ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: ご飯もの  

かさばる兄さん直伝の男めしレシピをご紹介♪

IMG_5177.jpg

私のプラモデル仲間&料理好き仲間として交流のある「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さんから、
簡単男めし的なレシピを色々教えてもらっているので、今日は今まで作ってみたメニュー4点をご紹介しますね
プラモデル&料理、意外と通じるものがあるのかも?

まずは「いかの味噌バター焼き」
レシピを教えてもらって最初に作った時、ツイッターにもアップしたのですがとっても簡単なお酒のアテになる一品!
よくスーパーに「ボイルいか」が売っていると思うのですが、それをバターで炒めて味噌をちょっと加えて完成
少々の黒砂糖を加えるとコクが増して美味しいですよ!
すぐに出来る簡単レシピで、しかもとっても美味しいんです 一度作って以来、何度もリピート中!

IMG_5973.jpg

そしてこちらは「牛ごぼうサラダ」
牛の細切れを炒めて、赤色がなくなったら、ゴボウのささがきを入れてさらに炒めて、塩で味付けして、ボウルに入れる。
粗熱をとってから、(熱いうちにマヨネーズ入れると分離してしまう)マヨネーズで和えるだけの、ご飯の進むサラダ!
最後にすりゴマを入れるのが完成系。という、こちらもお手軽で簡単なレシピ
きゅうりの細切りも一緒に和えてみました。
肉入り炒め系サラダ、おかずになる一品でこちらも美味しかったですよ~

IMG_5995.jpg

こちらは「牛タンと枝豆焼飯」
牛タン(スモークタンでもいい)とご飯と塩茹でして剥いた枝豆に、ニンニク(面倒臭いのでチューブのを絞る)を加えて炒めて完成!
という楽ちん男めし
コショウをきかせて、白髪ねぎと食べるラー油系を合わせてみました。
ご飯さえあれば、スモークタンも塩茹で枝豆もセブンイレブンで売っているので夜中にぱぱっと作れますね!

IMG_6056.jpg

で、こちらセブンイレブンで売っている「ゆず白菜」という浅漬け。
教えてもらったのは、これを使った爽やかラーメン!
このお漬物、容器に水切り口があるのですがそこから水分を捨ててしまわずに、

IMG_6082.jpg

インスタント塩ラーメンのつゆとして使う!というラーメンメニュー
ラーメンのお湯を沸騰させる際に白菜のつゆも併せて入れてしまい、麺を茹でて完成です~。
野菜も色々入れましたが、ゆず白菜自体も刻んで加えてサッパリ感アップです
ポイントはインスタントの塩ラーメンで作ること、だそうですよ~!

ゆず風味でさっぱり仕上がったラーメン自体も美味しいのですが、この「ゆず白菜」自体もかなり美味しい浅漬けですね
初めて買ったのですが、おすすめです!

以上、これまで「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さんに教えてもらったレシピ4点でした~。
とってもお手軽で簡単なメニューばかりなので、良かったら作ってみて下さいませ

* 関連記事 *
弟宅にて産後のお手伝い中です~ 日々の料理など!
曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その2】
科学的調理法で料理を作ってみた結果
曲げわっぱのお弁当、いろいろ一週間分。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entry瞬着を「瞬着」に!硬化促進剤を気化させて使う方法を試してみました

Older Entry弟宅にて産後のお手伝い中です~ 日々の料理など!

Comments

さっすが、かさ兄さん!
ごぼうサラダはいいですね。
食物繊維も取れそうだし。
簡単だけど、旨いってのがいいですね。
私は最近体調不良であまり食べれませんが
ごぼうはいいなと思いました。
いか味噌もいいな~!
いかは好きなので、これは作ってみよう。
urahana3、こんばんは!
ご紹介ありがとうございますっw
いろいろ試してくれて、嬉しいです^^

*イカの味噌バター焼き、んまぃよね!
うちではもう少し味噌が絡んでますが、
urahana3くらいの絡み方でも十二分に味がつきます。
酒もご飯も進むので、みなさんもぜひ試してもらいたいですね!

*牛ごぼうサラダ、ナイスアレンジ!きゅうりが入ると、食欲不振の夏にもおいしそう^^
タイトルこそサラダですが、実質おかずです。
写真のサラダだけで、茶碗一杯が空になりますw

*牛タンと枝豆焼き飯もおいしそうなアレンジが!w
白髪ネギが特にいいですね!これを噂の「おにぎらず」にしてもいいかもですね^^
ちなみに、このメニューの最大の「オトコっぽい」ところは、セブン-イレブンですべての材料が揃うという、
エンゲル係数とか考えない男が突発的に作れてしまうところにありますw
枝豆は三角形のパックに入ってるやつを剥いて使ってね^^

*ゆず白菜ラーメンは、捨ててしまう水を使うという、セコイメニューw
だけど、さっぱりとした香りで食べやすいんよー^^
インスタント塩ラーメンがマストで、とんこつとか醤油ラーメンには向きません。
水と一緒に、白菜も少しいれてあげるといいです。
urahana3のやってるように、どんどん野菜いれちゃうとさらに美味しいですね!


レシピネタって書いたり、教えたりした後に
「作ったよ!」ってレスポンスがあると一番うれしいんですよね!
普段から料理上手なurahana3に作ってもらえて、ご家族にも楽しんでもらえて、
照れくさいやら嬉しいやらw
材料も手間も特殊な事は一切なしでできてしまうこのメニュー
みなさんも、ぜひ楽しんでください^^

それにしても、美味そうだ・・・(こんな時間に見るもんじゃなかったwww)

Re: タイトルなし
しばいつん様
ですね!かさ兄さんは、模型もするけど自分で料理もする、趣味が共通する貴重な人ですw
しかもレシピが簡単なのがいいですよね!
工程がすっごく長いと、まずやってみようっていう気が起きないですからね~(^_^;)
ごぼうサラダ、牛肉と炒めるところが変わってて良いですよね♪
いかの味噌バター炒めは、本当に美味しくて簡単でハマれるメニューです!私からもオススメ、是非どうぞ!
しかしながら、体調不良の方は大丈夫でしょうか?
最近は暑かったり寒かったり気温の変化も激しいので、どうぞご自愛下さいね(。•ω•。)

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
メニューが集まったのでとうとう記事にまとめました(笑)
妹さんも料理上手みたいだけれど、自分でも作れるかさばる兄さんは貴重な料理男子ですな!
しかも自分で作っている方の薦めるレシピは大抵美味しいので、聞いたらまず作るようにしています!

いかは、シンプルだけど美味しいのでびっくりでしたー。大抵加熱すると固くなるのでいか嫌いだったんだけど、
ボイルいかのパックを使ったら冷めても柔らかくて驚いた!
味付けも簡単でとってもお手軽なので、一品足すのにとても便利(๑´ㅂ`๑)
ごぼうサラダも、炒める工程から酒・みりん・醤油で味付けすればオーソドックスな牛ごぼうになるところが、
マヨ和えでサラダにしちゃうのが変化球なレシピ♪
ちなみにこのごぼうサラダと焼飯は、作った翌日にわっぱ弁当にも入れました。
この前の「わっぱ一週間」記事にアップしてた写真の中に、この2品入ってますw

ゆず白菜ラーメン、浅漬けの水を使うという驚きのメニューだったんだけれど、
このゆず白菜自体も美味しくてびっくりです!
暑い夏でも食べやすい~。ものすごくさっぱり。
またおすすめなレシピがあれば教えて下さいね~♪ 本当に有難うございました!

コレ、明日から「かさ’sキッチン」ってFMでオンエアした方が良い様な気がr)
Re: タイトルなし
ハマシ様
こんにちは!もこ'sキッチンですね(笑)
あの方も料理上手なんですよね~。
かさ兄には、模型界のもこみちを目指してもらいましょう!!(遠い目)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

