ガンプラ0079

Category: ご飯もの   Tags: ヤマザキ  シベリア  冷凍  

シベリアという関東圏でしか売ってないらしいお菓子

IMG_5910.jpg

この、ヤマザキ製パンからでている「シベリア」なるお菓子、
どこのスーパーでも置いてある物だと思ってツイッターに書いたところどうやら関東圏でしか売っていないんだとか
カステラの中に羊羹がサンドされているという単純なものなんですけど、
どこのスーパーでもどら焼きとか大福なんかが置いてあるあたりに必ず並んでいるんですよ。
だって、ヤマザキ製パンだし、全国のスーパーに置いてあるものなんだと思っていたのに・・・!

というわけでもしかしたら関東圏の方にしか伝わらないネタかもしれないのですが、
今日はこのシベリアを冷凍すると美味しいんですよ!というお話を・・・

IMG_5941.jpg

これね、意外と日持ちしない類のお菓子なんですよね。
これを冷蔵庫に入れて、「冷やしシベリア」として食べるのもかなり美味しいのですが、
冷凍庫に入れてしまって凍らせて、「冷凍シベリア」にするとまた更に美味しいんですよ~

カステラ部分も、中の羊羹の部分も、意外とガッチガチに固まってしまったり
シャリシャリになってしまったり、しないんですよね~。
羊羹部分なんて特に、もっちりした食感に変化してとても美味しいです。
このシベリア、そのまま食べるとかーなーり甘ったるい部類の食べ物なのですが、
冷蔵庫で冷やしたりこうやって凍らせたりすると、くどさが無くなってとてもさっぱりした甘さになるんです

シベリアには2つの形態がありますので、「シベリアデラックス」という四角いタイプのものは1個づつラップしてから
凍らせるのが食べやすくて後が楽です~。
「三角シベリア」なるタイプは、買ってきたパッケージのまま冷凍庫に入れてしまいましょう

IMG_5942.jpg

1日くらい凍らせておいて、取り出してからすぐに食べるも良し
10分くらい置いてちょっと柔らかくなったところを食べるも良しです
これからの季節、オススメです

ちなみに三角シベリアは、2つに分かれているわけではなくこれで「1個入り」ですので、
とっても分厚くて食べにくいです。
もし、本当に関東にお住まいではない方で「スーパーにシベリア売ってないよ、でも食べてみたい」という方は
関東の知人から冷凍で送ってもらうというのは如何でしょうか?(笑)

あ、これの応用でそれぞれカステラ、羊羹を冷凍して食べても美味しいですよ~
是非、やってみて下さいね!


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryコンバージEX05、06を開封しました(^.^)

Older Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ一週間分。

Comments

urahana3こんばんは!
なんだこれ!(関西人が食いついた!w)
たしかに初めてみるかも?
どちらかと言うと名古屋人的な食べ物に見えるけど、関東圏なんだ?w
ザキヤマ製品なのに意外だw

味は想像つかんけど、凍らせると美味しさがパワーアップ!ってのはわかる気がするw
ぼくも、今日北海道チーズケーキ蒸しパンだっけか。
あれを冷凍庫につっこみましたよ!
明日以降にレポートしてみますw(冷凍お菓子ネタでかぶって驚いた!w)

ところでこのシベリアって、
羊羹に合わせて、お茶?
それともパンに合わせてコーヒー?
どの飲み物がベストなのだろう?w

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
や、やはり、、、関西には無いのかーシベリアー!!
そして、小倉トーストが有名な名古屋系の食べ物にも見えるよね、コレ(笑)
でも本当にその辺のスーパーでは必ず売られていて、当たり前に目撃してきていたので
全国区のお菓子なんだと思っていましたよ。なので、ちょっと衝撃的でした(^_^;)
とはいいつつ、このシベリアを実際に食べてみたのはつい1年前くらいなんだけどねーw
そのよく分からない外観から、買おうと思った事が無かったです。
そして、羊羹+カステラというどちらも甘い組み合わせなので、お茶かブラックコーヒーか・・・
非常に悩ましいところだけれど、私はコーヒーが飲めないのでお茶一択ですなぁ_(´ω`_)⌒)_
コーヒーは、基本的に「コーヒー牛乳」みたいに甘く完成されてるものしか飲めませんw

ところで北海道チーズケーキ蒸しパン、冷凍してもほどよく冷える感じなのかしら?
シベリアのカステラ部分も、凍るっていうよりは冷えてる、って程度なのよね。
蒸しパンの方が水分量多そうなので、もうちょっと固くなるのか?気になります!

urahana3さん、おはようございます。

シベリアの実物(といっても写真ですが)初めてみました。
以前漫画の登場人物がシベリア好きという設定があって、そういう食べ物があることは知っていましたが、
実物を見たことは、ありませんでした。

関西に限らず、関東の人間でもあまりしらないと思いますよ。
>本当にその辺のスーパーでは必ず売られていて、当たり前に目撃してきていたので
いえいえ、そんなことはありませんって。
私、53年生きてきてみたことないですから。
か、もしくは目にしていてもシベリアとして認識していなかっただけなのかもしれませんが。

今度、もう少し気にして見てみます。

試しに会社で聞いたら、みんな知っていました。

シベリア好きな登場人物が出る漫画は「犬のジュース屋さん」って漫画でした。
Re: タイトルなし
pepe32red様
おはようございますー♪
漫画の登場人物がシベリア好き・・・どれだけマイナーな設定なんですか(笑)
同じ関東圏ですら知らない人もいるというお菓子なのに!
それで、おそらくスーパーには置いてあると思うんですよ~。
多分、気にも留めてないんだと思うんです(笑)
だってシベリア、別に「美味しいから是非食べて下さいね!」なんて勧めるほどのお菓子でもないですから~(^_^;)
たまに、半額シールされてたら買ってもいいかなぁ~くらいの、決して進んでは買わないタイプのお菓子です!
でも、コンビニやドラッグストアでも置いてあったりしますよ~。
気が向いたら食べてみて下さいね♪

Re: タイトルなし
pepe32red様
追記コメント読んでびっくりですw
まさか、皆さんご存知なんですね~_(´ω`_)⌒)_
やっぱり、関東圏では浸透しているお菓子なのかなぁ・・・。
私だって、実際に食べたのはつい1年前ですよ。
ところで、犬のジュース屋さん・・・ シベリアが好物なのは、人間じゃなくて犬なんですね~(笑)
犬があんなの食べたら病気になるんじゃないかっていうくらいハイカロリーですよ!(›´ω`‹ )

はじめまして。
北海道でもシベリア、売ってます。
妻のから聞いたところ、昔からあるようです。

いつも作品、楽しみにしています。

Re: タイトルなし
わらさん様
こんにちは、初めまして!コメント有難うございます~♪
そうですか!北海道って、確か「ようかんパン」とか売っていますよね?
なのでシベリアもすんなり売れてくれそうですよね~。何で関東圏で受け入れられてるのかわかりませんが、
北海道でもウケが良さそうな気がしますね!
作品、見て頂けてとても嬉しいです~。是非、これからもどうぞ宜しくお願い致します(* ̄∇ ̄)ノ



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷