ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  プラモデル制作  USAピョン  

妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング~工作編

DPP_0269.jpg

1日でUSAピョンプラモデルを制作する!という事で、
ツイッター上で進捗をUPしていましたUSAピョンの制作状況を記事にまとめました~。
まず素組してみた記事がこちらです
妖怪ウォッチ USAピョン!素組しました~。

最初に合わせ目消しをしていきます。
頭のフード、胴体、銃、尻尾の4つです~。

DPP_0265.jpg

そして、このフードを接着してしまうとUSAピョンの表情が交換出来なくなってしまうので、
接続方法を磁石式に変えておきます。
6mmのネオジム磁石を各表情パーツの裏側、そして本体側にも接着しまして
簡単に交換出来る様にしました。

DPP_0266.jpg

こんな風に、違和感なく接続できます


DPP_0266x.jpg

細かい部分なのですが、表情パーツには矢印の箇所の様な
余計な余白が付いていますので、これをデザインナイフでカットして整形しています~。
他の2つの表情パーツにも余白の付いている部分がありますので、そちらもカットしてます

DPP_0270.jpg

そして、肉抜き埋めです~。
1dayモデリングという事で時間が全然無いので、ものすごく丁寧には出来ていません
ですが、一応見栄えを損ねない程度にはきちんと処理しておきました!

DPP_0271.jpg

この背中のバックパックなのですが、
差し込み口部分の肉抜きを埋める際にきちんと段差をつけておかないと、
後で刺さらなくなってしまいますので、整形に注意が必要です~。

DPP_0272.jpg


DPP_0268.jpg

USAピョンの台座と、本体の足の裏部分に
3mmのネオジム磁石を埋め込んでおきました。

DPP_0273.jpg

DPP_0274.jpg


DPP_0262x.jpg

磁石接続で立つようにしたので、背中に刺さっている支柱がいらなくなります~。
USAピョン、足が細すぎて自立出来ないので、台座と背中を繋げる支柱が必要なんですよね。
でもこれが付いていると見栄えがあまり良くないので、
支柱が無くても立てる様に改修しておきました。

工作は以上です~
ここから塗装に入りますので、次は塗装工程の記事をUPしますね


* 関連記事 *
妖怪ウォッチ USAピョン!素組しました~。
妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング~塗装編
妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング完成しました~。

Newer Entry妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング~塗装編

Older Entry妖怪ウォッチ USAピョン!素組しました~。

Comments

Twitterやってても、あまり見てないのでブログ上での解説ありがたいです。
ってTwitter見なきゃね・・・。

バックパック部分にパテ埋めして重くなりそうでも、足にネオジムなら
自立できますね。

urahana3さんの制作は参考しがいがあります。
Re: タイトルなし
しばいつん様
おはようございます♪
私も、ツイッターまともに見る様になったのはつい最近で・・・!
この前までほとんどタイムライン追えてなくて、全然参加していませんでした(^_^;)
最近になってやっと、まともに使いだしたような感じなんですよ~

バックパックの肉抜きは大きいので、これで自立するかは正直わからなかったのですが
結果的に立てた、という感じなんです(笑)
頭も大きいし、ちょっと無理かも?と思っていましたが無事立てて良かったです(°ㅂ° )



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow