ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 制作方法&ツール紹介 > クリアレジンでパーツ複製   Tags: クリアパーツ複製  レジン  おゆまる  

クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編

IMG_4430.jpg

さてさて、1/31締切のLBXV2が迫っており・・・ 現在フェンリルフレアを制作中の私も古島さんも、切羽詰まっている毎日なのですが!
このフェンリルフレアはもともと制作ご依頼品でして、締切は無いものなのですが、ちょうど制作中にLBXV2という
ネット上のLBXコンペが開催される事を知りまして、、、
しかもフェンリルを改造してバリエーション機を作るという参加枠がちょうど空いているという偶然が重なり、
それならフェンリルフレアを出せるんじゃないかという話になりまして、こうして1/31の締切に間に合わせるべくバタバタしているという訳です

IMG_4429.jpg

フェンリルフレアといえば元のフェンリルとは全く違う、このフレイムソードとダイヤシールドのフルスクラッチが鍵なのですが・・・
上の作品はホビージャパンから出ているLBXのムック本に収録されているフェンリルフレアの作例で、基本的にはこちらを参考に
全体を制作していっている訳なのですが、フレイムソードのクリアオレンジのパーツ以外にも、ダイヤシールドのダイヤ形のパーツも
全てクリア化してみようと考えていまして・・・

IMG_4418.jpg

古島さんに制作して頂いた、クリアパーツ化する予定のパーツ 全9点を先に送って頂きました。
簡単にクリアパーツ化すると言っても、これまで複製自体した事がないのでトライ&エラーが必要な訳なんですが
残り日数を考えてもエラーしている時間がないので、一発で成功させるべく無謀な挑戦をしなければなりません!

IMG_4473.jpg

いろいろ調べ回りまして、だいぶ前に買ってあった「おゆまる」を使って複製の為の型取りをする事にしました。
クリアーの物は2年前くらいから持ってたんですけど、型取り以外の用途で使ったっきりしまってあったやつです・・・
緑の物は、今回の型取の為に買い足しました。

IMG_4474.jpg

そして、クリアパーツを複製する為に必要な原料、クリアレジン。「デブコンET」です。
クリアレジンはとにかく気泡が入りやすいのでそこが一番の難関なのですが、このデブコンETが一番気泡が出来にくいという
評判だったので使ってみる事にしました。こちらに関してはまた後の記事で、実際に使用してみます~。まずは型取りから!

IMG_44180.jpg

この4個のパーツから始めます。

鍋にお湯を沸かして、おゆまるを投入し煮ます!
放り込んで2~3分放置すれば柔らかくなっていますので、箸で取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

IMG_4476_2015011311004554e.jpg

柔らかくなったおゆまるは、ちょっと硬めの餅っぽい感覚です。
とはいえ、沸騰したお湯で煮ていたのでめちゃくちゃ熱いです。
しかし熱いうちに作業しないとどんどん冷えて固まってしまいますので、軽く火傷しながらも一生懸命作業していきます。

この4つのパーツは片面だけ型取りされていればOKなパーツなので、お皿を使って型取りをする面におゆまるを押しつけていきます。
パーツとおゆまるの間に隙間が出来てしまうと、その状態で複製されてしまいますので
密着させるように、空気を押し出す様な感覚できっちりと押しつけます。

IMG_4477.jpg

IMG_4478.jpg

他のパーツもこんな風にムギュムギュしていきます。
最後、裏返してレジンを流し込む事になるので、てっぺんもなるべく平らになるように整形しています

IMG_4480_20150113110049270.jpg

30分くらい放置していれば固まっていますので、ぺりっとお皿から剥がします。
更に、おゆまるの中からパーツを抜き取ります。
ちょっとねじるようにして、力を加えるとスポッと外れます

IMG_4486.jpg

それぞれ何個か同じパーツが必要なので、型も必要な数だけ作ってみました。
パーツにおゆまるを押しつけた後、固まったら端っこの方はハサミで切り取ってしまってます。
その切り取ったおゆまるも、鍋に投入すればまた柔らかくなるので何度でも使えます。

IMG_4482.jpg

このパーツ、1cmしかないので思いっきり拡大してみましたが、こんな風に端面の精度もきっちりと出ています
しっかりと密着させれば、エッジも綺麗に出せますね!

片面だけの複製をするパーツはこの状態でレジンを流し込んで制作します。
次は残りのパーツ、両面の型取りが必要なパーツを型取りしていきます。
無事に完成するのかどうなのか・・・ ドキドキですね!

* 関連記事 *
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで2
クリアパーツを複製してみる~その3 整形~仕上げ編

Newer Entryクリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2

Older Entryビルドバーニングガンダム リミテッドレッドクリアVer. 制作代行ご依頼品

Comments

難しいのはこの後ですよね、がんばってください応援してます。
フェンリルフレアカッコイイよ~。

楽しみです。
Re: タイトルなし
名無し様
有難うございます!
返事が遅くなりました_(´ω`_)⌒)_
順調に進んでますー!頑張ります!
Re: タイトルなし
pepe32red様
フェンリルフレアはいいですよね~、キット化されなかったのが惜しいくらいです!
本体もいいけど、やっぱりダイヤシールドとフレイムソード。これが良いんですよね~(笑)
頑張ってかっこいいの作ります!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

