ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > バローベ HSS極細彫刻刀   Tags: バローベ  HSS極細彫刻刀  タガネ  

バローベ HSS極細彫刻刀でモールド作りしてみます

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

先日、G-PARTSさんで購入しましたバローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ)です~。
切削力が高く強度のあるハイス鋼製彫刻刀、という事なのですが
持ち手の形状が違うBCタガネ、といった雰囲気でしょうか?

凹モールド作りにいいよ~とツイートが来たので、確認してからひとまず購入してみました
幅は0.2mmと1.2mmです。

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

こんな形状になっています。
黄色い部分は自分でなにかを貼った訳では無くて、手を切らない様に
最初からコーティングが施してある感じでした。

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

こちらが一番太いサイズの1.2mm。
0.2mm~1.2mmまで、0.2mm刻みの展開です。
今回、これを使って凹モールドを作ってみます~

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

目下制作中のRGウイングガンダムゼロEW、の脚部。
一応これビフォーアフターなのですが、
この彫刻刀でどこを彫っているかといいますと、

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

この部分のモールドを0.15mmタガネでしっかり彫り直しまして、


バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

この向きで、バローベ彫刻刀でアタリをつけまして矢印の方向に彫り込みます。
するとこんな風にモールドが出来ます。
切削性が高いと言っても一度にここまで彫れる訳ではないので、何度か彫ってモールドを作っていきます~。

わかりづらいかもしれませんが、スリッパ横の部分にも同じ要領でモールドを彫っています
元々そこにあるモールドが浅くてわかりづらい為、しっかりした凹形状に修正しています。

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

思いっきり拡大するとこんな形です~。
1.2mmしかない部分なので、実際よりかなり大きく写していますが・・・ わかりやすいでしょうか?


how-to-boko02.jpg

how-to-boko03.jpg

こちら、購入したG-PARTSさんで紹介されている使い方写真です~。
この方がわかりやすいかもしれません
何だか白いパーツに彫っている為か、自分で撮影するとあまり凹凸がはっきり写らないですね


バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

やっぱりわかりにくいのですが、この部分も浅くですが彫り込んでいます。

最初、位置を決めて彫刻刀をグッと押し当てて、ラインを付けてしまう感じで
その後数回軽く滑らせて、削っていくような感覚です
元々、こういう凹形状のモールドってどうやって彫っているのかがよくわからずにいたので、
G-PARTSさんからツイッターで商品の説明が流れてきた時に
「ものは試しで買ってみよう~」と思いまして。

色々なブログで完成画像を拝見しても、モールドを何で作っているのかなんて事までは書かれていないですよね。
なので、何を使ってそうなっているのかが全然わからないままな事が多いのですが、
今回選んだこのアイテムもこれが正解かはわかりませんし、私がやりたいモールドを彫るには
もっと適したやりやすいアイテムがあるのかもしれません。

ただ、ひとつ言えるのは道具は使い手次第で、いくら「簡単に作れる」とか書いてあっても
使う側がどう使うか、にかかっているんですよね~本当に。これは痛感しています
道具の良し悪しはあっても、最終的にはどう使うのか、自分がその道具に合わせていけるのか、も
大きな要素だな~と感じています・・・

バローベ HSS極細彫刻刀(ハイス鋼製洋彫りタガネ) スジ彫り、モールドを作る

というわけで、RGの加工前後ですね。
膝のアーマー部分は唯一、どちらもほぼ同じくらいに加工してある状態です。
何だか膝アーマーの形状がかなり丸くて、形が良くなかったので鋭角化したり、
フチ裏を薄く削ったり、スジ彫り加えたりしてかなり整えました。

他は全体にモールドの彫り直しと追加、プラ板を貼ってディテールを足したり、
ラインを整えたりしていますがRGは元々モールドが多いので、適度にしています。
もう翼部分は終わっているので、上半身と武器とを仕上げて今月中には塗装したいですが
来月に入ってデカール貼り、メタルパーツの取付になるでしょうかね~
このままこつこつと制作していきます

* 関連記事 *
ヤスリがけに!PROXXON ペンサンダーを購入しました
i-craft ツールクリーナージェルの活用法
瞬着を「瞬着」に!硬化促進剤を気化させて使う方法を試してみました
瞬着パテ(Mr.SSPパウダー)をベビーパウダーで代用してみる
プラモデル制作スペースが出来ました~!

Newer EntryRGウイングガンダムゼロEW、顔出来上がっております~

Older Entry【妖怪ウォッチ】 ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ 完成です~

Comments

urahana3、
こんばんは!
最近はいろんな工具を紹介する記事が多くて、楽しいです!
ホント興味アリアリですよw

切り欠き、綺麗に決まってますね!そして何より、ひさしぶりに「ガンプラ0079」らしく、
MSが完成しそうなのが嬉しいですね(そこツッコんじゃダメ?)
urahana3流のRG、楽しみにしてます!


(てっきり当分走りまくって更新止まると思ってたw)
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
そうそう、メインだった地域のお祭りは無事に終了したのだけれど、
隣町での囃子連の練習はまだあるのと、ここの囃子連の練習も8月に入ってからもやるそうなので、
まだまだ仕事が盛りだくさんかも・・・(^_^;)
特にここの子供達はほぼ経験がゼロなので、もっとレベルを上げるべく練習をさせたい~・・・!

最近は、依頼もほとんどガンプラになってきたので、制作も多くなっていくと思います~!
まだLBXも多いけれど、いずれ逆転していくのかな~という感じがします・・・(›´ω`‹ )
でもそれぞれにやりたい事も多いしプラモデルはどれも好きなので、あまりカテゴリーには捉われず
良いもの、カッコいいものを制作していけたらな~と思っているダニ♪(USAピョン風)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow