ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 硬化促進剤を気化スプレーする   Tags: 硬化促進剤  アルテコ  黒い瞬間接着剤  

瞬着を「瞬着」に!硬化促進剤を気化させて使う方法を試してみました


先日伊藤霊一さんのツイートを拝見して、瞬着&硬化促進剤のとても面白そうな使い方があったので
これを実際に試してみたいなぁと思っていまして、、、 自分で検証してみました~!
瞬着を盛り付け等に使う場合、塗った後固まるまで放置しないといけませんが(もしくはアルテコスプレーを使う、)
これは液体の硬化促進剤を調味料ボトルに移し替えて、シュカシュカとボトルを押して
内部で気化した硬化促進剤を吹きつけて瞬着を固めますよ~というものです

一体どれだけ便利なのか、お手軽なのか?という効果のほどを知りたかったので、まずはやってみました~


IMG_6123.jpg

これは先日おゆまる&モリモリ君で複製したパーツの一部ですね~。
このパーツを整形する工程で上記の必殺技を使ってみたいと思います

IMG_6124.jpg

まずはデザインナイフでバリ取りをしまして、ヤスリがけで整形していきました。
モリモリ君を型に詰めたとはいえ、ところどころ細かい気泡が出来てしまってますので
ここを埋める作業で瞬着を登場させたいと思います~。

IMG_6133.jpg

とりあえず矢印が指し示している欠けの部分に、瞬着を盛り付けてみます。

IMG_6134.jpg

こんな感じです。


IMG_6139.jpg

使用したのはウェーブの「黒い瞬間接着剤」です~。爪楊枝でちょちょっとつけました。
粘度が高いので液だれしにくく、盛る作業に便利ですね~

IMG_6120.jpg

ここで伊藤霊一さんが使っていた、タミヤの硬化促進剤の出番です~
この促進剤、パッケージのイラストにもあるようにマニキュアの様なボトルになっていまして
固めたい部分に直接塗って使うものなのですが、

IMG_6131.jpg

百均で買ってきた調味料ボトルに全部移し替えてしまいます。
ボトルがかなり大きいサイズしか置いてなかったので、仕方なく買ってきましたが
空の部分が大きいほど空気を押し出す作業がしやすい気もするので、これはこれでOKですかね

IMG_6136.jpg

で、ボトルの横を何度も押しまして、中で気化した硬化促進剤をシュッシュと吹き付けるわけですね(笑)
ふしゅ~ふしゅ~と頼りなさげな音がしますが、空気を確実に患部に当てまして・・・
一応、硬化促進剤の薬品っぽいニオイがするので確実に気化はしているようですね。

IMG_6144.jpg

どの程度吹きつければいいのかがよくわからないので、結構念入りにシュコシュコしてみたのですが、、、
触ったらカッチカチになっていました。これ、見た目は盛り付けたままの状態みたいですよね?

実際にやってみて思ったのですが、メリットとしては
伊藤霊一さんも書かれているように、硬化促進剤自体の使用量が節約できる。
気化したものを吹きつけている訳なので、促進剤自体はほとんど減りません

手軽で、いつでもすぐ使える
これの代わりだと、アルテコスプレーなんかを吹くと思うのですが私の場合ベランダに出てスプレーするので、
夜なんかは特に使いづらいんですよね~ 空気ボトルの場合、そういった面倒がないです。

ニオイがあまりしない
液体だからなのか?スプレー式の物とはニオイが全然違うんですよね~。

IMG_5148_2015061016285673f.jpg

私の作業スペースにも置いてありますが、このアルテコスプレー
SSPパテなんかもすぐに固まるし、何かと便利ですがとにかく ク サ イ んですよね
今回複製の為に買ったモリモリ君も、レビューにはとにかく「くさい」って意見が多かったのですが
実際に使ってみたら、どこがそんなにくさいのか?っていうくらい全く気にならなかったんですよね~、、、
でも、とにかくこのアルテコスプレーのニオイは大っ嫌いなんですよ
ものすごく古いカビたタンスを開けたようなニオイがするのですが、、、私だけなんですかね~?

この強烈なニオイを嗅がずに済むというのは大きなメリットですね~!
デメリットは・・・今のところ、どれだけ空ポンプすれば硬化しているのかが非常にわかりにくい事くらいなのですが、
これは何度かやっていくうちに感覚で掴めてきそうですね

IMG_6162.jpg

デザインナイフで削って、ヤスリで整形して終了です~。
他の箇所も黒い瞬着を盛り付けて、削って穴埋め作業をしてみました。
問題なく、とってもいい具合です
SSPパテのように大きい面積の盛り付けをする時には、スプレーが有効だとは思いますが
瞬着を点付けして使うような場合、まさに「瞬着」にする事が出来るので空ボトル方式もとても便利だと思います!
これから使い分けで多用していきたいですね~

* 関連記事 *
瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる
プラモデル制作スペースが出来ました~!
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01
【瞬間クリアパテR】 リニューアル販売開始、さっそく使ってみました!

Newer Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その3】

Older Entryかさばる兄さん直伝の男めしレシピをご紹介♪

Comments

硬化促進剤をスプレーや塗布するのではなく、その気化した空気のみを充てるというのは、目からうろこですね。
試したみたいですね。
urahana3、こんばんは!
そのTAMIYAの瓶のやつ、偶然ぼくも使ってる!
しかしこんな使い方があったとは!w
次百均行ったら、ボトル探してみます^^
ガスの充填と関係なく使えるから、相当お得な気がする!
うっひょおおおお!w
すごいアイデア、感謝です。
丁度いいアイデアありがとうございます、今後、それを使ってみますね。
後、可動派におススメのアイデアとして「4mm ピンピック」を検索すると、いい百均素材が見つかりますよ。
Re: タイトルなし
pepe32red様
ほんと、面白いアイディアですよねー!
最初見た時びっくりしました(笑)
私この硬化促進剤持ってなかったんですが、これを試してみたい一心で買ってきましたよ~。
実際にやってみてもなかなか使い勝手が良いので楽しいです♪

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
私なんてこの硬化促進剤も、黒い瞬着も両方持ってなかったのにどっちも買っちゃったわw
思わず試さずにいられない内容だったので、ついつい。
たくさん盛っちゃうとアルテコの出番なんだけれど、ちょっとした部分に点付けした時なんかは
こっちの気化方式が楽だしお得でイイネ!
節約~っていうより、わざわざアルテコ吹きたくない時に便利で助かりますわ~
(とことんアルテコ嫌いw)

Re: すごいアイデア、感謝です。
ZSY94a様
こんにちは、初めまして!コメント有難うございます~(/・ω・)/
面白い着眼点で素敵なアイディアですよね~。
私、普段あまりツイッター見れていないのですが・・・このツイートは偶然発見できて、
とても興味を持ったので自分でも実践してみました♪
そして、4mmピンピックの記事拝見しましたよ~!
とても面白い可動アイディアですね(^o^)/
こちらも、機会があれば自分でやってみたいですね~。

化学ネタですね
こんにちは。
またまたおもしろいことやってますねー。
瞬間接着剤はシアノアクリレートがアニオン重合するので、
硬化促進剤としては、塩基ならなんでも大丈夫だと思いますよ。
メーカーによって、硬化促進剤の臭いが違うのは、促進剤のアミンと促進剤を溶かしている溶剤の種類によるものなので、
臭いと感じるものをあえて使用する必要はないでしょう。
促進剤はアミンなら良いので、たとえば虫刺され用のキンカンなんかの気化成分(アンモニア)でもいけると思います。
Re: 化学ネタですね
クエ様
そうでした、クエさん化学メーカー勤務なんですよね!
面白いお話有難うございます~♪
硬化促進剤も、まさかのキンカンで代用が可能なんでしょうか(@_@;)
知識が無いので売っているものをただ使うだけなのですが、成分による効果がわかっていると応用が利く部分もありそうですよね~!
また面白い化学ネタがありましたら是非教えて下さい(*^_^*)

初めまして
自分もタミヤ硬化促進剤を愛用しているのですが、普段は接着した後に液体をチョンと垂らしています。
気化吹き式で気になる点があります。
ドレッシング容器の密閉性がイマイチ信用出来ず、デスク放置中に少しずつ気化漏れするのではないかと不安です。
その辺の使用感はどうでしょうか?
Re: 初めまして
犬様
ドレッシング容器ですと次第に漏れていますね~。だんだん中身が減っています。
すごーく徐々にですが・・・(›´ω`‹ )
ですのでこの方法は今ではやっていませんね~。
アルテコスプレーに戻りました。臭いですが・・・!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow