ガンプラ0079

Category: ご飯もの  

弟宅にて産後のお手伝い中です~ 日々の料理など!

IMG_6112_20150605071719e22.jpg

今週月曜日の早朝に、私の弟家に第二子が誕生しまして、
当日からずっとお手伝いに通っていました
奥さんは病院にいるので、その間弟宅で上の子(1歳9ヶ月)のお世話と、毎日の料理、
洗濯物や掃除などをしています~。

今のスケジュールは・・・
朝から自分の家で主人のお弁当作り、その日の晩御飯作りまで下準備を終えておき、
弟家分の食事を作ってタッパーやお重に詰め、子供用の食事を別で用意して、
それから朝食の準備をして我が家の小学生&主人を送り出します
そして自宅の掃除&洗濯を終わらせてから、食事を持って弟宅(車で1時間半)に向かいまして
ひたすら上の子の相手をしつつ、弟家の掃除やら洗濯をして過ごしています~!
そして弟家の晩御飯を用意してから買い物に寄りつつ自宅に戻り、今度は自分の家の晩御飯作り・・・。

上のご飯は毎朝主人のお弁当を準備している時に、ついでに弟家の子供用のご飯として用意しているのですが、
これ+おにぎり2個は余裕で食べてしまう豪快な食欲で、本当に驚かされますよ
1歳9ヶ月ってそんなに食べますかね!?
自分の子供が小食すぎるのか、、、 しかも、昼間は昼間でずーっとお菓子食べてるんですよ!
クッキーみたいなのをバリバリ1袋食べてしまい(もちろん普通サイズ)、ヨーグルトを食べ、まんじゅうを食べ、
それから夕飯にこれを余裕で完食するという・・・。
体格も相当大きいんですが、食べるからなのか動きもかなりアクロバティックで
前にダイニングの椅子を玄関まで持って行き、それに登って玄関の鍵を開けてから
自分で外に出ていってしまったらしく、警察に保護されたとかいう話が
1歳でそこまで出来るのか!?とそら恐ろしいです・・・。


IMG_6041_20150605071720d7c.jpg

ここ最近作っていた晩御飯メニュー。いんげんと人参の肉巻きです。
他人のキッチンって、勝手が全く違って料理するのが大変なんですよね~
まず鍋や調味料関係がどこに置いてあるのかわからないし、当たり前だけど銘柄も違うしで、
なのでまず自宅で下準備を終えた状態で持って行って、向こうで焼くだけ・煮るだけみたいな感じにしていました。
味付けに必要な調味料は移し替えて持参したり

IMG_5410.jpg

ポテトサラダです。
これも自宅で作ってから持っていきました。
帰って来てから自分宅の晩御飯もあるので、朝のうちに作っておけるメニュー、というと
結構種類が限られてくるんですよね~

IMG_5735.jpg

春巻です~。
これも朝のうちに中身を作って、春巻きの皮で巻いた状態で持って行くので弟宅では揚げるだけです
そして夜帰って来てから、自分宅でも揚げるだけ。

IMG_5769.jpg

中華風春雨サラダです。
これもほぼ完成させて、レタスとトマトを別で持参し向こうの家で合わせる感じです
(汁気の多いサラダなので、先にレタスを混ぜておいてしまうとへにょへにょになってしまう)

IMG_5261.jpg

牛すじ大根の煮物です。
圧力鍋で作れるメニューで、これも出来上がったものを半分弟宅に持って行き、
帰って来てから自宅でも晩御飯に出せる便利メニューですね!
簡単なのでスーパーで牛すじを見つけた時にはよく作ります~。
(牛すじって売ってる時と売ってない時があるんですよね~)

IMG_5264.jpg

かぼちゃのそぼろあんかけです。
これも作ってしまえば置いておけるので、便利メニューですね~
色も緑とオレンジで、お弁当に入れると見栄えが良くなるので簡単お助けアイテムです!

IMG_6059.jpg

砂肝のアヒージョです。スペインで一般的な家庭料理で、にんにくのオリーブオイル煮ですね
エビやマッシュルーム、ズッキーニやホタテなど何でも入れてOKなのですが、砂肝が結構美味しいんですよ~
残ったオイルに茹でたパスタを入れれば、簡単ペペロンチーノに。
焼いたバゲットをつけて食べても美味しいです。
この器は、ガスコンロの直火がOKな食器なのでこのまま調理が出来て便利なんですよ~。
これを作る為に、器ごと持参しました(笑)

IMG_5548.jpg

ビーフシチューオムライスです~。
中身のトマトライス、上にかけるビーフシチューソースは作ってから持って行っているので
向こうでは半熟卵を作って合わせるだけ、簡単です
自宅に戻って来てからでも、同じ様にすぐ出来るので家族に出すのも楽ですね~。

他にも、朝やお昼に食べる為のおにぎりやたまごサラダサンドなども作って持っていっていました。
でも奥さんもそろそろ退院してくるので、あと数日通えばなんとか大丈夫そうですかね~?
あまり歳の離れていない子供2人の育児は、かなり大変そうですが
(特に、あのアクロバティック1歳児・・・私が見てるだけでももう一杯一杯ですよ!)

ここ何日間か、私もこんな感じで過ごしていたので早朝から夜まで全く暇無しでしたが、
日曜日くらいから制作に戻りたいなと思っています~
LBXVの締切も迫っていますので、完成まで頑張らねば!です!

* 関連記事 *
曲げわっぱのお弁当、いろいろ一週間分。
科学的調理法で料理を作ってみた結果
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その2】
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entryかさばる兄さん直伝の男めしレシピをご紹介♪

Older Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その2】

Comments

そんなにお忙しいのに…忙しいのに!!やっぱりどこにも手抜きが無い!!泣
ハァ〜こんな素敵な食事が自宅で出てきたら、お子さんは外で食べるの嫌いになりますね。
やっぱりお嫁さんは相当ハードルあげられてます!!w

とにかく美味しそう〜!!!アヒージョ大好きです!食べたい!!

明日から二日間東京へお邪魔します。が、時間の余裕がなく泣 tamtam参拝はまた改めて!
いやぁ、毎度の事ながら美味しそうなものばかり♪

こんだけ料理が上手で、プラモ好きで、几帳面で
見たことないけど美人なんて・・・うちの嫁と比べる
と、素晴らしすぎます!(怒られるかな・・・)

スケジュールがハードそうですが、お身体に気を
つけて頑張って下さいませ。
Re: タイトルなし
サイ様
おはようございます!
さすがにこの1週間はハードスケジュールすぎました(^_^;)
自分宅の掃除はモップがけだけで終わらせていたり、いろいろ手を抜くところは抜いていましたよー!
でも掃除しないのは嫌なので、何とか気合でやっていましたが・・・ もう帰ってきたら、夕食作って片付けた後は倒れ込んでました(笑)
制作の方は全然でしたので、これからどんどんやっていかないと~( ̄x ̄;)

アヒージョ美味しいですよね!最近は、スーパーでも「アヒージョの素」なる物をよく見かける様になりましたよね~。
簡単に作れて、結構何の具材でもいけちゃうので便利な一品です、アヒージョ♪
今日はまだ東京にいらっしゃるのでしょうか??TamTamさんに寄って頂けないのは大変残念ですが、
またこちらに来られる機会がありましたらその時は是非に~(❁´ω`❁)

Re: タイトルなし
タンク様
おはようございますー!
いやいや・・・ 普通の人には「プラモが好きで」っていう所はなんの好ポイントにもならないと思います(笑)
私の主人もプラモデルは一切やりませんから、「ふーん」くらいのものですよ_(´ω`_)⌒)_
主人の友人、知り合いにも「奥さんプラモデルなんかやってるの、変わってるねぇ」という反応を頂くだけです、たはは。

それとですね、ブログをやっている人やネット上の人って自然と「美人」や「イケメン」に脳内変換されやすいんですよね~っ!
私も他のモデラーさん、よくコメントして下さる方々、ツイッターでお付き合いのある方々など、勝手にイケメン化しています(❁´ω`❁)
でも私はそこら辺にいる普通のオバサンなので、ご想像のレベルは下げておいて下さい!(笑)
今年は10月に千葉しぼりさんの展示会があるので、そこで生で会った方々にかなりがっかりされるんじゃないかと心配です_(´ω`_)⌒)_
ま、まぁ、作品だけはスーパーモデル級の美人を持ち込みますので・・・っ!!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷