ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > クリアレジンでパーツ複製   Tags: クリアパーツ複製  レジン  デブコンET  おゆまる  

クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2

IMG_4473.jpg

「おゆまる」を使ってパーツを複製してみよう企画、型取り編の続きです
お湯で煮ると柔らかくなるプラスチック粘土、「おゆまる」を使ってパーツの型取りをして複製し、
さらにクリアレジンでクリアパーツ化をしてみたいと思います。
今回は両面の型取りが必要なパーツをたいやき式で型取りしてみます!

前回、片面のみの型取りが必要だったパーツでの作業記事はこちらです
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編

IMG_4418.jpg

真ん中の4種類、小さいパーツは型取りが終わったので次にダイヤ型のパーツ、
フレイムソードの剣部分・柄部分のパーツを型取りしていきます。

IMG_4483.jpg

今回のパーツはたいやき式の型取りになるので湯口(レジンの流し込み口)が必要な為、
プラサポなどから適当なパーツを拾ってきて接着しています。
湯口をどこに付けるかもかなり大事な問題なのですが・・・ とにかく完成後がクリアパーツになってしまうので、
湯口部分を削ったり整形しても問題ない箇所にくっ付けます。

IMG_4484.jpg

それではまたおゆまるを熱湯で煮まして、柔らか~くしてからパーツの片面に押しつけます
上下で型を取るので、真ん中の部分(型と型が合わさる部分)はどうしてもバリが出てしまうので
削ったり整形しなくてはいけませんから、なるべく一番外側に尖った部分で分割されるように位置を調整しています。

型には、余白部分にお箸の先などで丸い窪みを付けています。
上下が合わさる時のガイドにする為です

IMG_4485.jpg

IMG_4487.jpg

IMG_4488.jpg

他のパーツもそれぞれ半分の型を取っていきまして・・・


IMG_4489.jpg

この剣のパーツが、一番の問題なんですけどね~
うまくいくんだかどうだかわかりませんが、とりあえずこれもおゆまるで型取りしてみたいと思います

IMG_4490.jpg

30分くらい放置して固まったら、もう片面の型取りをする前にメンタームを塗ります~。
パーツには付かない様に、おゆまるの面だけに塗っていきます。
パーツの際ぎりぎりの所まで、爪楊枝を使って塗っておきます。

IMG_4491.jpg

それぞれ、上から煮込んだおゆまるを乗っけていきます!
空気を押し出す様なイメージで、ぐぐっと押しつけていきます。お箸でつけた窪みにもしっかり押し込みます。

IMG_4492.jpg

上下で型の色を変えたかったので、クリアーと緑の2色のおゆまるを用意しました

IMG_4493_2015011314145773e.jpg

IMG_4494_20150113141550e2b.jpg

しかし剣部分にはさすがにクリアーのおゆまるが足りませんでした・・・
ものっすごく気持ち悪い感じになってますが、はたしてうまくいくんでしょうか?(笑)

IMG_4497.jpg

上のおゆまるも冷えて固まったら、ペリペリと剥がします。
剥がすとこんな感じになっています~。

IMG_4499.jpg

湯口がこんな風に出来るので、ここからレジンを入れる訳ですね~。

IMG_4501.jpg

ダイヤ型の多面部分も、きっちり型取りされてます。

IMG_4503.jpg

こちらはフタの方。

IMG_4506.jpg

剣の柄側のクリアパーツの型取りです。

IMG_4508.jpg

合わせた物を裏から見た状態です。
エッジも綺麗に出ているんじゃないかな~と思いますが・・・

IMG_4509.jpg

他のパーツもこんな感じに。

IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg

剣のパーツ・・・ 面積が大きいのでよくわからないです(笑)
だいぶ整形しなきゃいけないだろうとは思いますが、デブコンETは硬化後の切削や研磨もしやすいそうなので
手を加えればうまくいくのかな~と期待しつつ・・・
これでひとまず、クリアレジンを流してみたいと思います~。
どうなる事やら・・・ それでは、次の記事をお待ち下さいっ!

* 関連記事 *
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで2
クリアパーツを複製してみる~その3 整形~仕上げ編

Newer Entryクリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編

Older Entryクリアパーツを複製してみる~その1 型取り編

Comments

urahana3、おはようございます!
面白そうなことしてますね^^
光硬化パテでの片面取りはやったことありますが、透明レジンで、
しかも両面取りは、やったことないので、
非常に興味深いレポートだと思います。

一回目からいきなり、ちゃんとズレ防止にガイド穴も用意してるあたりが流石ですね。

果たして次回、
透明レジンは硬化時に熱を発するタイプなのか?
そしておゆまるはその熱ででろーんってならないのか?
そして剣のパーツは形状的にうまくいくのか?
そういや、年末ジャンボ、ゴルニャンはご利益あったのか?
モンゴルマンの正体はラーメンマンなのか?
ワクワクしすぎて、仕事中寝れなくなりそうですw

おゆまるは。以前購入したことがあるのですが、結局いまだに引き出しの中にしまわれたままになっています。
他のモデラーの方も使われているようなので、うまくいくんじゃないですかね。

またの報告楽しみにしていますよ。
レジンの複製、難易度高そうで諦めていましたが、写真も大きく説明もわかりやすいです。
この後の工程が大変でしょうが、がんばってください。記事楽しみにしています。
今きがついたのですが、レジンの流し込み口だけでなくエアの抜き穴も必要だったと思うのですが?
だいち
お久しぶりです( ´∀`)
お湯まるは比較的簡単に型どれるので僕も重宝しています!
プロトゼノンのウイングもうまく複製出来て良い感じです
小さい片面パーツ(クリア以外)なら光硬化パテで埋めると硬化も速く、すぐできるので急いでるときはちゃちゃっと済ませちゃっても良いと思います!
それでは頑張ってください!
こんにちは。
おゆまるで両面取りは私もよくやりますが、レジンはやったことないので、記事が楽しみです。
盾のパーツは問題なさそうですが、剣のとんがりの気泡がぬけるか。
あとは、型を押さえる際にレジンの硬化熱で型が変形しないかがポイントでしょうか。
大変そうですが、頑張ってください。
遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。今更ですが、不怪ののお弁当の時言いそびれたことに気づきました…
こんなに丁寧にクリアパーツを作り方を載せてくださるなんて! 自分も作ったことが無いので、ワクワクしながら見ています!
もう型取りの時からすでに美しいダイヤシールドが、全クリアでムック本を超えるものになるのがとても楽しみです。
成功を祈ってます!!
願わくばLBX最強タッグのフェンリルフレア市販化か、それがダメなら武器だけでもカスタムウェポンで欲しい~(≧◇≦)
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
ちょっと忙しすぎて、色々と対応しきれてない感が出てますが申し訳ないですっ!!(›´ω`‹ )

透明レジンでもUV硬化タイプありますよね~、しかも1液タイプで、注いで光当てればオッケーみたいな。
あれも気になるんですけどとりあえずは2液タイプのデブコンを使ってみたくて!
下調べは正直あんまり時間かけてなくて・・・ ひとまずレポートを見まくって要点だけ押さえて、
あとはやってみて考えよう!みたいな感じです。勢いが大事w

ガイド穴は無いと大変な事になりますな!調べておいて良かったです。
で、デブコンも硬化時に熱を持つんですが、このサイズ・厚みだと全っ然大丈夫でした~、
どのくらいの容量を固めると発熱するのか、しかもどの程度の温度なのか?(おゆまるが歪むくらい熱いのか?)
という点も知る為に実験してみました!!(°ㅂ°)

この辺、クリアレジンの整形が終わってから記事にまとめたいと思ってますんで、今しばらくお待ちを~;;
あ、ゴルニャンのご利益3000円でした!すごく現実的な範疇で良いでしょ?w
肉襦袢を纏ったモンゴルマンは間違いなくラーメンマンですw
Re: タイトルなし
pepe32red様
ほんとやる事が多すぎて、いろいろ対応が遅くなっていてすみません~(T_T)
ええと、私もきちんとおゆまる使ったの今回が初めてでしたが、構えていた分かなり敷居が低くて、すごくやりやすかったです!
空気穴、シリコンで型取りしてる人は付けているっぽいですよね。あれは、流し込む物にもよるんでしょうかね。
クリアレジンのレポートは簡単にしか読んでないのですが、湯口すら付けてない方もいましたよw
片面ずつクリアレジン入れて、貼り合わせて、オッケー!みたいなやり方でした。
でも、ちゃんと出来上がってましたw 面白かったです(^_^)
なんか、そういうの色々と見ているうちに、考えてるよりやってみようかな?って思えましたね!

とりあえずうまく出来てるようなので、楽しみにしていて下さいね!
Re: だいち
だいち様
こんにちは!そうですか~、既に複製もマスター済みなんですね!
そこまで工作レベルが進んでるなんて、凄いです!びっくりです(›´ω`‹ )
なかなか、複製って敷居が高くて手が出ないと思うので・・・
なるほど、ここでも光硬化パテですか~。気になる・・・!!
おゆまるの扱いが案外簡単でびっくりしたので、光硬化パテも研究したいですね♪
あ、私がいつも使っている瞬着パテを流し込んでもいけるのかな?(片面で)
これも気になるので、やってみたいですね!
Re: タイトルなし
クエ様
こんにちはー!
先日、タムタムさんでP-1グランプリの作品拝見しました!
凄かったです~。クエさんのワンダーニャン、ほんと再現度半端ないです・・・_(´ω`_)⌒)_
ダイヤニャン(というか宝石ニャン)のカクカク感も、完璧に再現されていますね!
あの面出しもすごすぎます~、頭が下がります!

それで、デブコン使ってみた感じ気泡は問題なさそうです。むしろ、細かく型取りした片面のパーツの方、
あっちが気泡出来やすいですね~;;
でも何度かクリアレジン入れないといけないので(ダイヤの型が1個しか作ってないので、4回はやらないと・・・)
小さい方も量産してみようと思います。注ぐコツを掴めれば気泡ゼロでいけそうです!
それで、デブコンの硬化熱ですがまったく無いです~!
これも次の記事にまとめたいので、楽しみにしていて下さいね(* ̄∇ ̄)ノ
Re: 遅くなりましたが…
kkkk様
クリアにするのは良いのですが、フレームへの接着が一番の問題になりそうです(^_^;)
ムックの作例でシールドの方をクリア化していないのは、それなりに理由がありそうです。
出来ない訳じゃないけど、やらない方が良いんじゃない?的な感じといいますか。
この後が大変そうですよ~_(´ω`_)⌒)_

でもすでに乗りかかった舟なので、最後までやりきりますっ!!(笑)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow