ガンプラ0079

Category: ガンプラ制作記事   Tags: RG  ウイングガンダムゼロEW  

RGウイングガンダムゼロEW、肩~上半身出来上がっております

DPP_0300.jpg

RGウイングガンダムゼロEW、進みが遅いと思われるかもしれませんが
細かい部分に結構手を入れておりまして・・・
そんなこんなでまずは肩アーマーの改修具合から載せていきますね

こちら、上面部分を開口しました。4mmくらいです。
そして、中にR形状のディテールを詰めています。
最初、この部分に何か細工をしたいな~と思ってはみたのですが何も決まらないまま、
えいっとばかりにひとまず開口しちゃいまして、後から中身を見繕った感じです(笑)

後は若干スジ彫りを足して、アーマーのふちなどを尖る様に整形、他も面出しに注意しています。

DPP_0302.jpg

上から見るとこんな感じです。


DPP_0303.jpg

反対側です。
表側に比べてのっぺらぼうだったので、ちょこちょこスジ彫りを入れて情報量を増やしてみました。

DPP_0304.jpg

多分、わかりにくいと思うのですが~
白いアーマーのふちの部分を削り込んで、厚みを減らしています。
プラモっぽさを消すという、微細な努力です

DPP_0299.jpg

裏から見た図。
どうもパーツの組んでます感が丸見えだったので、何とかしたいと思いつつ、、、
若干削ったりしてディテールで蓋をしました。
ここのスペース、腕を横に広げる為に必要なのですがちゃんとマージンは取ってあります~。

DPP_0305.jpg

そして上半身、、、
腕に付くアーマーの裏側も、ふちを削り込んでうすうす攻撃。
多分よくわからないと思いますが、腕部の全周にスジ彫りを入れてあります~。
あとは形状出しですね
胴体、結構面がだるくてビシッとしていないので、形がはっきりしないんです。
かなり丁寧に、時間をかけて面出し作業をしておきました。
そしてスジ彫りがゆるいので、パーツの形状が複雑に見える様に
至る所を彫り直してあります~。

DPP_0306.jpg

細か~くプラ板を貼ったり、スジ彫りを追加したりしています。
少しの作業で効果的に密度感を上げる。
こういうのもきっと経験なのですね

DPP_0307.jpg

あとは、胸部パーツにスジ彫りを追加したり
襟先の一部に切り欠き形状のディテールを入れたりしています。

DPP_0308.jpg

フェイス部分横のバルカン砲?の蓋部分、
ここにも切り欠きでアクセントをつけています。

DPP_0232.jpg

一応、これが無加工の状態です。
エッジが出ていないのでディテールがボケている感じですね
そして、何故か肩アーマー前後逆に付けちゃってました~すみません、、、
うまく比較出来ないですが、とりあえずこんな感じでした。


DPP_0309.jpg

肩アーマーは、加工前・加工後の比較用にまだ片方しか仕上がっていないのですが・・・
とりあえずバランスのチェックと、加工の粗を探す為にサフ吹いてみました。

DPP_0310.jpg

このまま右肩も仕上げて、翼に入っていきたいと思います
なのですが既にバックパック、加工前後の比較用に片方の翼は仕上がっていますので
次は翼の形状変更と、全部組みあげた状態での画像が公開出来ると思います~!
せっせと制作に励みますので次の更新までお待ち下さい

* 関連記事 *
RGウイングガンダムゼロEW、腰部分出来上がっております
RGウイングガンダムゼロEW、顔出来上がっております~

Newer EntryR34GT-R、最終年型が届きました♪

Older EntryDisturbed、NEWアルバムが8/21に発売されます~

Comments

こんにちは!東京は…本当に暑かった!!汗汗汗
間の休みの日程のでタムタムさんへ行く!!と思ってたのですが、稽古が増えたのと、この暑さで…断念しました…駅まで15分も歩く場所にウィークリー借りちゃったんですよ泣 ううう…生で裏花さんの作品見たかった…

おかげさまで、無事に演奏会を終えて帰ってきまして、週末は久しぶりの家族揃ってプールや花火を楽しんできました。

ウイングガンダムの制作レビューが着々と…おおお…おおおお……泣
相変わらずサラリとやってしまってるのを見ると勘違いしてしまいそうになりますが、コレ、すごく小さいサイズですからね…
最初お店で完成品が飾られてるのみて、何かのオマケのプラモデルかと思った位…RGって一回り小さいですよね汗
オマケは言い過ぎかもしれませんが、でもでも、こんなにデティール追加?とかうすうす攻撃(笑)?とか、やれるようなサイズではないと思うんですが…なんですか!あのプラ版の追加作業!!マイクロSDカードの消去防止用の爪くらいのサイズしかないはず泣
素晴らしい制作過程が上がると同時に、どんどん怖じ気づくいて行く自分であります。
…やっぱりガンプラは違うでありますな!!妖怪ウォッチ、久々に息子と一緒にみたら随分様変わりしてるし…!せめてテレビ放映やってるうちに箱全部完成させたいっす!
だいぶ進んでますね。
丁寧な工作がいいですね。
綺麗なスジ彫りが中々出来ないので、いいなと思ってマス。
特に凝ったスジ彫りはむずいですので。
Re: タイトルなし
サイ様
こんにちは~、サイさんですね!東京公演、お疲れ様でした(^_^)/
タムタムさんまで来られなかったのは残念ですが、本当に今のこの暑さ、堪えますよね~。
お仕事もありますし、何よりお体壊さない様に大事になさってくださいね;;
またいずれ、いらっしゃる機会があれば嬉しいです♪

RGの方は、本当にパーツが小さいですね(^_^;)
一応1/144なのでHGシリーズと同じはずなのですが、それでも若干小さく感じます。
スタイルが良いので顔とか小さいせいですかね~?(笑)
このサイズにディテールを足していくのは厄介な作業ですが、それでも見栄えがガラッと変わったりもするので
楽しくてやめられません~。何より、自分の納得する形に変貌していく過程が楽しいんですよね!
「こうなったらもっとカッコいいな」を自分で形にしていけるのは、やっぱりプラモデルの醍醐味と感じます。
このまま素敵な完成形を最終的に披露出来る様に、一生懸命頑張りますー!

サイさんも、ゆっくり妖怪ウォッチプラモ制作していってくださいね~。
確かに、新シリーズ始まって妖怪ウォッチも様変わりしましたね(°ㅂ° )
我が家では最近息子の興味が急速に薄れている為、アニメは録画が溜まっていく一方です、、、(笑)

Re: タイトルなし
しばいつん様
こんにちは♪どうも有難うございます~
スジ彫りはズレてしまった時の修正作業が嫌いなので、なるべく一発で彫れる様にすごく慎重にやっています・・・(›´ω`‹ )
本当に、直すの嫌いなんですよ~(笑)
お陰で、だいぶ一発で狙ったラインを彫れる様になってきました・・・
もっと複雑なラインも彫れる様に表現の幅を広げていきたいです~
そして工作はもっと多彩な表現が出来る様に、色々チャレンジしていきたいですね!



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷