ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > クリアレジンでパーツ複製   Tags: クリアパーツ複製  レジン  デブコンET  おゆまる  

クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで

IMG_4538_201501171021574e8.jpg

おゆまるを使って複製パーツを型取り、そこへクリアレジンを入れてクリアパーツを複製してみる! の実演記事4回目です
前回までの型取り、注型工程はこちらです
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編

今回はいよいよ、両面を型取りしたいわゆる「たいやき式」での複製をしていきます~。
前回、片面取りの際に使用したシリンジがどうにも使い勝手が悪かったので、、、今回はこんな風に、爪楊枝にレジンを付けては
型の上に垂らす、という方法でコツコツとレジンを注いでいきました。
確かにちょっとずつしか移せないんですが、その分しっかりと型の端までレジンを行き渡らせる事が出来ますよ~

IMG_4539_201501171021584d3.jpg

こんな風に、なみなみ注ぎました。
前回レジン液をろ過したままの状態で移しているので、気泡が全然入っていないです~。

IMG_4540_20150117102159817.jpg

半分の型を被せて、蓋をします。

IMG_4543.jpg

四隅をがっちりとクリップで挟んで固定して、上に開けてある湯口からレジン液を注いでいきます~
かーなりちまちました作業になるのですが、、、湯口の上の方までレジンが出てくるまで、爪楊枝ですくっては移す作業を繰り返します。

IMG_4545.jpg

こちらは別のパーツ。湯口部分までレジン液を注いだ状態です。
たいやきの型を、さっきみたいにクリップで固定している人と輪ゴムで固定している人をそれぞれ見かけたので、
出来上がりに影響するのか?何か違いが出るのかが気になるので、こっちは輪ゴムで留めてみました

IMG_4546_20150117102201dfd.jpg

今度はフレイムソードの持ち手側に付くクリアパーツです。
湯口の位置が横なんですが、とりあえずこの状態で入るだけレジン液を移します。

IMG_4547_201501171006260f2.jpg

ある程度溜まったら蓋をして、3方向をクリップで挟んで、上からレジンを入れられる様にグラスを使って固定します
この状態で、上に開いた湯口からレジン液を入れていきます。

IMG_4548.jpg

一向に下からもれてくる気配がないので、上手くいってるんじゃないでしょうか?
ちなみにこれは、主人のグレンケアン・・・ イギリスのウイスキー用ショットグラスです(笑)
レジンがもれたら多分使えないんじゃなかろうか

IMG_4550.jpg

一番の大物、フレイムソードの刃の部分です。
これもさっきのパーツ同様、横向きの状態でしっかりレジンを行き渡らせてから蓋をして、
全部の面をがっちりとクリップで固定して、縦に起こして、
グラスを使って固定して、上の湯口からレジン液を入れていきました。
縦に長いので、倒れない様にバランスを取るのが非常に難しい~ 何か専用の固定冶具でもこしらえるべきかもしれません・・・
ちなみにこれも、主人のウイスキー用ロックグラス(笑)

IMG_4552_20150117100759386.jpg

たいやき式の全5種類、全部の注型が終わりました~!
では、この状態でひとまずは丸1日放置したいと思います~。
キッチンが怪しい実験場みたいになっていて家族に申し訳ないですが・・・
というか、最近クリアレジンとかでスイーツデコだとか、アクセサリーの類を自作している主婦の方はいらっしゃるんだけれど、
深夜3時にプラモのパーツをレジンで複製している主婦が世の中にどれだけいるのやら・・・
でも、出来上がり具合が楽しみで仕方ないですね!気になって夜も眠れません!(既に明け方ですが)

------------------------------------------------------------------------------

という訳で、丸々1日経過したところでまずは、片面取りしたパーツから外してみます~。
どうなっているのかといいますと・・・

IMG_4558_201501180009573e3.jpg

こんな感じです!
古島さんが苦労して仕上げた多面のダイヤ型が、きちんと出ています~。
端に若干バリが出ているので、完全に硬化してから整形していきたいと思います。

IMG_4570_20150118000958fc2.jpg

レジン液をシリンジで注いだ際に入ってしまった気泡ですが、見えなくなっている・・・ というか、
とても小さくなった?というのが正しいでしょうか?
残ってはいるのですが、これだけ拡大して見てもあんまりわからない程です。(下の細長いパーツは実際は1cmしかありません)
しょっちゅう見ていた訳ではないのでいつの間に消えたのかよくわからないですね

IMG_4559_20150118001000a9f.jpg

気になるヒケも、ほぼありません。
注いだ時の片面の部分、つまり上の部分が硬化時のヒケで若干凹んだ様な形状になるのかと思っていたのですが
全然形が変わっていないですね。すごいです~
扱いやすいし、狙った通りに仕上がるし、今のところパーフェクトですねデブコンETさん。
両面型取りの方はどうなっているんでしょうか?

IMG_4580.jpg

レジンが硬化したかどうかは、原液が残ったプラカップをそのまま一緒に置いておいたので、
この中身が硬化したのを確認してから型の中身を外しました。
とはいえ、やっぱりおゆまるに接している状態では硬化が遅いというか、硬化しきれていない感じです。
外してしばらく置いておくと、完全に硬化するようです。
次の記事は、いよいよ両面型取りのパーツを外してみたいと思います

* 関連記事 *
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで2
クリアパーツを複製してみる~その3 整形~仕上げ編

Newer Entryクリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで2

Older Entryクリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編

Comments

urahanaさんお久しぶりんちょ!ウフ
なんちゅうか、、、、凄い記事で目が点!!
(なんかマニアックなかほりが、、、、爆!)
ところで、エントリーの方、あざっます、、、、
ほいで、小さなお子様がいらっしゃるので、どんな「トラブル」があるか知れません、、、
なので、最悪、アレな場合でも全然お気になさらずにいてください!!
(ウチも、2歳の時がひどくて、、半年入院してましたが、、、笑)
でも、もし、お会いできるなら、、、ホント、楽しみにしてます!!
&記事続編も~~~!!!!
遅くなりましたが、本年もよろしくでございます~~~!
Re: タイトルなし
n兄さん
本年もどうぞ宜しくお願いします!_(´ω`_)⌒)_ ペタリ
あわわ、本エントリー先程メール送りましたっ!
最近色々な事に手が回らなくて、ほんとテンパってます、、、(汗)

ですが、このクリア複製も実はディフォルメ選手権の作品に活かす為の叩き台なのですっ!!
そちらの作品には、自作クリアパーツを活かした華やかな、高貴な佇まいの作品を持ち込みたいと考えています、、、
頑張りますよ~!(°ㅂ°)

あ、トラブルですか・・・ 何かあった場合にはかさばる兄さんが変わって対処してくれると思いますので・・・
万全の体制で臨めると思います、それはもう、、、ウフ
本当に当日お会い出来る事を楽しみにしておりますっ!!
urahana3、こんばんは!(デジャヴ)
虎舞竜ですか。13章まであるんですよね!(すっとぼけ)
子供をあやすのはまかせとけw
精神年齢が近いからきっと笑ってもらえるはず!

今回はurahana3が開拓したあらたな倒錯の世界という感じの写真が多くて笑ってしまったw
5枚目の写真が特にw

そして旦那さん、見てますかー!w
グラスがえらいことになってますよおおおおぉぉ!w
拗ねたフリして新しいグラスを一個買うのはどうでしょうか!w

それにしても綺麗に抜けてますね。
綺麗すぎて子供が口の中に入れたりしないように注意したほうがいいかも?
あと液の残ったプラカップで判断とは、ファインプレイ。
これはカチコイ!w

あと、もしも液と型が余ってたら、たとえばクリアーグリーンを原液に数滴垂らして色を付けても固まるのか?とか試してみるのもおもしろいかもしれませんね。


両面白刃取りも期待してますよ〜^^
前回、今回とためになるレポートありがとうございます。

特に旦那のグラスを使うというあたりが、とても参考になりました。
それぐらい排水の陣で望まないといけないということなんですね。

パテの紹介の時もそうですが、新しいアイテムを色々紹介していただき、しかも写真付きで載せてくださるので、本当にためになります。
How TOページだけをどこかにまとめてくれたら、とてもたすかるんですけどね。

で、複製の方も完璧。
おゆまるの型では、同じものをいくつも複製できるんでしょうか?
一回抜いたら、型が崩れてしまうってことはないのでしょうかね。

両面型どりの報告も楽しみにしています。
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
虎舞竜離婚調停中じゃないですかw さりげなくタイムリーなネタにかけてますなw
今回、ウケを狙った訳じゃなくってワタクシ至極真面目にやっているのですが・・・倒錯してないですってば!w
本当にクリップ固定と輪ゴム固定の違いが知りたかったのよぉぉ~
で、結論から言うと全く差なんて無かったんですがw
すでにもう2回目の注型を始めたので、そっちは全部クリップ固定でやってます・・・(›´ω`‹ )

そうそう、原液の時点でタミヤエナメルを数滴垂らせば、塗装なんてしなくても最初から綺麗に着色されたクリアパーツが完成です!
このパーツ達は、それぞれオレンジ、クリア、ブルーと塗装しなくちゃいけないので、今回は無着色でやりました~。
というか、自分で塗装する人はわざわざ着色とかしない方がいいのかもしれないですね!
Re: タイトルなし
pepe32red様
背水の陣といいますか、キッチンでこの作業をやっていましたので、手ごろな固定道具が・・・
目に付いたコレだったというのが正しいでしょうか・・・(笑)
こういうグラスがいくつもあるので、2日くらい使ってても問題ないだろうと思って拝借してます_(´ω`_)⌒)_

レポートに関しては、私自身がやる前に調べ回った結果じっくりと詳細に、全ての過程を紹介している記事が見つからなかったので
かなりたくさんの記事を繋ぎ合わせて実行しなければならなかったんですよね~。
今後やってみたいという方がこれを見て参考に出来るような、そんなページをどうせだったら作りたいと思い一生懸命まとめました。
といいますか、作業中に逐一写真撮影を挟んでいくのは作業的には大変邪魔というか、やらない方が良いに決まってますw
でも、これが今後誰かの役に立てば一番嬉しいですね~(^_^;)

おゆまるの方ですが、早速2回目の注型やってます~。
型が歪んだり、微妙に1回目とは形が違って出来あがったりしないのか?これは私も気になっていたところなので、
そこもずっとレポート追っていきますのでお楽しみにです♪
こちらでははじめまして
ハマシでございます!
前からちょくちょく読ませて頂いてたのですが

今回初コメントさせていただきますw
クリスタルレジンは私もあまり扱ったことが無かったので
チョッと楽しみにしてました。ウソ!凄い楽しみにしてましたwww

やっぱり気泡対策は、少しづつ気泡が入らないように注ぐしか、、、ないのでしょうねぇ
爪楊枝ですくって入れるのは、気づかなかったです(目からうろこ)

「レジンは二液の化学反応で硬化するので、体積が少ないほど硬化に時間がかかる」と
聞いた事があります。LBXのパーツサイズともなると、結構待って型から外すのが
複製したパーツが歪まなくて良いかもしれませんね。。。参考にさせて頂きます!
(私も何か透明複製してみようw)
Re: こちらでははじめまして
ハマシ様
コメント有難うございますー!ツイッターではお世話になっておりまして・・・_(´ω`_)⌒)_
爪楊枝で入れるのは、普段瞬着パテを肉抜き穴に入れる時にもやっているのです~。
といいますか、爪楊枝でパテ混ぜてます!
ええと、体積が少ない程時間がかかるんですか??それは困りますね、、、
今でもなかなか固まらなくてやきもきしているところです(笑)
あと2~3回は複製しなきゃならないんですが、硬化時間との戦いになりそうですよー(T_T)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷