ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: ご飯もの > 曲げわっぱ弁当   Tags: 栗久  曲げわっぱ  弁当箱  

曲げわっぱのお弁当、いろいろ一週間分。

IMG_5877.jpg

子供が卒園したので、キャラ弁を作らなくなって久しいですが
主人のお弁当は毎日作っていますよ~。
以前簡単に書いた事があるのですが、「栗久さんの曲げわっぱ」というお弁当箱を使っています。

天然の秋田杉を1枚1枚薄く削り、煮沸してから手で曲げ、桜の樹皮で縫い止めし仕上げられているもので
全て栗久六代目の栗盛俊二氏が手作りされている、伝統工芸品なんですね(お弁当箱なのに!)
「曲げわっぱ」という物は全国で作られているのですが、国から伝統工芸の指定を受けているのは
秋田の大館曲げわっぱと呼ばれる物のみなんですね~。

IMG_5903.jpg

「大館曲げわっぱ」も色々なところで作られていますが、経済産業大臣指定の伝統工芸士である
栗盛俊二氏の作る曲げわっぱは、本当に繊細で細部まで美しくて、手仕事の素晴らしさと
モダンデザイン&奈良時代からの伝統の融合が感じられる、素晴らしい「作品」だなぁと感じています

またこれ、古来からの知恵で出来ているだけあって、天然の秋田杉が呼吸をしご飯の水分を上手く逃がしてくれて、
プラスチックのお弁当箱の様に水滴でベチャベチャする事が無く、保温・保湿に優れていて
夏場でも1日風味が落ちずに腐らないくらい、優れた特性を持っているんです。

「栗久さんの曲げわっぱ」
全て手作業なので在庫切れが多いのですが、プラスチックのお弁当箱で食べる物とは全く違いますので
お子さんにお弁当を持たせている方、ご自分で詰めて職場に持って行っている方、
是非曲げわっぱを使ってみては如何でしょうか

IMG_5763_2015052004473292f.jpg

IMG_5773_20150520044733863.jpg

特に1段のお弁当箱の場合ご飯とおかずの仕切りを付けると思うのですが、
大葉を使うと良いと聞いたのでいつも大葉を調達しています
香りが良く殺菌作用もあり、ご飯が傷むのを防いでくれるそうですよ~。

IMG_5851_20150520044734239.jpg

毎朝5時からお弁当作りしています~。
とはいえ普通に夜寝た日には朝5時に起きますし、深夜からプラモデル制作をしている事もあるので
そういう時は5時になったらお弁当作りしていますね
このお弁当箱、何より作る意欲を上げてくれるんですよね~。毎日の事なので、モチベーションってすごく大切です。
この曲げわっぱがあると、「良いお弁当作るぞ~」って気になります(笑)
プラモデルの制作でもそうですが、道具って大事だなぁとつくづく感じますね

IMG_5862.jpg

おかずは、前日の夕食に作ったもの、冷凍・冷蔵のお弁当用食材や、
当日の朝に調理しているものなどいろいろです。

IMG_5890.jpg

IMG_5897.jpg

曲げわっぱの類似品には漆塗りされているものや、ウレタン塗装がされているものがありますが
無垢のままの白木でないと、ご飯の水分を上手く吸えずに調湿が出来ませんので
やはりきちんと制作されている曲げわっぱをおすすめします
ウレタン塗装されていると、木が完全に呼吸出来ない訳ではないのですがせっかくの効果が落ちてしまいます。
逆に、おかずの油シミなどが出来にくい・洗いやすくてお手入れが楽、などのメリットもあります
この栗久さんの曲げわっぱは、おかずを入れる上段が内側のみウレタン塗装で、
ご飯を入れる下段&上段の外側は無塗装の白木になっています。

天然木を使った伝統工芸品の良さと、現代の生活での使用を考えられた素敵な製法です
購入する時、上段を白木で下段の内側をウレタン塗装に、という逆のオーダーも出来ますよ
生活が豊かになる様な、そんな曲げわっぱ弁当箱。是非、機会があれば試してみて下さいね!


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entryシベリアという関東圏でしか売ってないらしいお菓子

Older Entryタムタム相模原店さんへ展示に行きました♪

Comments

裏花さんがブログで紹介した商品はすぐに品薄になるという…これ結構、本当の話(笑)

とはー!このクオリティーで毎日お弁当作ってらっしゃるなんてもう…この弁当職人!!←(褒めてるつもり)
筆にしろ包丁にしろ楽器にしろ、良いものはお高いですが、大切にずっと使い続けられますし、使用感がとても良いですから作品の完成度も段違いになって常に感動でこちらを助けてくれます☆そういったモノは修繕もききますから、長く使い込んでますます素敵な使い心地になってくれますしね♪

しかし美味しそうだなぁーーーー!!
裏花印のマスキングシート販売と平行して、手作りお弁当販売もぜひ宜しくお願い致します☆

しかし、こんな素敵な環境に育った息子さんの将来のお嫁さんになる人…ハードル高くて大変だな〜w(笑)
時代劇水戸黄門とかで出たりしますね。大館曲げわっぱ。渋い!(T_T)
urrahana3、こんばんは!
曲げわっぱ再びっw
これ、観に行くとちゃんと手入れの仕方も書いてるんだよね。
すごい長持ちしそう^^

それにしてもお弁当が美味しそう!

旦那さんも、毎日弁当を開いた時に、同僚が覗きこんできたら鼻高々だろうなぁw
こんなにバランスよく、毎日入れてくれる愛妻弁当なんてなかなかないよ!

ちなみにかさばる兄さんは、
ラップに海苔を引いて、超巨大なおむすびを一個だけ作ってもらってます。
具も、昨晩の残りか、冷食を一個どまんなかに詰めてもらうってそのままラップで包んで完成w
毎日これw
弁当箱洗わなくていいので、家族の負担が少ないし、
ぼくも昼は食ったら、残りの休憩時間を全部寝てすごしたいので、
ロッカーに弁当箱を直さなくていいというw

でもたまにはこういうのもいいなと思っちゃいますね!

ちなみに一段目ごはん、二段目カレーとかも可能なのかなぁ・・・?w
Re: タイトルなし
サイ様
わっぱ弁当箱、いつも品薄で入手が大変なんですよ~(^_^;)
特に栗久さんのものは人気が高くて、「栗久の曲げわっぱで作るお弁当の本」とか、専用の書籍が出ている程なんです!
そうそう、「良いもの」ってなんでもずっと使い続けられるんですよね。
そして、壊れても必ず修繕の方法があるんですよね~。
「壊れたら買い替えておしまい」じゃないんですよね。
そういう道具って、とても生活を豊かにしてくれる気がします。プラスチックで出来た無機質なお弁当箱で
毎朝お弁当を作るより、確実にこちらの意識を変えてくれます。
プラモデルの道具にしたって、職人さんが手作業で作られている刃物類は価格も高いですし
なかなか手に入りにくかったりもしますが、その使用感や感動でこちらを助けてくれる・・・本当にそうですよね!
私はそういう物が本当に大好きですし、そういった技術を持った方にいつまでも続けていってほしいなと思っています。

うちの子供、かなり食が細いので特に親の料理の恩恵は感じてないと思いますが・・・(笑)
子供の頃って、食事が出てくるのが当たり前で、それがどれだけ美味しいかとかあんまり気にしないものじゃないですか?(^_^;)
多分、一人暮らしするようになったりしないとわからないと思いますよ~w

Re: タイトルなし
どん様
何といっても、古くは奈良時代からの伝承技術ですからね!
冷蔵庫なんか無かった時代でも、持ち歩いても中身の痛まないお弁当箱だったんですよね~。
先人の知恵って本当にすごいなぁ~と思いますね!
良い物は、これからもずっと残っていってほしいですね(°ㅂ°)

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
きちんと手入れすれば、きっと何年でも使い続けられると思うのよね~、
確かに最初に出す金額は高くても、結局プラスチックのお弁当箱のパッキンの変色に困ったり、
だんだん色褪せてきたりプリントがかすれてきたり、落としてヒビが入ったり、
そういう事を思えば曲げわっぱを買うのなんて大した事じゃないさ、と思うの。(わっぱが割れないわけじゃないけど)

というか、かさばる兄さんのおむすびが豪快すぎるwww
具がどっかーんの、超巨大おむすび1個なのね!!
確かに、弁当箱そのものを使わなくていいというのはひとつの上手いやり方だと思うわw
しかも、その後の時間全部を寝て過ごす。素晴らしいw

わっぱ弁当箱、おかず用の段ならカレーを入れても汁漏れはしないと思うんだけど、
蓋が密閉するタイプじゃないのでとってもルーを固めに作るか、
きっちりラップで巻いてから蓋をするとか、工夫すればいけるかも(๑´ㅂ`๑)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

