ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  リュウビホウオウ  LBXV  

【LBX】 リュウビホウオウ 原型、サフまで公開です~

IMG_6210_20150620181118156.jpg

LBXリュウビホウオウ、原型制作が完了しました
ツイッター上のLBXコンペ、「LBXV」に出品する為の機体です~。
元のキットを自由に改造して派生形やオリジナル機体を作るという企画なのですが、
今回元キットにリュウビを選びました


IMG_6211.jpg

リュウビホウオウはPSPゲームのダンボール戦機でのみ出てくる機体です。
「神谷コウスケ監修のもと、風摩キリトが制作したLBX」という設定の機体なので、
古島さんが以前から作りかけていた作品です
今回も原型制作は古島清孝さんで、私は尻尾や足の爪、手の甲の飾りパーツといった複製パーツの制作を行っています。


IMG_6198.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6205_20150620181124249.jpg

IMG_6206_201506201811577cd.jpg

IMG_6215_201506201811586d1.jpg

IMG_6218_201506201812009bc.jpg

IMG_6219.jpg

IMG_6221.jpg

尻尾のパーツ、節のひとつひとつが可動するようにしたいという事で可動軸を仕込んであるのですが
複製したパーツで可動を再現出来るのかが心配だったのですが、意外とすんなりいけました


IMG_6224_20150620181250a1e.jpg

リュウビホウオウの特徴的な、背中の3連バーニア。
BB戦士シナンジュの羽を元に制作しているのですが、シナンジュは2連なんですよね~バーニアが・・・
ですのでかなり大掛かりな改修になっています。



IMG_6234.jpg

ここからはサフ画像です。
完成時のメタルパーツも合わせた状態になっています。


IMG_6232.jpg

IMG_6236_2015062018125585f.jpg

IMG_6239.jpg

IMG_6243_20150620181332df3.jpg

IMG_6251.jpg

IMG_6254.jpg



IMG_6257.jpg

武器類ですが、フレイムソード&ダイヤシールドになります。


IMG_6260.jpg

前回参加したフェンリルタイダルでも制作したのですが、今回の物は完全新規制作です
クリアパーツとなる部分の原型は同じなのですが、ソードの柄部分や
ダイヤシールドの枠組みなどは一切複製を行っていない為、全てイチからの再制作となっています。

というのも、古島さんが「どうしてももう一度ダイヤシールド&フレイムソードを作りたい」というので、
同じ物にはなりますがそれでいこうという事になりました!


IMG_6263_20150620181515775.jpg

IMG_6265_20150620181516f9f.jpg

前回作ってみて、どうしても満足いかなかったという事なのですが・・・
正直、コレをもう一度最初から作り直すって、内容的にマゾすぎませんか??
いやぁ~よくやるなぁ~と、感心するばかりです、、、私だったら絶対に作りたくないです!(笑)

塗装色は前回とは違う物になりますよ~


IMG_6181.jpg

IMG_6225.jpg

と言いつつ私も、前回取った型が満足いかない物が複数あったので、
ほとんどのパーツの型取りをやり直しました
これから、延々と続く水研ぎ作業が待っています~ 月末まで頑張って間に合わせます~

完成画像の公開は、主催者さんのLBXVの動画が完成した後となります。
いつもだったら次は塗装作業の記事となるのですが、今回はコンペ作品ですのでここまでです~。

それでは、引き続き追い込み作業に入っていますので動画の公開をお待ち下さいね
またこちらでも完成動画を公開させて頂きます


* 関連記事 *
【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品
LBXV last、動画が公開されました。
【LBX】フェンリルタイダル 制作ご依頼完成品
【Twitter企画】 LBXV2、動画が公開されました!
【LBX】フェンリルカスタム(仮) サフ完了しました
【LBX】フェンリルカスタム(仮) 原型完了しました

Newer Entryi-craft ツールクリーナージェルの活用法

Older Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その3】

Comments

urahana3、こんばんは!
リュウビホウオウ、まとまり感がすごくいいですね。
過剰ではないけど、かっこよく魅せるバランス感覚はさすがですよね!
あと顔がおっとこまえ!w
顔がカッコイイとテンションあがりますね!

シールド&ソードは古島さんの気持ちがわかる気がするw
前回、あんなかっこいいの出来るとこ見せられると、
今回も「クリアパーツ」をどっかにねじ込みたくなりますもん!w
いやぁ、urahana3、いいとこ見せすぎたね!w

今度はシールド3セットくらい予備にとっておくのもいいかも?

原型製作までできるって、すんごいです。
フルスクラッチもできますか?
鋭角なフォルムでダンボール戦機の機体も
侮れないですね。
全く持っていないですが興味をそそられます。
リュウビホウオウですか。
かっこいいです。
アニメの中でも、独特な世界観を持っていた劉備。
もう少し、他の機体に派生していくかと思っていたのですが、残念ながら流れになることは有りませんでしたね。
が、ここで、新しい劉備の誕生です。

見た瞬間、星闘士星矢の世界かと思ってしまいました。(私は、全く興味はないのですが)
新たなクロス誕生!って感じで。

ほぼフルスクラッチといってもいい作品ですよね。
モデラーの方は、こういうイメージをふくらませることが可能な頭を持っているのがうらやましいです。
しかもそのデザインを破綻なく形にできるスキルをもたれている。

この機体も是非LEVEL5さんに見てもらって、新シリーズ復活をねらっていきたいですね。
最近、タカラトミーさんで、ガガンガンなる玩具を発売されました。
これと組み合わせるとかなりおもしろい気がするんですがね。


最後に、古島さんは、間違えなくドMです。
リュウビホウオウの尾羽、もう少しボリュームがあったほうがかっこよい気がしてしかたないです。
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
いや~有難うございます(^_^)/
そう言って頂けると嬉しいですね~♪
鳳凰モチーフ?だからなのか結構変わった造形ですけど、きちんとまとめられていますよね~。
ゲームの絵を見る限りもっと鳥っぽいのかなーと思ってましたが、ちゃんとロボット感があるというか。
塗装が楽しみですね!(°ㅂ°)

シールドは、予備に取っておこうにも複製のやりようがないので、断念!
どうやっても複製出来ないよね、こんな形状だと・・・。
多分、3Dプリンターのスキャナ機能を使って撮影してから取り込んで、データ化してプリントするくらい?
でも、現物をスキャンしてプリントする場合の見積りを出してもらった事があるんだけど、
軽く10万オーバーで全く現実的じゃなかったのよね~(^_^;)
この辺はもっと技術革新が進むと、例えば物を置いただけで勝手に読みとってくれて3Dデータ化されて、
プリントされて出てくる~みたいな事がいずれ可能になると信じてますw

Re: タイトルなし
しばいつん様
原型の制作を担当されたのは声優の古島清孝さんですよ~(^_^)/
ダンボール戦機の主要キャラを演じられた方です。
声優さんですがプラモデル制作も趣味でなさっていて、これまでも沢山の作品を共作させて頂いているんですよ♪
LBXは、元のキットのフォルムは全然鋭角ではないです。
対象年齢が低いキットなので、ガンプラ以上に面取りがされていて必要以上に丸いんです。
なので、設定イラストみたいなフォルムにするには作り手が逐一整形しないといけません、、、
多分、期待して素組してみるとがっかりするかも?しれませんよ~(›´ω`‹ )

Re: タイトルなし
pepe32red様
そうですね、リュウビの時点であの機体だけちょっと変わったデザインのLBXでしたよね。
しかしリュウビホウオウ、星闘士星矢ですか!確かに、こんなのありそうかも(笑)

リュウビを元にしたとはいえ、デザインは全然違うのでスクラッチ箇所は非常に多いですよね。
今回もゲーム画面だけが資料なので、立体にするのはものすごく大変だったと思います~。
よく出来るなぁ~と毎回感心するばかりです(^_^;)
この先は私の仕事なので、この素材を最高の完成形として昇華させるべく最後まで頑張ります!
(締切ギリギリなんですけど~!)
あとは、完成動画までお待ち下さい♪
尻尾の部分は、好みの問題かもです?

ガガンガン、動かせる小型ホビーロボットですね!
本体自体は可動出来ないでしょうからほぼ固定ポーズですね。
でも、素組に限る感じになりそうですね~。さすがに全塗装の物をコントローラーで動かしたいとは
思えないので、やっぱり「遊ぶ」って要素が入ると難しいですよね_(´ω`_)⌒)_

ボクはドSです(°∀°)

こんなものを残り一週間やそこらで塗装しなきゃならないタイミングで引き渡すなんて、、、もう鬼か悪魔のようなヤツですよ(°∀°)ノ


サフ後の画像を見ると本当に発売前のサンプルにしか見えないくらい完成度高いですね
完成が楽しみです
古島さんは、ドSでドMということになりました。
Re: タイトルなし
ユニバアス様
こういう機体もキットになって発売されれば良かったですよね~_(´ω`_)⌒)_
今後はもう見込み薄ですが・・・
完成までもう少し、頑張りますね♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷