ガンプラ0079

Category: ご飯もの   Tags: 妖怪ウォッチ  キャラ弁  

キャラ弁あれこれ

こんにちは、とっても久しぶりの記事になってしまい申し訳ないです、、、

春といえば、進学や進級があったり、人事異動があったり、就職や転職があったり、引っ越しがあったりと、
とても変化の多い時期だと思いますが皆様は如何でしょうか~?

我が家はとうとう子供が新一年生になり、、、毎日ランドセル背負って小学校に通学する生活が始まりました
しかしまぁ、うちは学区ギリギリといいますか家が最果てに位置しているようで、
小学校まで歩いて30分くらいかかるんですよね!
しかも国道沿いを歩く部分もあり、道を知らない6歳~7歳の集団(登校班と呼ばれる)という事もありで、
最初は毎日親が学校まで迎えに行かねばならず・・・

次の21日でその任務は終わるのですが、それ以降は小学校~途中(半分)までは学校の先生が付き添って帰り、
残り半分の位置まで親が毎日迎えに行き一緒に帰るという、なんとも面倒な役目が一ヶ月間も始まります、、、
まぁ確かに、歩いて30分もかかるとなればかなりの距離ですし、いきなり自分達で歩いて帰れというのも無理な話なのですが
どこもこんな風に下校しているものなんですかねぇ?
自分の時がどうだったのか、全然思い出せませんが、
2ヶ月近くも親が毎日一緒に帰るとか、そこまでするものでしたっけ~?

昨今、子供絡みの物騒なニュースが多い世の中を反映するがゆえなのでしょうか、、、

学校に迎えに行くにしろ、半分まで迎えに行くにしろ
歩いて30分の距離を毎日往復するのは親も大変であり、しかもまだ半日授業なもんですから
朝送りだしたかと思ったらすぐに迎えに行く時間になり、家事もしてたら1日があっという間に終わってしまいます

何より、朝は登校班の集合場所に送り出し、
(これも朝7:30出発なので子供は毎朝6時起き)
毎日の迎えで同じ班のお母様方とのお付き合いがもれなく付いて回り、こっちが面倒で仕方ないという
幼稚園の時は良かったんです。毎朝バスに乗って、帰りもバスに乗って帰って来て、
他のお母さんとの付き合いなんてほぼ無かったですからね~!

今は、朝の集合場所で顔を合わせては子供達が出発した後で立ち話が始まり、、、
迎えに行けば子供達を待つ間&歩いて帰る間じゅう世間話をし、、、
なんというか、苦行?なんですが・・・
もともと主婦の井戸端会議が嫌いな身としては、神経が減る思いで付き合ってます!

しかも、朝の集合は上級生の母親達もいて、
結構キツイ性格の方もいらっしゃって、
よく集合時間に出て来るのが遅い女の子が1人いるんですけど、

「ま~た○○ちゃんだよ!まだ出てきてないよ!これで学校着くのが遅れちゃうんだよねぇ~!」とか
「あの子、靴履くのがすっごく遅いの!普通ならパッパッって履いて終わりでしょ!?
でもあの子、2分はかかるの!ゆ~っくりなの!ほんっと遅いんだから!」とか
弾丸の様に文句を言われるので、自分の子供が一番最後に出てきたりした日にはアナタ、
次の日から陰で何言われてるかわからないワケですので、今のところ必ず一番最初に出てってます、、、


こういう人って、子供達が出発した後もひたすら喋ってるので・・・
何となく、その場にいる母親達が帰りづらく・・・
さっさと1人で撤収してしまうと、「ねぇ、あのお母さんってなんたらかんたら」みたいな
変な事を喋り出しそうなので、ひとまずそこに留まるという世にも不毛な時間を過ごしてます。

どうも、思った以上にこの生活の変化に自分がついて行けていない様で、
毎日変に疲れていて、子供も学校で疲れているのかすぐに寝てしまうんですが、
それに伴ってもれなく自分も寝てしまい、今までだったら数時間後に起きて深夜にプラモデルやってるところなんですが
全く起きる事が出来ないんですよね、、、重症です

子供が朝6時起きなものですから、自分は5時半くらいには起きてなければいけないし、
今までの様に深夜プラモデルをやってるとついうっかりして寝過ごしてしまう事もありで、
生活の時間をどうするのかがちょっとした課題ですね。

そうそう、さっそくPTAとかいう魔の組織の役員決めが週明けの月曜日に迫っており、、、
5月にはすぐ運動会もあり、、、なんというか、PTAの人事以外にも学校のイベント役員枠がいくつも用意されていて、
運動会役員もしっかり設けられているんですが、これを逃れられるかどうかが目下の懸案です。


なんか、幼稚園時代は良かったなぁ~ってしみじみ思いまして、
タイトルの通り去年の途中からやり始めたキャラ弁の写真なんかを載せてみました。

幼稚園は火曜日がお弁当の日で、最初は遊び半分でやってたのですが
キャラ弁の写真はツイッターだけで公開してましたので、ここに載せるのは初めてです


5070003491_20150404075709677.jpg

認MEN弁当~。古島さんが認MENの声優さんな事からこれを作ってみました。
実はこれが初めてだったわけではなくて、その前にも作っていたんですが当時は続ける気が無かったので、
写真とか撮っていなかったんですよね~

IMG_40651x_20150404075710c6d.jpg

くしゃ武者弁当。
めっちゃ大変だった割に変な仕上がりになってしまい、作った事を後悔した一品(笑)

HONO1_201504040757110f0.jpg

ホノボーノ弁当。
実はこういうの作ってはいますけど、クラスの子でキャラ弁持って来てる子ってほとんどいなかったんですよね~。
他に1人くらい妖怪弁当やってたお母さんがいただけで、皆普通のお弁当だったみたいです。
あんまりキャラ弁って作らないものなんですかね。

5070001131_201504040757137c5.jpg

さとりちゃん弁当。
子供に妖怪ウォッチのゲーム攻略本を買ってあげてたのですが、その中に妖怪の図鑑みたいなページがあって
それを見ながらお弁当の題材を決めてましたね~。
基本的には色がメインなので(食材として用意出来る色)、作れるキャラって限られてくるのですが
この「さとりちゃん」っていうのは可愛くて好きでしたね
ちなみに海苔は、プラモ用のデザインナイフで切ってました(笑)

hyakki1_201504040757140b6.jpg

百鬼姫弁当。
髪の毛が紫だったので、紫キャベツの葉を蒸して作った意欲作(笑)

1000095375_31.jpg

不怪弁当。
この頃子供も一生懸命ゲームをプレイしていて、「不怪」とかいう妖怪が全然友達にならずに
めげていたので、とりあえず弁当で再現しておきました。

IMG_45951.jpg

くさなぎ弁当。
テキトーかつ、時間が無い事がありありとわかる一品に仕上がってます。
しかしこんなものでも、結構な所要時間なんですよね~(笑)

5070003531.jpg

どんどろ弁当。
子供がこの「どんどろ」を可愛い可愛い言っていて、たいそうお気に入りでした。
なんか巨大なナマズっぽくて気持ち悪いんですが、あんまり可愛いと連呼するので
今では私もすっかりお気に入りになってしまいました。
オロチ、しゅらコマとキット化希望のキャラが叶ったので、あとはこの「どんどろ」をキット化してほしいっ!

IMG_47351xx.jpg

山吹鬼弁当。
確か2月3日、節分の日がちょうどお弁当だったのでこれにしましたね。
山吹鬼は作るのが大変でした

IMG_48391xx.jpg

老いらん弁当。
結局、子供は老いらんを友達にしてませんねぇ、、、
バスターズで手に入る「生命のおしろい」という合成アイテムが手に入らないままで、
今はもう妖怪ウォッチじゃなくてゼノブレイドとかいうRPGをやってますね(笑)

IMG_48561xx.jpg

マイティードッグ弁当。
これは子供のリクエストだったのでどうなることかと思いましたが、なんとか作れました。
緑の部分は「ほうれんそうソーセージ」です。

547da74b1.jpg

大ガマ弁当。
私は大ガマが好き!オロチよりもイケメンさんです
どんどろと大ガマがキット化してくれたら言う事ないですね~!
ガマガエルなんで、攻撃する時「ゲコッ!」って言うのが可愛いんです

1-tuchi1.jpg

ツチノコ弁当。
春らしく桜の型抜きなんかも使ってみました。
これはお雑煮とかで、大根や人参を型抜きする時に使っているやつですね(笑)

6266bbe81.jpg

ヒカリオロチ弁当。
これが幼稚園最後のお弁当の日で、子供のリクエストでした~。
ヒカリオロチは攻略本の図鑑に載ってなくて(最初に出た攻略本を見ながら作っていたので、)
色違いのオロチを見ながら作っていたら、種族のマークが「ニョロロン」になってしまった
ヒカリオロチはイサマシ族なんですよね~、出来上がったお弁当見せたら子供に真っ先に突っ込まれたのがそれ、、、


という訳で年長の途中から始めた妖怪ウォッチキャラ弁でしたが、
ものすごく大変ではあったけれど、楽しかったです。
小学校は給食ですし、こんな事もうやる機会ないですからね~

しゅらコマのキットももちろん買ってあるのですが、制作記事は明日から始めたいと思います
そろそろ以前の様に更新していきたいと思っていますので、また宜しくお願いします~!


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 しゅらコマ素組しました~

Older EntryLBX烈伝 History of Justice~ホビージャパンMOOK、発売されました~

Comments

毎回楽しく拝見させて頂いております。

私も小学校のとき、学区という縛りのせいで家から徒歩10分圏内に小学校があるにもかかわらず、
徒歩30分くらいかかる学校に行っていました。
ただ保護者同伴ではなかったかと思いますがw

生活環境が変化して大変だとは思いますががんばって下さい。
これからもプラモデルの作成記事楽しみしています!
こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます。
かさばる兄さんの次に入れておきました。
わかりやすいように。
私は独り身のおじさんなので詳しくは分かりませんが
昔と違ってママさん井戸端っていうのは大変ですね。
子供だけでなく親も神経使っちゃいますね。
体調を崩さないようにしてください。
キャラ弁はTwitterの方で見ましたよ。
センスが光りますよね。
こういうお母さんがいるとお子さんは嬉しいですよね。

と言うわけでこれからよろしくお願いします。
ちなみにホビージャパンは愛読書です。
また、見に来ます。
再び、すいません。
urahana3と同じように今年小学校に上がられた
ブロ友さんがいますのでここにURLを記載しときます。
「心姫のゆるゆる日記 その2」
http://shinki814.blog.fc2.com/?pc
この方も幼稚園の時にキャラ弁に挑戦されていましたよ。
ポケモンでしたが。
いや~お疲れ様です。
最近、twitterのつぶやきもないので、体調でも崩されたのかと思い心配していました。

片道30分の登校大変ですね。
私の子供のころは、15分から20分くらいだったですかね。
朝は、グループ登校で、6年生のお姉さんが班長さんで、みんな班長さんの支持で登校していました。
帰りは自由でしたね。
うちの子供の学区にある小学校は、5分くらいのところにあるのですが、私立に通わせたので、1年生の時は、学校最寄りの駅まで家内が送っていっていました。帰りも、最寄りの駅まで迎えにいっていました。
私も土曜日で、帰りの早いときは、よそのお母さんに混ざってお迎えにいっていましたよ。

まあ、昔と違って世の中わけのわからないのがたくさんいますから、そこは親が苦労してあげるしかないですから。
しばらくは、頑張ってください。

お母さんたちの付き合い大変そうですね。
うちの家内も、そういうのが苦手で、極力おつきあいしないようにしていましたね。

また、制作日記のアップ楽しみにしていますよ。
まずはご無事?で何よりです!
流石に今回は長かったので風邪で一家ダウンされたかと心配しておりました。

ですが、なるほど…事は風邪よりも厄介ですね。風邪はなおりますが、奥様連の不毛な時間は解決の方法が無い…。
うちも来年小学生ですし、学区も僻地。まったく人ごとではありません。

せっかくの裏花さんの素晴らしい感性と創造力が、不毛なお付き合いで削られてしまうのは本当に悔しいです。
プラモ制作同様に、そういった私生活でもまたこれから色々参考にさせて頂きます。どうかめげずに頑張って下さい!
私達も共に頑張って参ります!応援してます〜!
Re: タイトルなし
lmore様
こんにちは!コメント有難うございます♪
そうそう、やはり学区制ですよね~。うちも距離的には、もうちょっと近い位置に小学校があるんですよね。
それでも、学区のせいで徒歩30分の方に行く羽目になっていますね!
プラモデルも制作頑張ります~!
今後も見て頂けると嬉しいです(^.^) 宜しくお願いします♪
Re: タイトルなし
しばいつん様
こんにちは!私の方のリンクにも追加させて頂きました~♪
これからどうぞ宜しくお願いします(^_^)/
子供だけでなく親も神経使う・・・ 何だか、確かにそうですね~。
私はLINEていうのやっていませんが、小1の親同士集まっている時に
「あ、じゃあ後でLINEで送るね~!」とかいうセリフが聞こえてくると、ちょっと身がまえちゃいますね(笑)
なんか、変な態度とってしまったりすると、自分の知らないところで何か言われたりするのかな~的な。
今って、立ち話っていう対面式だけのやりとりじゃなくソーシャルメディアがある分、
親やってるのも結構大変なんですよね~(^_^;)

ここの小学校の携帯普及率とかは知りませんが、子供同士でもソーシャルなやり取りあるのかなぁ~とか。
漠然と気にはなってますね。
しかし、自分ではLINEやる気もまったくないんですけどね~(笑)

あ、リンク貼って頂いたブログ訪問しました!
「ママさんのブログ」っていう感じで、素敵ですね♪
もう小学校になってキャラ弁やる機会もないですが、これからは普通の料理を載せていこうかな~とか思ってますー!
Re: タイトルなし
pepe32red様
こんにちは!最近音沙汰なくてすみません・・・(^_^;)
なんとも、この生活に慣れるのに苦労してます(笑)
やっぱり登校班制ですか~。そうなんですよね、行きは6年生とか、上級生も一緒になって登校するので
上級生のお母さん方とも顔合わせなくちゃいけなくて。
立ち話って大変ですね。子供の頃から、井戸端会議してる母親達を「暇なんだな~」とか思いながら見てましたが、
自分が加わる番になると本当嫌々なので、大人って難しいですね!(›´ω`‹ )
まぁ懇談会の抜け方とか、役員で楽する方法とか、ある意味有益な情報を得られるっていう良い点もあるんですけどね・・・(笑)
地域に密着してる付き合いな分、距離感とか大変ですよね!

親の迎えに関しては、確かに変なニュースをよく見る世の中になったので、仕方ないかな~とは感じてます(^_^;)
去年、全国ニュースになった連れ去り事件が、本当につい近所で起きたので驚きでした。
警察官は来るわ、捜索隊は出るわで。
実際、人事じゃない立場になったんだな~と思いましたね(__)
それに伴って、何でもかんでも不審者情報として通報されるご時世にもなってますけど・・・;;
子供に道を尋ねたら通報される!みたいな恐ろしい状態なんで、大人の側もなんか変な世の中になってるな~とは感じますよね(^_^;)
Re: タイトルなし
サイ様
コマさん制作のお写真、とても素敵でした☆ 有難うございます!
お仕事大変な中、きちんと制作されていてすごいです!
そうですね~奥さん達の付き合いって、ご主人にはなかなか感知しにくい部分ではありますよね~。
仕事でいない間の出来事、というのがほとんどでしょうからね(^_^;)
変なお母さんがいない事が一番なのですが、今朝も集合場所に出て来るのが一番遅い女の子に対して
「あの子は要注意!」みたいな悪口をべらべら喋ってるお母さんがいて、そら恐ろしくなりましたよ(笑)
子供が出発した後で陰口たたきだすんですよね~、まったく大人げないという単語がこれほど似合う状況もそう無いですね( ̄▽ ̄;)

まぁこんな日常生活に変わった最近ですが、家ではプラモ作りに奮闘したいなと思っています!
また宜しくお願いします(^_^)/
urahana3、こんばんは!
おおぅ、ぼく得なキャラ弁特集w
ぼくもこのどんどろが好きなんだよねw
妙にいい味が出てる(弁当なだけになw)

井戸端会議面倒くさいよね。
自分がハブられるだけならいいかと思っても、
自分の子供に、それが波及しないか?と思うと、やはり
とっとと帰れなかったりするんだろーなー;;

模型製作とかバレたら「クレクレ」されそうで怖いね。
うまく守秘してねw
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
兄さんもどんどろ好きなのね!!
ご飯釜?みたいな、五右衛門風呂みたいな・・・ 釜の中からナマズが出てきてるみたいな謎妖怪だけどw
気付けば虜になる妙な可愛さが素敵デス。
キット化されたら、一生懸命丸いボディーをヤスリがけするわw

ご近所の井戸端会議、本当に面倒・・・というか、帰るオーラを出しづらいでっす・・・( ̄x ̄;)
ある程度は付き合わないと、子供の付き合いにも波及するんじゃないかというのは本当に懸案。
子供の親であると同時に、ごく生活に密接した関係なので近所って難しい・・・。
そうそう、プラモデルは一切興味無くて「ふ~ん」で済む母親がほとんどだろうけど、
世の中にはぶっ飛んだ思考の母親もいるので、「うちの子にも作ってよ!」とか
「今度習いに行ってい~い?」とか、そういう輩がいないとも限らないw
しかも、家で仕事しているというと融通が利くと思われやすいのよね(^_^;)
自衛はするに越した事はないよね!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow