ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > クリアレジンでパーツ複製   Tags: クリアパーツ複製  レジン  デブコンET  おゆまる  

クリアパーツを複製してみる~その3 整形~仕上げ編

IMG_4584xx.jpg

先日までせっせと複製していたクリアレジンのパーツ達ですが、その後も5~6回型抜きを繰り返しておりました。
今日は、抜いたクリアパーツの切削・磨き作業、最後の塗装まで記事をまとめたいと思います

おゆまる、デブコンETを使ってクリアパーツを複製する!前回までの制作記事はこちらです
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで2


IMG_4593.jpg

おゆまるの型から抜くとこんな感じで、片面取りのパーツはそのままでいいのですが
両面取りのパーツは、上下の型が合わさる部分にバリが出てしまいますね。
他にも微細な凹凸があったりするので、これを整形していきます~。

IMG_4721.jpg

バリの部分をあらかたデザインナイフで削り落して、湯口部分はニッパーで切り落とします。
その後、耐水ペーパー400番~1000番まで順に水研ぎしていきました。
(紙ヤスリを水に付けながらレジンをヤスリがけしていきます
同じ部分に気泡が出てしまっているようですが、これは致し方ないという事で、、、

IMG_4722.jpg

表面もヤスリがけしていき、こんな風に仕上げます。
クリアレジンのデブコンETなんですが、かなり硬いので相当な時間削っていないといけませんね

型から取り出して2~3日置いただけでは、まだまだ軟質クリアパーツを削っている様な感触で、粘る様な感じです。
1週間くらいすれば、ガッチガチに硬くなった状態で削れるのですが・・・ デブコンETは冬は硬化が遅い様なので、
夏場にやればもう少し早く固まるのかもしれませんね~。

IMG_4724.jpg

こちらのパーツも湯口を切り落として、完全に平らになるまでひたすらヤスリで研いでいきます。
400番で平らに削ってから、800番、1000番とかけています。

IMG_4725.jpg

表側も仕上げました~。

IMG_4720.jpg

剣の部分のパーツです。
これも側面のバリを全部取り、400番~1000番まで順に水研ぎして仕上げました。
で、この状態ではまだまだ曇っているのでここからコンパウンドをかけていきます~。

IMG_4726.jpg

タミヤのコンパウンド。
磨き出し用の専用クロスでごしごしと磨いていきます~

pD5lOgcA.jpg

まずは粗目をかけた状態です。
これでも、最初の状態よりは随分変わりましたね~

QjK05HLY.jpg

次に細目です。
30分くらいひたすら布で磨き続けます。
さっきより、更に下の線や数字が見えるようになってきましたね~

Hj42Qd5c.jpg

最後に、仕上げ目です。
細目より、更に綺麗に透けている感じがします
こんな風に、400、800、100番の3段階ヤスリがけ→コンパウンド磨き3段階、を全部のクリアパーツにやっていきます~

IMG_4739.jpg

そして、仕上がった状態がこちらです
さすがに、ものすごく手が痛いですが・・・

IMG_4738.jpg

何回も複製していたので結構な数同じパーツを作りました。
おゆまるですが、何度使っても全然形が崩れませんね~。毎回同じ形に抜けてくれます

IMG_4694xx.jpg

これが、クリアパーツ化で仕上がる予定のフレイムソードの原型です。
やっぱり、塗装とクリアパーツでは全然違いますよねー!

IMG_4699xx.jpg

こちらはダイヤシールドの原型。
各ダイヤパーツは原型を1個制作して、クリアレジンで複製して数を揃えていきます。

IMG_4701xx.jpg

いや~どんな風に完成するのか恐ろしかったダイヤシールドですが、、、
やってみればクリアパーツは案外きちんと作れてしまって、想像していた通りの完成形にする事が出来ました!

IMG_4741.jpg

こちらが塗装した状態です
両面にクリアブルー、クリアパープルと重ねて吹いてからスーパークリアーIIIでトップコートしています。
ご依頼主様の要望で、クリアパーツは全て青で統一しています。本体も青系のカラーリングになっています。
完成形は後日LBXV2と同時にアップさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい
クリアレジンを使ってクリアパーツを複製してみる!の記事は、これで終了になります。ご覧頂き有難うございました

* 関連記事 *
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編
クリアパーツを複製してみる~その1 型取り編2
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで
クリアパーツを複製してみる~その2 クリアレジン注型編 たいやき式~完成まで2

Newer Entryコマさん&コマじろう、かんたん制作完了しました~(4回目)

Older Entryイチゴニャン&メロンニャン、引き取りに行きました♪

Comments

いやいや美しい仕上がりですね。
磨き上げることで、ここまでキレイになるんですね。

塗装前だと若干の濁りがみえますが、塗装すると宝石みたいですね。

しかし、ここまで磨き上げるのは大変そうです。

おゆまるもスグレモノですね。
お手軽で型崩れがしないなんて。
何かの機会に試してみます。
こんにちは(o`・∀・´)ノ 久々のLBX記事ですねー
それにしてもさすが裏花さんです
ヤスリがけからコンパウンドまで丁寧すぎる!僕こんな根気強く作業出来ないです(^^;
フレイムソードは本体カラーに合わせたとのことですが、ゲームにフレイムソードの色違いでフロストソードってのがあって色が近いです!
僕も去年フレイムソード作ろうと思ってプラ板から原型作ってたんですが、形状出しが難しくて断念しました…
やはり古島さんの技術スゴいです、ホント原型を型取らせてもらいたい位ですよーσ( ̄∇ ̄;)
完成品が楽しみです!
恐ろしい程、手間と時間の掛かる作業なのに工程一つ一つに全く手抜きがない!どころか、物凄いクオリティ…小さなパーツなんか持つのすら苦労しそうなのに、すべてエッジを崩す事なくアレだけの数のパーツを手作業で仕上げてしまう裏花さん、敬服いたします(T_T)
ブログではケロッと表現しておられますが、一つ30分磨くとか…想像しただけで過呼吸になりそう((((;゚Д゚)))))))

いつもはその数々の技を是非真似したい!と思う私ですが…これは…出来れば避けて通りたい…泣
磨くのは好きなんですけどね(>_<)

裏花さんはこれと並行して他にも作品を手掛けて、主婦業も手抜きなく毎朝キャラ弁までつくられるのですから…いやもう本当に信じられません!!お身体こわさないで下さいねー(T_T)

でもまだまだこれからも楽しみにしてます!(>_<)
待っていました!
期待以上の完成度ですね。デプコン早速注文しました。
さすがに手のダメージはありそうですので、労わってくださいませ。

私はガンプラオンリーですが、色々と使い勝手がありそうで楽しみ
が増えました♪ 外装パーツ全部クリアにして、オリジナルのクリア
キットさえ夢じゃないwww
urahana3、こんばんは!
さすがに透明度はこんなもんか...と思ってたらコンパウンドで見事なものに!
冬場は、いっそ食器乾燥器に入れて硬化促進してみるとか?曲がったりするんかな。
仕上げの美しさと引き換えに指紋がなくなっていくという、レストアみたいな感じですな。
RYUNZさん愛用の、あの工具があれば楽になるのかな?
(そしてなぜか、またRYUNZさんとこに書けなくなってるという。何故だ;;)
これ、「ブシニャン」とかのしっぽも「ジバニャン」みたいにクリアに出来そうだし、コマさんの眉毛をクリアにしてもキュートかも。いやいっそ「クリアニャン」とか?(無茶なw)夢がひろがりんぐ!ですね!

>弁当
えー?元ネタは知らないんだけど、どんどろ弁当可愛いじゃんかよぅw
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうなんですよね~、キットのクリアパーツも削ったりすると白化しますが、クリアカラーで塗装すると透明に戻るんですよね。
これも、最後の塗装でかなり透明になりました!
でも磨くのは大変ですね~、球体みたいな物を磨くなら楽なのですが・・・原型がすごい多面体なので、
やり過ぎると角が取れて丸くなっていってしまうので、とても気を使いました!
そして、おゆまる万能選手ですね!(笑)
本当に同じ物が何個も取れる感じです。
Re: タイトルなし
だいち様
そう!それです、フロストソード?
色違いの武器と言われたのでそれの事だと思います~。私はゲームやっていないのでわからないですが・・・。
ソードの原型も十分複雑ですよね(^_^;) 私、自分では作れませんよ!(笑)
完成形は、かなりかっこいいものになっていると思います~。
動画と併せて紹介したいと思いますので、是非楽しみにしていて下さい♪
Re: タイトルなし
サイ様
そうなんですよね~、磨き作業って本当に手間がかかるのですが、「もういいや」ってところでやめちゃうと
「それなり」の仕上がりにしかならないんですよね、、、最後塗装した後になって、もうちょっとやっておけば良かった!ってなるんですよね(笑)
普段のヤスリがけ作業もそれと同じですね(^_^;)
あまり変化が見られない分、単調な作業に飽きる事もあって「もういいや」って終わらせちゃうと、
完成後に粗がハッキリと見えて「あちゃー」となるというか!
でも、塗装後どうなるか?の予測を立てるのも数々の失敗が活きてくる、という面もあるので
やっぱり一概に失敗がいけないとは言えないんですよねw
そうそう、キャラ弁は3月で終わりになりますっ!
あとちょっとですが、残りのお弁当(火曜日)も頑張りますよ~(* ̄∇ ̄)ノ
Re: タイトルなし
タンク様
デブコン是非使ってみて下さい~!ニオイはキツイですが!(笑)
ちょっとした部分がクリアパーツになると、変化が出て目を引きますよね~。
さすがに外装全部は労力半端ないと思いますが!_(´ω`_)⌒)_
でも使い勝手は本当に多様だと思いますね♪
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
そうなのよ!
最初はすりガラスっぽい「若干透明なパーツ」程度だったけれど、水研ぎとコンパウンドの処理でかなりの透明度に!
Ryunzさんの武器かぁ~、確かにあれを使えば楽に磨ける?んですかね~。
ああいう電動系って、余計に削り過ぎそうで怖いんだけど、その辺も経験なのかな?
研ぎすぎて一回り小さくなったらどうしようとか思ってしまうんだけど(^_^;)

確かに、猫プラの尻尾玉部分くらいならクリアパーツ化するのも簡単ね!
合わせ目の無い透明パーツで仕上げられるし!
でも、また磨くのがとても面倒なんだけど・・・_(´ω`_)⌒)_
コマさんの眉毛がクリアって、新しいw 後ろの顔部分との接続ダボが見えて若干気持ち悪い感じになりそうなw

どんどろ弁当ね、弁当自体は気持ち悪いけど、どんどろそのものはめっちゃ可愛いかった!!
敵なんだけど仲間になるので、ゲームで主人公の後ろ歩かせてみたら・・・なんかむちゃくちゃ可愛いw
丸いボディーでお鍋のフタ持って歩いてるの。ナマズみたいな顔して・・・
やばい、どんどろのキットが欲しいw



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷