ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 制作方法&ツール紹介 > 瞬着粉をベビーパウダーで置き換え   Tags: Mr.SSP  アルテコ  瞬着  ベビーパウダー  

瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる

IMG_5504.jpg

ベビーパウダーを買ってきました。
もちろんこれを子供に使う訳ではなく、プラモに使うんですね~
WEのkeitaさんと最近、デブコンETの事やアルテコスプレー、ヘッドルーペの話など
色々メールさせて頂いていたのですが、その中で私の素朴な疑問がありまして、

IMG_8798_20150424113221326.jpg

私がいつも使用しているクレオスの「Mr.SSP 瞬間接着パテ」なのですが、
赤い矢印の付属液を使わずにシアノンDWで置き換えている為、パッケージを買うのが何だか無駄だな~と
常々思っていたんですよね。
なので、どうせだったらこの粉の方の代用品が無いのかな~と思っていまして・・・。
液も代用、粉も代用だったらMr.SSPは影も形もありませんが(笑)

そうしたらkeitaさんから、「ベビーパウダーが使えるらしいですよ~」とのお返事が。
どうやら、Mr.SSPの粉とベビーパウダーの粉が、成分がほぼ同じだとか
しかも、尋ねた私よりも先にベビーパウダーを買ってきて下さいまして、成果を見せて頂きました!


keitaさんの友人でプロモデラーのGASさんが、実際にベビーパウダーでやってらっしゃるそうなんですよね。
「しかも、ベビーパウダーだからいいにおいw とおっしゃってました」と書かれてあり、、、

良いニオイ!!模型作りで良いニオイ!?
自分で試したいのもさながら、大部分はそこに惹かれて早速ドラッグストアに行ってきました
だって、模型作りといえば
パテを練ればクサイわ、接着剤を使えばクサイわ
スプレーすればクサイわ、塗料を開ければクサイわ
レジン使ってもクサイわ、道具を洗えばツールウォッシュもクサイわ
大部分がクサさとのお付き合いで良いニオイとは無縁ですからね!
(クサイと言っても数日お風呂入ってない的なクサイではなく、あくまで薬剤とシンナー的なクサイですが)

ベビーパウダーを使えば模型作りの一過程が、ちょっとした癒しの時間に??という期待の元
いつも行くドラッグストアへ行ったところ、売っていたベビーパウダーが無香料
しかもそれ1種類しか置いていなかったため選択の余地が無く、問答無用で買う羽目に
絶対、アカチャンホンポに行ってたくさんの種類のベビーパウダーを眺めながら買い直してやる!と決めました。


IMG_5505.jpg

そしてこれが、いつも使用しているMr.SSPのHGパウダーと無香料のベビーパウダーですね
本当に全く遜色無く代用出来るとしたら、恐ろしく長期間使えそうな量ですね(笑)
しかもこれで400円。
見た感じ、粉の質感がだいぶ違うのですが・・・大丈夫ですかね?

IMG_5507_201504241042158b4.jpg

keitaさんは黒いシアノンと混ぜて見本作っていましたが、私はいつもやっている白いシアノンDWでやってみます~。
キッチンペーパーを敷いた上に、ベビーパウダーとシアノンを出して楊枝で混ぜ、
しゅらコマの腕の裏側にある肉抜きを埋めてみます

IMG_5509.jpg

こんな感じで盛りつけます。
かなりゆるく作りたい時はシアノンを多めに、盛り上げる形で乗せたい時には粉を多めにして、
HGパウダーと使い勝手は変わらない感じですね~。
盛った部分も、特に違和感はありませんね

IMG_5510.jpg

次に、いつものMr.SSPのHGパウダーとシアノンDWを出して使ってみます。
HGパウダーの方が、さらさらと詰まっている感じがするのですが、どうなんでしょうか?

IMG_5511_20150424104238269.jpg

もう片方の腕の裏側に盛ってみました。


IMG_5513_20150424104239a87.jpg

クリップが黒い方がベビーパウダー+シアノン、
クリップがピンク色なのがHGパウダー+シアノンです。
こうして見ると全く一緒ですね!
硬化スピードですが、HGパウダーの方は5分すればもう触れるのに対して
ベビーパウダーの方は5分後ではまだ表面がペタペタしていました。
でも10分後にはカチカチになっていたので、ちょっと放置時間を取ってやれば特に問題なさそうです

IMG_5519.jpg

デザインナイフであらかた形状を削り出してから、320番→400番スポンジヤスリで仕上げてみました。
ナイフを当てた感じも、削りやすさも全く同じ感じです。
硬すぎて削れないとか、粘ってヤスリにくいといった感覚も全然無いようですね~
まぁ、しいて言えば無香料ってところがマイナスポイントですかね(こだわってる)

IMG_5522.jpg

瞬着なので、こんな風に細かい気泡が出来ます。
これはどちらでやっても変わらない感じですね!
ただ、keitaさんは「ベビーパウダーの方が細かい、高密度」って言ってたのですが、
どうにも私が購入したベビーパウダーの方はHGパウダーよりも目が粗い気がします(笑)
keitaさんが買ったのはジョンソン&ジョンソン、、、ピジョンが微妙なのか、スクワラン配合なのがいけないのか、
無香料なのがいけないのか(そこじゃない)

もしかしてベビーパウダー自体も、メーカーによって粉の質感に差があるんですかね??
すごく気になるので、改めて別のベビーパウダーを買ってみたいと思います。
もちろん良いニオイのやつをね
ひとまず、しゅらコマの制作をベビーパウダーで進めてみたいと思います

* 関連記事 *
プラモデル制作スペースが出来ました~!
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)

Newer Entryしゅらコマ&ツチノコ、原型が出来上がりました~

Older Entryふなっしーとタマゴサラダブランチ

Comments

こんにちは(^-^)
さすがのわかりやすいレビューですね!
僕自身も噂に聞いていましたが、HGパウダーがまだ2本新品があるので、あえて買って無かったのですが、べビパはよいですね^^

安いし模型店以外でも買えますし、おそらくシアノンよりも販売中止等が無いでしょうし
べビパ自体の粒子?配合?の違いもあるんですかねぇ ぼくのはセール品198円でしたw

別メーカーべビパレビューも楽しみにしています!
昔、アルテコSSP-HGを使っていた時がありますが
これも一緒ですよね。
ベビーパウダーやシアノンが使えるのは知らなかったのです。
色々、使えるんですね。
ちなみに、こちらでオススメのホワイトパテを買って見ました。
まあ、ほかにはタミヤのホワイトパテも買いましたが。
そろそろ、オロチも作りに入ろうかと思っています。
こんばんは❗
こんばんは🎵

ガイアの初代瞬間クリアーパテ使用方法にベビーパウダーと混ぜで使用出来ますと、
書いてあったので、最初はガイアが専用のベビーパウダーを売っているものだと思い、
問い合わせたら、薬局に売っているベビーパウダーですと回答がきましたよ❗

それでウチもジョンソン&ジョンソンです。
懐かしい匂いがします(*^▽^*)

リニューアル瞬間クリアーパテRはベビーパウダーとの併用を強化した商品だと
書いてあった気がします。
urahana3、こんばんは!
いい匂い重視・・・w
ということは、今後、
イフリートから甘い香りが漂ってくるのかw
そしてエンペラーからも(以下略)
おはようございます。

ベビーパウダーがMr.SSPの代わりになるということは逆も可ということでしょうか?
まあ、試す人はいないでしょうが。

それにしてもベビーパウダーで対応できるのなら、コストが随分下がりそうですね。
Re: こんにちは(^-^)
keita様
おはようございます♪
ベビーパウダー、良いですね!こんなに手ごろで代わりになるものがあるなんて知りませんでした~。
しかも、先に実験して頂いて本当に有難うございます_(´ω`_)⌒)_
それにしても、今までベビーパウダーっていうものを買った事がなかったのですがすんごい量ですね(笑)
他のメーカーの物も買いたいけれど、これだけで当面の模型生活賄えるんじゃないかっていう位の粉の量で、
追加を買うのがためらわれますね!(笑)
これから頑張って粉を消費しつつ、別メーカーの商品とも比べてみますね(^_^)/

といいますか、ベビーパウダーの主成分がタルクという物で出来ていて、
タルクそのものがアマゾンでも売っているので、純度100%のタルクとシアノンDWは硬化するのか?とかも
地味に気になってきました・・・。思わず買ってしまいそうです(^_^;)
Re: タイトルなし
しばいつん様
そうですね、アルテコHGですね!
どうもパッケージがいろいろ変遷しているみたいで、今はこの様な萌え萌えパッケージなんですね( ̄x ̄;)
ベビーパウダーが使える、ってなると、そもそもHGパウダー自体が何で出来ているのか、
ベビーパウダーの中のどの成分が有効なのか、とかが気になってきちゃいますね!(笑)

ホワイトパテ、瞬着の微細な気泡がこれ一発で消える!・・・とまではいかないのが残念なのですが、
そこそこ消えてはくれるので一応助かっています~。
もっと完璧に埋め切ってくれる液状パテも欲しいところですが・・・(^_^;)
オロチの制作、是非頑張って下さいね~!
Re: こんばんは❗
シーバックス様
そうなんですよね~、ガイアのクリアパテもベビーパウダーと混ぜると切削性が良くなるっていう
使用方法がありますね!これはGパーツさんのHPで商品ページに載っていたので、知りました~。
ただ、クリアパテはもっぱら合わせ目消しだけに使用していまして、
ベビーパウダーと混ぜてパテっぽく使う場合には、やっぱりシアノンDWを使ってしまいますね~(^_^;)
クリアパテ、容量少ないし高いしで、肉抜き埋め等の用途にはとても使えなくて・・・!
でも、単に合わせ目消し用にもパウダーを混ぜておくのはいいかもしれませんね~。
クリアパテそのままよりも、切削性がサクサク良くなると聞いたので、
パウダー使った方が後の処理が楽かもしれないですね!
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
でも結局良いニオイなのは工作してる間だけで、塗装しちゃえば見事に消し飛んでしまうので
本当に制作過程の一時の癒しw みたいな?w
完成後まで香ってたら、それはそれで苦情来そうなんですが(๑´ㅂ`๑)
「なんかこのウィスパー、めっちゃフローラルなんですけど~!!」
あら、意外とウケそうな予感?(それはない)
Re: タイトルなし
pepe32red様
おはようございます~!
HG粉を赤ちゃんにつけるって事ですか(笑) それは本当に、試す人皆無ですね!(›´ω`‹ )
そうですね~、ベビーパウダーで代用出来るならコストはかなり下がるとは思うのですが、
それならベビーパウダーの主成分単独で購入したら、それも代用出来るのか?とか、気になってくるんですよね~。
Mr.SSPの粉が何で出来ているのか、パッケージに書いてないんですもん。
でも全く同じというよりも、Mr.SSPの粉はさらさらの塩っぽくて、
ベビーパウダーの粉は小麦粉っぽいテクスチャーです。
使用感でいえば、塩っぽい方が好みなんですよね~(^_^;)
なにがあのさらさら感を実現しているのか、、、すごく気になります!!
特許
こんにちは。
アルテコの特許を調べたら下記記載がありましたので、ご参考までに。
ベビーパウダーとは成分は違いそうですね。
ベビーパウダーでも問題なく使用できるならそちらのほうが安くて良いですけど。
特許第2651941号より抜粋
切削加工性向上剤としては、中空微小球、カーボネート化合物、ゴム弾性ポリマ
ー可塑剤が用いられる。
【0 0 1 8 】
このうち中空微小球としては、発泡剤( 特定または代替フレオン類、炭化水素類
、塩素化炭化水素類など) を内含しかつ熱可塑性樹脂( ハロゲン化ビニル、ハロゲン化ビ
ニリデン、( メタ) アクリロニトリル、スチレン系モノマー、( メタ) アクリレート系モ
ノマー、酢酸ビニル、ブタジエン、クロロプレン等のモノマーを重合または共重合させて
得られる重合体など) を外殻成分とする熱膨張性微小球を直径で2 ~ 5 倍程度になるまで
発泡させることにより膨張させた合成樹脂中空微小球が好適に使用される。また、モノマ
ーをポリマーのエマルジョン中で該ポリマー粒子に吸収させてから架橋結合させると、膨
潤したポリマーの外殻から重合が始まり、ついで内部へ進んでいってポリマー粒子の内部
が中空になったものが得られるので、このようにして製造した合成樹脂中空微小球も好適
に使用することが中空微小球の粒径に特に限定はないが、 0.1μ m ~ 1
mm程度、望ましくは 0.2μ m ~ 0.5mm 、殊に 0.4~ 5 0 μ m とするのが適当である。
【0 0 1 9 】
カーボネート化合物としては、アルキレンカーボネート、アルキルカーボネートなどが用
いられる。ゴム弾性ポリマーとしては、アクリロニトリル- ブタジエン共重合体、アクリ
ロニトリル- ブタジエン- スチレン共重合体、メタクリレート- ブタジエン- スチレン共
重合体、アクリレート- アクリロニトリル共重合体、エチレン- 酢酸ビニル共重合体など
が用いられる。可塑剤としては、フタル酸エステル、リン酸エステル、アジピン酸エステ
ル、セバシン酸エステル、安息香酸エステル、シュウ酸エステル、フマール酸エステル、
イタコン酸エステルなどが
【0 0 2 0 】
2 - シアノアクリレート組成物(1) が2 - シアノアクリレートに上述の合成樹脂中空微小
球を配合したものであるときは、組成物(1) 中に占めるその割合は0.05~ 5 0 重量% 、殊
に 0.1~ 3 0 重量% であることが好ましい。その配合割合が余りに少ないときは切削加工
10
20
30
40
50
( 3 ) J P 3 6 5 1 9 1 4 B 2 2 0 0 5 . 5 . 2 5
模型作製用または補修用の2 剤型の充填接着剤であって、
、合成樹脂中空微小球、カーボネート化合物、ゴム弾性ポリマ
ーまたは可塑剤から選ばれた少なくとも1 種の
ガラスバルーンまたはシラスバルーンあるいはそれらを表面処理したものから選ばれた少
なくとも1 種の無機質
合成樹脂
またはから選ばれた少なくとも1 種
合成樹脂
できる。合成樹脂
用いられる。
性改良効果や収縮防止効果が不足し、一方余りに多いときは接着性が不足するようになる

【0 0 2 1 】
切削加工性向上剤がカーボネート化合物、ゴム弾性ポリマーまたは可塑剤であるときは、
切削加工性改良効果が発現するに足る量を用いる。
【0 0 2 2 】
2 - シアノアクリレート組成物(1) の調製にあたっては、そのほか、保存安定剤、着色剤
、有機溶剤、増粘剤、チクソトロピー性改善剤、耐熱性付与剤、極性低下剤、接着強化剤
、硬化促進剤、硬化抑制剤などを必要に応じ添加することができる。
【0 0 2 3 】
中空微小球(2) としては、ガラスバルーンまたはシラスバルーンあるいはそれらを
表面処理した用いられる。無機質中空微小球(2) の粒径は 0.1~ 2 0 0 μ m 程度で
あることが望ましい。
初めまして
いつもレビューをご覧になっています。
僕も瞬着+ベビーパウダーの瞬着パテを使ってますね、Mr.SSP 瞬間接着パテだと値段が高い故に匂いの刺激が強いため、そっちの方が使えます。
お久しぶりです
どーもハマシです。ベビーパウダーパテ、綺麗に盛れてますね!!

私も時々使います(欲張ると巣が出来やすいので注意が必要ですがw)

模型で良い匂いと言えば
つや消しの白を筆塗りする時に「タバコライオン」と言う
粉の歯磨き粉を混ぜて塗ってると、部屋中が歯磨き粉の匂いになりますよ(笑
しかもガッツリつや消しになります。

ベビーパウダーの変わりに「タルク」も使えるなんて聞いた事があります。
ホームセンターで売ってますが、コチラは「無臭」です。
皆様は日々研究に余念がないですよね(>_<)凄い!
私は以前、黒いシアノンを間違って買ってしまい、同じように使えるかとやってみたら煙と凄い刺激臭、そしてどうしようもなく固まった素材…それがトラウマで、あれからその作業に手が出しづらかったのですが…え!?黒いシアノンも普通に使ってらっしゃる方がいらっしゃる??!(◎_◎;)むしろそちらに驚きました。あれ、捨てなくてもいいのかな…(>_<)

しかし本当、あらゆる素材がとにかく臭いですから…( ;´Д`) 赤ちゃんにも使える素材でプラモ製作、興味津々です!
ベビー修羅コマさんのレビュー楽しみにしております〜☆

あ!あと、何気に凄く気になってるのがRGウイングガンダム!!私、初めてコマさんを買った時、同時に自分用にRGフルバーニアン買ってたんです(^_^;)メッチャ気になって!子供の時以来のガンプラも作りたくて道具も揃えたようなものなのですが、すっかり妖怪ウォッチ専用になりつつあり。また裏花さんがガンプラレビューして頂けるのも楽しみにしております!RGサイズを裏花さんが作るとどんな素敵作品になるのか!!またそちらも楽しみにしておりますm(_ _)m
遅ればせながらゴルニャン制作に取りかかりました!
先日仕事の合間に画材買い込んだんです〜♪

昨夜のうちに久々のヤスリがけなどもして、今日も比較的順調に進んでたのですが、メッキのクリアトップコート作業中に事故が…。どうも絵の具を濃く作り過ぎたらしくエアブラシがつまりやすくて、先端のニードルカバー外してちょいちょいと掃除してたんですが、台座にハマりきってなかったエアブラシが床にコトーンと落ちてしまいました!溶剤もカーペットに飛び散って部屋中シンナー臭さがマックスです汗汗

ぎゃー!っと一人叫びながらとりあえずティッシュでお掃除して、再び作業再開した時に異変が…エアブラシの調子がさっきより悪い。ミストがすごく乱れます。
ニードル抜いて先端みたら…ビミョーに曲がってました泣
さっき掃除の為にニードルカバー外した状態で落っことしたからですね…

塗料残したまま掃除作業したり、しっかり台座にセットしないで放置したり…色々ずぼらしたのを反省。今日は作業中止して、替えのニードルをネットで探し、ついでに先日在庫切れで買えなかった穴空きネオジウム磁石3mmやピンバイス各種、注文しておきました〜。連休前に注文出来て逆に良かったです。

制作は丁寧に余裕をもってしないといけませんね!ヤスリがけ作業の後って疲れてるから気をつけないと…。連休も家族旅行の運転、気をつけます!!
私の経験からだと小麦粉使ったことあります、
瞬着パテとじゃなくて単に瞬着にですけど。
そもそもプラリペアぐらいしか無かった頃の話ですけどね。

その他、タバコライオンも使ってみたことありますね。
タバコの灰も応急的には使えなくは無かったですw。
もっとも、これは半ばアクシデントでそうなったもので、
廃物利用といえば聞こえは良いですが、
別の意味で臭いのでお勧めは出来ません。
Re: 特許
クエ様
こんにちはー!
特許ってすごーく長いんですね・・・(^_^;)
さすがに、あのお値段するだけあって色々と難しい物なんですね(笑)
一応、ベビーパウダーを使っても切削性などあまり変わらない感じなんですよね。
なので、アルテコ粉に拘らなくても一応大丈夫なのかもしれませんね~。
そうなると重要なのはむしろシアノンの方だったりして?(笑)
とりあえず、今のところは快適に使用出来ています!
シアノンも大ボトル2本買ってしまいました(๑´ㅂ`๑)
Re: 初めまして
ZSY94a様
こんにちは!コメント有難うございます~(遅くなってしまい申し訳ありません)!
瞬着+ベビーパウダー、いいですね♪
確かにMr.SSP、刺激がありますよね。顔近づけると目が痛くなります;;
シアノン使っていても、割と目は痛くなるのですが・・・(^_^;)
こればっかりは、模型は毒性の物ばかり使用するので仕方ないですよね、、、
ベビーパウダーはかなり万能なアイテムのようですね~。
1缶で大量にあるので、これからも頑張って消費しますね_(´ω`_)⌒)_
Re: お久しぶりです
ハマシ様
こんにちは~、お久しぶりですっ!
やっぱり気泡が出来やすいんですよね~、そこだけが唯一不満なところですが・・・
タバコライオン、、、なんだか聞いた事がありますね(笑)
あれを白の筆塗りに混ぜるんですか!でも、部屋中歯磨き粉のニオイって、良いニオイなのか何なのかわかりませんが!(›´ω`‹ )
しかしガッツリ艶消しになるって、面白いですね♪どういう作用なんだろう・・・。
タルク!それ気になりますね~
ベビーパウダーの成分を見ていてもほぼタルクなんですよね。
というか、学校の校庭に線を引くあの粉ですよね。
あれがシアノンと反応して硬化するっていうのは面白いですね~(❁´ω`❁)
Re: タイトルなし
サイ様
こんにちは!シアノンですが、黒いシアノンってDC-Bですよね?
そういえば、あれは使えなかったって以前仰っていましたね~。
keitaさんが普通に使用しているのでピンと来ませんでしたが、DC-B、、、使えているみたいですね~( ̄x ̄;)
私もkeitaさんから聞いてDC-Bを注文したので手元にあるのですが、とりあえずまだ白いDWの方しか使っていなくて。
黒の方も試してみますね♪

RGは過去5体くらい?はご依頼で作りましたかね~?
記事のカテゴリ分けが全く進んでいないので、過去に制作したものを辿るのが難しくてすみません;;
ちゃんと分け終われば作品名ですぐに見て頂けるのですが(^_^;)
とはいえ、ウイングガンダムもだいぶ進んでいます。いずれご覧頂けると思いますので楽しみにお待ち下さいね!

そして、先日の惨劇、、、大丈夫でしょうか?お部屋の状態は回復されましたか~!?
溶剤や塗料ぶちまけは、きっと誰もが通る道とはいえ厳しいものですよね~;;
私も、何度床にばらまいた事か、、、今でも十分注意してはいるのですが、うっかりたまにやってしまいます(笑)
ニードルも曲がって買い直したり、しましたよー!
しかし、塗料出さずに掃除はだいぶ危険ですね(T_T) 是非、一度紙コップに出してしまいましょう、、、
模型作りはクサイものなので、ここを厳重に注意して作業しないとだんだん家族の視線が冷たくなってきます(笑)
でも、連休中の家族旅行いいですね~、いっぱい家族サービスしてきて下さいね~♪
またゴルニャンの仕上がりも楽しみにしております(^_^)/
Re: タイトルなし
nonoji様
こんにちは!
小麦粉~!!あまりにベビーパウダーの見た目と似ているので、小麦粉でも固まるのかどうか試してみようと思ってました(笑)
なるほど、瞬間接着剤と合わせていたんですね。
シアノンと合わせても固ま・・・らないですよね多分_(´ω`_)⌒)_

タバコライオンならぬタバコそのものですかw
確かに強烈に臭くなりますね、模型作りのクサさとは別物のニオイで・・・(^_^;)
うちの家庭にはタバコがございませんので、その意味では安心ですw
はつよろです♪
なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(・∀・)不思議と心惹かれたんです。
urahana3さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o≧∀≦)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
Re: はつよろです♪
フルーヴ様
こんにちは、初めましてです♪
こんな辺鄙なブログに足を止めて下さって、有難うございます~(^_^)/
私もここ最近は色々と急降下している様な状況ですが!
なかなか個人的なご連絡を行う時間も持てないのが現状ですが、何かお力になれればいいのですけど・・・。
是非、より良い状況になるよう気持ちを持っていって下さいね
今より悪くなる事は無い、と思えたらいいのですが。
気落ちせず、お互いに頑張りましょう!(❁´ω`❁)
初次見面
初次見面。
アオシマ派のへぼモデラ参上。

瞬間接着剤はベビーパウダーに混ぜる場合、硬化時間を伸ばすには"タルク"とあるものでないといけないらしいです。コーンスターチを含むもの或いはコーンスターチそのものを用いる場合は硬化時間が短くなります。尚瞬間接着剤は百均のもので充分です。<-以上他のサイト様の情報です。

現在、公称縮尺1/72(実縮尺1/144)のアニスケのバンチャーマシンの制作中。尚、塗装その他実験をしているので遅々として進まず。現在の試験は、

水性ポスターカラーによるプラパーツ塗装と水性ニスにての保護(ニス未使用)。
百均アトマイザでのアクリジョンにてエアブラシ塗装(現在失敗中)。

これから試験予定は、

百均瞬間接着剤とベビーパウダーにてパテ試験。
百均電動消しゴムによるヤスリ掛け。
百均おゆまると光硬化パテ乃至はアクリルパテによる複製作業。

以上です。勿論マテリアルは購入済みです。

尚、百均で購入した中華グルーガンがとんでもないものだったので、おゆまる注入が失敗しています。

全て他のサイト様の情報を元に手前で人柱。これぞ"挑戦者"。

あ、アルティメットニッパー(右手用)とk66ニッパー持っています。
Re: 初次見面
ちいさいおおかみ様
こんにちは、初めまして!
やっぱりタルクが重要なんですね~。
確かにベビーパウダー、コーンスターチが入っているものもありますよね!
シッカロールとかがそうでしたでしょうか。
しかし、すごく色々実験されているのですね!そして、今後の実験予定も面白そうなものばかりです♪
是非色々と教えて下さいね(^_^)/
百均のグルーガン、、、私も買いました。本当に使えなかったですね~あれ!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。