ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 我が家のプラモデル制作環境   Tags: G  PARTS  卓上ツールボックス  

プラモデル制作スペースが出来ました~!

IMG_5179_20150328153352d2d.jpg

お久しぶりです~、実は・・・家の中にプラモデル制作スペースを構築してました!
以前何度か書いた事があるのですが、私には作業部屋というものがなく、、、いつもリビングのテーブルでマットを引いて
プラモデル制作をしてきました。
子供の様子を見つつの作業なので専用部屋に籠る事が出来ないので、リビング制作は都合が良かったんですよね~。
合間に家事をしたり。塗装部屋は3階にあるので、そこが確保されていればそれなりにOKだったんです。

ですが、この度子供が小学校に上がる事になり、、、
当初、子供部屋を用意してそこに勉強机を置く予定・・・だったのですが?
「リビング学習」もいいなぁと考えだし・・・

そもそも、小1くらいで「自分の部屋で勉強してきなさい」って言っても難しい話だなぁ~と。
だったらリビングに専用の机を置いて、そこで勉強を見てやる様にすれば・・・
おおっ、それを私のプラモデル制作を兼ねるスペースとして構築すればなかなか使えるのでは?
という具合になっていき、元々デッドスペースになっていたリビングの出窓がある一角を改造するべく
家具を移動したり設置したり、それに伴って大掃除をしたり、
ここ最近はずっと配置換えに明け暮れていました

IMG_5145_20150328153353de6.jpg

幅150あるドロワーデスクを買いまして、2人並んでも座れる広さです。
リビングの「家具」ですから、デザインも重視したのですが何と言っても大事なのは、引き出し付き!
このデスクは幅めいっぱいに引き出しがついていて、勝手が良かったので購入しました
そのうち2杯は私のツール入れに・・・(笑)

IMG_2624_20150328160230bd8.jpg

もともとこんなツールボックスに制作道具をまとめて制作してきたのですが、
中の仕切り棚みたいなものを外してみたら引き出しの中にぴったり収まりました

IMG_5148.jpg

2段重ねにしても余裕があって、とっても使い勝手が良くなりました!
端の1個は子供の勉強道具入れですが、色々入れてもかなり余裕があります

IMG_5139.jpg

よく使う系のツールや立てて保管したい物は、出窓部分に置いています。

IMG_5141.jpg

こちら、Gパーツさんの「卓上ツールボックス」
ずっと欲しいな~と思っていたのですが、人気商品の為いつも売り切れで、、、
手作業で制作されている為少しづつしか入荷が無く、たまに入荷されても即売り切れてしまう幻のツールボックス・・・
ニッパーやデザインナイフなど、色々斜めに立てて収納しておけるので、視認性も使い勝手も抜群です
この度のリビングリニューアルに伴って、この際に是が非でも手に入れたい!
・・・という事で、GパーツさんのツイートをチェックしつつHPでリロードを繰り返し、(笑)
ポチリ合戦に勝利して無事ゲットする事が出来ました~
こちら、詳細はまたのちほど・・・

IMG_5144_2015032815352042c.jpg

不思議な形をした椅子です。
ファースト家具さんで発売されている「スレッドチェア」
背もたれがなく、独特の形状で自然と良い姿勢が身に付く椅子なんですよ~

img63335608.jpg

サイズがかな~りデカイんですけどね・・・(笑)
キャスターの付いた椅子って子供が遊びやすいとかで、勉強に集中しないとか。
疲れない姿勢、というのも大事だなと思っていたのでこの椅子を選びました。
私が座ってみても、すごく座り心地が良いです!
ファースト家具さんはデザイン性の高い子供の家具をたくさん扱っているので、見ているととっても楽しいですよ

IMG_5184.jpg

横にはデスクシェルフを置きました。
まだ物がないですが・・・学校の教科書やら辞書やら、色々収納させる予定のスペースで・・・
一応名目は子供の勉強場所なので、それっぽくしてあります(笑)

IMG_5168.jpg

そして、Gパーツさんの「卓上ツールボックス」です~。
この斜めに差して保管出来る、というのが思った以上に勝手が良いんですよね!

IMG_5166.jpg

素材も天然木で出来ているので、インテリアとよく馴染みます。
一応ここリビングの一角なので、こういう配慮も大事なのです・・・
アルテコの缶もよく使う上に引き出しに入らないので出してありますが、パンダンのペン立てに入れてあります

IMG_5165.jpg

一番下は引き出しになっていて、細かいものが収納出来ます。
とてもおすすめのツールボックスです
常にSOLD OUTなので、運良く在庫があったらすぐにポチるべしですっ!

IMG_5164.jpg

もうひとつ、Gパーツさんで買って良かったなぁと思った収納ツールがメルファーの「ビットスタンド」
ドリル類って、今まで買った時についてる専用ケースに保管していましたが、
サイズが増えてくると出し入れが面倒で・・・。
これはすごく整理がしやすいです~。
径を書いておかないとわからなかったので、透明な付箋の端を使って書き込んでおきました。

IMG_5150.jpg

デスクサイズがすごく広くなったので、カッティングマットもA3サイズを買い足しました。
新しいツールもいくつか用意したので、RGウイングガンダムゼロの工作を進めているところです~
進捗は近々お見せ出来るかなぁと思いますが、工作の密度を以前よりも上げたいなと思っているので
現在鋭意制作中です
入学準備と言えば、あとは沢山の名前付け作業が残っているのでそれもやらなければ・・・
とはいえ、リビングに専用スペースが出来た事でとても制作がしやすくなりましたし、良かったです!
これからもどんどん新しい作品をお届けしていきたいと思います

* 関連記事 *
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
いつも使っているプラモデル制作道具をご紹介します

Newer EntryLBX烈伝 History of Justice~ホビージャパンMOOK、発売されました~

Older Entryツチノコパンダ&ジバニャン(ニャーKB応援Ver.)完成しました~

Comments

うっはー☆ついにというか、え!?今更!?というか(笑)
しばらく制作レビューが上がらなかったので、きっと毎日ものすごくお忙しいのだろうなと思っておりましたがなるほど!こういう事でしたかぁ!

裏花さんは家事に育児にと、私なんかよりもずっと忙しくしてらっしゃるのに、ほんっとうに作業場が美しいですよね!忙しかったり作業に疲れたらついつい道具の片付けは後回しになってしまうのに…どんなに忙しくとも手抜きの無い片付けや整頓の美しさ!!尊敬してます!!

制作レビューはたまに(度々?)マゾすぎて…見てるだけでぐったりお腹いっぱいになってしまう事があるのですが(笑)こういった制作環境を見せて頂いたり、道具紹介して頂くと、本当に励みになります!片付け嫌いな私ですが、こうすると上手くいきますよ〜なんて楽しげに魅せていただけると今まで面倒に思ってた事がやりたくなっちゃう笑
これからも美しき裏花ワールドを見せてやって下さいませね!!

こちらは千秋楽を終え、やっと一個、簡単制作コマさんを作って先輩の娘さんにプレゼント出来ました☆とても喜んでもらえたみたいで良かったですw
お久しぶりですー‼
な、なんと使いやすそうな作業スペースなんだ! ゚ ゚ ( Д  )
僕は自分の部屋で作業してるんですが、収納とか苦手でいらない靴箱やペンたてにぶちこんじゃって何がどこにあるかさっぱりで…
硬貨スプレーどこだ!?とかを頻繁にやってて作業が進まないんです…
明日でも整理してみようと思います!
それではー(*≧ω≦)
urahana3、おはようございます!

*新しい作業環境!いいですね^^
urahana3らしい清潔なものに仕上がってます^^
これでいつ取材が来ても大丈夫?むしろ来い?みたいな。

*お子さんをないがしろにするんじゃなく、
一緒に座って、勉強も観てあげるというのがいいですね。
物心ついてきたら
「私が勉強してるのに、お母さんはプラモ作っててズルイ!」とか言い出したりしてw
「わかったわ、じゃ少し勉強を休憩して、貴女にもプラモで遊ばせてあげるわ。
そうね?マスキングをやってみない?
一番模型作りで楽しい部分なんだけど。今回は特別よ?」とか誘導したりしてw
(鬼)

*バランスチェア、確かに大人より子供向きだと思います。
椅子をぐるぐる回さないので、床にキズがつきにくいし、
なにより、膝と尻に体重分散させるわけなんですが、
猫背だと、膝の方に圧力がかかって長時間座れなかったっす。
(しかも自重が重いw)
だから変な癖のついていない、
この段階のお子様だと良い姿勢が自然と身につくかも?ですね。
一定時間毎に椅子から立ち上がって、
ひざ下の血管への圧力を緩和してあげるといいかも?

*このケース、そんなプラチナチケット状態なんですね!
使用頻度で入れる場所と取り出し易さが違うのが使い勝手よさそう。
ぼく的にはその下のビットスタンドが実際欲しいですね!
タミヤのケースについてるのを爪切った直後だと出しにくくて、
いちいち磁石使ったりしてるもんでw

*散らかった環境が、制作モラルを落とすことがあるように、
素敵な環境が制作モラルを後押しすることもあると思います!
お母さんと模型との両立、今後もがんばってくださいね!

ではでは!

Re: タイトルなし
サイ様
そうなんですよ、やっと自分の作業スペースが出来たんですよ~!
えっ、ああ、あくまで子供用でしたね?ええ、子供の為のスペースです!☆

しかしまぁ、家具の配置替えや増設って、思った以上に大変で・・・あちこちサイズを計り、ちょうど合う物を探して、
いずれ子供の部屋に持って行っても設置出来る様に、とか色々条件付けて探していると大変なんですねー(^_^;)
お陰ですっごく時間が掛かってしまいました・・・
そして、配置替えに伴って掃除も付いて回るのですがこれがまた、ハマってしまって(笑)
思わず関係の無いテレビ台の裏側、PCデスクの裏などの配線1本1本のホコリ取りをやり始め、
エアコン内部の掃除、冷蔵庫のてっぺんの掃除、階段の窓の掃除、しまいには天井のシーリングライトまで掃除し、
「大掃除か!」ってくらいに家じゅうを掃除して回ってしまいました( ̄x ̄;)

で、一部の家具を変えると「ここも変えたいな~」「ここにコレ設置したらいいかも?」みたいな具合で?
他にも色々な家具を買ってみたり・・・大型のものはないですけど、かなり模様替えしましたね!
掃除は特別好きな方ではないんですけど、物があまり無くて機能的な家が好きです。
なのでほとんど収納してしまっているんですが、そのお陰で掃除が楽なんですよ(笑)
家に来た人からは、「生活感が無いね」とか「殺風景だね」ってよく言われます(^_^;)

そういえば、かんたん制作コマさん、無事プレゼントされたんですね!
喜んでもらえたようで何よりです!(›´ω`‹ )
サイさんもお仕事落ち着かれましたら、また制作に手を出して下さいね♪
Re: タイトルなし
だいち様
そうですか・・・なんとなくわかる気がします(^_^;)
私も、昔から整理整頓好きだった訳じゃなくて、特に学生の頃なんかはあんまり自分の部屋に興味無かったですね(笑)
こういうのも1人暮らし始めたり、家族が出来たり、色々な環境の変化で変わって行くものなのかもしれませんね~
今でこそ収納大好きですが、昔は出しっぱなしでも気にしなかったです(笑)
でも、整理された空間って頭もスッキリしますよ!模型制作にもいい影響出るかもしれないので、
是非整理整頓してみて下さいっ_(´ω`_)⌒)_
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
新しい制作スペース、快適です!今まではリビングのテーブルでちょこちょこ作業していても不満はなかったのだけど、
やっぱりツールボックスからあれやらこれやら、いちいち取り出す作業が面倒だったりして・・・
専用のスペースって、とても良いっ!
あ、一応名目上は子供の為のデスクなのだけど・・・(笑)

で、さらっと「模型づくりで一番楽しい部分がマスキングよ」って?wなんと恐ろしいw
いずれ私の片腕となって暗躍してもらえる訳ですねw
年頃になったら、勉強よりそっち教えるのに没頭してしまいそうだwイカーン!
普通こういうのは父親がそそのかしそうなもんなのだが・・・( ̄x ̄;)

ところで、バランスチェアを使用した事があるのね!
私は初めて座ったんだけれど、私もかなり姿勢が悪いというか猫背なのだけど、かなり気持ち良く座れましたよ!
なんかこう自然と姿勢が矯正される感じで、気分が良くなります。
子供用にひざ当ての高さを調節したんだけれど大人でも普通に座れて、かなりラクチン!

そうそう、Gパーツさんのツールボックスは常に売り切れになってて、需要と供給が合っていない状態_(´ω`_)⌒)_
私もビットスタンドはついで買いだったのだけど、すっごく使いやすくて重宝してます♪
確かに、爪が短い時は元のドリルケースから取りだすのが大変である!w
かなり時間かけて作業スペースを構築したので、これからバリバリ制作に励みます(* ̄∇ ̄)ノ
やはり整理された環境って、良いヒラメキも生まれそうな気配が!
ガンプラも妖怪もLBXも、どんどん頑張ります♪
おはようございます。

ホントに美しい作業スペースですね。
他のモデラーさんの作業エリアなんかを雑誌で掲載されているのを、拝見しますが、整頓はされているものの、こんなに綺麗じゃありません。
まるでモデルルームをみているじゃありませんか。
(バックミュージックに劇的ビフォアーアフターの曲が聞こえてきそうです)
こういう美しいスペースで作業するから、美しい作品が生まれるんですね。

子供の勉強場所ですが、リビングがいいそうですよ。(親の目の届くところ)
よく紹介記事を見ますが、東大に入る学生さんの多くが、リビングで勉強しているそうです。
我が子は今年で中二になりますが、いまだにリビングで勉強しています。
(というかほとんどリビングにいますね。)

バランスチェアですが、机の高さとの関係が大切ですね。
バランスチェアに座っても意識をしないと結局猫背になってしまいます。

これから、どんどん作品が生み出されるのを楽しみにしています。
urahana3、はじめまして♪しんごaikoともうしますー
MGさんで何回かコメントさせてもらったのですがww

いつもブログ拝見させてもらっています

毎回写真等はとってもきれいだなぁと思っていたんですが、、、なんですか?!これ!!!
こんなうつくしーー作業スペースはいまだかつて見たことないっす!!(モデラー
は男率の方が高いですから、当然といえば当然??)
きれいですねーー、自分も作業スペース改革中なのですが、参考にさせてもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Gパーツさんのカンナがけまでしてるっていう卓上ツールBOXも、やっぱりよさそうですね!!
いいものをみさせてもらいましたー!ありがとうございました♪
Re: タイトルなし
pepe32red様
勉強じゃないですが、私自身もリビングで作業している方が家事に移行しやすくて勝手が良いんですよね~。
でも、あまりにも作業場っぽくなってしまっていると人が来た時に困るというか、
うちの場合特に主人がプラモデルやらないので、(主人の友人も特にプラモデルに興味が無い)
一見して道具類がわからない様にしておくのも家族に対するマナーかな~みたいに思っていて(^_^;)
リビングの一角を工具類で占有されてても、いい気持ちはしないですよね・・・(笑)
それで出来る限り雑然としない様にしてあります;;
でも、テーブルも長いので子供と横に座って、プラモデル作れる日が来ればいいな~とか思ってますけども!

そうそう、子供の勉強場所ってリビングがいいって聞きますね!
私も随分前から興味があって、やってみたいなぁと思ってたんです。
でも、pepeさんの息子さんは中学2年でもリビングで勉強されているんですね~。
そのくらいになると自分の部屋に退散してしまうものかと思っていましたが、きっと家庭環境が良いからなのでは!?
うちもそういう風になってほしいものです・・・(^_^;)
バランスチェアですが、確かに最初の10分くらいは良い姿勢を維持出来るんですけど、
しばらく経つと背中丸くなってきますね(笑)
やっぱり使う人の意識が重要で、椅子自体は助長する為の道具ですよね~。
よく監督しながら使わせたいと思います♪
Re: タイトルなし
しんごaiko様
こんにちは、コメント有難うございます!
MGでもお世話になってます、有難うございます(__)
作業スペースは私の場合リビングの中なので、家族に迷惑をかけないよう綺麗にしているのですが
自分専用の部屋があったら、もっとちらかっているかもしれませんよ~(笑)
これからも、作品の出来に磨きをかけるべく頑張ります!
MG共々どうぞ宜しくお願いします_(´ω`_)⌒)_



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow