ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: プラモデル  妖怪ウォッチ  しゅらコマ  ツチノコ  

しゅらコマ&ツチノコ、原型が出来上がりました~

IMG_5599.jpg

妖怪ウォッチ しゅらコマ、ツチノコの原型制作が完了しました
今5~6体同時に制作しているので進行が遅いですが、1体1体のクオリティを上げる為丁寧に作業しています~。
生活環境の変化などで色々制作時間に影響もあるのですが、
急いで完成度の低い物を出したりはしませんので、是非長い目でお付き合い頂けますと幸いです
それでは、まずはこちらの2体から!

IMG_5532.jpg

しゅらコマの足に付いている金色の輪っかなのですが、前側半分だけをはめる形になっているので
後ろ側半分は、足と一体になっているんですよね~。

IMG_5531.jpg

なので、外側にも内側にも途中で切れ目が入ってしまうので、ここを修正したいと思います~。


IMG_5533.jpg

こんな風に、パテで間を塞いでしまいまして・・・


IMG_5535_20150505100616028.jpg

もちろん、足の内側の方もこんな風に。
先日やったベビーパウダー+シアノンで埋めています

IMG_5609.jpg

自然な形で前後が一体になるように、丁寧に整形していきます~。
これだと、塞がったのかどうなのかわかりにくいかもしれませんが・・・
全く隙間なく繋がっています
元々入っているスジ彫り部分も埋まってしまいますので、0.15mmのタガネで彫り直してあります。
胴体部分は前後を合わせ目消ししてあります~。
使用しているのはいつもの瞬間クリアパテR(ガイアノーツ)です。

IMG_5600.jpg

しゅらコマの、腕の裏部分。
4箇所にある肉抜きを埋めておきます~。

IMG_5601_20150505100703c98.jpg

眉毛です。
通常の眉毛、燃えてるモード用の眉毛と両方裏側を埋めておきました。
コマさんからの流用なので、吹き出しパーツを付ける為に開いていた穴もそのまま残っていますが
しゅらコマには吹き出しがないので、穴は埋めておきます。
頭と接続する部分の穴は、埋める時周りを高く埋めてしまうと頭部と干渉してしまうので、
自然なラインで浅く埋まる様にしてあります~。

IMG_5602.jpg

手の交換パーツです~。
突き出した形にする為の手ですが、こちらは肉抜きされているのできっちり埋めておきます
しゅらコマは後は頭、尻尾の合わせ目消しと全体のパーツのヤスリがけを行っています。


IMG_5605_2015050510070636f.jpg

続いてツチノコです~。
ツチノコパンダでは胴体の途中で白と黒に分かれていたのですが、
ツチノコには切れ目がないので、パーツを接続した後隙間にパテを盛って埋めていきます

IMG_5606.jpg

縦に入っているラインの部分も一緒に埋まってしまうので、
全周ヤスリがけした後に0.3mmタガネで彫り直しておきます。

IMG_5607.jpg

裏側もぐるっと、継ぎ目が無くなるように埋めておきます


IMG_5608.jpg

尻尾の裏側と、ハート部分の裏側も肉抜きされているので
埋めてから、ヤスリがけで整形していきます。

IMG_5604.jpg

ツチノコの頭に被さる葉っぱのパーツですが、裏側をこんな感じに埋めておきます~。


IMG_5599.jpg

埋まっていないと、頭に乗せた時に微妙な空洞が見えてしまうので、
このくらい埋めてあればアオリで見た時にも隙間の無い感じになりますね
葉っぱの中心の部分までベターッと埋めてしまうと、頭と干渉してパーツが入らなくなりますので
外側だけ埋めるような感じで、終わりにしておきます。


それでは、これから塗装に入っていきます~。
塗装順も記事にしたいと思いますのでお待ち下さいね

* 関連記事 *
ツチノコパンダ&ジバニャン(ニャーKB応援Ver.)完成しました~
ツチノコパンダ&おまけにウィスパー、下処理完了しました
ニャーKB応援ステージセット ツチノコパンダ&ジバニャン、素組しました

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 しゅらコマ塗装中です~その1

Older Entry瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる

Comments

無事に旅行から帰ってきました〜☆
一通り帰宅後の家族サービスも終え、これから自分の仕事の勉強です!
PCで音楽ファイル弄ってる合間にこちらチラ見!!w

おおお…!更新されてる♪♪
今回は私も手をつけやすそうなシンプル下地作業ですね!嬉しい☆
ツチノコに関しても前回よりもより詳細に分かりやすく解説して頂いてて助かります!

まだゴルニャンの続きも出来ていないのですが、それは12日以降になりそう…エアブラシ、ニードルを替えただけで治るといいのですが…チェックも出来ぬまま今回はインドネシアに旅立って参ります〜汗

海外からもここをチェック出来たらしてみますね!笑
こんばんは。
同時に5、6体制作は流石ってことですよね。
分かりやすく丁寧な作業ですね。
今後の参考になります。
おはようございます。

子供がいると大変ですからね。
どうしても、生活のリズムも全て子供中心になっちゃいますから。
あわてず、いいもの作りに取り組んでください。

こちらも、ゆっくり構えて拝見させていただきます。
Re: タイトルなし
サイ様
今度は、インドネシアでお仕事ですか!!すごいですね~(^_^;)
旅行に家族サービスにお仕事に、いつもあちこち飛び回っている印象ですが!
すごくアクティブでいいですね♪
私はスーパーか小学校にしか行ってない気がします(笑)
GWは楽しまれたでしょうか~?

ツチノコは少しやり残した部分がありまして、そこを今修正しています_(´ω`_)⌒)_
サイさんのエアブラシも調子が戻るといいですね~、
直ったら是非また制作の続きをやっていって下さいね!
Re: タイトルなし
しばいつん様
こんにちは!
本当は1体終わって次の1体、の方が自分には合っているのですが、
なにしろここ最近は本当に余裕が無くて・・・(T_T)
あまりやらない同時進行で制作を進めて、ちょっとペースを戻そうと頑張ってみています(笑)
でも、質が落ちてしまっては意味が無いので、やはり丁寧な作業を心掛けたいですね~
今回の作品も制作中の作品も、最後まで手抜き無く頑張ります♪
Re: タイトルなし
pepe32red様
本当にそうなんですよね~
今まで、子供がいて大変大変、て聞いても正直何がそんなに大変なんだろうくらいにしか思っていなかったですよ(笑)
子供が普通に生活している裏で、親はいろいろやっているんだなぁと自分の親を思い出したりしますね~(^_^;)
今も朝の登校班集合場所での集い(?)は相変わらずですし、
毎日下校の時間に迎えがありますし、来週は授業参観ですし
避難訓練の引き取りだとか、それから家庭訪問、月末には運動会、本当にもう学校行事に縛られていますねー!

帰ってくれば習い事もあるので、送っていくのと稽古中1時間待機しているのと、帰って来るのとで
それなりの時間を取られ、それを考えて昼間のうちに夕飯の支度を済ませなくては・・・とか、やる事いっぱいいっぱいです(^_^;)
そこにプラモの進行を挟むので、なかなか・・・時間って作れないものですね~;;
ですがゆっくりでも良い物を仕上げていきますので、是非のんびりご覧下さいませ~(__)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷