ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > PROXXON ペンサンダー   Tags: プロクソン  ペンサンダー  

ヤスリがけに!PROXXON ペンサンダーを購入しました

IMG_6459.jpg


電動工具を購入しちゃいました、PROXXON(プロクソン)のペンサンダーです
Ryunzさんが「この工具無いとプラモ作れない!」とまで言っていたペンサンダー、以前から興味はあったのですが・・・
「ペンサンダーレビュー ~もう手放せません!!~」 by Ryunzさん@猫プラモ

Ryunzさんが実際に使用している動画をツイッターで上げられていたので、
貼らせて頂きます~是非ご参考までに!

最近私、1歳になった娘っこの抱っこがかなり辛くなってきまして・・・
家の階段の上り降りや、車での乗せ降ろし、買い物、単にくっついて来る時などなど
1日のうちで結構な頻度で抱っこする場面てあるのですが、ここのところ手首が痛くてですね~
10kg近いものを抱えていると、相当体のあちらこちらに負担がかかっている様なんですよね。(動きますしね)
そんな中ヤスリがけを始めたら、明らかな手首の違和感を感じてしまい
「イカン!このまま続けたら腱鞘炎になるやも知れん」と本気で焦ってしまいまして、、、

あぁそうだ、確かRyunzさんがペンサンダーでヤスリがけをしているって言ってたなぁ、
それを使えば少しは楽になるかしら?? という事でこの度購入に至った、という訳です

実際にまず使用してみて、良さそうだったら記事に書こう!と思い早速使ってみたのですが、
想像以上に費用対効果絶大?な一品でしたので、私の方でもまとめてみたいと思います



IMG_6460_20150709152919723.jpg


まずはこれ、ヤスリを貼り付けるアタッチメントですね~。
四角、丸、三角、筒状?の4形状のアタッチメントが最初から付属しています。
付け外しはとても簡単です
くの字に曲がっているタイプと、まっすぐなタイプがそれぞれの形状にあります。



IMG_6462_201507091144240d5.jpg


とはいえ、曲がっているタイプの方がパーツに当てやすいのでこちらしか使っていません。
一番手前の形状のアタッチメントは、ほぼ出番がありませんが・・・かなり限定的な使用になりそうですね



IMG_6463_20150709152921b79.jpg


最初から付属している紙ヤスリです。両面テープ仕様になっています。
それぞれのアタッチメントの形状別に用意されていて、180番、240番、400番と1枚づつ入っています~。
それで、このカットされた紙ヤスリ自体も別売りで購入できるのですが、



IMG_6465.jpg


両面テープと普通の紙ヤスリがあればいくらでも交換出来ます。
番手も好きなものを使えるので、わざわざ別売りのテープ付きヤスリを買う必要はないんですね



IMG_6472_2015070915292566f.jpg


動き自体は、横方向に振動する形で動きます。
電気シェーバーみたいな音?がします。それなりの音量はありますね~
パワーはプラスチックやパテを削っていく分には十分で、とにかくあっさり削れます。



IMG_6466_2015070915292237b.jpg


まずは合わせ目消しに使ってみました。
瞬間クリアパテRを使って接着して、アルテコスプレー振りかけてます。
あの固い接着跡も、綺麗に取れていきました。
すぐに全部削れてしまうようなパワーだったら、キット自体を簡単に変形させてしまうので困ってしまいますが
しばらく当てていると徐々に削れていくな~位の力加減で、とても扱いやすいと思います



IMG_6467_201507091529249c4.jpg


肉抜き部分に、いつもの瞬着パテを盛り付けてカリカリと削っていきます~。
これもあっという間に!削られてしまうほどの強いパワーではないので、しばらく当てている時間が必要ですが
本当に当てているだけで、じわじわ削れていきます
パテを整形していく時の強い力が必要ないので、これはものすごく有難いですね~

さすがに細かいパーツになってくると、完成ラインを侵食していないか何度も確認しながらの削り作業になりますが、
それでも手で削っているのとは段違いの整形スピードです!手も痛くなりませんしね~
ずっと振動しているので、長時間使っていると手がビリビリしてきますが・・・(笑)



IMG_6475.jpg


でもさすがに万能選手な訳ではないので、細かい部分は手作業が必要です。
丸い箇所はペンサンダーでいいのですが、矢印の様なキワ部分は手での細かい作業が必要になりますね。
それでもやっぱり、全てを手作業でやっているよりは格段に作業スピードは上がると思います、、、

粉は、結構舞います~。特に、パーツに顔近づけて削っていると尚更ですね。
マスクとメガネはあった方がいいかもしれません



IMG_6468.jpg


そして、特に恩恵を感じるのがこれ!!
私が箱買いで常備している、3Mの赤スポンジヤスリも両面テープで貼り付けられるんです
これで磨くと細かい振動で、キットがつるつるになりますよ~!
先程の肉抜き埋めパーツも、パテを削った後これで仕上げています。



IMG_6470.jpg


曲面のパーツには特にバッチリ
ジミーちゃんもつるつるです。



IMG_6471.jpg


こんな風に凹凸が多いパーツでも、綺麗に仕上げられますよ~
これを使っていると、、、黙々と眠くなるヤスリがけ作業が、急激に楽しく思えること請け合いです(!?)



IMG_6473_201507091529360d1.jpg


このアタッチメント自体もABS樹脂製なので、カットして形状を変える事ができます。
三角のものをこんな風に、小回りが利く形状にしてみました。
このアタッチメントも、安く別売りしているので便利ですね

プロクソン ペンサンダー
プロクソン ペンサンダー用アーバー

これから、末永くお世話になりそうです
評価の低いレビューもあるので、合う合わないはあるのかもしれませんが、
私にとってはパワーも使い勝手も必要十分な感じですね~。
気になった方、ヤスリがけが苦痛で楽しくない~!という方・・・機会があれば試してみて下さいね!




* 関連記事 *
i-craft ツールクリーナージェルの活用法
瞬着を「瞬着」に!硬化促進剤を気化させて使う方法を試してみました
瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる
プラモデル制作スペースが出来ました~!
Mr.ホワイトパテR 使ってみました~

Newer Entry妖怪ウォッチ むりカベ&ジミー&ヒキコウモリ整形完了です~

Older Entry地域にお囃子ありますか? 伝統芸能のお話

Comments

なにげに「むりかべ」さん等制作に入ってるんですね。
ペンサンダー、5000円くらいとお手ごろですね。
もっとするかと思いましたが。
最初、電動リューターかと思ったけど
電動ヤスリ機みたいなもんですね。
ペーパーが付属してるのもいいですね。
PROXXONさん、いろんなものを出されているんですね。

確かにコレは便利そうですね。
プラモ以外にも使えそうなので、考えてみようかな。
Re: タイトルなし
しばいつん様
むりかべセット、制作進んでますっ!(๑¯ω¯๑)
ペンサンダー良いですね~。利便性を考えれば5000円でも全然高くないかと・・・!
実際、これのお陰でかなりの時間短縮になりました~。
今後も使い倒したいと思います♪
リューターはリューターで、プロクソンから出ているのですが、そちらもすごく魅力的なんですよ!
購入者も多いみたいで、レビューも格段に良いです(笑)
私もリューターの方も買おうかな~と思ってまして、とりあえず「カートに保存」してあります(^_^;)

Re: タイトルなし
pepe32red様
おはようございます~
プロクソン、電動工具関係が色々リリースされていますね!
確かにプラモデル以外の用途で買われてる方も多いみたいです~。
ヤスリがけにもとても便利で、余計な力がいらないので腱鞘炎を防げますね(笑)
費用対効果高いと思いますので、おすすめですよ♪

ムリカベヒキコウモリジミー!
裏花さん、お久しぶりです~!案内人しょう子です♪
ヤスリがけの記事、ふんふんなるほどと読んでいたら、画像でムリカベたちのパーツが!!(笑)

完成が待ち遠しいです^^
Re: ムリカベヒキコウモリジミー!
しょう子さん
お久しぶりです~!!こんなところにわざわざコメントしに来て下さって嬉しいです~
そうなんです、ちゃんとキットを購入していたこの3人、現在せっせと制作中です(❁´ω`❁)
また完成まで楽しみにしていて下さいまし♪

urahana3、こんばんは!
これはよさ気ですね!
どっかから出てる(あえて伏せてます)赤い電動歯ブラシみたいなのは、
ちょっと押し付けたら止まりそうなイメージですが(使ったことなおので偏見です)
これは、押し付ける力に負けなさそう!^^

名前聞いた時、避雷針みたいに雷が直撃するのかと思ったw(低っ)
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
Ryunzさんの記事見てたら欲しくなってしまって、とうとう便利ツールを導入してしまった・・・!
そうそう、Mr.ポリッシャー?どっかから出てるよね~(しれっ)
あれよりも扱いやすいしパワーも強い、みたいです。ポリッシャーも少し考えたんだけれど・・・。
とにかくプロクソンのこれ、使い勝手はめちゃくちゃいいです♪
ペンサンダー、手で持って家庭内に落ちる雷の避雷針として使う・・・には役に立つかも?(立たないw)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷