・・・(大変なのは古島さんなのですが?)

グラデーションの塗装は、私が以前やっていたイラストの彩色方法に近いかもしれないです(›´ω`‹ )
ステッドラーの水彩色鉛筆で絵の彩色をやっていたのですが、よくこういう塗り方をしていました。
立体物の塗装も制作も、私にとっては絵を描く感覚とどこか似ているなと思いますね~。

イフリート改も、ハイパーファンクションで出してほしいですね!(°ㅂ°)
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうなんですよ~、設定資料がないんですよね~(´・ω・`)
公式なイラストでもあれば良かったのですが、何もないのでホント細かい部分は想像で補うしかないです。
古島さんのスクラッチには、毎回感心しきりですっ!!

2体並べての撮影が出来るのは、1/1になりそうです。
今日イフリート完成するのですが、改の方は今古島さんに預けてあるので、こちらに来るまでちょっと時間差が!
ひとまず通常版イフリートのみで掲載しますね~!
ホビージャパン見ましたよー。
当然ながら素晴らしい出来ですね。
でも古島さんも資料なくて苦労されたようで・・・
私もゲーム画像をコマ送りで撮影したりして、四苦八苦したのを思いだしました。
公式なイラストはカードゲームであるのですが、下半身はよくわからない状態でした。
資料少ないだけに、細かいところで私のとは違っていて、見ていておもしろいです。
タムタムさんで実物見れるのが楽しみです。
Re: タイトルなし
クエ様
クエさんもイフリート改制作されていましたよね!タムタムさんで実物も拝見しましたよー!
そう、カードのイラストもありましたね~。でもあれって、結構絵を描いてる絵師さんによって解釈が違ったりして、アバウトですよね(›´ω`‹ )
イフリート改のカードも体の一部しか描かれてないから、ほぼ参考にならなかったんですよね~・・・
ところで、スミマセン!!イフリート&イフリート改、ご依頼主様がすぐに受け取りたいとの事で、
展示には出さない事になってしまいました。申し訳ないです・・・!_(´ω`_)⌒)_
生で見て頂きたいのはやまやまなのですが~;;
私もエンペラーM5の展示に近々行きますので、P1の展示拝見させて頂きます!
特に・・・クエさんのワンダーニャン!すっごく精度高くてめちゃくちゃ驚きましたよ!
生で見られるの楽しみにしています♪
来年もどうぞ宜しくお願いします!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷