ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > i-Craft ツールクリーナージェル   Tags: i-craft  ツールクリーナージェル  NAZCAピンクサフ  

i-craft ツールクリーナージェルの活用法

IMG_6287.jpg

今やエアブラシ掃除のお供として欠かせない存在になった、i-Craftさんの 「ツールクリーナージェル」です。
完全無臭で透明なジェル状クリーナーで、ハンドピース内の塗料の固着を簡単に落としてくれます!
以前レビューした記事はこちらです
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)

しかし、いくら便利に掃除できるとはいえハンドピースを都度分解洗浄するのはちょっと面倒ですよね?
そこで今日は、この優れものジェルさんの新しい使い方をご紹介です

IMG_6274.jpg

まず塗装してカップ内をうがいした後、次の塗装までに時間がある場合などは是非!
後ろを外してニードルを引き抜きます。
この状態でうがいをしても更に残留した塗料が湧き出てきますのでオススメなのですが、

IMG_6280.jpg

なんかいくらうがいしても塗料が残ってる気がするな~っていう時ありませんか?
特にサフ類やホワイトなんかを吹いた時、メタリックカラーを吹いた時とか。
うがいしてもうがいしても溶剤が濁ってる感じがする・・・ そんな時には!
i-Craftさんの 「ツールクリーナージェル」を、2、3滴カップの中に垂らします。

IMG_6298_20150624122624d1f.jpg

そのまま放置しておくと、取りきれなかった塗料がどんどん浮き上がってきます~
例えば1色吹いて、次の色を吹くまでに時間が空く時などこのジェルを垂らしておくと効果的です。
私の場合丸1日放置してあったりもしますが、そのまま溶剤を入れて普通にうがいをするだけで、
綺麗さっぱり塗料残りが無くなります
粘度の高いジェルなので、ノズルの先端から出てくる事もないですよ~。

このクリーナージェルは水で洗い流せるので、溶剤でも洗い流せるかな~と思って始めたのですが
この「漬け置き」的な使い方、本格的なハンドピースの分解も必要無しにノズル内部を綺麗に出来ますよ

IMG_6295.jpg

ニードルを抜く時に、通り道に塗料が付着してしまいますので
掃除用ブラシに溶剤を付けて、後ろからごしごししておけば完璧です
これを始めてから、わざわざハンドピースを全ばらしする事がほとんどなくなりました。

内容量60mlですし、高いっ!って思われるかもしれませんが・・・ ほんの数滴しか使用しないので、
ツールクリーナーをばしゃばしゃ使うより意外と経済的なんですよ~
何より、無臭!ですので、クリーナーのシンナー臭に頭を痛める事も無いですし家族にも迷惑がられません
快適な塗装ライフのお供に、是非オススメしたい一品です~。
i-Craft 「ツールクリーナージェル」


IMG_6311_201506241544405c6.jpg

おまけに、先日NAZCAのピンクサフを買ったので今回の塗装で使用してみました~。
ピンク色のサフで、本塗装をより鮮やかな発色に仕上げたい場合に効果を発揮するそうです

IMG_6292_201506241227196dc.jpg

なので、ビビッドな原色系などの下地に最適かと思われますが、
思い切ってメタリックレッドの下地として使ってみました。
そうしたらもう、これが思いの外相性が良くて、とても綺麗なメタリックレッドに発色しましたよ~
サフとしても隠蔽力があって、これからかなりの頻度で活躍してくれそうなアイテムです!
特に妖怪ウォッチのキャラクター塗装などにはこの下地は便利そうですね~

IMG_6300_20150624122720be7.jpg

クレオスのGXメタルレッド。綺麗に発色したとはいえ塗料そのものが朱色っぽい赤なので、
真っ赤にするにはクリアレッドの重ねがけがいいですね~。

IMG_6303.jpg

しかも今回、ゴールドの下地にもこのピンクサフを使ってみました!
いつもなら黒サフでやるところなのですが、、、

IMG_6307_201506241227236af.jpg

ゴールドも、こんなに!鮮やかに発色します~
NAZCAのピンクサフ、とても使用範囲が広そうですね!
かなりの便利アイテムです。これからたくさん活躍して頂きますね~

以上、i-Craftさんの ツールクリーナージェルとNAZCAピンクサフでした。

* 関連記事 *
エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル)
瞬着を「瞬着」に!硬化促進剤を気化させて使う方法を試してみました
瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる
プラモデル制作スペースが出来ました~!
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~
ツボサン ブライト900 エクストリームEX01

Newer Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その4】

Older Entry【LBX】 リュウビホウオウ 原型、サフまで公開です~

Comments

urahana3、こんばんは!
前回のジェルの話では、ぼくはシングルアクションということもあって、
チャキチャキ毎回分解して洗ってるので、欲しいけどま、いいか!くらいに思ってたんですが、
金属系の色からの色替え時の洗浄には悩まされるので、この方法はいいかも!と思いました!
今使ったらどんだけ、汚れがうきあがってくるんだろう?
でかい耳垢出た!みたいな、妙な楽しみがw

ピンクサフいいですね。
今回ぼくも初めて下地にピンク使ったのですが、
サフ段階でピンクなら申し分ないですね。
何色にでも使えるってわけではないでしょうけど、一回買ってみたいなぁとも思ったよ。
こんばんわ!
いつも物欲を刺激する記事をありがとうございます!ジェルは前回の紹介記事からずっとほしい物リストにはいってます。

最近ニードルの動きが渋くなることが多くて、ニードル引き抜くと固着した塗料がこびり付いてて困っているんですが、そういったケースにも良いでしょうか?
ツールクリーナージェル良いですね。
いままでは、普段はウガイですませ、1作品の塗装が終わると分解してつけ置き洗浄って感じでした。
こんど作品を作るときに試してみます。

リュウビホウオウ塗装が進んでくるとテンションがあがってきますね。
楽しみです。
質問なのですが…
始めまして!
作成依頼をうけたりしているみたいなのですが
どこで作成依頼についてがあるのがわからなかったのでコメントさせていただきます。
息子がダンボール戦機のフェンリルのカスタム?の赤いプラモデルが欲しいみたいなのですが…
もしお願いした場合どのぐらい費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
そうそう、メタリック系を吹いた後って塗料が取りきれない感じがあるのよね(´ω`;)
あとはサフとかも、いつまでも中に残ってるっぽい感じが・・・。
溶剤たくさん使って何度もうがいするよりも、これ垂らして放置しておいた方が良いかも~。
私は1色吹いて次にマスキングする時とか、次の塗装まで時間がある時、
はたまた寝ちゃう時なんかにもこれ垂らして放置してます~。
ずっと放置してても全然平気で、そのまま溶剤入れて普通にうがいしちゃって大丈夫なので
使い方はすごく楽でいいですよん(/・ω・)/

ピンクサフ、これもすごく良かった!!
赤の下地に良い感じはしたけど、明るいメタリック系の下地としてもすごく良いです♪
隠蔽力もかなりあって、用途が他にもありそうなので今後も色々試していきたいですねー!


Re: タイトルなし
pplog様
こんばんは!ツールクリーナージェル、とても良いですよ(๑´ㅂ`๑)
私も最初興味本位で買ってみただけだったのですが、これがあるお陰で最近は
ハンドピースのトラブルとは無縁になってます~。
それまでは結構、ニードル抜けなくなったり塗料出なくなったり、
色々トラブルがあってストレス抱えていました(^_^;)

ニードルが渋い時にも良いですよ!一度分解して先端もブラシ通した方が良いとは思いますが、
やった後は基本的にこの記事のやり方だけで、使っていけると思います~。
他に類似品がない商品なので是非、使ってみて下さいませ(^o^)/

Re: タイトルなし
pepe32red様
こんばんは~、このアイテムは良いですよ!
私も作品が完成した後は分解して掃除するのですが、その時にもツール用の強い溶剤を使うより
勝手が良く助かってます~。ちゃんとした手入れを知らなかったせいで、実はこれまで
3本ハンドピースを葬ってきたのですが(´ω`;)
このジェルと極細ブラシをゲットしてからは、トラブル知らずになりました~。
放置していても全然問題ないところが良いですね!

Re: 質問なのですが…
jumam様
初めまして、ご連絡有難うございます~。
制作依頼に関しましては、ページ右上のバナーで「メールはこちら」と書いてあるところがありますので
(スイカニャンの画像のバナーです)
そちらに問い合わせフォームや、ご依頼に関しての色々を記載しております~。
urahanana@gmail.com
こちらでもお受けしております。
ご依頼ページにも記載しておりますが、現在多数のご予約を頂いておりまして
制作の予定は2年程先まで埋まってしまっております。
ですので長期のお時間を頂いてしまう事と、ご検討されているような作品では
スクラッチ制作となってしまいますので、かなりの金額となってしまいます。
宜しければ一度、ご連絡下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

urahana3さま、こんにちは。
早速ツールクリーナージェルを購入して、洗浄してみました。
ニードルの動きもスムーズになりました!よかったです。

タミヤのエアブラシクリーニングキットも、こちらのブログで紹介されているのを見て買いました、笑。
Re: タイトルなし
pplog様
こんにちは!ニードル、スムーズになりましたか~♪良かったです!
私もツールクリーナージェルとクリーニングキットを購入してから、エアブラシが全くのトラブル知らずになりました~。
原因がよくわからず、勝手に寿命なのかと思い込んで買い替えていた頃もありましたが・・・(笑)
やはりお高いものですのできちんと手入れして、長く使っていきたいですね~(๑´ㅂ`๑)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷