ガンプラ0079

Category: 日記   Tags: 囃子  

地域にお囃子ありますか? 伝統芸能のお話

pl-201469261142.jpg

早いものでもう7月ですね~!
「今年ももう半分過ぎちゃったな~」なんて嘆いている場合ではないのです
7月、もしくは8月、皆さんの地域では夏祭りや盆踊りがございますか?
その時に神輿や山車が地域を巡回している光景を、見た事はあるでしょうか?
もしくは子供の頃、自分も参加していたよ~という方もいらっしゃるかもしれませんね

私は今、地域の囃子連で講師をしています。一応先生なのです・・・
子供の頃、今と違う地域に住んでいた私は小学生から12年間、ずっと地元の囃子連に所属していました。
皆さんの地域にも囃子連が存在しているのではないかと思うのですが、
私のいた所は夏の時期だけではなくて、秋も冬も自治会館で練習があるような熱心な囃子連だったんですね~。

私はというと、
高3の時に隣の地域に引っ越して以来、ちょうど受験シーズンも相まって囃子連に行けなくなってしまい、、、
一応囃子連って、その地域の自治会費とかで運営されているものですから、
国道1本挟んで自治会が変わってしまった私は、元の囃子連にはとっても行きづらくなってしまったんですね


pl-201462795707.jpg

囃子というのはこんな感じ。地域にないでしょうか?

まぁそんなこんなで長らくお囃子から離れていた私ですが、
今年の3月、回覧板を見るとなんということでしょう 「囃子連始めます」という1枚のビラが入っているではないですか。
この地域に囃子連を発足させたいので、参加したい方は是非来て下さい~という内容、、、

もちろん子供を強制参加させた上で自分も行く事にしたわけですが
意外にも、こんなに子供いたっけ??と思うほどの人数が練習に参加するようになり、
それに対して指導者が1人しかいない状態だった為に、私も指導する側になったという経緯です。


pl-201468981474.jpg

こういう山車に、大太鼓と締太鼓x2を乗せて演奏しながら地域を回る、というのがお馴染みですね

長らく太鼓から離れていたとはいえ、子供の頃12年間も鬼の様なじーさま達に太鼓を教わってきたものですから
少し触れば勘も取り戻せるというものです。幼少期の経験ってすごい。

しかし、演奏が違うんですよね~
囃子には因幡(いんば)っていう、一番基本的で単純な叩き方がありまして、それはほぼ一緒で
おそらく日本全国で共通に近い演奏だと思うのですが、
リズムが激しく手数の多い屋台(やたい)、ややスローな仕丁目(しちょうめ)などの叩き方が
もう全っ然違う・・・というか名前が同じなだけで、完全に別物なのです

ここに囃子を教えに来ている人が隣町の囃子連の方で、(私が元いた地域ではない)
そこのやり方をこの地域に伝承するという事になったようなのですが、
私が子供の頃いた地域 → そこの囃子連まで直線距離にして10km程度しか離れてないというのに、
こんなにも曲の中身が違うのか!?って感じなんですよね~
電車で言えば3駅くらいしか離れてないんですよ?

子供の頃覚えた数々の演目がまたやれるのか~とワクワクしていた私でしたが、
超初歩の因幡しか共通項が無かった為、どうしたかといいますと、
その教えに来ている方の囃子連まで練習に通っています
来年、再来年にはここの地域の子供達にも難しい曲を教える事ができるように、
まず指導員として「隣町の叩き方」を覚えなくてはなりませんのです、、、

隣の地域も夏祭り本番前で、かなり練習がヒートアップしている為
(ていうか凄く厳しくて私語なんか言語道断な雰囲気の練習場です・・・)
私はひたすら隅っこでバチ持って、屋台の耳コピをしながら空打ちで覚えていくしかないのですが、
この辺も幼少期の経験の賜物なのか、2回参加しただけですがほぼ打てる様になってきました。
極めつけに最後に楽譜をもらえたので、結構確実になってきています
いずれ、来年か再来年か、地域の子供達に屋台を指導出来る日が来るのが楽しみで仕方ありません


皆さんも、地域に囃子連がありましたら是非積極的に参加してあげて下さいね!
囃子は、大切な日本の伝統芸能です、、、ですが、なり手がいない為継続が難しいものでもあります。
私の元いた所も、教えてくれていた人が当時で70歳~80歳くらいでしたから、今はどうなっているんだか・・・
子供の数も減ってきていますし、指導者不足なだけでなく後継者も少ないですよね。
有名どころの花火大会も良いですが、是非地元の夏祭りも、神輿や囃子にも参加してやって下さいね


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entryヤスリがけに!PROXXON ペンサンダーを購入しました

Older Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その4】

Comments

私の育った地域には、新興住宅街だったためか、伝統の祭りって感じのものはありませんでした。

なので、子供のころに地元で祭りにいった記憶がありません。

urahanaさんのように祭囃子の練習をしたこともありません。

子供時代にいろいろな経験をされたのは、うらやましいですね。

大人になってからは、先生役ですか。

忙しい身がさらに忙しくなってしまいますね。

頑張ってくださいね。
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうですか~。確かに、こういうお祭りって地域に根ざしたものですよね。
御輿を出して、山車を引く神事ですから、地域に古くからある神社とかがないと
こういうお祭りもないのかもしれませんね~。

自分は子供だったので、ただ楽しくてお囃子やってましたが最近では、
練習の音が騒音だとか祭りの音自体が騒音だとか、色々と難しい問題があるようですね。
どこにでもマンションは建ってますし、その地域にずっと住んでいる人ばかりで
成り立ってるわけではないですから、疎ましく思う方がいるのも仕方のない問題です。
ただ、やっぱりお囃子ってどこでも少年少女のものなんですよね~。
そういう時期的な催しを通して地域との繋がりを得られたり、貴重な経験が出来たりするので
こういった問題は知恵を出し合って、うまく伝統のものを残していってほしいですね。

お囃子の本番は7/18で、それが終わると来年まで練習はないようなので、
あまり忙しくもないんですよ~(´∀`)
私は年中練習があっても一向に構わないですけど、専用の地下室でも掘らない限り無理ですね・・・(笑)
というわけで、本当にあと数回だけです♪

ばんは。私の地元にもあります。
「中山太鼓」と言う大祭が10月に。
練習は9月からで子供は小学4年から中学3年までが学びに来ます。
地元の若い人(20~50代ですが)が先生です。
各部落で神楽(しんがく)と言う大祭前日の前夜祭のような
お祭りをしてから翌日、中山神社と言うところで大祭をします。
ちなみにYouTubeで「中山太鼓」と検索すれば
何かしら出ると思います。
地元の人間は練習時に太鼓が大きくても「うるさい」とかは
言わないし、そんな時期かと思うくらいです。
地元の中学では太鼓は授業の一環としている部分もあるので
忘れることは無いですね。
ご無沙汰しております!!
なかなか作成に手が回らないまま二ヶ月が経過しようとしております。
ゴルニャンの下地クリアコーティングの途中でニードル破損した所でストップ中…汗汗

先月今月と歌舞伎のお仕事を頂いて毎日仕事があるのは有り難いのですが、午前のうちに個人稽古みたりなんやかや…
朝ご飯食べて子供を送り出すまでのわずかな時間に、息子と二人でレゴを作って戯れるのが今一番の癒しです☆


それはそうと!!
お囃子と聞いては黙っておれません!笑
お写真は八王子祭りですね!

私はまさしくお囃子が本職なのですが、実は祭への参加の機会ってあまりないんですよね…。地元の人々が先生でありプレーヤーですから、我々の出る幕ないんです。日々の稽古に参加もせず、本番だけ参加なんて事も出来ませんしね。だから祭りはいつも観覧者として楽しんでます☆

裏花さんが今回囃子の指導者をおやりになる、そうしたご縁の繋がりがまた連々と音を繋げ広げていくのですよね〜。古典芸能の原点は祭りにアリ!です!
各地それぞれ音の違いにもまたそれぞれの歴史があって面白いですよね。

しかし…もはや凄まじいとしか言いようのない裏花さんのそのバイタリティー!!
素敵な感性から生まれる無限の?気力・活力は素晴らしいですが、本当に体力が心配…!どうか身体からの休息サインには素直に従ってあげて下さいね〜!!

今月と来月は東京で演奏会があります☆
もしお時間ございましたらぜひ一度ご覧になって下さいませ♪♪
urahanaさんへ

(本文のみのコピペで失礼いたします、、、)
お久しぶりんちょ!!ご多忙中、、、
突然来てお願いするのもホント恐縮なのですが?
「お祭り」つながりってことで、割り込み失礼いたします、、
ぷるぷるの記事でも告知しましたが?!
展示会の件につきまして、、、、
ご協力いただければ助かります!!

「懇親会」並びに「全日本ディフォルメ選手権」&「一般サポーター卓」の
再応募があり、ツイッターでも宣伝書きます!!
スマホやアイフォンをお持ちの方で、「拡散」可能な方のサポートを
お願いしてます!!
(ツイッター内で「千葉しぼり」で検索可能です!)
リツイート可能であれば、よろしくお願いいたします!!
Re: タイトルなし
しばいつん様
中山太鼓・・・!とても大きくて有名な所なのですね~!
地元の理解があり、伝統として根づいている地域は良いですよね(๑´ㅂ`๑)
やっぱり、こういう太鼓って小学生~中学生くらいがメインですよね。
私も、このくらいの子供達に和太鼓に触れてほしいので、先生役を頑張っています。
自分が子供の頃、本当に楽しかったからというのが大きいですかね~。
でも、こういう時事を通して地域の子供と大人が関われるのは大切な事だと思います。
自分の子供にも積極的にやらせたいですね~。

中学校の授業としても太鼓があるんですね!
素敵ですね~羨ましいです(^o^)/

Re: タイトルなし
サイ様
八王子祭り、その通りです!さすがです(っ´ω`)っ
そうですね~、お囃子は確かにその地域の子供達中心ですよね。
私も教えてる身ながら、自分が練習するのは廃タイヤの空打ちばかりなので
上達が微々たるものです・・・。やっぱり、楽器って実際に鳴らすのとは得られるものが違うじゃないですか。
という訳で、指導者側も思いっ切り練習出来る環境がほしいところですが、難しいものですね(^_^;)

お囃子、今月で終わりですからちょっと頑張るだけなんです~。
何より好きでやってますから、楽しくて時間もあっという間ですよ(^o^)/
主人には時間調整してもらって子供達見てもらって、迷惑かけております。。

エアブラシの方は、ニードル破損してしまいましたか・・・!
いずれまた、完成まで突っ走って下さい!共に頑張りましょう♪
サイさんも十分お忙しいので、お体には気を付けて下さいね(/・ω・)/

Re: タイトルなし
n兄さん
お久しぶりです、こんにちは!千葉しぼり展示会、いよいよ差し迫ってきましたね・・・!
ツイッターのアカウント、フォローさせて頂きました。
これから宣伝ツイートがあれば拡散させて頂きます(^o^)/
一般卓の追加募集は、取ろうか悩み中です~。
もし取る事になりましたら宜しくお願いします♪
素晴らしい展示会になりますよう、微力ながらお手伝いさせて頂きます。
良い思い出作りの為、私も精一杯頑張ります!(_ _)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷