ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル  オロチ  

【妖怪ウォッチ】 オロチ制作中~本体改修編

IMG_4829.jpg

妖怪ウォッチ オロチ&影オロチ制作ですが、本体の改修が2体分終わりましたのでupしていきたいと思います
まず、頭の合わせ目消しをする際に顔パーツの後ハメ加工が必要ですので、そのやり方などを・・・。
後ハメは単にハマればいいだけなので、やり方は何でもいいのですが、一応私はこの様に処理しましたという部分を載せていきます。

緑の矢印部分は、最後下からスライドさせて顔パーツをはめ込むのでてっぺんの板?を全部切り取ってしまいます。
(大きい丸いダボ穴は残します)
赤い三角の部分ですが、この位の面積を切り落とします。
髪の毛がかかって見えなくなる部分を、かなり限界まで削り落す感じになります
赤い丸部分、ひたいの部分も隠れる範囲を削り込んで、高さを低くしていきます。

IMG_4830.jpg

髪の毛パーツの前側です。
顔と接する面を、ある程度削っておきます。
髪の毛は最終的に削り込んで鋭角化していきます~。

IMG_4831.jpg

髪の毛パーツの後ろ側です。
中心部のダボ受けは、このくらい切っておくと顔パーツを下から入れた際、カチッとはまります。
下の2箇所のダボも切り落しておきます。

IMG_4832.jpg

ちょっと斜め下からスライドさせる様に入れると・・・はまります~。
かなり、顔部分と髪の毛側の擦り合わせが必要ですので、何度も確認して調整する感じで仕上げています。
うまく後ハメが完了したら、髪の毛パーツを前後合わせて接着、ヤスリがけしていきます


IMG_4834_201502190819374b5.jpg

腰部分も後ハメ加工していきます。
上の突起部分を丸々切り落とします~。

IMG_4835.jpg

反対側の突起も、同じ様に切り落とします。

IMG_4836.jpg

これで、スカートの合わせ目消しをした後でも下から腰をはめる事が出来ます
上から胴体パーツをはめる事でしっかり固定されます。

IMG_4864_20150219081957154.jpg

上半身まで仕上げました。こんな感じです。

IMG_4865.jpg

素組との比較です。
前髪の先端は、削り込んで鋭角になる様にしてあります。

IMG_4866_20150219082000b89.jpg

髪の毛の束ねる部分、結んだ髪の毛全体の肉抜きをパテで埋めています。
サイドの流れている髪の毛も肉抜きがあるので、同様に処理しています。
結んだ髪の先や、後ろに流れる髪の毛の先も尖らせています

IMG_4868.jpg

背中の四角い部分は本体を支える支柱のパーツがはまる部分なのですが、
今回支柱ごと作り変えますので背中は埋めてしまいます
首まわり、両肩の下にある窪みは龍マフラーが付きますので、処理はせずそのままにします。

IMG_4870.jpg

胴体は接着して合わせ目消し処理しています。
頭部の髪の毛も、同様に接着して合わせ目を消しています。


IMG_4871.jpg

腕の処理です。
裏側の肉抜き穴をパテで埋めて、手のひらも同様に埋めています。
手首部分もチラ見えするので、肉抜きは埋めてあります

IMG_4873.jpg

反対側も、同様に。
瞬着パテですので細かい気泡が出来るのですが、最後に埋める作業をしていきます~。

IMG_4874.jpg

足のパーツです。
両足の内側に肉抜きがあるので、ここも埋めておきます。
ズボンのパーツもしっかり接着して、ヤスリがけで合わせ目を消していきます

IMG_4875.jpg

草履の裏側も肉抜きになっていますので、しっかり埋めておきます。
スカートは、接着して合わせ目を消しておきます。

IMG_4876.jpg

スカートの内側なのですが、赤丸で囲った部分のダボが完成後に見えるのが気になるので、
削り落して整面作業しておきました。
その上部分までは完成してしまえば見えない箇所なので、目立つ下側だけ処理しておきます~。

IMG_4881.jpg

オロチ本体が完成しました
龍マフが付いてないオロチ、、、プラモデルならではですね~!なかなか可愛いですね
次は台座の改修作業、龍マフラーの改修方法を載せていきたいと思います。
しばらくお待ち下さいませ

* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 オロチ素組しました
【妖怪ウォッチ】 オロチ制作中~台座編
【妖怪ウォッチ】 オロチ制作中~龍マフ改修、作業完了まで
【妖怪ウォッチ】 オロチ制作中~塗装編

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 オロチ制作中~台座編

Older Entry【LBX】フェンリルタイダル 制作ご依頼完成品

Comments

まってました!
大体の改修がおなじような感じでよかった・・・いまだ手さぐりなので

こちらは顔の方は怒り目表情を差し替えバリエーションで作ろうかという感じで
後ハメ加工はしませんでした。

支柱編も楽しみにしております~
Re: タイトルなし
悪の東丈様
顔の後ハメはかなり擦り合わせが必要で、結構面倒でした。
改修も基本的な所を押さえているだけですが、支柱が変わるとかなり仕上がりの印象が変わるのではないかなと
思っています~。磁石仕込んだり色々やっています。
あとは、ヒカリオロチも制作するかどうかで悩んでいます(笑)
とにかく、完成まで頑張ります♪
おはようございます!!こちらはまだ何も作業が手についておらず、今朝やっと作業部屋の掃除をしました!!汗

前回の作品もほんっとうに美しく…何度もコメント書きかけては、言葉が見つからず結局書けずじまいという汗

毎日予定みっちり、本当にお忙しい中、また今回も見えない部分の制作レポ!基本でありながら具体的にはなかなか見る事の出来ない作業を公開して頂き、ありがとうございます!サクサクやっておられるように見えて一つ一つが自分でやると大変なのでしょうけど、でも足跡を辿らせて頂くのがまた楽しみです!!
ウィスパーの時もそうですが、今回も磁石を使われるのですね?私もそのナントカ磁石、購入しておこうかと思いますので、またオススメ品を教えてやって下さいませ!埋める時はどんな風に穴あけるのかな…?とかそんな部分からこっそり疑問だったりしてます汗
おおお!!
こんばんは~!待ってました、待ってました…!涙
urahana3さんの作品で、オロチが見れるのを心待ちにしていた私がいます^^!素敵なお写真、沢山拝見できて本当にうれしいです♪

確かにマフラーしていないオロチは貴重…!!!

完成がこれまた楽しみです、まだまだ寒い日続いておりますので、体調だけ崩さないようお気を付けくださいね。
いつも応援してます~~!
urahana3、こんばんは!
今回の記事、これからオロチを作ろうという人の灯台のような記事ですね!

こうして、部分ごとに見せてもらうと、造形自体はかなり良いような気がします。
腰〜首のラインや目の彫りとかね^^
でも、肉抜き穴の多さがダントツなので、面倒くさいのを辛抱すれば良い物に仕上がるという風に感じました^^
問題のマフラーも肉抜き地獄ですが、重さで「おじぎ」しないのか?とか気になります。
マフラーの一本に付き、肉抜き穴に一本urahana3の髪の毛を練り込むとかどうでしょうか?w
urahana3ファンに喜ばれるかも?(そういうファン層じゃないだろw)
Re: タイトルなし
サイ様
こんにちは!
我が家は、もうすぐ息子が幼稚園を卒業&小学校に進学、という時期を迎えておりまして、
そういった関係で最近はとても忙しく・・・なかなかこちらが進まずにいますが、なんとか頑張っています~(__)
オロチの制作では、後ハメ加工やパーツの切り離し作業など、多分初めての工程が出てきますので
色々とステップアップの機会になるのではと思います、是非頑張って下さいっ!
ネオジム磁石の作業は最後の記事になりますのでもうちょっとお待ち下さいね~。
穴を開ける道具はピンバイスです。これはメーカー等特にこだわりはないので、Amazonなどで検索して出てきた
レビューの多いもので良いのではないでしょうか?
ドリル部分の径は、1.0~2.5くらいまで揃えておくと後々便利かと思います!
それでは、次の記事までお待ち下さい~。
Re: おおお!!
案内人しょう子様
こんばんは!TV版でのオロチシリーズは何週にも渡ってオロチ出してくれたので、かなり楽しめましたね♪
また出番欲しいものです!
しかし、まさに言われた通り、ここのところ家族全員で風邪の連鎖に陥ってまして、熱に咳に病院にとひどい有様になっていました;;
やっと少し脱出できてきたかな・・・というところです!
あと少しで完成しますので、是非楽しみにお待ち下さいませ♪
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
そうそう、面倒くさいのを辛抱する・・・ まさに模型の大事な部分が詰まったキットですね~(›´ω`‹ )
「ここ気になるんだけど・・・面倒だからいいや!」って飛ばしちゃうと、必ず出来上がりに差が出るんですよね!
そういう所までいかに辛抱強く、1個1個潰していけるか・・・が最終的な作品の完成度を押し上げるんだと思います~

なんてそんなイイハナシは置いておいて!
マフラーの肉抜き穴に髪の毛埋めておいても、ヤスリがけと塗装で全く見えないじゃないのw
むしろ何らかの形で呪われそうで怖いわw
龍マフの埋め作業は本当に面倒くさいものの、そろそろ終わりそうです~。
ポリキャップが意外にキツキツなので、埋めてもお辞儀する感じはナシで、かなりいい感じ♪
あとは、磁石を仕込むばかり!
何とか2月中に完成させたい~_(´ω`_)⌒)_



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
  
  
       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。