ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: プラモデル  妖怪ウォッチ  しゅらコマ  

【妖怪ウォッチ】 しゅらコマ塗装中です~その2

IMG_5712.jpg

しゅらコマの塗装記事、その2をやっていきます~
前回までの記事はこちらです
しゅらコマ&ツチノコ、原型が出来上がりました~
【妖怪ウォッチ】 しゅらコマ塗装中です~その1

耳の中の色、2色になっているうちの濃い方のピンクを塗装したので、マスキングしたところです

IMG_5722.jpg

サフした写真を撮り忘れていたみたいで、抜けてしまっているのですが・・・
耳のマスキングをした後、黒目の部分を塗装する為に黒サフを吹きました。
他に、頭の金の輪っかのパーツや腕の輪っかなど、金色にするパーツにも黒サフを吹いています~。
黒目の部分をこんな風にマスキングしておきます。

黒なので、塗装→マスキングの手順が面倒な場合は最後にスミ入れペンで塗りつぶすとか、
黒いエナメル塗料で筆塗りしてはみ出た部分を拭き取るとか、そういう方法でも良いかもしれません
一応、黒目の面積が大きい為ムラが出来るのが嫌だったので、塗装にしておきました。

IMG_5725.jpg

目の部分に水色を吹きます~。


IMG_5730_20150510083630597.jpg

それをこんな風にマスキングします。
顔のパーツは大きい上に、この時点でだいぶ色を重ねてしまっているので部分的にザラザラが出てしまうので、
一度中研ぎしておくと次の色が綺麗に仕上がると思います~。
3Mのスポンジヤスリ 極々細目(800~1000)や、1000番くらいの紙ヤスリなんかでさらさら~っと磨いてあげると
ツルツルの綺麗な下地の状態になりますよ
私はこういう時にスポンジヤスリをよく使っています~。
撫でる様に軽く当ててあげると綺麗になります。

IMG_5737.jpg

本体色のクリーム色を各パーツに塗装しました。


IMG_5738.jpg

最後のマスキングです。
胴体と一体になっている足の輪っか部分を残すようにしてマスキングします~。

IMG_5739.jpg

メタリックゴールドを塗装します


IMG_5740.jpg

更に、クリアイエロー+クリアオレンジを混ぜたものを塗装しました。


IMG_5741.jpg

最後に、スミ入れをしていきます~。
眉毛のパーツは前回の塗装でやった通り、途中でスミ入れをしてありますが
この後、艶消しトップコートをして完成です!

それでは、撮影や編集に入りますので完成記事のアップまでしばらくお待ち下さい

* 関連記事 *
しゅらコマ&ツチノコ、原型が出来上がりました~
【妖怪ウォッチ】 しゅらコマ塗装中です~その1

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 ツチノコ塗装中です~

Older Entry【妖怪ウォッチ】 しゅらコマ塗装中です~その1

Comments

Fromインドネシア(笑)

今回もすごく分かりやすく細かい解説をして下さってるので、大変助かります!(>_<)

真似しやすい…ハズなんですが、なんせこの美しいマスキングがなぁ(T_T) 初っ端の目のマスキング、全く真似できる気がしませんが?初めからその形のマスキングテープが売っていたかのような切り出し精度。それが真似できるようにならないと裏花流の名取にはなれませんね!(>_<)がんばります!

まずは今日もお仕事頑張って参ります〜ヾ(*`Д´*)ノ裏花さんも日々大変ですがお身体気をつけて頑張って下さい!
urahana3、ぐんもーw
それよ〜それそれ!
目のマスキング超綺麗。

こうなったら、urahana3が目の形に切り抜いマスキングテープを、
クッキングシートに仮に貼り付けたものを売出しましょう!w
あと耳の△とかもセットで!
一日、50セットとか売りたいですねwww

絶対BANDAIとLEVEL5に怒られると思いますので、
それぞれの担当者の目にマスキングテープを貼っておくと
気付かれなくて済むと思いますw

なんというビジネスチャンス!(適当すぎw)
おはようございます。

かさばる兄さんも書いていますが、目のマスキングに惹かれました。

完成図が、またデカールでも張ったように綺麗。
とても塗装したように見えません。

前から思っていましたが、urahanaさん、マスキングテープのカットがメチャクチャ上手ですよね。
うらやましい。
何かテクニックがあるんでしょうか?
Re: タイトルなし
サイ様
インドネシアからのご訪問、本当に有難うございます!(笑)
目のマスキングですか~、、、一応付属のシールに沿って切り出しているのですが
凹み部分と全くの同寸ではないので、とりあえず形を切り出して貼ってから、
細かく切ったり貼り足したりといろいろ修正を重ねていますよ~。

凹みモールドに対してきっちりマスキングするのは難しいですよね!
形を書き込みながら切るにしても、パーツの上から直で切るにしても
若干のズレはどうしても出てきてしまいます~。
なので、その後でちょこちょこ修正していけばいいと思いますよ(❁´ω`❁)
お仕事から戻られましたら、是非制作中のキットでやってみて下さいねー!

Re: タイトルなし
かさばる兄さん、グンマーw
1日50セットも売れるほどしゅらコマ作ってる人がいるものか!w
BANDAIとLEVEL5の担当者にマスキングテープ貼り付ける段階で、私自身はすでに見られているという、、、
ビジネスチャンスどころかパトカーチャンスですよw

しかしマスキングはシールをガイドにすれば、一応あんな形にはなるので
今回も芸術的なしゅらコマを制作中であろう妹君のサポートに、是非ともお役立て下さい!
まさにレジェンド級の台座に期待が高まっておりますw

Re: タイトルなし
pepe32red様
こんにちはー!
塗装した様に見えない、というのは一番の褒め言葉で嬉しいですね~(* ̄∇ ̄)ノ
最初からその色で彩色されているかのような仕上がり、が私の理想です!

たびたび出てくるマスキングテープのカット話ですが、使っているデザインナイフもただの量産品ですし
特別なテクニックなど何もございませんよ~;;
やった回数次第じゃないかな~と思います!
何事も、実践あるのみです♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow